確定申告の住宅借入金等特別控除について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の住宅借入金等特別控除の申請方法や共有持分の記載について教えてください
  • 確定申告の住宅借入金等特別控除の申請方法や共有持分の記載について詳しく解説します
  • 確定申告の住宅借入金等特別控除について知りたい方必見!申請方法や共有持分の記載に関する情報をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の住宅借入金等特別控除について

確定申告の住宅借入金等特別控除について教えてください。 国税庁のHPから確定申告の入力を行っています。 (e-taxではないほうです) 昨年マンションを購入して、ローンを組んでいます。 その控除申請を行っています。 「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除(共有持分等入力)」のページで、「土地等の共有持分」を記載する箇所があるのですが、ここには何を記載すればいいのでしょうか? 私と妻の持分が7:3なので、7/10と記載すべきか、謄本の敷地権の割合に記載されている数千/数十万を記載すべきなのか、どちらを記載したらよいのでしょうか? 家屋の共有持分については、私と妻の持分が7:3なので、7/10と記載しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

私と妻の持分が7:3なので、7/10と記載すべきか、謄本の敷地権の割合に記載されている数千/数十万を記載すべきなのか、どちらを記載したらよいのでしょうか?> マンションの場合、土地も建物も同じ割合で共有するのが普通なので(切り離して売買等出来ない)、通常同じ割合になります。登記上の数値が、実際の“持ち分”割合と異なってるということでしょうか?

tadashikent
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷地権のことではなく、妻との純粋な持分の割合ということですね。 謄本上も私が7/10、妻が3/10となっていますので、そのとおりに記載します。 ありがとうございました。