• ベストアンサー

デスクトップPCを捨てたい

廃棄する際に中身を勉強するために分解しつくして捨てようと考えていますが、ディスプレイには分解の限界があるように見えます。機種はFMVDESKPOWER-S165です。 また分解したものを小出しにして不燃ごみの日に廃棄するのは駄目なのでしょうか? もしそれが可能ならディスプレイ(CRT)は収集拒否されないように分解するにはどれくらいまで破壊すればよいでしょうか?ご経験やご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

CRTは絶対に分解しちゃダメ!! TVやCRTは内部に高電圧が溜まっているので、素人が下手に触れると感電死(冗談や誇張ではない)する危険があります。 ゴミの処分方法については自治体によって異なるので、役所に問い合わせて下さい。

buhibuhimaru
質問者

お礼

そうなんですか!知らずに分解していたらここに書き込みはできなかったでしょう!ありがとうございました。オークションで出してみます(^^)。おかげさまで勉強になりました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

PCには人体や環境に有害な物質が多数使われています。 不燃ゴミは埋立てなどで処分されるケースが殆どですから 巡り巡って自分に危害を与える可能性がある事を考えましょう。 >>分解して勉強になる様なものはありません。 本体なら、分解して他のPCに流用出来るものがあります。 HDD、FDD、CDなどはATA規格(FDDは固有の規格)で 殆どのPCで使う事が出来ます。 マザーボード、CPU、メモリー、ケースは流用が難しいですが これらのパーツを新しく買えば自作で新しいPCに生まれかわります。 モニター、メモリーやCPUはネットオークションに出品すれば 買手がつくこともあります。古いPC程買手が現れれば高値になるものです。

buhibuhimaru
質問者

お礼

そうですね。オークションも考えていたのですがソフマップなどの中古買取では「不可」と出たのでオークションもだめかな?と思い込んでいました。まずはオークションに出す方向でやってみます。ありがとうございました。