• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EPSONプリンタについて

  • 質問No.137374
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (85/97)

EPSONのLP-800Sという機種を使っています.
うっかりして,用紙の上に使い捨てマスクを置いたまま印刷をかけてしまい,マスクも一緒に吸い込まれて途中で詰まってしまいました.詰まった用紙やマスクは取り除けたのですが,マスクのゴムの部分がローラー(※)にこびり付いてしまい,そのごみが邪魔してか印刷ができなくなってしまいました(すぐ詰まってしまう).(※)ローラーとは,一番最後に印字を乾かす部分だと思いますが,自分で外してきれいにすることはできるのでしょうか.目で見える範囲でごみは取り除けるのですが限界があります.業者さんを呼んだ方が早いですか.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ゴムですか。取り除く事は、無理ではないと思いますが、逆に筐体にキズをつけてしまったりする場合があります。少々の出費覚悟で、メーカーに問い合わせましょう。
”LP”って、レーザーですよね。
レーザープリンタだと、”ドラム”という部品にキズがつくと、アウトです。この「ドラム」意外にお高いです。並びに、高温部分もありますので、ゴムが付着している場合、とっても危険な気がします。

>(※)ローラーとは,一番最後に印字を乾かす部分だと思いますが
「高温注意」ってところですか(^^;
トナーを”熱で溶かして”、紙に付着させる部分です。できれば、触らないでください。火傷しちゃいます。CEコールです ( ̄□ ̄;。
でわ
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございます.
おっしゃる通り「やけどのおそれあり さわるな」というところです.
あれからいろいろやっていたら,そこそこ印刷できるようになりましたが,見てもらったほうがいいのかしら.
投稿日時:2001/09/19 11:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ローラーに傷やゴミが付くと直しても直ぐにまた同様になります。
お金が掛かって大変ですが
ローラーを交換したほうが良いと思います
一度専門家に見てもらったほうが良いと思います。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございます.
大部分のごみはとれまして印刷も可能になりました.
しかしこのまま放置しておくのは危険なのですね.
一度,見てもらうこととします.
投稿日時:2001/09/19 11:31