• ベストアンサー

EPSONプリンタについて

EPSONのLP-800Sという機種を使っています. うっかりして,用紙の上に使い捨てマスクを置いたまま印刷をかけてしまい,マスクも一緒に吸い込まれて途中で詰まってしまいました.詰まった用紙やマスクは取り除けたのですが,マスクのゴムの部分がローラー(※)にこびり付いてしまい,そのごみが邪魔してか印刷ができなくなってしまいました(すぐ詰まってしまう).(※)ローラーとは,一番最後に印字を乾かす部分だと思いますが,自分で外してきれいにすることはできるのでしょうか.目で見える範囲でごみは取り除けるのですが限界があります.業者さんを呼んだ方が早いですか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 ゴムですか。取り除く事は、無理ではないと思いますが、逆に筐体にキズをつけてしまったりする場合があります。少々の出費覚悟で、メーカーに問い合わせましょう。 ”LP”って、レーザーですよね。 レーザープリンタだと、”ドラム”という部品にキズがつくと、アウトです。この「ドラム」意外にお高いです。並びに、高温部分もありますので、ゴムが付着している場合、とっても危険な気がします。 >(※)ローラーとは,一番最後に印字を乾かす部分だと思いますが 「高温注意」ってところですか(^^; トナーを”熱で溶かして”、紙に付着させる部分です。できれば、触らないでください。火傷しちゃいます。CEコールです ( ̄□ ̄;。 でわ

yuki-mi
質問者

お礼

ありがとうございます. おっしゃる通り「やけどのおそれあり さわるな」というところです. あれからいろいろやっていたら,そこそこ印刷できるようになりましたが,見てもらったほうがいいのかしら.

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

ローラーに傷やゴミが付くと直しても直ぐにまた同様になります。 お金が掛かって大変ですが ローラーを交換したほうが良いと思います 一度専門家に見てもらったほうが良いと思います。

yuki-mi
質問者

お礼

ありがとうございます. 大部分のごみはとれまして印刷も可能になりました. しかしこのまま放置しておくのは危険なのですね. 一度,見てもらうこととします.