EPSONプリンターEP-775Aの白紙排出エラーに対策はあるか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンター(EP-775A)で発生する白紙排出エラーについて詳しく解説します。
  • 用紙をセットして印刷指示をかけても白紙のまま排出され、用紙がなくなるエラーがあります。
  • ローラーの清掃を試みましたが改善されない場合は、他の対策を検討する必要があります。
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  • 締切済み

エプソンプリンターEP775A

EPSONプリンター(EP-775A)につきまして、用紙をセットして印刷指示をかけても白紙のまま用紙が排出されて、その後用紙はまだあるのに、用紙がなくなりました用紙をセットして下さいというエラーが発生します。 ローラー等清掃したのですが改善されません。 何度も印刷指示をかけていると、ごくたまに印刷される事がありますがほぼ上記のような症状です。 何か対策はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.9

 給紙不良が発生しているのだろうと思いますが、本体コピーやノズルチェック印刷で給紙動作は正常に行えるのでしょうか。本体操作でも同様の給紙不良を繰り返すなら、本体トラブルなので、プリンタードライバーをどうにかして直るような症状ではないと思います。 >ローラー等清掃したのですが改善されません。  ここでいうローラーとは、給紙ローラーのことでよろしいのでしょうか。適切に給紙ローラーを清掃して、なお改善が見られないようだと、本体故障と考えてよいように感じます。  https://faq2.epson.jp/alphascope/file/694773684b776e702f546659754c486a6573786c34513d3d/504446/0395_I037-03.pdf  ↑給紙ローラーの清掃方法  実績のある普通紙を給紙されていて、紙送りに支障が出るなら、プリンター側の紙送り機構のどこかに異常があるように感じます。正常に給紙できないので、紙詰まりと判定して排紙動作を行ったり、紙が突入しなくて用紙無しエラーになっているのかな、と思いました。修理対応が終わっているので、本体コピーで繰り返し症状が出るようだと、復旧は困難ではないかと思います。プリンターがご入用だと、買い替え検討が現実的かもしれません。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.8

こんにちは。 もしかしたら目詰まりを起こしている可能性も考えられるかと思われます。 以下の参考FAQをご覧になり、ノズルチェックとヘッドクリーニングを行い改善するかどうかを見ます。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272&dispNodeId=1800 一度行っても改善されない場合、 1.より強力なクリーニングを行うようにするため、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に2回行う 2.電源を切り、12時間休ませた後で通常印刷を行う https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ローラーなどの清掃も試みているようなので、目詰まりの改善がみられない場合、寿命と割り切って新しいプリンターへの買い替えをお考えください。 ※EP-775Aは既に修理対応を終了(2018年10月末終了)しています https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-775a.htm 後継機種は以下となります。 EP-815A https://www.epson.jp/products/colorio/ep815a/ *自動両面プリントができるようになります *「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードが速くなります  ※写真用紙〈光沢〉の場合   775A:L判 約17秒/A4 約1分3秒 → 815A:L判 約13秒/A4 約1分1秒 *ディスプレイサイズが大きくなりました  775A:2.5型 → 815A:2.7型 *前面カセットが異なるサイズの用紙を同時にセットできる2段構造と  なり、厚紙も使える背面手差しを加えた3way給紙となります *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を利用することでルーターを  介さずに直接接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1136/3417)
回答No.7

印刷時に用紙設定のエラーが出た場合の対処方法(エプソン EP-711A) https://www.youtube.com/watch?v=fwVwv2AvaDU プリンターの用紙設定とパソコンの用紙設定が合って居ますか

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4123)
回答No.6

2012年 9月20日 発売の古い機種。ドライバーなどを再インストールしたりしてダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

回答No.5

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-775a.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

何を印刷するときに発生しますか? Word、Excel、PDF,WEB印刷等

maruyama3314
質問者

補足

こんにちは。 ご回答有難う御座います。 日頃からWord、Excelしかこのプリンター使用しておらずで御座います。 両方です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.2

未使用機ですが >用紙はまだあるのに、用紙がなくなりました 用紙サイズが合っていない A4印刷なのにB5用紙に印刷し紙の長さが足りない と言った状況のように感じます 他に プリントヘッドが左右に動いて印刷作業が行われる場合はプリントヘッドの目詰まりですが 用紙を引き込んで印刷されず排出する場合は 無線LANのネットワークが合っていない 印刷指示はプリンターに送られるものの印刷データが送られない という場合もあります プリンタードライバーは1つなのですが ネットワークアドレスで区別されます 無線LANで利用されている場合は異なるネットワークアドレスのプリンターが追加されるだけの場合が多いので アンインストールしてから新規インストールをやり直してみて下さい

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

プリンター用のドライバーが正常にインストールできていないと思います。 ご自分のパソコンなどに見合ったOSのドライバーを下記サイトから入手して、再度、インストールしてみてください。 OSを選びなおす から開始します。 一括インストールツールなどが便利かと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-775a.htm

maruyama3314
質問者

補足

有難う御座います。 確認してみます。

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