yuki-miのプロフィール

@yuki-mi yuki-mi
ありがとう数88
質問数30
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
87%

  • 登録日2001/03/30
  • 確信犯

    教えてください。 間違った意味で広く使われている「確信犯」という言葉、 つまり 「悪いとわかっているのに罪を犯す人」ですが、 では、本来なら、なんと言うべきなのでしょう? 熟語か、簡潔な言葉があったら教えてください。

  • 上司のズボンのファスナーが開いてたりしたら・・・

    自分の上司のズボンのファスナーが開いてたり、ズボンのポケットがベロ~ンって出ていたりしたら、 どうしますか? 私の上司は職業柄、よく着替えるのですが、 ファスナーが開いてたり、またそこからYシャツが出てたり、ズボンのポケットが外に出てたり、しょっちゅうなのです。 ちなみに上司のタイプは、あまり気軽に会話できる感じではなく、冗談なんかも、私は言えません。 そんな姿で、「ちょっと外で昼飯食べてきます」などと、外出するのですが、 私は、どうしても、「ファスナーが開いてますよ」などど、声をかけることができないのです。 注意してあげるべきだと思うのですが、 みなさんだったら、どのように対処しますか? また、自分が声をかけてもらうなら、どのような言われ方が一番、決まり悪くないですか? お礼が遅くなるかもしれませんがお願いします。