• ベストアンサー

彼の金銭感覚に将来不安を感じる

友達の悩みなんですが、考えても答えを決めきれないので皆さんのアドバイスを聞きたいと思います。 27歳になる彼氏がこれから専門学校に通うことになりました。プログラマーになるためです。 しかし貯金はないため借金をして通うことになるのです。お昼働いて借金を返しながら通うわけではなく、勉強に無理ない程度でアルバイトをして、借金返済に困ったらまた借金すればいいと言ってるらしいんです。 学費はけっこうな額なので安直な彼の金銭感覚に不安があると…。 でもその友達と彼は現在付き合い歴3年。なかなか切るに切れない。年齢も30歳なので別れるのがとても不安だと言います。 気持ちがわからなくもなく私もどういったらいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.7

金銭感覚についてのご質問ですが 金銭感覚と言うより、その彼の生活に対しての計画性の問題だと思います。 貴女の友人がその男性と結婚を期待しているのだったら、無責任な回答のようですが、別れた方がよいと思います。 ある程度の生活の設計がない男性との結婚は、その友人がいつも不安なまま結婚生活をすることになるはずです。 おそらく、「30歳なので別れるのがとても不安だと言います」という性格の女性ならば、そうした不安定な結婚生活にたえられるはずはありません。 その男性が、専門学校にこれから通って、今後どのようにしていくかの計画をきちんと聞いてみることがよいのではないでしょうか。 27歳でどのような勉強をこれからするかは分かりませんが、「甘い」読みではなく、どのように現実的にその男性が考えているのかを確かめてみましょう。 私の主観では、かなり「甘い」のではないかと思います。 状況が分からないままでの、無責任な回答かも知れませんが、私の考えは以上です。

その他の回答 (8)

• setamaru
回答No.9

少し別の意見を述べてみたいです。  27歳から専門学校にいくというのは、海外では多いですが日本では少ないかもしれません。キャリアアップのため、できるだけ勉強時間をとりたいからアルバイトをできるだけ少なくする、という意図自体は、尊重すべきかもしれません。    コンピュータ系専門学校も学費が高いです。東京なら2年間で200万円を少し越え、4年間では約450万円。大学院の費用とそれほど変わらない水準になります。  2年間(4年かも?)しっかり学んだ後、29歳で就職を狙っているのでしょう。それで経済的に破綻がおきなければ、問題はないのですが、銀行など金融機関から借りているのでしょうか?専門学校にも奨学生制度があるようなので、検討してみるのも、ひとつの方法です。  借金は、就職してから徐々に返すつもりかもしれません。  利息が高くなければ、返せない金額ではないと思います。  「借金返済に困ったらまた借金」が少し気になりますが、銀行が借してくれるとすれば、担保に何かしっかりしたものがあるからかもしれませんし。  

• rinousagi2
回答No.8

1,そんな彼と結婚したらもっと大変になること間違いなし。   今月稼ぎがないんだ・・・借りればいいか。うん。って感じで死ぬまで   借金まみれの生活になるだろう。しかも、当の彼氏は借金の額に焦る事   なく飄々と借金し続けるでしょう。それでも良いならこのまま着いていけ。 2,そのダメ彼氏の為に彼女が学費を出してあげればよい。彼が無事卒業し   職についたら、金を返してもらう。として。もちろん結婚が前提。   もっとも、結婚しても(以下同文 3,3年くらいならまだ遅くない。とっとと別れてもっとしっかりした人探しなさい。 ちなみに、例えば結婚するとして、結婚資金を彼女がせっせと貯めていたとしたら 彼は『いいじゃん、金あるなら貸してくれよ』『出してくれよ』と言い出す んじゃないか?しかも、返しやしない。いや、返す為にまたどこかから借金。 もう借金はやめてよ。って言おうモンなら、 『なんで?借金してこないと、借金返せないじゃん』とか言いそう(笑 典型的なクズだね。 そもそも、自分が学びたいと思うなら、先に死ぬほど労働して金を用意して から学べや。あるいは、未経験+独学でバイトから入って、現場で学べ。 そうすりゃ学校に行かなくてもイイし、借金もしないでいいどころか、その まま収入につながるよ。

回答No.6

「借金返済に困ったらまた借金すればいい」っていう金銭感覚は、不安より「問題」があると思います。 (金額の大小問わず) >でもその友達と彼は現在付き合い歴3年。なかなか切るに切れない。年齢も30歳なので別れるのがとても不安だと言います。 彼女の不安というのは、彼との結婚を考えてたときの自分の年齢のことなのでしょうが、結婚を考えるなら尚更金銭感覚って重要じゃないでしょうか。 多少の金銭感覚の違いならお互い許容できると思うのですが、専門学校の学費といったらかなりの額ですよね。 それでも彼女が許容できる範囲内だったら今の関係を継続していけばいいのではないでしょうか。 また、許容できない範囲だったら、まず彼とストレートに金銭感覚の違いについて話し合い、彼の考えを改める(金銭感覚)か彼女の考えを改める(結婚・付き合い)のか決めればいいのではないでしょうか。 最終的に決めるのは彼・彼女なので、お互い納得いくまで話し合いをした方がいいと思います。 ただし今回は学費の件でしたが、将来(結婚)を考えていくなら家や車などのさらに高額なものや、生活費など日常的なもの全てについても同様のことを考えなければいけないと思います。 日常的に価値観の違いを気にする関係って、結構しんどいと思いますけどね。 (まぁ、人それぞれですが。) このサイトのほかの質問等を見ていても、男女共に自分の彼氏彼女に対して客観的に物事を見ることができないので、なかなか相手に意見したり付き合いを諦める決断ができないんですけどね。 (私も人のこと言えませんが。汗) mofu-mofuさんのお友達がベストな選択をできるといいですね。 それでは、少しでも参考になれば幸いです。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応話し合いはしたそうです。始めは逃げて耳を貸そうとしなかったらしいですが、なんとか言い聞かせて、これから借金等する際はまず彼女に相談すると約束したそうです。

• manet528
回答No.5

そこらへんの金銭感覚というのは変えることは難しいと思います。彼と率直に金銭面について話し合うべきであると思います。不安なことをずばっと打ち明けるべきです。たいてい大丈夫みたいに言うと思いますが。借金は辛いですよ。専門学校のお金なんて何年かかるかも分からないし。デートも出来るんでしょうか。彼女も借金返済に利用されそうで心配です。別れたくないのなら話してしばらく様子を見た方がいいと思います。お金が貯まったら入ることは出来ないんでしょうか?身内に借金したり。。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼女の結婚願望につけこんで彼が「結婚しよう。そして借金も一緒に返済してくれ」と利用しそうな気がします。それでも彼女が納得するならいいですけどそうでもないみたいで…。

• marimo-001
回答No.4

こんにちは。借金する事に何の危機感もなく、困ったら更に借金の上乗せをしようなんて考える人に将来性は感じられませんね。それと同時に私個人が思った率直な感想として、それだけ人生安直に考えている男性が今後お友達と交際を続けたとして必ずしも結婚と言う結論を導き出してくれる様な気もしません。 出来るだけ人生楽に生きようと考えている様な気がするんですよね。 ですので、お友達が自分の年齢を気にする気持ちは判りますがだからと言って、それを理由に彼にしがみ付いても結果的にはどっちもどっち。似たもの同士と言う事になるのでは? 私でしたら、30歳なんてまだまだその気があれば相手を探せる年齢です。彼が実際プログラマーになって生活が安定する迄待っていたら新しい職場で好きな人が出来たから別れて下さいなんて事だって有り得ますからね。 お友達がもっと自分の幸せに前向きな考えを持ってくれる事を祈っています。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。できるだけ楽に人生生きたいというオーラは彼から感じらることはあります。 彼女もいままでいろんな人に相談して「別れた方がいい」と100%言われているのにまだ交際を切らないんです。どう説得したら断ち切ってくれるのかな…

• manet528
回答No.3

貯金もないし、借金をするような男性はとてもこれから先苦労すると思うので、別れたほうがいいと思います。勉強とアルバイトの両立をしながらはかなり厳しいと思いますし、借金返済に困ったらまた借金すればいいという考え方は最悪だと思います。交際歴3年ですが、将来のことを考えても彼女が幸せになるとは思いません。専門学校って奨学金みたいなのは無いんでしょうか?無ければ別れたほうが良いと思います。30歳まだまだこれからですよ。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそこらへんの金銭感覚というのは変えることができないものなのでしょうか? 金銭感覚以外は大分気があってるようなので、そこをなんとか治す方法はないかなーと考えてしまうのです。甘いでしょうか?^^;

• aiko8080
回答No.2

経済的に頼りない彼氏をいつまでも切れない彼女は 彼女自身も経済的な自立をはたしていない可能性が あります。 彼女は親と住んでいるとか、アルバイトをしているとか 或いは、水商売などもいわゆる水物なので 経済的自立をしているかは疑問だと私は思います 彼女が彼を切る、或いは彼に甲斐性のある男性に なってもらおうと、心底思い行動する為には 彼女自身が経済的に自立し苦労を重ねる必要が あります、 彼女自身が自立すればそれなりの動きに出るはずですし 色々な事が、自然と解決に向かうでしょう。 まずは、苦労してみる事です。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応彼女は事務職でひとり暮らしをしているので経済的には自立しています。なかなか難しい問題ですよね…。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

借金を繰り返す人間とは別れた方が良い。 そういう人とつき合っていても、何の利益もないと思う。

mofu-mofu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、たしかに。でもこの話がでる前まではとっても仲のいいカップルなだけに悩んでしまうんです。 「返済に困ったらまた借金…」とは言っててもまだ実際してないですし、話せば心改めるんじゃないかと思ってしまいます。