• ベストアンサー

彼の金銭感覚に将来不安を感じる

友達の悩みなんですが、考えても答えを決めきれないので皆さんのアドバイスを聞きたいと思います。 27歳になる彼氏がこれから専門学校に通うことになりました。プログラマーになるためです。 しかし貯金はないため借金をして通うことになるのです。お昼働いて借金を返しながら通うわけではなく、勉強に無理ない程度でアルバイトをして、借金返済に困ったらまた借金すればいいと言ってるらしいんです。 学費はけっこうな額なので安直な彼の金銭感覚に不安があると…。 でもその友達と彼は現在付き合い歴3年。なかなか切るに切れない。年齢も30歳なので別れるのがとても不安だと言います。 気持ちがわからなくもなく私もどういったらいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.7

金銭感覚についてのご質問ですが 金銭感覚と言うより、その彼の生活に対しての計画性の問題だと思います。 貴女の友人がその男性と結婚を期待しているのだったら、無責任な回答のようですが、別れた方がよいと思います。 ある程度の生活の設計がない男性との結婚は、その友人がいつも不安なまま結婚生活をすることになるはずです。 おそらく、「30歳なので別れるのがとても不安だと言います」という性格の女性ならば、そうした不安定な結婚生活にたえられるはずはありません。 その男性が、専門学校にこれから通って、今後どのようにしていくかの計画をきちんと聞いてみることがよいのではないでしょうか。 27歳でどのような勉強をこれからするかは分かりませんが、「甘い」読みではなく、どのように現実的にその男性が考えているのかを確かめてみましょう。 私の主観では、かなり「甘い」のではないかと思います。 状況が分からないままでの、無責任な回答かも知れませんが、私の考えは以上です。

その他の回答 (8)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.9

 少し別の意見を述べてみたいです。  27歳から専門学校にいくというのは、海外では多いですが日本では少ないかもしれません。キャリアアップのため、できるだけ勉強時間をとりたいからアルバイトをできるだけ少なくする、という意図自体は、尊重すべきかもしれません。    コンピュータ系専門学校も学費が高いです。東京なら2年間で200万円を少し越え、4年間では約450万円。大学院の費用とそれほど変わらない水準になります。  2年間(4年かも?)しっかり学んだ後、29歳で就職を狙っているのでしょう。それで経済的に破綻がおきなければ、問題はないのですが、銀行など金融機関から借りているのでしょうか?専門学校にも奨学生制度があるようなので、検討してみるのも、ひとつの方法です。  借金は、就職してから徐々に返すつもりかもしれません。  利息が高くなければ、返せない金額ではないと思います。  「借金返済に困ったらまた借金」が少し気になりますが、銀行が借してくれるとすれば、担保に何かしっかりしたものがあるからかもしれませんし。  

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

1,そんな彼と結婚したらもっと大変になること間違いなし。   今月稼ぎがないんだ・・・借りればいいか。うん。って感じで死ぬまで   借金まみれの生活になるだろう。しかも、当の彼氏は借金の額に焦る事   なく飄々と借金し続けるでしょう。それでも良いならこのまま着いていけ。 2,そのダメ彼氏の為に彼女が学費を出してあげればよい。彼が無事卒業し   職についたら、金を返してもらう。として。もちろん結婚が前提。   もっとも、結婚しても(以下同文 3,3年くらいならまだ遅くない。とっとと別れてもっとしっかりした人探しなさい。 ちなみに、例えば結婚するとして、結婚資金を彼女がせっせと貯めていたとしたら 彼は『いいじゃん、金あるなら貸してくれよ』『出してくれよ』と言い出す んじゃないか?しかも、返しやしない。いや、返す為にまたどこかから借金。 もう借金はやめてよ。って言おうモンなら、 『なんで?借金してこないと、借金返せないじゃん』とか言いそう(笑 典型的なクズだね。 そもそも、自分が学びたいと思うなら、先に死ぬほど労働して金を用意して から学べや。あるいは、未経験+独学でバイトから入って、現場で学べ。 そうすりゃ学校に行かなくてもイイし、借金もしないでいいどころか、その まま収入につながるよ。

回答No.6

「借金返済に困ったらまた借金すればいい」っていう金銭感覚は、不安より「問題」があると思います。 (金額の大小問わず) >でもその友達と彼は現在付き合い歴3年。なかなか切るに切れない。年齢も30歳なので別れるのがとても不安だと言います。 彼女の不安というのは、彼との結婚を考えてたときの自分の年齢のことなのでしょうが、結婚を考えるなら尚更金銭感覚って重要じゃないでしょうか。 多少の金銭感覚の違いならお互い許容できると思うのですが、専門学校の学費といったらかなりの額ですよね。 それでも彼女が許容できる範囲内だったら今の関係を継続していけばいいのではないでしょうか。 また、許容できない範囲だったら、まず彼とストレートに金銭感覚の違いについて話し合い、彼の考えを改める(金銭感覚)か彼女の考えを改める(結婚・付き合い)のか決めればいいのではないでしょうか。 最終的に決めるのは彼・彼女なので、お互い納得いくまで話し合いをした方がいいと思います。 ただし今回は学費の件でしたが、将来(結婚)を考えていくなら家や車などのさらに高額なものや、生活費など日常的なもの全てについても同様のことを考えなければいけないと思います。 日常的に価値観の違いを気にする関係って、結構しんどいと思いますけどね。 (まぁ、人それぞれですが。) このサイトのほかの質問等を見ていても、男女共に自分の彼氏彼女に対して客観的に物事を見ることができないので、なかなか相手に意見したり付き合いを諦める決断ができないんですけどね。 (私も人のこと言えませんが。汗) mofu-mofuさんのお友達がベストな選択をできるといいですね。 それでは、少しでも参考になれば幸いです。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応話し合いはしたそうです。始めは逃げて耳を貸そうとしなかったらしいですが、なんとか言い聞かせて、これから借金等する際はまず彼女に相談すると約束したそうです。

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.5

そこらへんの金銭感覚というのは変えることは難しいと思います。彼と率直に金銭面について話し合うべきであると思います。不安なことをずばっと打ち明けるべきです。たいてい大丈夫みたいに言うと思いますが。借金は辛いですよ。専門学校のお金なんて何年かかるかも分からないし。デートも出来るんでしょうか。彼女も借金返済に利用されそうで心配です。別れたくないのなら話してしばらく様子を見た方がいいと思います。お金が貯まったら入ることは出来ないんでしょうか?身内に借金したり。。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼女の結婚願望につけこんで彼が「結婚しよう。そして借金も一緒に返済してくれ」と利用しそうな気がします。それでも彼女が納得するならいいですけどそうでもないみたいで…。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんにちは。借金する事に何の危機感もなく、困ったら更に借金の上乗せをしようなんて考える人に将来性は感じられませんね。それと同時に私個人が思った率直な感想として、それだけ人生安直に考えている男性が今後お友達と交際を続けたとして必ずしも結婚と言う結論を導き出してくれる様な気もしません。 出来るだけ人生楽に生きようと考えている様な気がするんですよね。 ですので、お友達が自分の年齢を気にする気持ちは判りますがだからと言って、それを理由に彼にしがみ付いても結果的にはどっちもどっち。似たもの同士と言う事になるのでは? 私でしたら、30歳なんてまだまだその気があれば相手を探せる年齢です。彼が実際プログラマーになって生活が安定する迄待っていたら新しい職場で好きな人が出来たから別れて下さいなんて事だって有り得ますからね。 お友達がもっと自分の幸せに前向きな考えを持ってくれる事を祈っています。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。できるだけ楽に人生生きたいというオーラは彼から感じらることはあります。 彼女もいままでいろんな人に相談して「別れた方がいい」と100%言われているのにまだ交際を切らないんです。どう説得したら断ち切ってくれるのかな…

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.3

貯金もないし、借金をするような男性はとてもこれから先苦労すると思うので、別れたほうがいいと思います。勉強とアルバイトの両立をしながらはかなり厳しいと思いますし、借金返済に困ったらまた借金すればいいという考え方は最悪だと思います。交際歴3年ですが、将来のことを考えても彼女が幸せになるとは思いません。専門学校って奨学金みたいなのは無いんでしょうか?無ければ別れたほうが良いと思います。30歳まだまだこれからですよ。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそこらへんの金銭感覚というのは変えることができないものなのでしょうか? 金銭感覚以外は大分気があってるようなので、そこをなんとか治す方法はないかなーと考えてしまうのです。甘いでしょうか?^^;

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

経済的に頼りない彼氏をいつまでも切れない彼女は 彼女自身も経済的な自立をはたしていない可能性が あります。 彼女は親と住んでいるとか、アルバイトをしているとか 或いは、水商売などもいわゆる水物なので 経済的自立をしているかは疑問だと私は思います 彼女が彼を切る、或いは彼に甲斐性のある男性に なってもらおうと、心底思い行動する為には 彼女自身が経済的に自立し苦労を重ねる必要が あります、 彼女自身が自立すればそれなりの動きに出るはずですし 色々な事が、自然と解決に向かうでしょう。 まずは、苦労してみる事です。

mofu-mofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応彼女は事務職でひとり暮らしをしているので経済的には自立しています。なかなか難しい問題ですよね…。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

借金を繰り返す人間とは別れた方が良い。 そういう人とつき合っていても、何の利益もないと思う。

mofu-mofu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、たしかに。でもこの話がでる前まではとっても仲のいいカップルなだけに悩んでしまうんです。 「返済に困ったらまた借金…」とは言っててもまだ実際してないですし、話せば心改めるんじゃないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 金銭感覚のしっかりしていること言うのは

    男性が結婚相手の女性に求める 金銭感覚のしっかりしていること言うのは どのレベルを言うのでしょうか? 借金がなく貯金をしているだけでいいのか 家計簿をつけて収支を把握しているレベルを言うのか 教えてください。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 金銭感覚

    今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • 甘やかされて育った彼の金銭感覚の治し方(長文です)

    現在×1子持ち29歳の男性と同棲して1年ちょっとになる25歳女です。 その間色々ありましたが結婚を前提にした付き合いということもありその都度話し合って乗り越えてきました。 ただこの彼がものすごく甘やかされて育ったらしく金銭感覚が非常に荒くて困っています。(他にも色々ありますがとりあえず金銭感覚だけでも… 最初は彼も結婚するために直すという約束でしたがつい最近ご両親とカード会社へ借金があることが発覚しました。 トータルで200万ほどあり、彼は現在23万程度の収入で毎月8万前後と養育費3万を支払っている状態です。 残り12万から家賃の8万を出してくれています。 これは彼が自ら「あったらあっただけ使うから払う。その代わりお前の給料で浮いた分を貯金していってほしい」と言ったのでそうしています。 この残り4万(ケータイは親持ち、お昼は会社のお弁当で給料天引き)で生活してくれれば私も毎月稼いだお金ほとんど使えなくてごめんね、となるのですが実際は給料日後すぐにスロットへ行き早いときは一日で使い切ります。 でもタバゴとマンガがないと生きていけないといい結局私がお小遣いを出す羽目になってしまいます。 ここで私が出さないと隠れて母親から借りてるみたいです。 ここ数ヶ月あまりにも酷く、今まで貯めていた貯金も全部持っていかれました。 何度か話し合いそのときは「もうスロットに行かない」というのですが一週間もすればすっかり忘れてしまいます。 挙句「自分で稼いだのにお前が家賃負担しないから全然お金が足りない」と切れられました。 実際は彼のせいで毎月1万も自由に使えないんですけどね^^; こんな彼ですがまだ愛はあります。 同情ではありません。 なので別れるのは簡単ですが今後の彼のためにもこの金銭感覚をどうにかしてほしいと思っています。 でも自分で意識しないと絶対に直らないものだと思います。 そこで同じような経験をされた方、もしくは金銭感覚を克服した方がいらっしゃいましたらどうするのが一番良いのかアドバイスを頂きたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 金銭感覚の違いについてアドバイスお願いします!

    初めて投稿します。宜しくお願いしますm(__)m 付き合って1年の29歳の彼氏がいますが、金銭感覚のズレがあります。 私は、欲しい物があればお金を貯めて買うタイプですが、彼は欲しい物があるとなかなか我慢ができないようです。 自宅暮らしで50万程しか貯金をしておらず、私からみたら計画的にお金を使っているようにみえません。 今回も15万のPCを買うような事を言っていました(*_*) 収入がある程度あるにも関わらず浪費であまり貯金が今までできていなかったようです。しかもあきっぽい性格です(ーー;) 付き合って3ヶ月ぐらいに貯金額が分かりショックでしたが、せっかく気が合う男性と付き合えているので多少のストレスはあるが長い目でみなくてはいけないと前向きに考え、少々の無駄使いには目をつぶっていました。 その時に一度金銭感覚について話し合いを持ちました。 彼には将来の為にも今後貯金をして欲しい。口ではなく態度で示して欲しいと伝えました。 あまり人のお金の使い方に口出しするのも好きではないし、良くないと思い深い話会いまではできていませんでした。 私も29歳であり、先々結婚も考えています。 彼もいつかは・・とは思ってくれているようですが具体的な話は出ていません。 しかし、今回のPCの購入をきっかけにこのままの彼との将来を再度不安に感じ、今後の付き合いに迷っています。 購入自体は問題ではありませんが、毎月積立している貯金を取り崩して購入する事に疑問を感じています。 ちゃんと将来を考えているのか不安です。口だけじゃなく行動で示して欲しいと言った私の言葉はもう忘れてしまったのでしょうか(泣) 金銭感覚について話し合いをしたいのですがどう言ったらいいのか分かりません。 金銭感覚とは治るのでしょうか?もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。 考え込みすぎて混乱しています。何か皆様のアドバイスや率直な意見をきかせて下さいm(__)m

  • 金銭感覚が壊れていく

    35歳独身リーマンですが、 オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。 親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。 140万なんて口が裂けてもいえない。 なんか間違った買い物をしてしまったか。 音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。 ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。 みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。 高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。 僕は間違った買い物をしたのでしょうか。 オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。 30万が安いと感じるようになりました。

  • 金銭感覚について教えてください。

    金銭感覚について教えてください。 例えば時給900円のアルバイト。 10時間頑張っても9000円ですよね。 どうしてみなさん普通に働けるのですか? 嫌味などではなく、 なぜ10時間もやって、 たった9000円のためにこき使われないといけないのでしょうか? 私は小さい頃から特殊な業界にいて、月に数百万円というお給料をもらってきました。 だからなのか、数百円で働く理由がわからないのです。 暇だからバイトでもしようかな。と思って探したのですが、どこも900円くらいで驚きました…。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?