• 締切済み

アンチモン(アンチモニー)の毒性について

金属のアンチモン(アンチモニー)は、生体に毒性があると耳にしました。自宅にアンチモン製のトロフィーを飾っているのですが、そのような工芸品に使われているアンチモンが、健康上の問題を引き起こす可能性はあるのでしょうか?素人の質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

文献見てみましたが、アンチモン合金は、アンチモン10% 錫2% 鉛88%ほどの配合の様ですので、無害とはいえませんね ? しかしながら トロフィーを使いワインを飲むなどの事をしない限り 体内に 溶出のSbや鉛が 取り込まれるのは ありえないのでは?