• ベストアンサー

楊枝を食べちゃった!どうしよう!

うちの愛犬(スコッチテリア、1歳)が落ちていた楊枝を食べちゃいました。もう30分ぐらいたちますが、特に変わった様子はありません。大丈夫でしょうか?どうすればいいのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

 今のところ、なんともないということなので、大丈夫そうですが、念のために、便に出てきているかは確認した方がいいと思います。  食欲・元気があって、吐いたりしなければ問題ないと思いますが、様子がおかしかったら、病院へ行った方がいいと思います。  スコッチよりももっと体の大きな子ですが、焼き鳥の串を丸飲みして1ヶ月後くらいに胃から突き出て、皮膚の下に膿の固まりになったというのに遭遇した(手術して取りました)こともありますので。  一応、出たかどうかは大事だと思います。また、そういう子は、同じことを繰り返すことがよくありますので、今後も注意してあげてください。

yasukawa88
質問者

お礼

朝二回糞をしましたがまだでませんでした。不安になり獣医に行きレントゲンをとりました。そしてバリウムを流すことにしました。解決するでしょうか。反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

病院に行っても元気がない等の症状がなければ様子をみて下さいと言われる用ですよ (便として出るのを待つ) 元気がなくなった様な症状があれば直ぐに行って下さいね 出るまでは注意深く便をチェックするしか無いと思います ちなみに便が出易い様においもとかを食べさせると良いと聞きましたが(ワンコ用のおやつでも有りますが) 最後に意外にワンコのお腹は、丈夫なようで・・・ ウンコに焼き鳥のクシが刺さっていた事もあったとか(勿論飲んだ)小型犬ですが とりあえず出るまでは、注意してみて下さい

yasukawa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今朝バリウム検査の結果、楊枝は流れたようだと言われました。便のチェックのために夕方まで病院においておきたいそうです。早く迎えにいきたいです。便で出るといいなと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

うちのワンコも色々食べます 好物は歯ごたえのあるプラスティック製品や木製品ですが こりこり噛み砕いてもウンチで排泄されていますので 最近はあまり気にしなくなりました。 元気であればウンチを観察してみてくださいね たぶん大丈夫だと思いますがお互いに注意しましょう!!

yasukawa88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。心配だったので今日獣医につれていきましたところ入院してバリウムを流すことになりました。うまくいけば糞に出るということでしたが、万が一後になって大量出血したりしても、といわれ泣く泣く置いてきました。そう言われると飼い主は弱いですよね。本当は様子を見たかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

楊枝は噛まないと飲み込めません。口をあけて見えないようであれば飲み込んだと思いますが、30分たっても特に変わった様子がないということであれば大丈夫でしょう。

yasukawa88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丸飲みしたようです。スコッチは体の割に口が大きいので噛まずに飲み込んでしまったようです。三時間ほど経過していましたが普通にしています。以前飲み込んだ髪留めのゴムを一週間後に吐いたことがあるので、もう少し油断せずに様子をみていようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当に爪楊枝。フタを閉めるには…

     近々お花見に行くことになり、オトナ4人分のお弁当を作ることになりました。ビール片手に…になるので、オカズは爪楊枝や串を使って、つまめるものにしたいと思っています。  ここまではいいのですが…お弁当に爪楊枝を使う時、いつも考え込んでしまうのです。楊枝に挿したオカズをどう配置したら、見栄え良く、しかもお弁当のフタが閉まるように詰められますか?(^ ^;)。  一、二本なら他のオカズの上になるように横に寝かせてもサマになると思いますが、何せ今回はオトナ4人分で、爪楊枝中心のおかず。となると、横に寝かせるとスペースが無駄になる気がして。それとも思い切ってお弁当箱は使わず、紙コップなどを工夫した方がよいのでしょうか。  こんな下らない質問でお恥ずかしいですが、お弁当作りに不慣れな私にぜひアドバイスをお願いします!その他にも、お弁当の詰め方にコツがありましたら教えて下さい。

  • 爪楊枝を使う様子を「シーシー」などと表現するのは何故?

    爪楊枝で歯の間をほじくる様子を示す擬態語で、 「シーシー」とか「ハーハー」とかいうのをよく 耳にするのですが、何だかしっくりいかない気がします。 何故そのように言うのかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

  • 待てを短期でマスターさせたいのですが

    どうしても1週間でスコッチテリアにマテを最低20秒覚えさせたいのですが良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • Lady and the Tramp: Jock

     ディズニーの「わんわん物語」に出てくるスコッチテリアのジョックが喋る英語には,訛りがあります.  このジョックの喋る訛りはどこのものなのでしょうか.

  • 見た目とギャップのある爪楊枝で歯を掃除する美女

    地下鉄の駅でさっき見ました。 電車を待ちながら爪楊枝で歯をお掃除していました。 (手で隠してはいたけれど人前では珍しい。) 掃除が終わったあと、カバンのすき間に、 使用済みの爪楊枝を突っ込んでいました。 この女性は革製の頑丈な折り畳みケースに入った スマホ(GALAXY)を持っていましたが、 どうやって割ったのか、上部の3分の1は、 画面がバリバリで一部は欠けていました。 人目を気にする様子のないこの美女さん、 化粧美人ではなく、サバサバとした感じで、 ハキハキと話す、自然で爽やかな印象でした。 (不潔感は全くありませんでした。) こんな美女さんは好きですか?

  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • テリアは何歳?

    2008.2.3放送のどうぶつ奇想天がいに出演された時の照英さんの愛犬テリアちゃんの年は何歳ですか?

    • 締切済み
  • 愛犬の手を舐めるくせについて。

    ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。 家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。 寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。 顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。 犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が吐いた!病気?

    3歳体重1.5kgの愛犬ヨークシャテリアを飼っていますが、白い固まりのネバッとした泡を10回くらい吐いてカパカパ何か詰まったような苦しそうな声を出して苦しそうです。もう病院も閉まってるので専門家か経験のある買主さん。どうしたらいいか教えて下さい。とても心配です。これって病気でしょうか?今晩このままで大丈夫でしょうか?よろしくアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫

    7歳のスコッチテリアです。先日悪性リンパ腫と診断されてしまいました。今はまったく元気で本当に病気なのかと思うほどです。毎日泣くばかりで何をしてあげたらいいのかわかりません。昨日Lーアスパラギナーゼと明日ビンクリスチンという抗癌剤を始めます。あとは毎週打つそうです。サプリでも健康食品でもなんでも良いと言われる物は試してみたいのでどんなことでも教えてください。

    • ベストアンサー