• ベストアンサー

仕事を続けるべきでしょうか?

こんにちは 私は今、宅配のドライバーをしています。 だいたい朝7時までに会社に行き、家に帰るのは夜9,10時くらいで、休みは月に3,4日です。 給料は32万ほどですが、そこからガソリン代6万円、車の保険1万円、携帯電話代5千円、健康保険、年金で25000円を自分で一月に払わなくてはいけないので、残るのは22万円くらいです。 一人で配ってるだけなので、人間関係はないのでいいのですが、荷物がたくさんあるので、休む時間はほとんどなく配り続けなくてはいけません。家に帰っても何もすることができないし、用事があったり、病院に行きたくてもなかなか休みすらとれません。 そんな生活をしていたら、胃潰瘍になり入院してしまいました、家族、知人とも辞めろと全員言います。この先、年をとってもこんな生活ができるかどうか不安です、50歳くらいの人でやってる人はいますが、かなり辛そうです。今度エリアが変わるので、そちらのエリアは40万はとれる、こんなに稼げる仕事はなかなかないと社長はいいますが、いくら稼げても、休みもあまりなく、毎日家に帰ってご飯を食べて寝るだけの生活がずっと続くかと思うと嫌になってきます。 知人で派遣で工場で働いてる人がいますが、朝8時から、夜6,7時くらいまで働いて、月に手取り20万はあります。休みも5日はあります。私はそんなに生活に困ってるわけでもないので、工場で働いたほうがいいような気がしています。 宅配の仕事を続けるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

宅配ではありませんが、私も自営でドライバーをしていました。 自営のドライバーの場合は、あなたも知っている通り、 保障もないし、腰痛や胃潰瘍は職業病、事故に遭うリスクもあります。 よい転職先があれば変わるべきです。 病気や事故で入院でもしたら大変ですよ。

その他の回答 (1)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

生活に困ってないのなら、普通に会社員でしょう?派遣より正社員をめざしましょう。また、ゆとりは大事ですよ、せっかくの人生楽しみましょう。金がなくても楽しめるはず、、、同じドライバーでも宅配は一番大変ですよ。ドライバーだったら降りること少ない方がいいですよね。建築資材とか、フォークリフトで積み下ろしとか、、、工場とか製造業は基本的に残業少なめ、休みと休憩時間はしっかりしてます。でも単純作業に耐える忍耐力が必要ですよ。お年は何歳かわかりませんが、それなりにいい仕事は探せばありますよ。また、人間はいろんな可能性があると私は信じてますので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 仕事をしながら生活保護受けれますか?

    48歳独身です。 仕事は宅老所に勤めています・月に12日くらいで15時間拘束です。 年収は非課税で100万円少しです。 保険も月に2000円でお願いしてます。年金も全額給付です。 お給料は71000~78000円です 休みは月に4~5日くらいです。夜仕事に行き朝帰ってきて次の日の夜また行く感じです 今は友人宅で安い家賃で間借りしているんですが・・この先 ココを出たとして・・家賃を払うだけの収入がありません。 無駄かと思い車も手放し・タバコもお酒もやりません 仕事を辞めたくはないのでこのままの状態で生活保護は受けれるんでしょうか? 年齢的に再就職もなかなか無く・人付き合いもウマくないほうなので。 現状維持でがんばりたいのですが・同じように仕事をしながら生活保護を 受けておられる40代50代独身の方居たらアドバイスお願いします。 それと詳しい方からもいろいろ情報お願いします。 早急ではありません・・いずれは・って思っています。 よろしくお願いします

  • 仕事のことについて・・・

    こんにちは。初めまして。 私は31歳のシングルマザーです。 仕事の事についてなんですが、以前7年間働いていた会社が潰れ、去年6月頃から宅配の仕事をしています。 当初、募集に出ていた勤務時間は8:30~15:30までと記載されており、時間的に丁度良い(他にも仕事をしているので)と思ったので働き始めましたが少し慣れてきた頃から新規のお客さんが大幅に増え現在では6:30頃~18:00頃まで働いています。(土・日はお休みです。)お給料の方は少し増えたくらいで17万円くらいです。 その他、集金の時期になるとお休みの日を使い集金に行ったりします。 朝が早くなってしまったので、保育園の時間になるまで子供を隣に乗せ仕事をしています。 最近は正直、限界に近づいてきたので辞める趣旨を伝えるつもりでいるのですが、面接時に新しく入った人を教えてその人が1人で出来るようになったら辞められると言うような事を言っていました。 その場合、いつまでも決まらなかった場合、辞められないのでしょうか? 宅配の仕事は初めてしたので良くわからないのですが・・・。 今までも、出入りが激しく教えている途中で辞めてしまう人たちもいたので心配です。 宅配の仕事などに詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 何の仕事だと思いますか?

    ⚫︎基本月曜~土曜の6勤務 ⚫︎月や週によって変わるが、基本は朝8時半に家を出て夕方5時までには帰宅。 朝早い時は7時半には家を出て、帰宅が夕方7時を過ぎることもある。 ⚫︎希望によって土曜は休める。平日休むこともある。 ⚫︎今日13日からお盆休み ⚫︎年末は27日くらいから休み ⚫︎天気は関係ないので土方系ではない 上記条件の仕事、どんなものがありますでしょうか? 30代後半の男性です。

  • 仕事辞めれません。

    初めまして。 ちょっと相談したくてここに来ました。 分かられる方教えてください。 今現在ブリーダーの手伝い(犬)として正社員として働いています。 今年5月から正社員です。 正社員2名で全部の仕事任されています。 5月は週休2日だったのですが6月から週休1日にされて、 就業時間は朝9時から昼2時 夕方6時から11時もしくは 12時までのときもありました。 それで月給13万。残業や徹夜で出産の立会いなどをしても 手当てはつかず13万。 休みを減らされたことで過労になり、腰痛が増し、倒れました。 6月の20日に辞めると言いました。 代わりの人が来るまで来て欲しいと言われ、今行っている状態です。 1ヶ月以上経ちますが、代わりの人はきません。 腰が限界なので昨日、7末で辞めたいと申し出ました。 でも代わりがいなければ無理といわれ終わりました。 今現在は夕方の5時から夜10時まで。休みは週に1回で、 週に2回朝から夜まで通しで働かされています。 それで給料半分にされました。 給料半分で就業時間で割ってみると時給400円くらいなんです。 これってどうなんでしょうか・・・ 新しい人は決まらないし、こんなに安月給で働いて 腰痛も増して、最悪の状態なんです。でも辞めれません。 文句を言うと、犬が保健所行きになってしまうからって言われて 終わりです。 確かに次の人が来るまでってゆうのは6月20日に辞めるといって 話し合いをしたときにokを出したのは私です。 でもこんなにも人がこないとは思わなくて・・・・ ズルズル長いこと働かされそうで怖いんです。。。

  • この仕事なんですか?

    ・10月始め頃から正社員の研修として働く。 ・働くには国家試験を受ける。11月に2回。そして、失格のない試験を11月中に4回。 ・12月1日から研修が終わり、朝7時から夜2時まで働く。  2日は休み。3日は朝7時~夜2時まで。 男性なのですが、こんな感じで仕事を始めています。 4日以降の勤務時間は聞いてないのでわからないのですが、 7時から夜の2時って多いなと感じました。 又、休憩の時間も聞いてないのでわかりません。 国家試験も何の国試だかわかりません。 正社員でこんな仕事ありますか? もしわかる方いましたら何の職でしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の仕事について。・・・こんなものなのかなぁ!?

    3年付き合ってる彼がいます。私は22歳・彼は28歳です。 彼は今、パソコンやエアコンなどのとりつけの仕事をしています。仕事を始めて2年です。 朝7時から、夜は0時を回る事もしばしば・・・。早くて10時です。 週1回休みはありますが、1週間以上休みがないことも度々あります。連休なんて滅多にありません。そして、お給料は18万円です。 彼は、いつも目の下にクマができていて、お昼ご飯も、車で移動中に何とか食べれるのがやっとで、睡眠時間も十分にとれてません。 こんなに朝から晩まで働いているのに、お給料が少ないのじゃないかなぁ。。と思うのですが、こんなものなのでしょうか?? 最近同僚が1人突然辞めたらしく、最近もっと忙しそうです。彼の職場の、求人が載っていたので見たら、『8時~17時(残業あり)月1度連休あり』と書いてました。「全然違うやんっ」と思わずつっこんでしまいました。 不況な今の時代、就職できただけでもありがたいとも思うのですが。。。

  • 昼夜交代の仕事

    自給が良いので昼(8~17時)、夜(20~5時)の「4勤2休」で 交代の仕事をしようと思うのですが、 夜勤の場合、例えば4月1日~4日の朝5時まで働いて 5日、6日と休みなのか、4日は早朝に終わるので丸1日休みといえば 休みなので4日、5日と休みになるのか どっちなのでしょうか? その様なお仕事をされている方、お願いします。

  • いい仕事、稼げる仕事ありませんか

    私は普通のサラリーマンです。毎朝6時に起床し、6時45分に出勤、夜は8時過ぎまで会社で仕事、帰っては9時、10時頃に晩御飯を食べインターネットをちょっと見て寝るという毎日です。 家に帰ってから、1,2時間程度自宅で可能な月数万円程度の収入があればもっと生活が楽になると思っているのですが、何か良い副業のようなものはありませんか? もちろん危なくなく、正当な仕事でお願いします。 別に月に数十万円も稼ぎたいと思っているわけではありません。 ほんの少しでも、減った給料、なくなったボーナス分を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 ご経験者の方からのお声を聞かせてください。

  • 労働基準に違反する仕事

    私の旦那はある個人経営の介護施設に勤めています。 勤務がハード過ぎて休みが月2回しかありません。 夜勤も、日勤(8時~6時)の勤務をしたのち仮眠なしの朝9時半までの夜勤をします。その夜勤の翌日と翌々日は夕方6時~朝の9時半まで夜勤と3日続き。 最終日、朝9時半に帰ってきた夜勤明けが休みとみなされてます。 通常は夜勤→明け→休みなのですが休みはありません。 ですので明けで帰った日はもちろん夕方まで寝ます。 ちゃんとした休みは2回しかありません。 子供は2人おり、2歳と10ヶ月と手の掛かる盛りです。 が、旦那は日勤の日は帰ったらご飯を食べて風呂に入り寝る。と言った生活でいつも夜はあたし1人で寂しい生活で… なんだかいやけがさしてきました。 ちなみに日勤も通常は8時半~5時半なのに定時には帰れずいつも7時半に出て19時頃帰ります(家から職場まで5分) 給料も16万ほど。ボーナスは全くありません。 私から労働基準局等に連絡することはできるのでしょうか?

  • 正社員で仕事開始。慣れるまで、

    タイトル通りですが、アドバイス求めます。 今まで無職を半年以上していました。 おかげと正社員が決まり、8時~5時まで仕事をするのですが 工場なので、ほぼ立ち仕事です。 無職の時は、朝~夜はTVみたり、パソコンやったり、ゲームしたり 友達や、女友達と世間話したりのダラダラ生活でした。 遊ぶときは遊ぶ、寝るときは寝るなど自由な生活でした。 ですが正社員で働くことによって 朝~夜までは嫌でも起きてないといけないし、 常に立っていないといけません。 まぁ慣れてしまえば、いいんですが 慣れるまでは肉体的にも、精神的にもしんどいと思いますが どうやって乗り切っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう