• ベストアンサー

恋人に『合カギ』渡しますか??

アンケートカテと迷ったのですが、こちらで質問しました。 26歳男です。彼女は23歳。 先日彼女が一人暮らしをはじめ、1ヶ月たって今朝彼女の部屋の 合カギをもらいました。 もらうときに「ガサ入れはしないこと」「許可なしで勝手にはいらないこと」 という2点(同じような内容ですが・・・)を言われました。 普段『好き』などといった愛情表現をまったくしない彼女なので、素直に 嬉しかったのですが、ここで疑問がひとつ。。。 するつもりは全くないですが、ガサ入れなどを心配するのであれば なぜ合カギを渡すのでしょうか?彼女の仕事が終わるのが 遅いので、泊まりに行く時はとても助かるのですが。 みなさんは恋人に部屋の合カギを渡しますか? また、渡すときに何か制約(?)みたいなものをつけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.4

私は「合鍵」渡しません。 いつでも来れるから便利なんでしょうけど・・・ね。 私は、付き合ってる段階では少々の不便さは必要だと思っています。(彼女を外で待つとか・・・会いたいときも連絡をきちんと取るようだとか) 「彼女」であって「便利な女」にはなりたくないですから^^ その辺は一線引きました。 私は、婚約して一緒に住むことになってから渡しましたよ~。 彼女が鍵を渡すって事は質問者様のことを大好きで信用してる証なんでしょうね。 お幸せに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

合鍵を渡すかどうか… 私の場合私も彼氏も家族と同居なので合鍵=家の鍵(家族共有の) になってしまうので渡さないと思います 一人暮らしをしていたら…1ヶ月とかならまだ渡さないと思います 結婚が決まってからなら渡すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.8

私は渡した事も渡された事もあります。 私が鍵を渡した理由は、ほぼ毎日彼氏が来ていたのに、鍵を持っていなかった為に外で待ってられたから。 真夏とか真冬とかかわいそうでしたから。 勝手に見られて困るものもほとんどありませんでしたから制約もしませんでした(笑) 渡された理由は・・・わかりません。 今の彼氏が一人暮らし始める時には、私も一緒に契約に行ったし、 鍵を二つもらってたので片方くれました。 その時も、別に何も制約はされませんでした。 もちろん勝手にあちこち探ったりなんて事はしてません。 その辺、彼氏も信頼してくれてるんだなぁと思います。 ガサ入れを心配というよりは、単に常識の範囲内で行動してねって事なんじゃないでしょうか。 彼女さんもネカフェで待ってた質問者さんを心配されてたんだと思いますよ。 優しい彼女さんを持たれてよかったですね。 お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ritorumii
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

彼女が合鍵をくれたのは、あなたのことを信用しているから、大好きだからだと思います。 私もいつか彼に合鍵を渡したいと思っていますが、その時は「勝手に入ったり、そこらを勝手に探ったりしないで」と言うつもりです。 親しき仲にも礼儀あり…というか、やっぱりお互いに見せたくない部分・見たくない部分ってありますよね。そういうところは知らない方が長続きするんです、きっと(笑) あまり深く考えなくとも、合鍵を渡してもらえるほど彼女はあなたのことを愛してるんですから、素直に喜べばいいんですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 つい先日彼女ができた者です(笑)申し訳有りませんがkainaluさんの彼女の気持ちはちょっと分からないので、自分ならどうするかだけ。  僕は大学3回で下宿していますが、ぜひ渡したいと思いますよ☆最近のイベント事ではホワイトデーがあるんで、その時にでも。ペアリングと一緒に。  やっぱりその時「いつでも部屋に来ていいよ♪自分の部屋みたいに使ってくれてもいいから」とは言いますが、大学から帰って彼女が部屋にいたらビックリすると思います(^^ゞだから、合鍵をもらっても連絡してから入ったほうがよろしいのではと思います。  お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31556
noname#31556
回答No.5

渡しませーん だって通帳の中身とか 見られるとやばいもーん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114571
noname#114571
回答No.3

27歳男性です。 僕は一人暮らしをしていて、彼女に合鍵を渡した経験があります。(当時25歳でした) 合鍵を渡した理由は、信頼できる彼女だったからです。 鍵を渡しても大丈夫な人、何も悪いことをしない人と思ったから合鍵を渡しました。 でも、そのときに僕は彼女に「連絡なしに勝手に部屋に入って良いよ」「自分の家のように使って良いから」と言いました。その気持ちはずっと変わりませんでした。 さっきも言ったように信頼しているからです。 また、自分もやましい事がないからガサ入れなんてことされても問題なかったからです。 だけど、彼女のほうが「付き合っているとは言え、人の部屋には勝手に入らないよ」といって1度も入ったことはなかったですね。僕と一緒の時ではないと。 どうなんですかね、あなたの彼女の場合。 合鍵渡すくらいだから信頼とかはされていると思いますよ。ただ、女性だから、部屋が汚れているときに彼氏に部屋に入って汚れた部屋を見られたくないとか、そういった事を見られたくないために、 連絡をと言ってるのではないでしょうか? 僕の単なる考えなんで、軽く受け止めてくださいね。 それでは。参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

制約というより、常識で考えるべきではないでしょうか?あなたが勝手に部屋をいじったりなどしないと信用してるから合鍵を渡したのだと思います。彼女の信用を裏切らないようにお幸せに。

kainalu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん勝手に部屋をいじったりはしません。 ただ今まで合カギなんてもらったことなかったもので、 質問してみました。 みなさんは実際にあげたりもらったりしました? 自分が逆の立場だったら・・・と考えてもどうするか 想像つかないんですよね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

鍵渡してくれた時点で、色んな意味でOK ということだと思います. しかし、勝手に?は辞めたほうがいいですよね? せめて前日に連絡をしておくをか・・・.

kainalu
質問者

お礼

早速の回答ふぁりがとうございます。 勝手に・・・は全くするつもりがないです。 泊まりに行くときに今までは時間調整でネットカフェにいたのですが、 それが直接行ってまっていられるかな?といった感じに考えています。 まぁそれも許可がでればですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の鍵を貰った恋人の心境って?

    私(28歳)には付き合って40日くらいの恋人(25歳)がいます。 よほど気が合うのか、なぜかまだHしてないのですが、プロポーズしちゃってOKを貰っちゃいました。さて、その恋人に今度一人暮らしをすることになったのでその部屋の鍵をあげるのですが、貰ったときの恋人の心境ってどんな感じなのですか?

  • 賃貸の物件の自分自身での鍵交換について。

    今回、一人暮らしの為、賃貸で物件を借り、住み始めました。 実家からの引越しだったのですが、母親が私の新しい住まいの 合鍵を作り、部屋に勝手に入っている様子が見られます。 部屋の物が、失くなっていたり、ガスコンロがいじられていたり しています。 鍵交換をし、自分自身を守ろうと思っています。 賃貸物件の鍵を不動産屋に許可なく、交換するのは、 違法でしょうか? 又、今、住んでいる物件を引き払う際に、不動産屋に「鍵を交換しました。」 と事後連絡でも可能でしょうか?

  • ドアの鍵が開いた?!

    はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?

  • アパートの鍵を主人の義母に渡しています。

    うちは主人、私(質問者)、1歳の息子の三人暮らし。アパートから車で25分ところで義父や義母とは別居中で、長男なのでいづれは同居かな?と思っています。(イヤですけど)。もともと主人が一人暮らししていた(そのときは義母たちから車で1時間半のところ)ところに私が入るって形でした。そのころも鍵を持っていたのは知っていましたが、仕方ないと思い、留守中に来ても何も言いませんでした。3年ほど前に、主人の故郷に帰るとなり、今のアパートに引っ越しました。やはり義母が鍵をもらわなあかんなぁと言ったので、はじめは拒みましたが、ある日、大雪の日にキーインロック(?)してしまい、助けを求めざるを得なくなり、もう一度渡すよういわれ、渡してしまいました。 ちなみに留守中に入ったのは一回だけですが、私が1年ほど前に緊急入院したときに冷蔵庫の中をあさっていきました。 でも、やはり嫌なものは嫌!ということで何とか返してもらえないだろうか? そもそも、こう思うのです。主人も30歳を過ぎていますが、大の男の家庭の鍵を持つのは過保護ではないか?ひとつの世帯として自立していますのでどうかと思うのです。 後は、私自身が気に入らないのが一番にあり、実家にいるときも、自室に勝手に入られるのもイヤだったのです。部屋に入れるのも、本当に気を許した人間だけ。難しい人間とは言われますが、変われたら変わりたいです・・・ やはり私のわがままなのでしょうか? 皆様、どうかご意見をお願いします。

  • 考えてる事・・・

    考えてる事・・・ 私には好きな彼がいます。 しかし向こうは「今彼女作る気ない」 とよく話の中でよく言われます。 私と彼は友達以上・恋人未満の 関係なんですが、一人暮らしの彼の家によく 泊まりに行ってました。 それもあるのかもしれませんが 彼に家の合鍵を持たされました。 普通、自分の家の鍵を恋人でも家族でも ない人に渡しますか?? しかも、遊び相手の女に・・・。 彼は何を考えているでしょうか。 ちなみに彼には多分私以外の女を部屋に 入れてるようです・・。 その女にもこんな事をしているのでしょうか? ますます疑問が生まれて考えるだけで苦しいです。

  • 同居人の恋人に悩んでいます…

    幼い頃に両親を亡くし、父の友人だったA(30代)に引き取られ、今まで生活してきました。現在17歳です。 8月末に、Aの恋人であるCに「いい加減甘えるのはやめて家から出て行きなさい。あなたがいるから私とAは結婚出来ないのよ」と言われました。 いきなりでびっくりしたので「後見人であるAの許可が無いと独り暮らしも出来ないし、相談してみます」と言ったのですが、 「自分から出て行くと言いなさい。どうしたら良いかなんて相談したら、Aだって出て行けなんて言えないでしょう。ちょっとはAの幸せも考えたら?」とかなり怒ってしまいました。 その時も真剣に悩んだのですが、いくら恋人でも他人に言われることではないかなと思ったので、Cの言ったようにはせず、「もし遠方の大学に通う場合」など進路に絡めて話をしました。 Aは「大学も就職もこの家から通える範囲」「身体が弱いのだから独り暮らしは心配」「成人するまでは絶対一人暮らしは不可」と言っていました。 だから、やっぱりCが勝手に結婚を焦っているだけじゃんと思い、その後放置していました。 すると、先日また怒ってきました。ありえない暴言を吐き、周りにいた大人に咎められ、逆切れして帰っていきました。 この間のことも今回のことも、まだAには言っていません。 Aの生活の負担になっているのは僕も充分に理解しているし、Cも僕のせいで色々と我慢しているのだろうなとも思うからです。 ただ、それでもひどいことを言ってくるような女性がAの恋人なんて嫌だなと思い、Cが言ったことをAに伝えたくなります。 僕が黙っているのが一番波風が立たないとは思うので…もやもやします。 皆さんなら、こういう時どうしますか? 黙っていますか?それともAに話しますか?

  • 一人暮らしについていろいろ教えてください

    21歳(女)会社員です。 今年の9月か10月には一人暮らしを始める予定です。 そこでいくつか質問です。 1.部屋の鍵は親に渡すものですか? 何かあった時のために実家に置いておきたいのですが、 親(特に母親)にはあまり渡したくありません^^; 絶対勝手に入ってくるので! (いまだに寝てる時とか私の部屋に勝手に入ってきます) 2.週3~4日ぐらいのペースで彼氏が泊まりに来ると、同棲とみなされてしまうのでしょうか? 不動産屋で彼氏が泊まりに来ることを知らせておいた方がいいですか? 単身用の物件でも他人が泊まりに来ることが可な物件なら問題ないと思っていますが・・・。 友達も泊まりに来ると思います。 最初から同居人可の物件を探す方が無難でしょうか? #私の給料が手取り20万~24万、家賃6万以下で探そうと思っているのであまり広い部屋だと厳しいです^^; (彼は大学生でアルバイト、家賃や生活費はもらいません。家で食事した分の食費ぐらいは貰う予定ですが。) 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。 質問があれば補足にて回答します。

  • 外国人とつきあう時のプライバシーについて

    こんにちは。 今フランス人と付き合っています。 日本に住んで5年なので、日本語もかなり上手で、日本の文化もある程度慣れているんじゃないかと思います。 そんな彼ですが、欧米人らしく(?)個人のプライバシーをとても大事にします。 恋人の携帯チェック・・・なんてあり得ないと思いますし、自分一人の時間や友人との時間も大事にしているようです。 そんな彼と、合カギの交換を少し考えているのですが、プライバシーをこれだけ重要視する外国人にとって、結婚しているわけでもない恋人と合いカギを交換するってどう思うのでしょう。 日本では、ある程度つきあいの長い恋人同士なら合いカギを交換したり、勝手に相手の家に入ったりって珍しくないですよね? でも彼らにとって、合いカギを使って他人の家に勝手に入るって抵抗があるのかな?とも思いました。 海外では恋人間で合いカギ交換といった考えはあるのでしょうか。 外国人と交際している方、詳しい方、教えてください。

  • 寮に関して質問です。

    私の彼は寮に住んでいるのですが、 会社の寮です。 この前彼から聞いた話 許可もなく部屋に鍵を使って社長が 入ってきたらしいのですが いくら会社の社宅とはいえ 勝手に鍵を使って入ってくるのは ありなんでしょうか?

  • 返してくれない合鍵

    実の親なんです。11年前に今のアパートに引っ越した時に 一応は親だったので合鍵を渡しました。 それから私は病気になり それに対し親は無視。何度も鍵を返せと言っているのですが まったく返さず 私が居ない時に部屋に勝手に入ってるようなんです。 鍵を変えればいいんでしょうけど その前に 法律上は このように許可なく勝手に部屋に入るのはどうなんでしょう?? 何度も返せと言うのを無視して 鍵を使って勝手に入っても身内では罰則の対象外なんでしょうか?