• ベストアンサー

高カリウム血症の補正

高カリウム血症の補正の場合GIやメイロン(アシドーシスを伴う場合)あるいは、塩化カルシウムがあるかと思いますが、 ”Caは心筋に対するKの影響を低下させる”ためにカルシウム塩を静注することで、(緊急時)Kの心筋に対する影響を回避できるそうですが・・・。 このメカニズムがよくわかりません。 是非CaとKの心筋に対する影響を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

カルシウムはカリウムと拮抗するhttp://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/qa/Y01-03.htm 拮抗の機序はこのページの下の方 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/shinkin/differ/differ-1-1.html

bebas
質問者

お礼

的確なご回答大変ありがとうございました。 勉強になりました。 この領域は非常に基本なのだと思いますが、難しいのでもう少し勉強しようと思っています。 重ね重ね、ありがとうございました。