• ベストアンサー

トルクってなんですか?

hamanokumaの回答

回答No.7

少し間違えているでしょうが砕けた言い方をすれば。トルクとは、エンジンが1回に持ち上げられる荷物の重さと考えて良いと思います。 それに対して、馬力は、1分間に持ち上げられる荷物の総重量です。 ですから、トルクが少なくても1分間に回転できる数が多ければ馬力が多くなります。

itoni
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんのお答えを拝見しているうちに私の中の「トルク」のイメージがだんだん「ちからこぶ」のようなものになってきました・・・