• ベストアンサー

初心者向けの鉄道用語辞典を教えて下さい・・・

先の質問に御回答頂けて感謝だったのですが、”玉突き転属”の意味がわから ず、鉄道用語辞典を買う決心をした所です。 私のような”玉突き転属”もわからない超初心者向けの辞典で、お勧めありますか?(予算は5000円以内だと助かります。) 教えて頂ければ幸いです。。。よろしくお願い致します!

noname#109433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

色々と毀誉褒貶のあるwikipediaですが、「鉄道」に関する記述は結構 正確で比較的内容も豊富です。検索する語句を間違えると全然違う項目 に埋没しますが、関連する項目を辿って行けば必要な記述が見つかる 事が少なくありません。例えば「485系」なんて記述量の凄いこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84485%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 辞典とは違った方向から用語をチェックするのにwikipediaを活用する と良いと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!お礼が大分遅くなってしまい申し訳ございませんでした・・ ウィキペディアなるものがあったとは・・! 1度も使った事なかったです、、、 百科事典=本 の時代に育ったものですから、まさかこんな身近に百科事典があるなんて思いもしませんでした、、(時代に取り残されている事を痛感しました。。)今度疑問に感じた事があったら、まずこちらで探してみようと思います。 教えて下さり、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#147390
回答No.2

ANo.1です。正直な所、「超初心者」と自称される方には少々難しい部分もあるかと思われます。しかし、この本をしっかり読み込み、さらに鉄道に関する知識をもっと身に付けようとしていけば、いずれ難しく無くなると思います。

質問者

お礼

(アマゾンに古本で売っていましたが、アマゾン利用した事ないのと新品でないのとで、パスしてしまいました・・) 当座はウィキペディアで調べて、本屋さんへ行く事があったら自分に合った事典探す事にしようと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました! 感謝です!!

質問者

補足

重ねての御回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ございません、、 今セブンネットショッピングで探してみたのですが、”絶版重版未定”となっていました。残念です。。。

回答No.1

私の場合、山海堂・刊「詳解鉄道用語辞典」(高橋政士・編)を愛用しています。価格は2800円プラス税。 鉄道に関する用語を8500語超収録しています。 ただし、出版が2006年ですので、近年の用語が未収録の物も有り、また、新品で入手出来るか私には分かりかねます。

質問者

お礼

ありがとうございます!重ねて御礼申し上げます。 この辞典は、超初心者でもわかりやすい物でしょうか? (辞典の意味がわからなくて、それを調べる辞典が必要なんて事になりかねない程度なものですから・・・) ”玉突き転属”教えて頂き、心にゆとりが出来たものですから、締め切りは明日の夕方頃にしようと思います。 教えて下さり本当にありがとうございました!!!