• 締切済み

東京外国語大学院

東京外国語大学院 英語教授法コースについて こんにちは。東京外大院の上記コースを志願しているものです。 現在某国立大学 教育学部 中等英語に所属している学部3年です。教師になる前にある程度の英語教授法の理論を多く取り入れようと思い、院への進学を希望しています。 そこで質問なのですが、このコースに入るためにどのような勉強をすればいいのでしょうか。 外大の友人のつてを辿り、秋季募集・冬季募集の過去問それぞれ2年分を所有しています。 問題を実際に解いてみると、以下のような構成でした。 1. 英語教育用語解説 5問 (英語でそれぞれ50語程度) 2. 英語長文 300字要約 3. 英語長文 5問 (日本語で解答) 4. トピックを二つから一つ選びエッセイ (150~200語程度) 今使っている教材は、英検一級に関連するものや、英語教育用語辞典、TESOL 本 原文英語 を読んだり訳したりなどしていますが、特に第1問の用語解説の対策に困っています。 オススメの問題集や参考書などアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1.Encyclopedic dictionary of applied linguistics : a handbook for language teaching / edited by Keith Johnson and Helen Johnson Oxford : Blackwell, 1998 これを翻訳 『外国語教育学大辞典』 / K・ジョンソン, H・ジョンソン(編); 窪田三喜夫 [ほか] 訳 大修館書店, 1999 と並べて読む。 2.Longman Dictionary of Language Teaching and Applied Linguistics これを適当にピックアップしながら読む (翻訳もあるが古い) 3.図書館にある英語の入門書を熟読する。たとえば、 Introducing Second Language Acquisition (Cambridge Introductions to Language and Linguistics) ¥ 4,386 An Introduction to Applied Linguistics (Norbert Schmitt) ¥ 5,396 Exploring English Language Teaching: Language in Action (Routledge Introductions to Applied Linguistics) (Graham Hall) ¥ 5,048 The Cambridge Guide to Teaching English to Speakers of Other Languages (Ronald Carter) ¥ 4,077 Understanding Second Language Acquisition (Understanding Language) (Lourdes Ortega) ¥ 4,941 Second Language Acquisition Myths: Applying Second Language Research to Classroom Teaching (Steven Brown)¥ 2,973 他にも良書がたくさんあるので、新しいものから読む。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学

    上記の大学を志望しているものです。 独学ではなく予備校を利用しようと考えいます。 私は神戸に住んでいるのですが、大阪外大には対応していても、東京外大に対応している予備校等はなかなか見つかりません。 やはり、大阪外大のコースで東京外大を狙うには厳しい様です。 そこで、三宮から梅田の間で上記の大学に対応している予備校をご存知でしたら教えていただきたいのです。 又、予備校へ通う以外になにかいい手立てがありましたら、それもお教えください。 ちなみに、現在の私の英語の能力はセンターの点で170点位のレベルです。 よろしくおねがいします。

  • 東京外国語大学への編入について

    現在専門学生です。これまでいろいろ悩んだ結果、大学に編入進学することにしました。幾つか編入試験を受けようと思っていますが、第一志望は東京外国語大学です。 帰国子女で英語が得意なので、無難に英語科のを受けようと思ってますが、東京外大ともなればその語学レベルはかなりのもので、しかも3年次編入なので、恐らく普通の入試のレベルよりも上がっていると思います。 ちなみに東京外大では必修となっている第二外国語は中国語で行こうと思ってます。 ここで質問なのですが、東京外大の英語科学生は、3年次に入るとどのくらいの英語のレベルを持っているのでしょうか。 一応私は英検1級とTOEIC900取得していますが、東京外大の試験傾向が分からず、また倍率10倍の中に帰国子女や留学経験者も複数いるとのことですので、心配です。英語科編入試験を挑戦しても大丈夫そうでしょうか。 また、中国語のレベルも分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学に入りたい

    4月から高校3年になる者です。 一年の時から、大学は外国語学部に進もうと決めていました。 理由は色々ありますが、 英語が好きというのが一番です。 私の通う高校は 県内で進学校を10校あげた時 その中に入るくらいのところです。 (5校ならば入らないです) ですから、一年のときから 勉強や進路について色々考える機会をもちました。 私はとりあえず 外国語といったら東京外大かな くらいの軽い気持ちで 一年の時から志望校は東京外大です。 といっても、形だけでした。 今まではまったく勉強のやる気がなく 家での勉強はほとんどしてなかったです。 部活とか恋愛とか友達との遊びとか そういうことにばっかり夢中になって 本当に怠けてました。 定期テストもやる気なしで 授業もよく寝てしまっていました。 本当に後悔してます。 馬鹿だったと思います…。 でも、最近になってようやく 3年になるんだという自覚を持ち また、大学についても真剣に考え始め 一年の時からそこを意識していたせいか どうしても東京外大に行きたくなってしまいました。 もちろん、難関校であることはわかっているし 一年二年で怠けてきたやつが 簡単に合格できるだなんて思っていません。 でも、どうしても行きたいんです。 東京外大でなくてはダメという 具体的な理由はないのですが どうしてもそこしか考えられないのです。 そこで質問です。 今から勉強して、 東京外大合格は可能でしょうか? ちなみに私の成績ですが、 前回、前々回の模試の結果は (ベネッセの模試です。 あてにならないとは聞きますが…) 英語 74,1(前々回) 70,8(前回) 数学 49,6 49,8 国語 60,5 62,0 世史 47,3(前回のみ) 生物 42,3(前回のみ) です。 志望校判定は 東京外大 E 愛知県立大 C 南山大 C 名古屋外大 A (いずれも外国語学部の英語又は英米学科) です。 質問してるヒマがあるなら 勉強しろよって感じですが 答えて頂けたら幸いです。 どんな返事を頂いても それを心にとめ モチベーションを上げたいと 思っています。 自己中でわがままな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学志望 理系

    東京外国語大学に行きたいのですが、いま行っている高校が理系コースです。 高2になって英語を学びたいと思い東京外国語大学に行きたいと思いました。 社会も地理をとってしまっていて、世界史の授業がありません。 通信教材や参考書を自分で買って世界史を勉強したら大丈夫でしょうか?;; また、高3になると数III、Cの授業も増えなかなか英語の勉強ができません;; もし、理系から外大に行かれた方がいらっしゃったら、 どのように勉強されていたか教えて頂けたらうれしいです!

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学を目指す高校3年生です。 そこで質問があります 1、絶対受験しなければならない科目はなんですか? 2、英語と中国語どちらを専門にとったほうが就職しやすいですか? 3、上智大学と比べてそれぞれどのような企業に就職できる傾向にありますか? 4、中国語はどのような感じで出題されるのですか?また、難易度もできれば知りたいです。 5、英語の偏差値は駿台模試でどれ位取れれば安全でしょうか 6、東京外大に入るためのおすすめの教材や塾を教えてください! よろしくお願いします

  • 東京外国語大学と大阪外国語大学

    私の地方で最近統合、合併のニュースでとりあげられた、大学入試の難易度、進級の厳しさが首都圏の東京外国語大学に今、ほぼ匹敵する関西地方の大阪外国語大学(半年後は大阪大学外国語学部)の存在を知り、私は改めて両大学の(将来も含めての)入試制度とその受験の難易度(偏差値etc)・進級制度、教育システム、カリキュラムを図書館等で調べ、両大学とも、数多くの言語による国立大学ならではのアカデミックな教育に感銘を受けました。姉妹校であるとのことですが、東京外大と大阪外大の学風、理念の違いについても、教えてくだされば幸いです。(学べる専攻語の種類に違いがあるのは既に存じております。)また両大学の学生の交流については、具体的に、どのような場所、頻度で行われているのでしょうか。私は青森の人間ですがぜひとも教えてください!!

  • 東京外国語大学の英語授業について

    東京外国語大学への進学を志望している者ですが、自分の英語力を更に磨きたいため、外人の講師による「英語のみ」の講義体制を是非受けたいんですが、東京外大ではそのような授業内容は豊富なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外国語~話せる~ 就職に有利?

    自分は今高3の者です。東京外大を目指しているのですが、外大はあまり就職がないというのは本当でしょうか? 英語、フランス語、イタリア語をマスターするつもりなのですがそれだけでは雇ってもらえませんか?

  • ICUと東京外国語大学

    私は今年の受験で東京外国語大学国際社会学部アラビア語専攻と国際基督教大学に合格することができました。そして今どちらの大学も魅力的でどちらに行こうかとても悩んでいます。 私は将来国連で働く人や外交官になりたいと思っています。それ以外にも先生になって世界史を教えたり、外資系の企業に行きたいとも思っています。でもこれから大学に入ったらさまざまな刺激を受けて考え方も変わってくると思います。 今中東世界は大きく動いていてアラビア語に対する需要が高まると思いますし、国連での公用語の1つでもあります。もともと中東世界に興味がすごくあるので、アラビア語を通じて学べたらとても楽しいと思います。それが大きなの1つで東京外国語大学に惹かれています。 しかし私は社会科学全般に興味があります。開発論や社会学、政治学など幅広く学び、世界で活躍するのに必要な教養を身につけたいと考えています。また英語を自由に操れるようになることも必要です。またダブルメジャーなどICU独特の教育課程にもものすごく魅力を感じています。  このような気持ちで両方に同じくらい行きたいという気持ちがあります。 就職面ではある人からICUは国連などにはいいが、一般企業から敬遠されると聞きました。 外大は一般企業にはよく、また官公庁などにも外大のほうが有利だと聞いたことがあります。    ICUと東京外国語大学の講義や就職、単位互換制度ではどのような授業をお互いにとることができるのかなどに関する意見・アドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

    東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。 私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。 その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。 そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。 また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。 疑問なのは、 (1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。 (すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。) (2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。 (3)語学をどこまで重視したらいいのか。 ということです。 どなたか答えてもらえるととても助かります。 よろしくお願いします。