• ベストアンサー

コルトかビッツかフィットか

これまでのスポーツカーからの乗換えを検討しています。 まず、上記3車種の排気量による違いは実感できますか? やっぱり1000ccより1500cc? 次に燃費の優れている順を教えていただきたいです。 最後にビッツの派生車種のファンカーゴやBBもトルクやパワーや燃費はビッツと同じと考えてよろしいでしょうか。 優先順位は1.燃費2.日常メンテのしやすさ(ほとんど自分でします)3.減税対象か4.保険料の安さ5.走り 何より年間維持費の安いのがいいです。 今までの車は燃費が6km/Lで保険料が20万/年(車両込)でした。 個人的にはビッツのRSなどが楽しそうなのですが婚約者が絶対に認めてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

排気量の違い もちろんです。1000ccヴィッツに乗っていますが、300cc増えるだけでぜんぜん違います。燃費と走りのバランスで言うと1300ですね。三菱は燃費はかなり悪いでしょう。三菱はどの車も低燃費です。ちなみに三菱のekスポーツはしゃれにならないくらい悪いです。 燃費 ヴィッツ→フィット→コルトかな? ただ、フィットに関しては走り方によってかなり違うらしく。長距離走るとかなりいい(20超えるらしい)ようですが、短距離だとかなり悪いようです。 ファンカーゴ、BB こちらには1000ccモデルは存在しません。 多少は燃費は落ちると思いますが、ある程度よいようです。ただ、BBはチューニングが異なるために燃費は悪いと思いますよ。走り優先です 減税 以前はヴィッツで自動車税半額というのをやっていましたがあまりにも殺到してしまいやめたようです。残念なことです。今は取得税だけでしょう。 保険料 なんともいえません。クラスが似通っているので単に排気量だけだと思いますが。 ビッツのRS いいですねーーー。 これの1300がベストチョイスです。 1500は値段が高いのと燃費が悪いので覚悟がいります。 RSならマニュアルですね。 AT仕様はある雑誌で重量バランスが悪いと酷評でした。 どんな車でもそうなのですが低排気量ほどMTのほうが力を引き出せて楽しいです。RSの1500に試乗したのですがATだったためか自分の1000ccMTと比べてもどうもぴんときませんでした。 参考になりましたか?

angeleye1
質問者

お礼

めちゃめちゃ参考になりました。 フィットの燃費が気になっていたのですが街乗りでの実燃費との違いは「なるほど」の一言です。 やっぱRSはMTで振りまわすグレードのようですね。 それだけでも「即却下」されそうです。

その他の回答 (6)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.7

傾向として、どうもターボ車の人はアクセルをがばっと踏むクセがあるような気がします。 以前友人のランサーGSRを自分の足のように使わせてもらっていたとき、ガンガン踏めばそれなりに燃費が悪くなる、アクセルを丁寧にゆっくり開けていけばある程度改善出るということを実感しました。 公道では競争する必要がないので、アクセルは控えめに、そうすればRSでもいけそうですけど。 個人的にはビッツ1000cc、MTの一番安いやつがいいですが。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

燃費は走り方にもよると思いますが、 MC前の型で通勤時にちょっとした渋滞を含め ハイオクで14~15Lというところです。 (レギュラー車ですが…) 自分の場合AT車からの乗換えだったので 未だにATの方が速いのではと思うときもあります。 実際同じ1.5Lのistは扱いやすかったです。 ユーロスポーツは発売当時欲しかったです。 そのころは今より貧乏だったもので…。 中古なら今頃手頃な値段になってるのでしょうか? 排気量が1Lのものでしたっけ? 1.3Lあればほぼ問題なく快適なのではないでしょうか?

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.5

ウチの車が今出てるVitz1300ccのCVTで、自分はMC前のファンカーゴ1500ccに乗ってます。取りあえずこの2車種について・・・ 1、燃費> Vitzがリッター20km弱らしいです ファンカーゴがリッター10km前後出てます。 2、日常メンテのしやすさ> Vitz、ファンカーゴは姉妹カーなんでエンジンルームその他もろもろほとんど変わらないんですが、自分的にはメンテしやすい構造になってると思います。 3、減税対象か スイマセン、このヘンはよくわかんないっす(笑 ただファンカーゴ買ったトキは良・優ー低排出ガス車でも減税対象になってました。 4、保険の安さ ん~・・・安全面はよくできてるので割引は多いと思います。 5、走り Vitz・・・ Vitzの小回りはスゴイですね!! 軽並みな最小回転半径です!!(4,3m) CVTがものすんごく静かでエンジンかかってんの?って思うぐらいです。聞こえるのはタイヤのロードノイズぐらい・・・。アクセルの反応が気持ち遅い気がします。 ファンカーゴ・・・ ファンカーゴの足回りはスープラの設計者が作ったらしいです!おかげで(?)ノーマルの足回りでもよく踏ん張ってくれます!!(車高が高いんでロールは多いですけど) 自分も金さえあったら遊びでVitzRSのターボついてるのん欲しいですねぇ~(笑 コルトは自分的にはカナリ好きなデザインなんでちょっと欲しいかなぁって思います(三菱のリコール隠しとかがなかったらもっと好感持てたと思うんですけど・・・) Fitはシートが悪いらしいですね。長時間乗ってるとシンドイって知人がゆってました。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

ヴィッツRS1.5MTに乗っています。 大人しく乗れば普通の車ですよ。 燃費も同じ排気量で比べれば一番いいでしょう。 ノーマルの足回りはフィットの方が硬いはずです。 日常メンテ…特に手はかかりません。オイル交換は自分ではしませんが。トヨタ車ですから。 1Lでしたら足回りもより柔らかで、燃費もいいし、走りも必然的に大人しくなると思いますが。 でもやっぱり一緒に試乗しにいってRSを大人しくドライブしてみせるのが一番ですよ。 どんな車でも運転が荒かったら一緒です。

angeleye1
質問者

補足

燃費はどの程度でしょうか? また嫁さんも乗るのでATを考えていますが、それじゃ楽しさ半減ですかね? またRSオーナーにとって少し前のユーロチューンはどのように見えますか?

回答No.3

>個人的にはビッツのRSなどが楽しそうなのですが >婚約者が絶対に認めてくれません。 それは誠にもって残念な話です・・・・ では、ふたつの選択肢をお勧めしましょう(笑) ひとつは「まったく別の楽しみのための車を選ぶ」 という方法です。 つまり、運動性能を完全にあきらめて、居住性や収納性、 あるいは車内の利便性のみを追求した車種にします。 「走る楽しさ」から「移動する楽しさ」への転換ですね。 これでしばらくは欲求不満を解消出来るでしょう。 ふたつめは「悪魔のささやき」です(笑) 何でもいいですから「普通の非力な車にします。」 (出来れば格安の中古車にしましょう!) そして、出来るだけ「カミさん」を連れて出かけます。 で、まわりの車にどんどん抜かれてしまいます。 「どうしたの?」と聞かれたらしめたもの、 「いやーこの車、力なくってさ」と笑って答えます。 (この「笑って答える」がポイントです!) でもって、そのうちスポーツモデルの試乗会に、 カミさんと一緒に出かけましょう。 隣にカミさんを乗せて走り出したら、大笑いしましょう。 「あはは、こいつは楽でいいやぁ!」 (ここで「中古車」なのが効いてくるのです) これで近いうちに、あなたの手元に スポーツモデルがやってくるでしょう。 邪道?いえいえ、楽しみを共用してこそ「夫婦」では ありませんか(笑)

angeleye1
質問者

お礼

今のがシルビアターボ乗ってます。たまに軽トラにも乗せるのですが「パワーは重要だ」ってことにはある程度理解してもらってます。 ただ、ターボ車=燃費最悪って言う図式が崩れないのが難しいですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

日ごろお世話になっているネッツトヨタの営業マンさんがヴィッツRS1500に乗っていますが、燃費はコンスタントに12km/lは走るようですよ(ちなみにATです)。 3車種の中ではフィット1500Tをお勧めしたいですね、個人的には・・・。 燃費も良くて走りも良い、しかも使い勝手最高です。

関連するQ&A

  • ビッツ、フィット、マーチ・・・

    これまでドリフト車に乗っていたのですが、今度の法改正で本当に走れなくなりそうです。 そこで思い切って流行りのコンパクトカーでも中古で買おうと思っているのですが、ズバリどれがオススメでしょうか?ファンカーゴやBBなどの派生車種もあって訳わかりません。 筋金入りの日産派ですが、走らないならトヨタでもホンダでもいいかなとも悩んでいます。 個人的にですがコンパクトカーと軽自動車は良く似たもんだとすら思っていました。 こんな自分に素晴らしいクルマを教えてください。

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • フィット1.3、RSとハイブリットの走りの違いは

    フィット1.3フィットRSとフィットハイブリットで走りの違い(加速感、燃費等)は どのように違うのでしょうか?(購入を迷っています) 走りのイメージですとフィットRSですがフィットハイブリッドと比べると加速感はRSの 方が上なのでしょうか?(燃費はハイブリットのほうがよいでしょうが) 原稿ムーブのノンターボに乗っているのですが、維持費はかかりませんが 一般道の坂道での加速や、信号での右折待ちや追い越し時に、トルクと加速不足で私自身は 運転が結構怖いです。 コンパクトカークラスのスタートダッシュのいい車に乗り換えを考えているのですが フィット1,3Lくらいのくるまなら上記のような不満は 解消されるのでしょうか? コンパクトカーに詳しい方教えてください。

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • アメ車購入を検討中。このスペックって、スゴイ?

    車種:ford グラントリノ 75’ 排気量(cc) :7020 最高出力(PS/rpm):219/4000 最大トルク(kgm/rpm):50.6/2600 車両重量(kg):1900 このスペックって、どのような走りを味わえますか? カマロやベットとも違うし、いまいちピンときません。 加速が恐ろしく速いとか、燃費がどえらい悪いのに走らんとか なんでもいいんで教えてください。

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • RAV4の燃費

    RAV4 2代目に乗っています。平均燃費が8Km/Lぐらいのなのですが、今、販売しているRAV4は大体どれぐらいですか? 2代目は排気量が2000ccですが、今は2400ccなので燃費も悪くなっているのでしょうか?

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • クルマのエンジンのトルクとは・・・

    車のエンジンのトルクとはどういう概念でしょうか? 排気量や燃費、走りの性能などいろいろ関係してきそうですが、わかりやすく教えてください!

  • コンパクトカー1300cc~1500ccでのおすすめは?

    夫の車が来年の3月に車検なので、車検を通さずに買い換える予定です(1300ccのホンダLogoに乗ってます) こだわるのは燃費のよさで、走りやデザインに対するこだわりはありません。坂道も高速も使うことはなく、平地での通勤使用がメインなので「1300ccでいい」と言っているくらいです。 ですが、 コンパクトカーは各メーカーが出していて同じ車種でもグレードによって開きはあると思うので、カタログを見ただけではどれがいいとは判断しかねています。 コンパクトカーを買うとしたら、どの車種のどのグレードがおすすめでしょうか? (本体価格と燃費が優先で) ユーザーの意見など頂けたら嬉しいです。