• ベストアンサー

頼りなく思える彼の『試し方』教えてください。

1ヶ月前に付き合いだした人がいます。 その人は私が何をしても、「ありのままの君が好き」という風にすべてを受け入れてくれるのです。初めは私を受け止めてくれているので、すごく嬉しかったのですが、だんだんと彼の主体性のなさというか、それは違うでしょ、みたいなことを言ってくれないことに頼りなさまで感じてしまいました。 この彼は、いざという時助けてくれる(助言してくれる)のかとっても不安です。いざという時のシチュエーションを作りたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。。(差し支えない程度の嘘のつきかたなど。) すみませんがよろしくお願いします。 ※ちなみに彼は32歳、私は25歳です※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osachi-H
回答No.4

やはり、試すというのは、宜しくないと思います。 どっきりカメラは、他人のこと(特にヤラセ)と思えば笑い事ですが、自分のこととしてみると、とてもイヤなことです。  試す人が自分をさらけ出さずに、試される人の心を裸にするような感じでよくないと思います。  ただ、このように思うgold-jkさんのことを考えると、次のようなことが言えると思います。  真剣につきあっていって良いのか。という疑問がわいてきた。そのことが問題かもしれません。  少なくとも、「好きだ」というシンプルな感情だけではすまない状況になって来ているのかもしれません。  でも、それがつきあい1月の状態というのは、ちょっと不思議です。(この時期は、結構アツアツなのかな。と)  ただ、優柔不断と優しさが、積極的と強引さが表裏の関係にあるようなこともあるので、あなたが(-)の面を見るようになってきているのかな。という気がします。  ただ、主体性というようなことから言えば、特別な日のデートを総て任せてみる。というようなことから見ていくのが良いのではないですか。

gold-jk
質問者

お礼

『試す』ということは、悪質な表現すぎました。。 試される人のことを考えると本当に申し訳ないです。 ちょっと嫉妬して欲しいという願望がそうさせました。 1ヶ月はやはりラブラブなはずですよね。もっと彼の優しさを素直に受け止めていればよかったと気づかされました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

少なくとも彼氏とか、付き合っている人に対して「試す」なんて、とってもよくない行為だと私は思います。 逆に自分が相手に、試されると想像したら? 馬鹿にされているのか、見下されているのか、どういう風に自分を評価しているのかといやな気分になりませんか?本気になって心配した気持ちを裏切られるような気分になりませんか? 相手を試すとかかけひきをするとか、ささいな事でもウソをついてみるとか、私はよくないと思います。 主体性をどうこう心配なら、他の方も書かれているように、いろんな事について、「私は○○だけどあなたはどう?」みたいに質問するのがいいと思います。 ささいな事でも。それで彼の内面が少しずつ見えてくるのでは? まだ一ヶ月なら、いろんな会話を積み重ねてお互いに相手を知っていくのがいいと思いますよ。

gold-jk
質問者

お礼

『試す』という表現方法しか見つからなくて…。そんな考えに至ったことが 彼に対して、申し訳ないです。 出会ってからは半年くらいなのですが約7ヶ月で、その人を見極めるなんて難しいことなのですよね。少しずつ理解しあっていきたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

あんまり協調性の高い男性は、他者に対しても(まだ考えて無いでしょうけど結婚後の姑問題などにも)八方美人的な対応をする人が多いでしょうね。そういった意味では質問者さんの不安も分かります。 別れ際には男の地金が出るってよく言いますけど、まだ交際して一ヶ月ですからね。 「職場でとても仲のいい男性がいて~飲みに誘われたんだけど・・・行っていい?」 とか聞いてどう出るか?なんてどうでしょう。 他の男の影をちらつかせて相手がどうでるか?? あるいは(疑似)トラブルの時の対応を見るのはどうでしょうか? 旅行先で財布や携帯や車のキーを落としたとか言って(実際には自分で持ってるんですよ)彼氏に「どうしよう?」って相談するんです。 こーゆー時は地金がでますよ。一方的に相手を責める人、一緒にパニックになる人、冷静に善後策を考える人・・・ホント様々です。 この位が人間関係に悪影響を与えないで相手を観察できる(試せる)レベルじゃないでしょうか? <オマケ> ※印以下は不快に感じたらごめんなさい。けど多分私を含めて回答者たちは「ごちそうさま」って心の中で思ってると思いますんで。(あるいは贅沢な悩みだと) ※以下想像 アナタ「別れましょう!」 彼「な、何で?今まで君の希望はみんな聞いてきたじゃないか??」 アナタ「そこが嫌なのよ!アナタが決めてくれなくっちゃ意味無いじゃないの!」 彼「わ、分かった。じゃぁ、これからはボクが決めるようにするよ」 アナタ「私に言われてから決心してどうするのよ!!」 彼「じゃ、じゃぁどうしたら・・・?」 アナタ「それを自分で決めるんでしょ!!!」 以下略(笑)ジョークです、念のため

gold-jk
質問者

お礼

実際に職場で仲のいい男の子の友達がいるのですが、その子の事を話しても、 なんか嫉妬してくれません。いつも、寛大すぎて兄みたいです。。 いわゆる、妹のような存在なのでしょうか。。贅沢な悩みなんですか。。 言っていただけるまで気づきませんでした。トラブルのことも、少しだけいぢわるですが、ちょっと使ってみることも考えてみます。 「オマケ」楽しく読ませて頂きました^^ありがとうございました^^

回答No.1

「試す」 という言い方が、ちょっと淋しいですが・・・。 優しくて 協調性のある方だと、どうしても 頼りなく見えてしまうことはありますよね。 相手に合わせてあげるのが クセになっちゃってるだけなら、彼女次第かも。 「私は●●だと思うけど、あなたはAとBどっちだと思う?」 って 毎回たずねてみると、考えるクセがつきますよ。 答えを強要するのではなく、あなたも一緒に考えるのがポイントです。 「頼りない」と嘆くよりも、その優しさを見直してあげて^^

gold-jk
質問者

お礼

『試す』というのは、だめですよね。いい表現法がみつからなくて・・・。 彼が意見を言いにくい聞き方をしてしまっていたのかもしれません。 今後気をつけてみます。頼りないと優しさは表裏一体ですよね。。 ありがとうございました^^