• ベストアンサー

この人の事を好きになりたい!と思う時ってどんな時でどんな人ですか?

いろんなシチュエーションがあると思うのですが、 「この人だったら」って思うことってあると思うんです。 もしくは「こんな人だったら好きになりたいな」って思うこと。 自分にはまだそういう人は現れてはいませんが どういうときにそんな風に感じますか? また経験のある方は実際そういう人とうまくいきましたか? またどういう人のことをこの人だったら好きになりたい! と思いますか? ちなみに自分は・・・ すべて受け入れてくれそうな人。 ・・・いるといいな(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piti_life
回答No.9

好きになりたい人 (その1) 私を大切にしてくれ、性格とルックスがよく、経済力・包容力がある男性。 求愛されてしばらくの期間お付き合いしました。 でもなぜか愛せず、仕方なく別れをつげました。 彼を愛することができたら幸せなはずなのに…と当時はけっこう悩みました。 (その2) 非常に話が合い、いつも私を包み込み支えてくれる男性。 相性がよく「この人となら一生楽しく暮らせる」と思えるのに、どうしてもルックスが好みではなく愛することが出来ませんでした。 なので「好きになりたい人」は 「条件がすごく良いにもかかわらず、なぜか愛せない男性」です。 ちょっと質問と違うかな? でもけっこう深刻な願いでした。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのはまさにそんな感じの事です。 (その1)のパターンでどうして相手のことがすごくいい!! と心底思っているのに好きになれない・・というか 相手の気持ちに素直にこたえられないのか・・・ っていうことありますよね。 そのこたえられない自分がいやになるというか・・・。 だからといって嫌いにもなれず・・・みたいな(==) でも相手を縛っておくこともできないし・・・とか。 そういう気持ちってありますよね。 やっぱりそういう気持ちありますよね!! ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• tips
回答No.8

こんにちは。 好きになりたいと思う人。 割と無口な人・・・・・・何を考えて生きているのか興味がある。 食べることが好きな人・・・・・・料理やお菓子のつくりがいがある。 なにかに、長けている人・・・・・・尊敬できるから。 色々な本をよく読む人・・・・・・会話に深みが出るから。 孤独な雰囲気の人・・・・・・自分との時間を優先してくれそうだから。 以上の条件のうち、いくつか満たされていると好きになりたいというか 好きになると思います。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、tipsさまは ご本人そのものにすごく向上心がある感じがしますね。 いずれの条件も自分を向上させてくれる条件の方のように 思えます。 なるほどですー。

回答No.7

ご質問の趣旨にあっているのかどうか自信ありませんが、 私が主人と知り合ったばかりの頃感じたことがまさにそのような感じでした。 入社してすぐ、同じ会社に勤める人たちが通っている剣道場へ入会したのですが、その際の部長が主人でした。 新入社員の私から見れば、結構オジサンな年齢(10歳も離れてはいませんが)の主人に、 恋愛感情が芽生えることなど、当時は考えられませんでしたが、それでも、 「あぁ、この人と一緒にいる人は幸せだろうな~」と思いました。 結婚して20年以上経ちますが、その時の第一印象はやはり正しかったと思っています。 具体的にどういったところが・・と言われると、難しいですが、無理やり言葉にするなら・・・、 「物腰が落ち着いていて、素朴で暖かい印象」 「口数は少ないけれど、さりげない気遣いが感じられる」 こんなところでしょうか。全体的に、二十歳そこそこの私にはとても大人に見えたんです。 生活していれば、色々イヤなところも見えてきますが、それでも、やはり、 あぁ、この人は本当に大人なんだなぁ、敵わないなぁ~。という感じです。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「あぁ、この人と一緒にいる人は幸せだろうな~」 と感じる人が好きになりたい人ってことなんですね。 やはりあとから恋愛感情が芽生えることもあるんですよね。 幸せそうで素敵です。

noname#21472
回答No.6

NO3です。 何もしてくれなくても、癒しに繋がる。 ある程度、顔見知りの関係ですとそうですね。 ただ、初めて行った所で、可愛い子がいた=癒される というのではありません。 ただ、僕の場合 自分の好きになった人 = 可愛いと判断してしまうので。 でも ほとんどの人がブスと思っている人は好きになりません。 それと、自分が神奈川出身なので、相手も神奈川出身の人が一番合いますね。

rimlock
質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます。 自分に似たところがあるところと、 自分自身が相手を好きであることが条件なんですね。

noname#24249
回答No.5

それで、回答してませんでしたね。 そうですね。 小さい子供が目の前で転んだときに、抱き起こして「ほ~ら、どこも怪我してないな、大丈夫。今度は気をつけろよ」と優しく対応しているところを見たりしたら、あ~この人と結婚したら幸せかもなあと思うことはあるかも。 TVなどで有名人が、さりげなく優しい心遣いをしているところを見たときも、この人と結婚した人は幸せかもねと思うことはあります。 共通しているところは、優しさを垣間見たときですかね。 ただし、こういう経験はないので、想像です(笑) 現実は、好きになろうと思って好きになったということはないですね。 友達関係ならあります。 あの子面白そうだから、友達になりたいなと思って、自分から声をかけて友達になるということは、ときどきあります。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さりげない優しさや優しさを垣間見たときなんですね。 確かに現実的には 好きになりたいとか思ってなるもんじゃないですよね(^^;

回答No.4

一般の恋愛では、好きになろうと思って好きになるのではなく、好きになってしまうものだと思うので、質問はちょっと難しいです。 でも、お見合いの席ではあることでしょうね。 お見合いは好きになって出会うわけではないけれど、付き合おう、結婚しようと思って出会うわけですから、この人だったら付き合ってもいいかな、この人だったら結婚を前提にしてもいいかなという基準や、ポイントというのがあるのだと思います。 質問されているのは、そういうことですよね?

rimlock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明が悪いのに丁寧に回答してくださってありがとうございます。 そうですね・・・ 「お見合い」とか 「好きだけど思ってもいない人から告白された」とかそんな状態の時に 相手の言葉や言動で自分の気持ちが変わったり、頑張ってみようかな? って思う事もあるんじゃないかなーと思って聞いてみたかったのです。 実例があるわけでなかったので曖昧になってしまって申し訳ないです。

回答No.3

神奈川県出身の人。(四国と九州と沖縄は嫌い) その人がいるとやる気が出る、癒される人。(生理的に受け付けない奴は、やる気がうせる) 結構いますね、こおいう方。いてくれるとやる気にさせて、ストレスが 溜まっていた時も癒されるんです。 基本的にちょいかわ&ちょいぽちゃ系

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構条件が細かいのですね。 ビジュアルや条件が重視になってくるということでしょうか? あとは何かしてくれなくても その存在が癒しにつながるような人なんですね。

• tomy41
回答No.2

再び失礼します。 なんとなくわかりました。 でもなんかそれって邪道っていうか自分の中ではありえないです。 がんばって好きになるとか、努力して好きになるとか、、 ちょっと冷めた恋愛のようで、、 意識はしてないでしょうけど上から目線な気がして、 相手に失礼なような、、それで付き合ったとしても、 別れる時のいい理由になりそうだし、 自分は直感とか本能的に好きになった人と付き合いたいので 理性で好きになろうとして付き合いたいとは思いません たとえうまくいっても、、 また意図しない回答ですいません。 一意見としてなにかの参考になれば幸いです。

rimlock
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 うーん、たとえば。。。 本当は恋愛したいけど、いまいち踏みきれないような時とか 相手のことは好きだけど何かこう思い切ってもっと深く 好きになれないような時や 何か心にブレーキがかかって相手を信じられないようなことがあるとき トンと背中を押してくれそうな人とでもいいましょうか? 知らず知らずのうちにブレーキがかかってて、それをはずしてくれそうな人がいてくれたらなぁみたいな思いで 上から見てる感じじゃないんです。 一般的な感覚じゃないのかもしれないですね(^^; 丁寧に回答してくださってありがとうございます。 折をみて質問を閉めたいと思います。

• tomy41
回答No.1

「好きになりたい」。。。 この言葉に今ひとつピンと来ないのですが 好きじゃない人を好きになりたいときですか? 初めから好きだったら好きになりたいとは思わないと思うのです、 もう好きなのですから。 恋愛面に関してでしたら 好きになろうとしてなったことはありません。 「好きになりたい」じゃなくて 「付き合ってみたい」 ってことですかね? 好きになるのは自分の感情ですから 「なりたい」ってものじゃないと思います。 質問者さんの意図する回答ではないと思いますが 気になったのですいません。。

rimlock
質問者

補足

早速の意見ありがとうございます。 うーんと、たとえば・・・ あんまり恋愛に興味はないとか 理想のタイプではないけど 「この人とだったら前向きに考えてもいい・・・」とか 「考えられそう」、もしくは「がんばれそう」 とかそういう感じでしょうか。 「付き合ってみたい」に近いかもしれないですね。