• ベストアンサー

言ってる事と思ってる事が違う時

タイトルの通りなのですが、 自分が思っている事と、口出す事が違うことって、 誰にでもあるのでしょうか? 心で思っているより、口では良く言ってしまう… という事ではなく、 心で思ってもいないような、悪い言い方をしてしまうという癖があって… 自分でもそんな言い方したいわけじゃないのに とか、 どうしてこんな風に言っちゃうんだろうと 毎回落ち込みます もっと素直に可愛くいたいのに すごく自分に疲れるし 自分は性格が悪くて歪んでるんだと思って 涙が止まらない時もあります 病気なんじゃ、と思う事もあるし。。 素直になりたいのになれないって 誰にでもある事なんでしょうか?? 私は自分以外の人はみんな素直で性格が良い気がして それでまた落ち込みます。。 抽象的な内容ですみませんが、 何かアドバイスをお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

自分の思いとは反対のことを言ってしまう。 誰にでもありますよね。 例えば典型的なのは 好きな子を逆にいじめてしまう、みたいな。 こういうのは 自分を認めていってあげると 良くなってくると思いますよ。 「~しなければ!」って自分にムチうつんじゃなくて  「自分で決めていいことは しても しなくても どっちでも自分の好きにしていいんだ、」って気持ちを少しづつ育てていけばいいと思います。 そうするとだんだん素直な自分を許せるようになってくると思うんです。 それで今あなたが「自分が素直じゃないんじゃないか、」って思うことは あなたがとっても素直だっていうあかしだと思うんですよ。 だから全然大丈夫なんです。 これからいくらでも変わることができるんですよ。    

miumiuk
質問者

お礼

思いとは違う事を言ってしまう事は、 私以外の人にもある事なんですね ちょっとホッとしました 「自分を認めていってあげる」 そうですね… 私は、とにかく自分はダメなんだと思うばかりで… 極端な性格なので 「~しなければダメだ」 って思ってしまいます 自分が考えていたのと少しでも違うと、 やっぱり私はダメなんだ…ってなってしまって 「好きにしていいんだ」 っていう風に考えられたら、 心にも余裕ができそうですね。 「「素直じゃない」と思う事が素直なあかし」 「大丈夫」 とても心に響きました すごく嬉しいです 少しずつでも、変わっていける気がしてきました 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#56755
noname#56755
回答No.3

私も同じような質問をしてみたいなって思っていたので びっくりしました! 例えば・・・仲良しの友達数人がいます。 みんなそこそこオシャレでかわいい服を着ています。 (図々しいですが、私を含めてです^^;) でも、1人だけなんとなーくダサイなーって子がいます。 心の中では会うたびに思っちゃいます。 そんな自分がイヤになります。 私みたいに他の子は思ってないと思います。 例えば・・・会社に嫌いな人がいます。 みんなも嫌いなんだっていうのはわかります。 みんなはそれで終わりなんですよね。 でも、私は「嫌い!」って思っちゃうと 「会社からいなくなればいいのに!」っていう位まで 思ってしまいます。 本当に性格が歪んでいる気がします。 周りの人が性格が良すぎるって私もいつも 思います。なので、自分の中の黒い部分が出せません。 たぶん、心の中で毒づいていることを 出してしまったら、友達なくします。 同じく逆に、悪い言い方をしてしまうこともありますよ。 「少し痩せた?」って聞かれたとして、 本当は少し痩せたんだけど、 「え、別に」とか 「まー痩せたっていっても、痩せてこれだから」とか 言ってしまいます。 いつも、後で猛烈に反省します。 何で素直に「ありがとう」って言えないんだろうって。 要するに、照れ隠しというか。褒められベタなのでしょうか。 私の例えとは違ったかもしれませんが、 気持ちはわかります。 他のみなさんの回答が気になりますね^^

miumiuk
質問者

お礼

自分の黒い部分を見つけると、 自己嫌悪に陥りますよね…。 イライラしたりするのも本当は嫌なんだけど ついイラついてしまったりする事もあるし 毎回 私って、なんて性格悪いんだろう… と、思ってしまいます。 おっとりした穏やかな性格になりたいです。。 褒められベタな話、よく分かります。 私も、必要以上に謙遜してしまうので… せっかく良い事言って貰えたのに、 どうして素直になれないんだろうと思いますよね…。 何事も、素直に受け止めて、 素直な受け答えができるようになりたいですね 回答ありがとうございました!

noname#44724
noname#44724
回答No.2

自分の理想像と自分が違うと落ち込みますよね。 でも、多分必要なのは「落ち込むこと」ではなく「どうしたらベストだったのか」を考える事かもしれませんよ? 「今回はこんな言い方をしてしまったけど、どういう言い方をすれば良かったのかな?」って考えて答えが出ると、必要なときにもそういう言葉が出やすくなると思います。 今の質問者様は沢山反省はしているけど、どうしたら良いのか、その対応までは考えられない状態のように思えます。 落ち込むだけじゃなくて対応に関しても考えられるようになったら自分自身を褒めて下さい。 そうやって自分を大切にすることでどんどん理想像に近づけるのではないでしょうか? いかがでしょう?

miumiuk
質問者

お礼

そうですね…! 落ち込む事に精一杯で、 どうすればよかったのか、 考えていなかったかもしれません。。 今後気をつけてみます。。 「自分を大切にすること」 これは、全然出来ていないです。 どうせ私なんか…… って、すぐ思ってしまうんです。 とても貴重なアドバイス頂けて、嬉しいです! 目からウロコというか、自分では考えつかない事でした… 頑張ってみます! 回答していただけて、とても嬉しいです ありがとうございました!

  • WAT-2007
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

自分の虚像を作りすぎているのではないでしょうか? 自分はこうだ、こういう人間だと自分で決め付けているから無理に自分を演出してしまうのでしょう。 そう自分で自分を考えられるのは自分の性格が悪いわけでもなんでもないですよ。ただ自分を真直ぐ出せないでいるだけ。 考えるくらいなら行動に出てみてはどうでしょうか。悪く言ってしまった後でも良いんです。『ごめん。言い過ぎた』と後から誤っても良いんですよ。そこで自分の素直な気持ちを打ち明けるようにすれば、自然と素直になっていけると思います。

miumiuk
質問者

お礼

「自分の虚像」… その通りです…… 自分を「演じている」という部分が 少しあるかもしれません… それが癖になってしまっている感じで…… 「性格が悪いわけではなくて 真直ぐに自分を出せないだけ」 そう言ってもらえて、とても救われました。。 本当に、嬉しいです…。 そうですね…、考えているだけでなく、 行動してみるよう、がんばります。 ありがとうございました!! とても感謝です!

関連するQ&A

  • たらこ唇で団子鼻です…。

    中2の女子です。 タイトルの通り、私はたらこ唇で団子鼻です。 特にイヤなのはたらこ唇です。治す方法はないでしょうか? 自分の顔が本当にイヤです。 目は大きくて、羨ましいと言われたりします。でも、鼻も口もデカイから誰かからかわいいと言われても頭のなかでは、どうせ全部お世辞のくせに、と思ってしまいます。こんな風に性格も歪んできたので、自分が本当にイヤです。 団子鼻とたらこ唇の治し方を整形以外の方法で教えて下さい。お願いします。

  • わざわざ彼女の前で、他の女性のことを可愛いと言う心理。

    こんにちは、毎度こちらにはお世話なってます。 私は付き合って半年の彼氏がいます。質問はタイトルの通りなのですが、付き合った当初から、可愛いらしい女性や、美人な女性がいると、わざわざそれを口にします。最初は、笑って相づちを打ったり、怒ったりしていたのですが、毎回それを言われると、嫉妬というより、ただのしつこさへの苛立ちしか感じません。 確かに、可愛いらしい女性などをみたら、可愛いと思うのは仕方ない事だと思うのですが、わざわざそれを口に出して言う男性?心理がわかりません。 一度は、もう止めてほしいと言ったので、言わないようにしてるようでしたが、最近また口に出すようになって、毎回イライラします。私の心が狭すぎるのでしょうか…。 私に嫉妬させたいということはわかるのですが、露骨に嫌がってるのに、止めないというのは何故なのでしょう? また、このような彼氏をお持ちになった女性の方に、どういう風に対応していたかもお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • くだらない事ですが聞いてください

    私は、幼少期からサバサバした性格です 見た目はほんわか系といわれますので、話すとかなりギャップがあると言われます 自分の言葉使いというか、性格?癖?で最近気になる事があります それは、例えば足の小指を家具の角にぶつけてしまったときに「いったーーー!!!もう!痛いわ!くそっ!!」と言ってしまったり、携帯ゲームで負けたときなんか悔しくて「あーもう!!くそ!!」などと汚い言葉が出てしまうことです(家で1人のときだけです、人がいたら、痛いときは痛っ!とか、ゲーム負けた時はうわあー!とかで、絶対にこの言葉はでません、ぶりっ子ではないですが、、、) くそ、というのは、私の癖だと思います 人間関係で嫌な人がいると心のなかでくそくそくそ!なんなのあいつ!と思います 今まで、別にそのことに対して自分の心の中のことであり、また1人でいるときだけの事なので、誰にも迷惑や嫌な気持ちにはさせてないと思うので何も思わなかったのですが 最近、昔から好きなモデルさん(とっても素敵な柔らかな雰囲気の人)のブログを読んでて、この人だったら絶対こんなこと言わないよなぁ、そんな人になりたい、、、と強く思うのです なかなか、変えられないとも思いますが、皆さんはどうですか?別に変わろうとしなくてもいいんでしょうか? 女の子らしくなりたいです。

  • 月経の時、彼にしてあげる事

    スレタイどおりです。 ほぼ毎回、自分が「したいなぁ~」と思う日に当たります。 無駄毛も処理して下着も準備万端!さぁ明日は・・・! という時に来ちゃいます。 毎回・・・ 何がおめでたいのか・・・^^;ここの所9割がたあたってます。 今月も来てしまい、あらぁ~と思っております。 本題ー 生理の時、H以外に彼にしてあげる事はないでしょうか? (彼はしたいというの前提でお考え下さい) この前は抱きついたり、いちゃいちゃしてました。 聞いてみると、したかったみたいです。 あまりまとまってない文章で申し訳ないです。 補足があればいたします。 何かアドバイスを下さい。 ネタに尽きてきてしまい困ってるので参考にさせてください。

  • 人の話が頭に残らないのですが。

    こんにちは。 人と会話していても、無意識なのかわかりませんが心に留めることができません。 おそらく、小さい頃から口達者な母の言葉を聞き流すクセがついてしまっているのかもしれません。 また、本を読んだり音楽聴いたり、日常生活の中でいろんなことをして感じることがあっても、その感じたことやしたことさえも忘れてしまうのは どうしてなのでしょうか。 あとから誰かに伝えようと思っても 内容がうすっぺらな感じがしてしまうのです。 生活すべてに「流す」くせがついているのでしょうか。 抽象的で申し訳ありません。 アドバイス等いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 自分の事を好きになれない

    私は今高校生ですが、自分の事が好きになれません。 私はもともと不器用な性格でいつも損をして生きてきました。 変なところで感情を爆発させるくせにいざ大切な場面では言わなければいけないことを言えずに、誤解されたり、理解されなかったり。 しかも運も悪いので一番起きてほしくないことが起きてしまったりします。 それで結局何も出来ずにいつも相手やその状況から逃げてしまいます。 高校で楽しそうにやってる人達を見る度もっと世渡り上手に生まれてきたかった、普通の高校で青春したかったと思います。 弱虫だし、これと言って特技もなく、自分には何の個性もないんだと思ってしまいます。 twitterとか見ててもやっぱりみんなからちやほやされてたり、楽しそうにやってる人達を見ると自分もこんなふうに生まれてきたかったなと思うし、必要とされてない人間なんだと実感します。 TVを見ててもこの前までは笑えたのに全く笑えないし、感情も空っぽで、なぜか理由もないのに涙が出てきます。 親に殺してと頼んでも、できないと断ってきます。 これから先どう生きて行けばよいかわからないし、今何をすれば良いかもわからないし何もかも見失ってます。 助けてください。お願いします。

  • 彼氏は肝心な事、コンプレックスなど話してくれますか?

    だいぶ前からひそかに悩んでいます。 数年付き合って結婚を考えている彼氏がいますが、内容は題名の通りで、私に心開いてくれてないのでしょうか?普段仲は良いのですが。 彼には複雑な家庭事情があります。そのことについてほとんど話してくれません。どうも親の離婚により色々トラブルがあったようで今でも続いているようです。断片的には話してくれますが肝心な部分は絶対に言いません。近所だし家(家族と同居)に遊びに行きたいと言っても却下されます。 もう一つ彼には体質ともいえる病気があるのですが、 それが病気だという事は自分でネットで調べて初めて知りました。 「日常生活には支障ない病気だが、割と悩んでいる人も多くそのせいで人生に消極的になるコンプレックスを持つ人が少なくない」ということも調べて初めて知りました。 私もアトピー持ちなので気持ちよく分かるのに、彼はこういう体質だからと気にしてない風です。よく思い起こして考えると実は気にしてるような雰囲気です。こういう病気でこういう悩みもあるよと話してくれればいいのに。。。 いずれも彼が言いたくなさそうなので、私もあまり強く聞けなくでも気になってます 彼はカッコつけたがり屋なので自分の見せたくない部分を言えないでいるだけでしょうか? 結婚を考えてる私にも話してくれないなんて。 。 男性側の意見も大歓迎です。アドバイス宜しくお願いしますっ!

  • 母親の言った事にイライラします。

    タイトル通り、母親にイライラすることを言われる事が多々あります。 干渉したがりなのか、言いたくない事もいちいち聞いてきたりします。 その度にしなっと流したりきつめな対応してるのに、 それでも日が変わればまた聞いてくる。。。 最近は「○○くん(元彼)どうしてるかね~」から始まり、 「○○くんの家の前あったら軽トラとまってたよ」とか 「○○くん今海外行ってるの?」とか そんな情報、別れたのに知ってるはずないでしょう?とイライラ。 3か月前、正月にお里に行ったときも、お里に行く途中に元彼の家があるのですが、 たまたまその家を通る前に母親が電話をしていて、 電話を切った後の一言が「やーん、○○くんの家通りすぎた~」でした。 その時「うざい、いちいち知らない」冷たくそう言ったはずなのに、 また元彼の話題を振ってくるので、 ただの天然なのか、空気が読めないのか、 人の気持ちが分らないただの鈍感なのか。。。 また、母の誕生日にはいつもケーキを買って帰るのですが、 「ありがと~!ケーキ?安あげたね?」 「ありがと~!けど貴方のプレゼントはもっとかかってますよ」 と、2年連続で言われ、流石にその時は(その場ではなく) 電話で「あの一言はない」と言いました。 その時は「そういうつもりじゃない、本当はうれしかった」 と言っていたので、きっと毎回悪気があるわけじゃないんでしょう。 傷つけるためとか、むかつかせるために言ったわけではなく、 まあ、ポロっと言っちゃったんでしょう。 結婚式は父親とバージンロードを…とかって話していたら、 「バージンでもない癖に」とか、別にいちいち言わなくてもいいじゃんって こともポロっという人なんです。 そんな人にこっちが不快だという事を伝えても伝えなくても 結局は向うに悪気がないならたぶんずっとこうだと思うから、 いちいち噛みついて切れても意味がないし、後味もわるい。。 けど言われた事がずっと心に残ってって、 「こう言ってやればよかった」ってどんどんイライラしてきます。 どういうふうに考え方を変えたらこう思わずに済みますかね。。 ってかそういうふうに対処したらいいでしょう?

  • 別れた事を後悔させたい

    こういう考えはよくないのは承知ですし、 こういう考えをする自分も嫌なのですが、 元彼に別れた事を後悔させる ぎゃふんと見返す方法(できたら傷つけずに)を教えて下さい。 また、一応自分で考えてみたのですが 次のうちどれが効果ありそうですか? (1)綺麗になる (2)新しい男ができる (3)彼よりも大手の会社に入る また他に何かアイディアありますか? 別れても毎日会わなくてはいけない環境の上、 私が嫉妬する性格で、 どんだけ嫌がる事を知ってるくせに 女の子の話をよくして ぎゃふんと言わせたい心が消えなくて困ってます。 さっさと忘れて新しい次の恋をしたいのに こんな状況で、今更悔しい気持ちでもやもやしている自分が嫌で溜まりません