• ベストアンサー

ビールについて

ピルスナータイプとラガータイプの違いを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochanjr
回答No.1

ピルスナービール チェコ・ピルゼン地方の淡色、二条大麦である「ピルスナー麦芽」を使ってつくられた下面発酵のビールのこと。 ラガービール 貯蔵工程で低温熟成させた下面発酵ビールのこと。 ラガー(貯蔵庫)に貯蔵することにより、味と貯蔵性が良くなることがわかり、ラガーで二次発酵させるようになったという事です。 詳しくは下記のURLをどうぞ。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/index.html
Billy4
質問者

お礼

なるほど!!ども~☆

その他の回答 (1)

• ko9ryu
回答No.2

1の方の回答で○ですよ~ 補足ですが今や下面醗酵でラガーじゃないビールってたぶん無いのでラガータイプという分類はあんまり使わないです。実は。 輸入ビールの代理店によってはピルスナータイプの条件に麦100%を入れているトコがあります。そこでの表記だと米やコーンスターチを足したビールはアメリカンラガーと分類されていましたね。ですからここの表記だと日本のビールのほとんどはアメリカンラガーになります。ですが一般的には黄金色の下面醗酵ビールを全部ひっくるめてピルスナーって言うんじゃないかな。