• ベストアンサー

憲法9条の廃止

nakata-sanの回答

回答No.7

<勉強不足で与党がなぜこれを推し進めるのかが、良くわかりません。> と言う質問ですが… 憲法9条は日本の軍事力をどのように考えていくかと言う事の基本の問題だからです。(決して廃止しようとしているのではありません) あくまでも、これからの日本が、どのような方法で国民の生命や財産を守っていくかと言う事を考えているのです。 改正すると言う人は、現状の憲法が上記の目的を達成するために、そぐわなくなったと考えています。 ですから、現在の自衛隊定義した上で、何ができるのか、できないのかをハッキリさせ、国際社会での貢献を、もっとスムーズに行えるようにしようと考えています。これからの日本の平和は国際協調の上から考えて行かなくては、どんな方法であれ、それを実現するのは難しいからです。単独平和主義はありえません。 改正しなくて良いと言う人は、現状の憲法があったから60年間の平和は守られてきたと考えています。 さらに、現自民党案では国際貢献という理由だとしても、海外に行き、武力衝突に巻き込まれたりすれば、防衛のためとは言え実際に撃ち合いになり、敵国の人を殺す事にもなるわけですから、それは、どんなに理由をつけても戦争のできる国に、日本がなると言う事危惧しています。さらに、過去の戦争すべて自衛のための戦争と定義させていて、ひとたび戦争と言うものが始まれば、自衛という意味がどこまでも拡大解釈されていくと言う懸念を持っています。 その上、日本の現状は、ご存知のように日米安保条約に基づいて、アメリカの核の傘で守られていますから、アメリカ抜きでは、日本の防衛は語ることができません。 ですから、この憲法改正が、アメリカ指導で行われていると言う意見も出てきます。 しかし、一方ではアメリカの影響排除したければ、日本独自に核を持たなければならないと言う意見さえ出てきます。 このように、憲法9条はいろいろな問題を内包する難しい問題です。 ただ言える事は、戦後60年経ち日本人もまた、世界における日本のあり方を真剣に考える時期に来ていると言う事です。 僕が感じるのは憲法改正が、ある特定の好戦的な人が日本を、また戦争をできる国にするために、強引に推し進めようとしているわけではないと言う事です。 むしろ、どのような方法が国際社会の中で信頼を得ることができ、国民の生命と財産を守る事ができるのかを、もう一度真剣に考えてみる良い機会ではないでしょうか。