• ベストアンサー

憲法9条の廃止

pyon1956の回答

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

建前としては、 1.国を守るのに軍隊が必要だが、現在の憲法では事実上戦争できない 2.そもそも自衛隊そのものが違憲という考えもある(じゃなぜ、今あるのか、はとりあえず棚上げ) 3.近隣諸国との関係上武力で対抗したい 4.国際貢献 というようなことになっています。ただし、建前です。 いままでいわゆる解釈改憲、つまり条文を無理やり解釈して自衛隊を活動させてきたわけです。ただ、これは結局詭弁ないし、力による無理押しでしかなかったので、例えばイラクで戦争するにはもう無理な状況です。(派兵はいいのか、というのと実際に戦闘するのはやはり違うと感じられるであろうから) で、結局戦争できる軍隊を作ろう、ということ。 では何のため、といえば、実のところ#2さんのおっしゃるようにアメリカの要求によるものです。 実際中国や朝鮮方面の脅威を理由に挙げる論者もいますが、政府としてはこれを理由に挙げることはできません。第一アメリカがそれを望んでいませんので、それが主要な理由では実はないわけです。 しかしながら、一方で政府以外のマスコミなどでそういう論調が盛んになっています。これは一種の2重作戦ではないかと思います。実のところ日本の軍事力はアメリカの指揮下にありますから、アメリカがそれを望まない限り中国や朝鮮(韓国を含む)と戦うことは不可能です。一方で日本のともすれば排外的な世論というものは主に朝鮮・中国方面の脅威をあおっています。つまり、この間には本当は矛盾があるのですが、 1.アメリカとしては日本がより使える(もちろんアメリカの指揮下に)軍備をもてばいいので、日本の世論の目論見など関係ない 2.世論を動かそうというマスコミの論調は政府の一部と同調している。少なくとも例えば渡辺恒雄氏と政界のつながり、とか。 3.困ったことにこの点で中国も朝鮮(韓国を含む)も挑発に乗った形になっている。確かにこれらの国も突っ込みどころがたくさんあるため、反××、嫌××、という世論が作りやすい。まあそうでなくとも隣の国、というのは色々あるわけで。 4.「内政干渉」などという論点など新たに作り出されたり考えられた「コピー」 戦争にかかわる問題が内政で済まされるとは論にもならない論だが、「坊主憎けりゃ」である、という話。 ですが、あくまで目的は軍備強化そのものであって、アメリカ主導である点が重要でしょう。要するにもともとアメリカの要求があって、それを実現するためあらゆるものを利用している、ということだと思います。