• ベストアンサー

既婚で子供なしの方に質問です。人間関係はどうですか?

SBJの回答

  • SBJ
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.13

こんばんは☆結婚1年。子供なしの主婦です。 お気持ちすっごくわかります!!!自分的には誘われたら行く気は満々なのですが、やっぱり回りは気を使っているようで、私は全然いいにのにって思いながらも自分も結婚している子や子供のいる子にはやっぱり同じように気を使ってしまいます。矛盾ですよね・・・みんなそれぞれの生活があって知らない間に知らない友達ができていて・・・など寂しいなと思うこともあります。でも今独身の子や子育て奮闘中の子でも何年かすればみんな落ち着いて同じような生活リズムになれば、また昔のようになれると思います。友達って簡単にできるものでもないし!とくに大人になってからは難しいですよね。だから今はそういう時期なんじゃないでしょうか?私も含めて同じような事を思ってらっしゃる方はたくさんいると思います!

noname#16204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい回答で、納得してしまいました。 そうですね。生活が同じリズムの人と仲良くして、そうではない人とは疎遠になってしまうのは普通かもしれません。 また年を取るにつれて変わっていくものかも・・。 なんか焦る必要もないし、寂しいと感じる必要もないと勇気付けられました^^

関連するQ&A

  • 結婚して子供のいる人間は・・・

    こんにちは。20代のシングルパパです。昔から思っていたんですが、私の周りだけかもしれませんが、なぜ世間一般で、結婚して子供がいる人間は、独身の人を下に見るんでしょうか??私は職場などでは、子供がいることは言っていません。先日も知り合いの人に「君は結婚していないし、楽だねー」とか、子供いないから楽だとか・・・いつも言われます。私はそれが物凄く気にいりません。子供がいたら大変だとか思っているんでしょうか??独身のほうが楽だとか思っているんでしょうか??どう思われますか??

  • 既婚者の方に質問です

    知り合いから相談うけました。 シングルマザー(子アリ)が既婚男性(子アリ)に 子供が虫捕りしたいからとメールで依頼して、シングルのママ友達1人も連れ 子供達含め夜待ち合わせて虫取りに行ったみたいです。   シングルマザー→相手の奥さんへ直接連絡なしで交流ないらしい。 場所をわきまえず周りがわかる位好意を抱いてる空気を出したり、かならず傍にいって話かけたり、既婚男性の目の前で私たちは仲がいいとと他の人達に言ったりもあったそう。  男性はワイワイ話さなくなり自分からは話しかけなくなったみたい。 あやしくない範囲として受け止めさせたらまずいでしょうか?私は 許せる範囲ではない気がします。どんな感じで答えてあげるべきか…よろしくお願いします。

  • 40歳以上の既婚男性に質問します

    結婚11年の主婦です。 ここのところ、独身の時につきあっていた、別れてから10年以上になる 元彼のことばっかり思い出しています。 彼は10年上の当時33歳の既婚者(子供なし)で、私には彼氏がいました。 ちなみに彼とは、私がまだ子供で後悔すると思うからと言って、プラトニックな関係でした。 彼だって普通の人間なのに、かっこいい姿ばっかり浮かんできちゃって美化し過ぎなんです。 なんで今になって突然?!と思っていてやっと気づいたんですが、下の子も 前よりだいぶ手がかからなくたってきたので、ちょっと単調な毎日が退屈になってきたのではと思っています。 もう少しして働きにでも出たりすれば、吹っ切れるんだと思いますが。 春になったら上の子は小学校に入学で、下の子もまた新しい生活になるので だいぶ気持ちも変えることできるかなと思っています。 彼も私と同じように、思い出してくれることはあるのかなあとか考えてしまいます。 そこで、できれば40歳以上の既婚男性に回答お願いするのがいいかなと思ったのですが 奥さん以外に、忘れられない彼女はいますか? どんな時に思い出しますか? また会いたいと思いますか? いい思い出だと思って、心の中で想うだけですか?

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 既婚者(子供なし)の方に余暇の過ごし方をお聞きします

    主に25歳から35歳くらいまでの子供の居ない既婚者の方にお聞きします。 自分は28歳で、昨年4月に結婚した同い年の妻がいます。 恋愛期間が長く、一人暮らしだった自分の今の家へ、結婚前から妻もよく通っていたので、特に新婚という意識はありません。 もちろんお互い好きですし、仲が悪いこともなく、毎日の生活は平凡に回っていますが、贅沢にも余暇を持て余してしまいます。 夫婦で持て余すというわけではなく、あくまで私がです。 共働きで、妻は休日は家でゴロゴロしたり、読書をしたり、愛猫をかわいがったりする事に楽しみを見出しています。 ただ私は、休日に家でじっとしているのがすごく苦手です。 お互い束縛はありませんが、さすがに独身時代のように好き放題動き回るような事は当然できません。そうする気力もないですが。 かといって、あまり行動的ではなく、家にいる事に満足して寛いでいる妻に積極的に声をかけて出掛けようという気持ちにもなり ません。なんとも中途半端な状況です。 私は社会人になってから、たまに飲む同僚はいても、「友達」という相手はなく、趣味も特にありません。 車やドライブは好きで、借金をして欲しい車も手に入れましたが、最近は買物にしか使っていません。 昔はよく友達と目的も定めず走り出したのですが…。 家で映画を観るのも好きなので、独身時代はよく、部屋を暗くして横になり、ひとりで観ていたものですが、 妻との好みの違いもあり、そういうことも今はできません。 一人でテニスと水泳を初めてみましたが、2,3時間程度ですし、やってる時はそれなりの充実感はありますが、 それでも満たされません…。 皆さんは余暇を夫婦で、はたまた別々で、どのように有意義に過ごしていますか?

  • 既婚者の方へ質問です。

    こんばんわ。 独身20代男です。 周りの既婚者の方から聞く話で結婚に 明るいイメージを持てなくなりました。 そこで質問です。 結婚してよかったですか? 結婚っていいですか? 回答の際できれば性別も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします~

  • 既婚者の方に質問です

    質問よろしくお願いします! 職場スタッフ(既婚女性、20代、子供小学生)が、職場の取引先の男性(既婚者、30代、子供2人)に、以前、連絡先を聞いたのですね。 旦那様の仕事の相談をしたいからと。 私もその場にいました。聞かれた男性は、例え既婚者とはいえ、勘違いするじゃないですか? 俺に気があるのかな?とか、ちょっと言えば誘えるかな? とか… そういうこともあり、私は、まずいんじゃない?知らないよー、どうなってもー!(笑) とか言ってましたが… 案の定、やはり、メール、最近ではラインがよくくるそうで、しかも夜中にくるとか… 私は、知らないことになってるので、取引先の男性側に忠告はできず… 言ったとしても 俺はそんなことしてない!と、嘘をつくと思います。 彼女にも忠告しました。いやならはっきり言わないとまずいと思うよ? と。しつこくくるのをはっきりいわないとあちらもいける!と思うでしょ?というと 気をもたせとけば得だから、いいの(笑) と。 でもやはり、夜中にラインがきて子供にみられ、旦那さんにみられ… 相手の男性は呼び出されて土下座させられたみたいです。 2人はプライベートでは会ってないけど、メールとかはしていたので、なにもない!と言っても、旦那さんはそれは疑いますよね。 でも、彼女は、あんなに旦那が怒るなんて、私は愛されてるんだ! 良かった!愛されてる!といって喜んでますが 質問は、愛されてるから、相手の男性を呼び出して土下座をさせるのでしょうか?それは愛情と直結してるの? 私は独身だからわかりませんが、なんか違うような… それより、気をもたせた奥さんを叱るべきではないでしょうか? はっきりいえたのに言わないから夜中にくるんだし、返事をするからやりとりになる… 皆さんはどう感じますか?

  • 子どものいない専業主婦 友人関係・交友関係

    最近結婚して、子どもはおりませんが専業主婦をしている20代半ばの女です。 お世話になります。 仲の良い友だちは、ほとんど独身です。子どもがきっかけで結婚した子もいますが、少し疎遠になっています。 (既婚の子には会うと、早く子どもを作るように言われるので、会うのがちょっと億劫・・) 今の生活は、淡々としていて、人生の中で一番平穏で幸せです。 旦那さんも優しくて、休みは二人で出掛けたり、家でゆっくりしています。 家にいるのが元々好きなので、一人でいる時は特に用事がなければ、出掛けることもなく家で過ごします。 既婚の友だちには、だいたい「子どももいないのに家で暇でしょ」とか「早く子ども作りなさいよ」と言われるので、聞くのに徹していますが、独身の子と話していると、ふと寂しくなるというか、自分はもうそんなキラキラした話はできないんだなと思うときがあります。 早い話、話すことがないんですね・・・。 片思いや彼氏がいたり、仕事をしていたり、趣味があった時は、友人の話、私の話を順繰りで話すので、会っている時は、話すことが尽きませんでした。 「いいな、キラキラしてて羨ましくなっちゃうよ」と思わず漏らしてしまった時、独身の子に「私からしたら、あなたのほうが幸せそうで羨ましいよ~」と苦笑されました。 ああ、気を遣わせてしまったな・・なんだか誘い受けしたみたい・・・とちょっと凹みました。 事情があって、仕事も子作りもできません。 お稽古教室もボランティア団体も、近所になくて、利用するのは図書館くらいです。 好きなことを好きなだけ出来る今の生活は幸せですが、他人に会って話す話題がありません。 この生活を受け入れる=他人との関係がなくなってしまうのは、仕方がないことなのでしょうか? 世の中の子どもがいない専業主婦をされている方は、ご友人たちにどのような話題をされているんでしょうか? お近くのこのような状況の方のお話でも構いません。 こんな風に他人と接しているよ~というお話、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の人間関係って…!!!!

    なんだか、とっても大人気ないとわかっているのですが… 友達の子供の事で、気になっています。 家の子(5歳)と友達の子(5歳)が、同じ幼稚園で仲良くしているのですが、なんせその子が、いじわると言うか、自己中で困っています(;_;) 自分が、自分がと言う性格で、少しでも家の子が何かすると、「いやぁ~私が決めるの」と言ってすごい威圧感で仕切ります!!うちの子も、あまり好きじゃないようですが親同士が、仲が良いので、遊ぶことも多く、困っています。 一度、友達(母親)にも、相談したのですが、なかなか性格はなおりません。 自分でも大人気ないと思うのですが、やっぱり自分の子が虐げられているのを見ていると、腹が立ちます。 私も、何回か注意はしたのですが、変わりません。 親は、とても大人しくてやさしいのに、なんであんなにきかないの????と不思議です。 このままでは、いっしょに遊ばせるのが憂鬱です。 でも、子供はそんなに気にしていないようだし、私だけが腹を立てているようですが…。 子供の人間関係には、口出ししないほうがいいですか??

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。