• ベストアンサー

既婚者の方へ質問です。

こんばんわ。 独身20代男です。 周りの既婚者の方から聞く話で結婚に 明るいイメージを持てなくなりました。 そこで質問です。 結婚してよかったですか? 結婚っていいですか? 回答の際できれば性別も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

shimakky さま、 こんばんは。アラフォー女性です。 結婚して、8年目です。 子どもはいません。夫とふたり暮らし、結婚して良かった派です。 なにしろ、食事をするときにテーブルに相手がいること! そんなに、会話がなくても、ふたりでテレビを見ていても、 同じ空間にひとがいる、ってことだけで、孤独感がありません。 ひとりの食事ほど、味気ないものはありません。 私は、料理が好きですが、自分の分だけつくるよりも、 家族の分まで、作った料理のほうが、美味しく仕上がります。 相手に、おいしい!って食べて欲しくて、そうなるのだと思います。 結婚って、いいですよ。^^

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないす。 deixe_eu_fazerさんとても具体的な回答ですね。 確かに家に帰って家が暗いと寂しい気がします。 一人は寂しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ueue3131
回答No.12

結婚してよかったと思っています。 女です。 理由ですが まず、子どもたちに出会えたことです。 世の中に これ以上大好きで 大切で 素敵な存在はいない・・・そう思える対象に出会えたからです。。 同じ人生を送るのに そんな素敵な時間を 一度も経験せずに終わってしまうのは とてももったいないように思います。 主人については 血のつながった子どもと違って もともとが 他人なわけですから 考え方の違いや いろいろなすれ違いで 別れたいと思ったことも 何度かはありました。 でも、自分達の場合は 話し合ったり  意識して 互いを思いやる気持ちを伝え合ったりして だんだんと 強いつながりの家族に 成長してきたように思います。 もちろん 相手選びは とても大切です。 大事なのは 結婚前に その後の結婚生活を しっかりと イメージをもてるかどうかかと思います。 私は 女なので 自分が 疲れて 掃除もできないようなときに それを 受け止めてくれる彼か。 育児に追われて 化粧もできずに 髪も振り乱している自分が 一緒にいても 疲れないような相手か。 ・・・を考えて結婚しました。 結婚生活には 多少の波風や 腹の立つことがらも あって当然かと思いますが それを差し引いても 結婚はしてよかったと思っています。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなりもしわけないです。 ueue3131さんも具体的な内容ありがとうございます。 相手を選べる程よい男ではないですが、しっかりとした見極めが大事なんですね。 いろいろと参考になります。 回答ありがとうございます。

• no2nna8n
回答No.10

既婚男性の方が独身男性よりも寿命が長く、自殺率も低いようですよ。 幸か不幸かは置いておいて、結婚していた方が生きる力が湧くんでしょうね。 (男性の場合です。女性はあまり変わらないそうで…) あまり他人の話を真に受けない方がいいです。 というのは、結婚して幸せな人はあまり話題にしないからです。 単なるノロケ、自慢話と思われて、下手すれば妬まれたりうっとおしがられるので。 それよりは愚痴とか不幸話の方が会話としてはおもしろいんです。 先日、とあるレストランで隣の席のオバサン達の会話が聞こえてきました。 「うちの亭主は横暴で…」 「ハイハイと仕えないと大変で…」 「威張り腐ってひどい」 会話だけ聞くと不幸な既婚女性達ですが、彼女らは土曜日の昼間から1人数千円のランチを友達と楽しんでいるわけです。 彼女らのご主人は少なくともそういうことを奥様に許しているということで、ほんとにそんなに横暴なのかなぁ?ということです。 穏やかで幸せな結婚生活を送っている人はごまんといます。 ただ目立たないだけです。 あ、私は結婚して良かった既婚女性です。 レストランには夫とのデートで行きました。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなりもしわけないです。 結婚後もデートできるなんてラブラブですね。 そんな生活してみたいです。笑 回答ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.9

女性です。 結婚何年目の方に聞いたのかは分かりませんし、 言うなれば「独身者向けの愚痴」であって、 既婚者は皆多かれ少なかれ同じような問題に直面します。 それを「面倒だから結婚は嫌だな」と真に受けるか、 「それでも頑張ろうと思える人と出会ったんだろうか」と捉えるか、 それは受け取るその人の気持ち次第だと思います。 私は結婚に対してあまり前向きなイメージはなく、 そもそもマイペースで我儘な性格なので、おそらく結婚には向かないだろうと思っていました。 1人の方が気が楽だと。 しかし、大変大変とは言いながらも結婚をして頑張っている周り人達を見ているうちに、 それでも一緒になろうと思える人となら、 この先本当に辛いことがあっても一緒に乗り越えていけるのではないかと 思うようになりました。 そしてそう思える相手を見つけた人達を羨ましく思い、 私もそんな相手を見つけたいと初めて思ったのです。 その後縁あって結婚をしましたが、面白いことに結婚生活は良好です。 甘えが出て相手を傷付けて喧嘩をしたり、だらしなさに飽きられて浮気をされたり、 あなたが予想したような「悲惨な夫婦生活」を私も想像していたのですが、 拍子抜けするほど幸せです。 主人は率先して家事全般を手伝ってくれるし、 私の駄目な部分も見逃してくれている。 頼みもしなくてもお給料は明細と共に全額渡してくれて、 お小遣いが少なくても文句の1つも言いません。 明細に出ない臨時収入があって、 同僚から言わなきゃ分からないのにと言われても、正直に家計に入れてくれます。 それが男として幸せなのかどうかは私には分かりませんが、 本人は至って幸せだと嬉しそうに見えます。 浮気に関しても約束もしていませんが「絶対にしない」と言っています。 正直なところ私は絶対はないと思っているのですが、 その時が来るまでは一応信じていようかなと。 家族からも驚かれています。 相手が幸せにしてくれるから私も頑張れているだけなのですが、 独身の時よりもずっとマメになりました。 私はラッキーな結婚をしたのかも知れませんが、 周りの友人達の話を聞くと、案外そういう幸せを感じている人の方が多いですよ。 独身者に幸せを話しても、「幸せ自慢」「惚気」と取られかねないので、 既婚者の多くはあまり独身者に幸せを語りません。 また、不幸を語っているわけではなく、 先にも述べた通り、結婚していれば大なり小なり「大変なこと」はあるのです。 だから、自分が大変だと思って話したことが、 別の既婚者からすればそんなこと?と言われかねないこともあり、 よほど気心の知れた人でない限り、 既婚者同士で家庭内の些細な愚痴まで洗いざらい話すようなこともないのです。 あくまで家族でない人には、 自分の家庭のことをベラベラ話したりはしないと思います。 結婚生活の実情を知らない人にだからこそ、 これが大変、あれが辛いと気兼ねなく言えるんじゃないでしょうか。 もしあなたが結婚していて、例えば主人のような人だったら、 「それって苦労って言うほどのことかな」と感じてしまうかもしれないでしょう? 必要以上に不自由だと感じる必要はありません。 そりゃあ他人と暮らすのですから、 中には人との折り合いを付けるのが不得手な人がいて、 不便を感じたり、鬱憤を貯め込んでしまう人もいるでしょう。 けれどもそれを相手に向けて発散してしまえば、相手からの信頼や協力は得られません。 それぞれが相手の幸せを願って思いやる気持ちをもてば、 相手が頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうという気持ちになれるものです。 お互いが寄り添って、支え合える相手を見つけることが大切じゃないでしょうか。 相手にばかり求めて、自分が何もしていなかったり、 相手がしてくれていることに気付かず、自分ばかりが頑張っていると不満を持ったり、 相手の気持ちを考えることをしなくなったら、すぐに不満だらけになるでしょう。 お互いの努力は2人が幸せに暮らすためですから。 まあまずはあまり結婚に否定的なイメージばかりを持たないでも大丈夫だと思います。 既婚者からの注意点には気を付けながら、 やってみないと分からないこともありますよ。 寄り添い合える相手となら、多少の窮屈は我慢できないようなものではありません。 それ以上に穏やかで大切な時間を手に入れられると思うので。 要は、やる前から悩み過ぎるな、ってことです。 お互いに選んだ結婚相手が間違いなく、自分も相手も努力を惜しまなければ、 普通に幸せを感じられるはずです。 周りの人があまり幸福を感じられない結婚をしたからといって、 あなたがそうなるかはまた別の話。 なるべく広い視野で、自分とは違う色んな立場の人の考え方を想像できると、 物事の全体が見やすくなるのではないでしょうか。 結婚が幸せかそうでないかは自分次第。ですよ。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなりもしわけないです。 inuusagiさん詳しいお話ありがとうございます。 素敵な旦那様をお持ちなんですね。 自分もお互いが素敵だと思えるような結婚がしてみたいです。 回答ありがとうございます。

• lala2005
回答No.8

結婚してみないと分からないものだと思います。 それから、悪くするのも、 良くするのも自分しだいです。 結婚20年ですが良いときも悪いときもありましたよ。 でも、ひとつだけアドバイスしたいのは 人生一度は結婚するべきでしょうね。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないす。 自分だけの努力で良くなるのであれば結婚したいと 思います。 ですが努力はやはり大事だという事等参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.7

51%良くなり49%悪くなるのが結婚です。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 日本人は、顔を合わせてプライベートの話をするのが苦手です。 っで、ポジティブなこと言うと、自慢ととられることを避けたがります。 従って、顔あわせるとポジティブな話はほとんど出てきません。 一方、欧米人は日本人に比べ、上手です。 全てとはいいませんが、ポジもネガも話しますし、若干ポジの方が多いでしょうか。 これは、おそらく農耕系民族と狩猟系民族のちがいなんでしょうね。 固まったコミュニティでは、アピールよりも協調が重んじられ、 変動するコミュニティでは、和よりもリーダーシップが重んじられる。 欧米人とお話しされるといいですよ。 あっ、日本語ペラペラの外人は、日本人なのでご注意を。 最後に 結婚して良かったと思っています。男です。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないす。 ネガティブ発言ばかりではおもしろくないですよね。 もし結婚することがあれば参考にさせていただきます~ 回答ありがとうございました。

noname#231574
noname#231574
回答No.5

53歳男です。結婚20年です。 結婚してよかったです。 自分も結婚前は、いわゆる独身貴族を謳歌しており、敢えて結婚して家庭に縛られてしまうことにある種の危機感を感じていました。それに、私は見た目も女性に好感を持ってもらうようなタイプではなく、じぶんと一緒になってくれる人なんぞいるはずもないと思っていました。 30代も半ばになろうとしている頃、自分の父親から「いい加減に身を固めろ」と半分強制的に見合いをさせられ、妻と一緒になりました。やがて、2人の子どももでき、平凡ながらも張り合いのある人生になったかと思っています。 周りの方から結婚についてあまり良い話がなかったとのことですが、もともと他人であった人同士が一緒になるのですから、たまには意見の相違から喧嘩になってしまうこともあるでしょう。あなた様が聞かれた話は、そういった時の話ではないでしょうか。 まだ、20代とのことですので、まだ焦ることはありません。今後のことは、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなりもしわけないです。 強制的だったんですか笑 そうですね。。。ゆっくり考えます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

40代主婦です。 娘がいます。 結婚は一度はしてみるものです。 良い点 悪い点 結婚に限らず、必ずありますよね。 結婚も勿論あります。 他人と暮らすのですから、良いことばかりではありませんが、悪いことばかりでもありません。 結婚して、色々な事を乗り越えて、本当の家族になっていくような気がしますよ。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないす。 良い点・悪い点はあるのは良くわかります。 どちらが多いのが問題なのか質が問題なのか 悪かったら離婚したらいいだけなのか いろいろ考えることがあります。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

男です。 結婚して良かったですよ。 独身には独身の良さがありますが、結婚には 結婚の良さがあります。 自分の為だけの人生は虚しいと知りました。 結婚を良いモノにするかは、本人次第です。 努力が必要で、自動的にどうのこうの なるものではありません。 ”結婚に明るいイメージを持てなくなりました。”     ↑ 結婚、つまり夫婦仲良くする為の技術。 ・嫁さんには逆らわないこと。  これ、マジです。  女性は我が儘で頑固です。  逆らうよりも、唯々諾々と従った方がはるかに  楽です。  昔、TVでお年寄り夫婦に、円満の秘訣をきいていた  ことがありました。  そのとき、お爺さんがこのセリフを吐いたのです。  それを見て、ジョークだと笑ったのですが、結婚して  わかりました。  マジでした。 ・基本的な価値観が一致すること。  ケチと浪費家では上手く行きません。 ・何事も嫁さんを第一にすること。自分よりも優先  すること。  演技でもよいから、そういうスタンスをとること。 ・夫婦に限らず、人間関係はお互いに尊敬できる面がないと  永続きしません。  こういう処は偉いな、真似が出来ないな、という  面が必要です。  特に、女性は、夫に尊敬出来る男を要求します。  努力が必要です。 以上、色々書きましたが、何、実際にやってみれば 大したことはありません。 女性の要求、我が儘などカワイイものです。 そんなこと出来るか、というひとは結婚しない方が よいかもしれません。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなりもしわけないです。 自分にはできなさそうなところもあります。 結婚しない生活をよくするのも自分次第という考え方もあるということに気付かされました。 回答ありがとうございます。

• vaf326
回答No.2

良かったと思います。 いろいろとありますが、まだ、結婚生活は継続していますので女房も良かったと思ってくれているのでしょう。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 お互いがよかったと思えるのではればより素敵ですね。 回答ありがとうございました。