• 締切済み

なぜこういう質問をしてくるのか 既婚者の方お願いします

29歳の女です。お世話になってます。 ここ数日続けて、会社の方や友人達と飲み会や食事会が3回ありました。 初対面の方が何人か居たのですが、3回とも一部の方から同じ質問 を受けました。 質問「kaorinoasuさんは結婚しているんですか?」 答え「いいえまだ独身です」 質問「彼氏はいないの?」 答え「いないんです。いい方いれば紹介してください」 そして「そーなんだ。今はいないから、そのうちね」で終わります。 私は、何か会話のきっかけを作る為にこういう質問をしたのだろう と思いましたが、その後質問してきた方達とはほとんど話をしません でした。 では、なぜあの方達は私にこんな質問をしてきたのでしょうか? 「結婚してます」または「彼氏います」の返答が前提でそこから 話を広げようとしていたのかな? だとしたら少し悲しいですね。独り者だけどおしゃべりくらい できるのに。 もちろん真意は当人に聞かなければわかりませんが、そんな事 聞けるわけもなく、質問してきた方が全て既婚女性だったので 既婚者の方だったらなんとなく分かるのかなと思い質問しました。 少し気になった程度ですので、お時間のある方お願いします。

みんなの回答

noname#75437
回答No.10

さて、大方の回答が「話題探し」というところで一致したようなので 受け方のサンプルを 「そうですか、結婚なさっているんですか。お若いから独身かと思っちゃいましたよ。」 と持ち上げて 「結婚されて何年になります?」 とか、 「お子さんはいらっしゃるんですか?」 と話をふりながら、 「ええっ、小学生のママなんて見えないですぅ。信じられないっ!!」 とかさらに持ち上げます。 そうすれば 「ご主人も同じ業界の人ですか?」とか 「ええっ!!そんな銀行マンなんて一体どこで見つけたんですか?」 とか、いくらでも手のひらのなかで話題振れるようになるじゃないですか。 要するに、相手はあなたのことに興味があるのでなく、自分の話を あなたにしたいのではないでしょうか。 自分が、質問者さまより優れている点を誇張して褒めてほしいんですよ。 ですから、そういう盛り上げ方してやるべきです。 ことに意味不明の質問されたら、こっちも関連質問で応戦してどちらが 先に自慢話はじめるかって感じですね。 あいてが我を忘れて自慢しはじめたら、質問者さまは「あなたは結構面白い人ね」 って評価をいただけるわけです。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません お上手! 勉強になります 相手を持ち上げる・・・ ヨイショヨイショ笑 コレできてれば結婚出来てるだろうなぁきっと ありがとうございました

回答No.9

既婚者です。 ただの「共通の話題探し」かな?既婚者だと夫や子供の話とか共通の話題で盛り上がれそうだから。彼氏がいるなら結婚話とか。 別に独身だから避けてるわけじゃないと思いますよ。 質問者さんの方からも相手が話しやすいように話をふればいいんじゃないでしょうか。「結婚してるんですか?」「お子さんは?」「お仕事との両立は大変ですね」とか。話が合いそう!って思ったら話しやすいです。独身の人に家事や夫のこととか話してしらけられる時もありますから。 既婚者同士でも「子供いる組」「仕事してる組」「主婦組」と共通の話題を持ってる同士によく分かれます。そうじゃなくても「子供欲しい」とか「仕事したい」とか「主婦に憧れ」とか共通の話題があれば入り込めます。 ところで、初対面の人にいきなり「紹介してください」と言われてもちょっと困るかも。話が盛り上がったところで「結婚生活っていいですねー。私も結婚したいんですけど、いい人がいなくって。誰か紹介してください。」と言われたら、良さそうな人だし、この人なら安心して友達に紹介できるかなと思います。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません ダメですね私 人付き合いは損得じゃないのに・・・ 紹介してくれそうだから付き合う 紹介してくれなさそうだから付き合わない なんて絶対やっちゃいけないのに・・・涙 自分の利益ばかり考えてしまうレベルの低い女です ごめんなさい ありがとうございました

• 3nk
回答No.8

>では、なぜあの方達は私にこんな質問をしてきたのでしょうか?  「結婚してます」または「彼氏います」の返答が前提でそこから  話を広げようとしていたのかな? 初対面の人と話すきっかけとして入りやすい話題だったんじゃないでしょうか。 「結婚してます」または「彼氏います」の返答が前提ということでもないと思います。 >そして「そーなんだ。今はいないから、そのうちね」で終わります。 終わらせているのは質問者さまですよ。 おしゃべりを続けたければ何か返しましょう。 それが返って来なかったので、相手の方に 「マズイ、触れちゃいけない話題だったかしら...」と思われたかもしれませんよ。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 正直触れてほしくないけど・・・ 話しないと何も始まらないし・・・ あ~自分がつくづく情けない>< ありがとうございました

• hula-girl
回答No.7

どうも日本人はボキャブラリーが狭いようですね。 酒宴の席でその様な質問が良いとは思いませんが、その方達は貴女と話をしようとしたのだと思います。しかし大体の人はきっかけをその様な言葉でしか表せないのでしょう。 二言三言の会話でも、話のキャッチボールが出来る人か否か感覚で感じ取ってしまいます。貴女の答えにそれ以上話が盛り上がらないと感じてしまったのでしょうね。 既婚女性なのでしたら、一般世間の話題より人の恋愛話とか子供の話と亭主の話が一番豊富で盛り上がるので、その辺からアプローチしたかったのかも知れません。 既婚者と独身者では多少日常が違うので難しいところもあるのですが、同じ女性としての話題(美容とかダイエット等)を貴女から振ることで、飲み会も楽しく過ごせるかも知れません。 その他に受け答えでも 質問「kaorinoasuさんは結婚しているんですか?」 答え「いいえまだ独身です」 と言う終わってしまう回答より 「旅行が好きで休みというと出かけているのでなかなか縁が無くて・・・。」とか「○○さんはお子さんはいらっしゃるの?大変でしょう・・。」等と逆に聞いてみる。 そうすれば「どんなところに行ったの?」とか「私も温泉好きなの!良いところが合ったら教えて・・」とか「うちの子は○才で言う事も聞かなくて・・。」等次の話につながります。 隅で静かに飲みたい人もいますが、輪の中に入って楽しみたいのであれば多少の努力も必要なのかも知れません。 もうすぐ忘年会のシーズンにも成りますし、今のうちから何か自分から振れる様な話題を気にしておくのはどうでしょう。慣れてくれば考えなくても既婚者の方達とも自然に会話のキャッチボールが出来ると思います。 私の独善的な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません ボキャブラリーないですね~私 子供の話は好きですよ! でも・・・彼氏作らないの?結婚しないの? なんて質問はやめてほしい 好きで独身やってるんじゃな~い! キャッチボールできるようにします ありがとうございました

• chobi001
回答No.6

私は既婚者ですが 同様な質問は日常でもしますよ。 あまり意味がない会話かと感じます。 既婚者だって独身って答える人もいますし 彼氏がいない人でも彼氏がいますって答える人は普通にいますからね 「全て既婚女性」からすると  独身者の話を聞いても面白くないのかもしれませんね  彼氏とかいれば、どんな彼氏って話が進むものですが

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 彼氏いないものはいません いるなんて言いたくないです 独身者がうらやましいんですか? じゃあ結婚すんな! ・・・結婚できない女の僻みです 笑 ありがとうございました

回答No.5

それは、簡単な話で 既婚なら、仕事を持ちながら家事や子育てやっている愚痴や苦労話で 盛り上がれるけど、独身なら話題振れないじゃないですか。 一応「仲間」かどうか確かめて、独身だとわかったら、こりゃ話題 気をつけんといかんなぁ・・・という感じでしょう。 女性って結構同じ立場同士固まりたがる傾向ってありませんか? 独身さんなら、「恋愛から遠ざかって久しい既婚者」が せめて、彼氏の話とか聞いて「結婚は急がないほうかいいわよ」 とか「え、え?なぜですか」・・みたいな話に展開も期待できたわけですが 彼氏いません、紹介してくださいでは、話がつながりません。 病院で、あなたどこが悪いの?私は胃にポリープができて そうなの?わたしは、なんか肺に影があるっていわれたのよ みたいな話だと「同病あい哀れむ」世界に入っていけます。 いや、私つきそいで来ただけで、病気になったことないんでわかりません 癌が怖いから検査してもらいたいんですよいお医者さん紹介して ください。 これじゃ、また今度ね・・・って話です。 みんな結婚生活には、うんざりしていて愚痴を言いたいのだと 思いますよ。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません 結婚生活にうんざり・・・ あまり聞きたくないですね私はまだ未経験なんで 彼氏もいないなんて・・・ なんて思われてたのかな  ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.4

既婚の男性です。 >質問してきた方が全て既婚女性だった ↑ しかも質問文には「初対面」と書かれてあります。 この事から、 「単に、他に話題が無かった」 と、考えられますネ。 例えば、既婚女性同士と分かり、小さい子供でもいれば子供の話で、かなり話題が広がる訳です。 旦那さんに対しての「(当たり障りの無い)愚痴」や「自慢話」も出来ますし、ね。 結局、 「なあんだ、独身組だったのネ・・・。 話題が合わないわ、どうしましょ・・・」 と言う雰囲気になって行ったのかもしれません。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません 普通この歳だったら結婚してますからね 子供が居てもおかしくないですし 気まずい雰囲気でも察したのかな 汗 ありがとうございました

noname#128165
noname#128165
回答No.3

多分ですよ、きっと既婚うんぬんはあんまり関係ない様な気がします。 会話のきっかけとして「結婚しているんですか?」を持ち出しただけであって、きっと貴方と会話をしたかったんじゃないかな~と思います。 「結婚してるんですか?」→「いいえまだ独身です」→「彼氏いないの?」→「いないんです。」→「そっかぁ」 で話が終わっちゃってますよね。 相手からしたら、「そうなんだ」としか返せない気がします。 例えば「いないんですよそれが。いい方いれば紹介してくださいよ、私も探してはいるんですけどね~、こないだも…うんぬんかんぬん…」だったら、相手は「ほうほうなるほどねー、だったらこうこうで…」と話が続けやすいですよね。 きっと相手もなんらかの形で貴方と話がしたかったんじゃないかな?と思います。それがたまたま結婚してるかどうかが話のきっかけだっただけなのかも。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません 下手くそですよね 話題を広げるのは苦手なほうだと思います 私を知ってもらうチャンスをみすみす逃してしまう そんな人間です ありがとうございました

• denit
回答No.2

失礼な話ですが、30歳前後の女性に話しかける際に一番手頃な話題だからでしょう。 より気が利く男であれば、そういう話題は「触れてはいけない部分」として 避けるものですが、気が利かない、あるいはアルコールが入って気持ちが 緩んだ男は手っ取り早い話題に走るものです。 なので、その質問に他意はありません。 その後に話が広がらない、続かないのがその証拠です。 貴方に恋愛対象として興味がある訳でもありません。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 話きっかけつくりなんですよね 手っ取り早い 軽く返せる余裕なくって 汗 ちなみに話してきたのは女性です ありがとうございました

• RedClover
回答No.1

飲みの席だと、ハイになって軽めな話題でも広がりますよね。 >独り者だけどおしゃべりくらいできるのに。 そう思われるのでしたら、切り返せば良いと思います。 「私は今いないけど、あなたは?」って。 むしろその話題に触れて欲しかったのかもしれませんよ? 会話を楽しみたいなら、積極的に参加しないと!! 話題を振られるだけの人には、何か入り口となるキッカケがないと 正直、振りづらいです。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません 私が気にしている質問だったから 冷やかしかなと思ったかも 会話を楽しむ余裕は必要ですよね ありがとうございました