• 締切済み

なぜこういう質問をしてくるのか 既婚者の方お願いします

29歳の女です。お世話になってます。 ここ数日続けて、会社の方や友人達と飲み会や食事会が3回ありました。 初対面の方が何人か居たのですが、3回とも一部の方から同じ質問 を受けました。 質問「kaorinoasuさんは結婚しているんですか?」 答え「いいえまだ独身です」 質問「彼氏はいないの?」 答え「いないんです。いい方いれば紹介してください」 そして「そーなんだ。今はいないから、そのうちね」で終わります。 私は、何か会話のきっかけを作る為にこういう質問をしたのだろう と思いましたが、その後質問してきた方達とはほとんど話をしません でした。 では、なぜあの方達は私にこんな質問をしてきたのでしょうか? 「結婚してます」または「彼氏います」の返答が前提でそこから 話を広げようとしていたのかな? だとしたら少し悲しいですね。独り者だけどおしゃべりくらい できるのに。 もちろん真意は当人に聞かなければわかりませんが、そんな事 聞けるわけもなく、質問してきた方が全て既婚女性だったので 既婚者の方だったらなんとなく分かるのかなと思い質問しました。 少し気になった程度ですので、お時間のある方お願いします。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.10

さて、大方の回答が「話題探し」というところで一致したようなので 受け方のサンプルを 「そうですか、結婚なさっているんですか。お若いから独身かと思っちゃいましたよ。」 と持ち上げて 「結婚されて何年になります?」 とか、 「お子さんはいらっしゃるんですか?」 と話をふりながら、 「ええっ、小学生のママなんて見えないですぅ。信じられないっ!!」 とかさらに持ち上げます。 そうすれば 「ご主人も同じ業界の人ですか?」とか 「ええっ!!そんな銀行マンなんて一体どこで見つけたんですか?」 とか、いくらでも手のひらのなかで話題振れるようになるじゃないですか。 要するに、相手はあなたのことに興味があるのでなく、自分の話を あなたにしたいのではないでしょうか。 自分が、質問者さまより優れている点を誇張して褒めてほしいんですよ。 ですから、そういう盛り上げ方してやるべきです。 ことに意味不明の質問されたら、こっちも関連質問で応戦してどちらが 先に自慢話はじめるかって感じですね。 あいてが我を忘れて自慢しはじめたら、質問者さまは「あなたは結構面白い人ね」 って評価をいただけるわけです。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません お上手! 勉強になります 相手を持ち上げる・・・ ヨイショヨイショ笑 コレできてれば結婚出来てるだろうなぁきっと ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

既婚者です。 ただの「共通の話題探し」かな?既婚者だと夫や子供の話とか共通の話題で盛り上がれそうだから。彼氏がいるなら結婚話とか。 別に独身だから避けてるわけじゃないと思いますよ。 質問者さんの方からも相手が話しやすいように話をふればいいんじゃないでしょうか。「結婚してるんですか?」「お子さんは?」「お仕事との両立は大変ですね」とか。話が合いそう!って思ったら話しやすいです。独身の人に家事や夫のこととか話してしらけられる時もありますから。 既婚者同士でも「子供いる組」「仕事してる組」「主婦組」と共通の話題を持ってる同士によく分かれます。そうじゃなくても「子供欲しい」とか「仕事したい」とか「主婦に憧れ」とか共通の話題があれば入り込めます。 ところで、初対面の人にいきなり「紹介してください」と言われてもちょっと困るかも。話が盛り上がったところで「結婚生活っていいですねー。私も結婚したいんですけど、いい人がいなくって。誰か紹介してください。」と言われたら、良さそうな人だし、この人なら安心して友達に紹介できるかなと思います。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません ダメですね私 人付き合いは損得じゃないのに・・・ 紹介してくれそうだから付き合う 紹介してくれなさそうだから付き合わない なんて絶対やっちゃいけないのに・・・涙 自分の利益ばかり考えてしまうレベルの低い女です ごめんなさい ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

>では、なぜあの方達は私にこんな質問をしてきたのでしょうか?  「結婚してます」または「彼氏います」の返答が前提でそこから  話を広げようとしていたのかな? 初対面の人と話すきっかけとして入りやすい話題だったんじゃないでしょうか。 「結婚してます」または「彼氏います」の返答が前提ということでもないと思います。 >そして「そーなんだ。今はいないから、そのうちね」で終わります。 終わらせているのは質問者さまですよ。 おしゃべりを続けたければ何か返しましょう。 それが返って来なかったので、相手の方に 「マズイ、触れちゃいけない話題だったかしら...」と思われたかもしれませんよ。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 正直触れてほしくないけど・・・ 話しないと何も始まらないし・・・ あ~自分がつくづく情けない>< ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.7

どうも日本人はボキャブラリーが狭いようですね。 酒宴の席でその様な質問が良いとは思いませんが、その方達は貴女と話をしようとしたのだと思います。しかし大体の人はきっかけをその様な言葉でしか表せないのでしょう。 二言三言の会話でも、話のキャッチボールが出来る人か否か感覚で感じ取ってしまいます。貴女の答えにそれ以上話が盛り上がらないと感じてしまったのでしょうね。 既婚女性なのでしたら、一般世間の話題より人の恋愛話とか子供の話と亭主の話が一番豊富で盛り上がるので、その辺からアプローチしたかったのかも知れません。 既婚者と独身者では多少日常が違うので難しいところもあるのですが、同じ女性としての話題(美容とかダイエット等)を貴女から振ることで、飲み会も楽しく過ごせるかも知れません。 その他に受け答えでも 質問「kaorinoasuさんは結婚しているんですか?」 答え「いいえまだ独身です」 と言う終わってしまう回答より 「旅行が好きで休みというと出かけているのでなかなか縁が無くて・・・。」とか「○○さんはお子さんはいらっしゃるの?大変でしょう・・。」等と逆に聞いてみる。 そうすれば「どんなところに行ったの?」とか「私も温泉好きなの!良いところが合ったら教えて・・」とか「うちの子は○才で言う事も聞かなくて・・。」等次の話につながります。 隅で静かに飲みたい人もいますが、輪の中に入って楽しみたいのであれば多少の努力も必要なのかも知れません。 もうすぐ忘年会のシーズンにも成りますし、今のうちから何か自分から振れる様な話題を気にしておくのはどうでしょう。慣れてくれば考えなくても既婚者の方達とも自然に会話のキャッチボールが出来ると思います。 私の独善的な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません ボキャブラリーないですね~私 子供の話は好きですよ! でも・・・彼氏作らないの?結婚しないの? なんて質問はやめてほしい 好きで独身やってるんじゃな~い! キャッチボールできるようにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.6

私は既婚者ですが 同様な質問は日常でもしますよ。 あまり意味がない会話かと感じます。 既婚者だって独身って答える人もいますし 彼氏がいない人でも彼氏がいますって答える人は普通にいますからね 「全て既婚女性」からすると  独身者の話を聞いても面白くないのかもしれませんね  彼氏とかいれば、どんな彼氏って話が進むものですが

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 彼氏いないものはいません いるなんて言いたくないです 独身者がうらやましいんですか? じゃあ結婚すんな! ・・・結婚できない女の僻みです 笑 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.5

それは、簡単な話で 既婚なら、仕事を持ちながら家事や子育てやっている愚痴や苦労話で 盛り上がれるけど、独身なら話題振れないじゃないですか。 一応「仲間」かどうか確かめて、独身だとわかったら、こりゃ話題 気をつけんといかんなぁ・・・という感じでしょう。 女性って結構同じ立場同士固まりたがる傾向ってありませんか? 独身さんなら、「恋愛から遠ざかって久しい既婚者」が せめて、彼氏の話とか聞いて「結婚は急がないほうかいいわよ」 とか「え、え?なぜですか」・・みたいな話に展開も期待できたわけですが 彼氏いません、紹介してくださいでは、話がつながりません。 病院で、あなたどこが悪いの?私は胃にポリープができて そうなの?わたしは、なんか肺に影があるっていわれたのよ みたいな話だと「同病あい哀れむ」世界に入っていけます。 いや、私つきそいで来ただけで、病気になったことないんでわかりません 癌が怖いから検査してもらいたいんですよいお医者さん紹介して ください。 これじゃ、また今度ね・・・って話です。 みんな結婚生活には、うんざりしていて愚痴を言いたいのだと 思いますよ。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません 結婚生活にうんざり・・・ あまり聞きたくないですね私はまだ未経験なんで 彼氏もいないなんて・・・ なんて思われてたのかな  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

既婚の男性です。 >質問してきた方が全て既婚女性だった ↑ しかも質問文には「初対面」と書かれてあります。 この事から、 「単に、他に話題が無かった」 と、考えられますネ。 例えば、既婚女性同士と分かり、小さい子供でもいれば子供の話で、かなり話題が広がる訳です。 旦那さんに対しての「(当たり障りの無い)愚痴」や「自慢話」も出来ますし、ね。 結局、 「なあんだ、独身組だったのネ・・・。 話題が合わないわ、どうしましょ・・・」 と言う雰囲気になって行ったのかもしれません。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません 普通この歳だったら結婚してますからね 子供が居てもおかしくないですし 気まずい雰囲気でも察したのかな 汗 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128165
noname#128165
回答No.3

多分ですよ、きっと既婚うんぬんはあんまり関係ない様な気がします。 会話のきっかけとして「結婚しているんですか?」を持ち出しただけであって、きっと貴方と会話をしたかったんじゃないかな~と思います。 「結婚してるんですか?」→「いいえまだ独身です」→「彼氏いないの?」→「いないんです。」→「そっかぁ」 で話が終わっちゃってますよね。 相手からしたら、「そうなんだ」としか返せない気がします。 例えば「いないんですよそれが。いい方いれば紹介してくださいよ、私も探してはいるんですけどね~、こないだも…うんぬんかんぬん…」だったら、相手は「ほうほうなるほどねー、だったらこうこうで…」と話が続けやすいですよね。 きっと相手もなんらかの形で貴方と話がしたかったんじゃないかな?と思います。それがたまたま結婚してるかどうかが話のきっかけだっただけなのかも。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません 下手くそですよね 話題を広げるのは苦手なほうだと思います 私を知ってもらうチャンスをみすみす逃してしまう そんな人間です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

失礼な話ですが、30歳前後の女性に話しかける際に一番手頃な話題だからでしょう。 より気が利く男であれば、そういう話題は「触れてはいけない部分」として 避けるものですが、気が利かない、あるいはアルコールが入って気持ちが 緩んだ男は手っ取り早い話題に走るものです。 なので、その質問に他意はありません。 その後に話が広がらない、続かないのがその証拠です。 貴方に恋愛対象として興味がある訳でもありません。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 話きっかけつくりなんですよね 手っ取り早い 軽く返せる余裕なくって 汗 ちなみに話してきたのは女性です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

飲みの席だと、ハイになって軽めな話題でも広がりますよね。 >独り者だけどおしゃべりくらいできるのに。 そう思われるのでしたら、切り返せば良いと思います。 「私は今いないけど、あなたは?」って。 むしろその話題に触れて欲しかったのかもしれませんよ? 会話を楽しみたいなら、積極的に参加しないと!! 話題を振られるだけの人には、何か入り口となるキッカケがないと 正直、振りづらいです。

kaorinoasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません 私が気にしている質問だったから 冷やかしかなと思ったかも 会話を楽しむ余裕は必要ですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方(結婚経験のある方)に質問です

    私は大学3年の♀です。 今付き合っている彼氏がいますが、その彼氏以外の人と付き合ったことがありません。現在学生で、二人の間で、私が卒業したら(彼氏は4年)結婚と言う話が出ています。一年は遠距離になる予定ですが、遠距離になっても、このまま彼氏との関係が続いたら結婚ということになります。 そこで質問です。 1.既婚者の方(結婚の経験がある方)で、 今の旦那さんまたはお嫁さんとしか今まで付き合ったことが無いと言う方いますか? 2.結婚してよかったか悪かったか? 3.アドバイス できれば教えてくださいお願いします。

  • 既婚者の方へ質問です。

    こんばんわ。 独身20代男です。 周りの既婚者の方から聞く話で結婚に 明るいイメージを持てなくなりました。 そこで質問です。 結婚してよかったですか? 結婚っていいですか? 回答の際できれば性別も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします~

  • 既婚者の方に質問です。

    こんばんは。 質問に目を通して下さりありがとうございます。 自分はまだ、誰かを本気で好きになったことがないですし、お付き合いしたいと思う方に出会いもしません。 話はあっても、気持ちが及ばずそういう結果に至りません。 そこで、ご結婚されている方に伺いたいのですが、お相手の方とは出会ったときから、なにか周囲の人とは違った運命的なものを感じたりされましたでしょうか? よく、初対面からビビビときた(笑)とか聞きますが。 宜しければご回答お願い致しますm(__)m

  • 女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

    何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。

  • 既婚者の方に質問です。

    既婚者の方に質問です。 この人と結婚しよう(したい!)と思ったのはどういう時でしたか? なにか決め手となったものがありましたか? 今、お幸せですか? よろしくお願い致します。m(__)m

  • 既婚男性に質問、奥さんの手料理について

    こんにちは。 質問させてください。 既婚男性の方に対してですが、奥さんの手料理と母親の手料理、どちらが好きですか? もちろん、メニュー、既婚歴、当人の感覚によると思いますが。 出来れば結婚歴と合わせて、教えていただければ幸いです。 私は奥さんの手料理が好きです(結婚歴2年)。母親もおいしい料理作りますが、結婚当初から妻がいいです。

  • 既婚者の方に質問です。

    既婚者の方に質問です。 こんにちは。 既婚者の方にお聞きしたい事が三点あります。 ・結婚する時て、お互いの財力(年収や貯金)て気にしますか?。 ・結婚して良かった事と良くなかった事があったら教えて下さい。 (例、一緒に居て楽しい!。一人の時間がない) ・お子さんをお持ちの方は、子供が産まれる前と産まれた後での変化についても教えて下さい。 (例、責任感がうまれた。妻が冷たい) また、差し支えなければ、結婚した時の年齢についてもお答え頂ければと思います。 箇条書きというよりは、ちょっとしたエピソードがあると分かりやすいので、お願いします。

  • 既婚者の方に質問です!!

    既婚者の方に質問します。 20代の♀です。今、なんとなくですが結婚したいなと思う男性がいます。付き合っているわけではないですけど、何度か2人で食事に行ってそう思いました。 今の配偶者の方とは、出会ってどのくらいで「結婚するかも!!」と思いましたか? またどんな時にそう思いましたか? できれば、ご回答者様の性別も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問です。

    既婚者の方、ぜひ質問に答えていただけたらうれしいです。もちろん未婚の方でも結構です☆ (1)今のパートナーと付き合い始めたのはいくつのときですか? (2)そのパートナーと結婚するまでに付き合った年数よりも長く付き合った人が過去にいても、今のパートナーを一番愛しているといえますか?

  • facebookしてる男性既婚者のかた

    男性既婚者の方にお聞きします。 facebookやmixiで女性と知り合い会おうとするのは奥様は知ってますか? また既婚を公表していて、当人の友人たちは家族や奥様、子供の写真を載せたり、日常をコメントするなか、当人はそういうのには、へぇ、おめでとう、とか、のコメントであまり興味のない感じで・つい自分も載せたりコメントしたくなったりしないものでしょうか・自分の家族や奥様の話を一切載せないのは何故かな?と思います。さらし者にしたくなく大事だからですか?