• ベストアンサー

既婚者の方(結婚経験のある方)に質問です

私は大学3年の♀です。 今付き合っている彼氏がいますが、その彼氏以外の人と付き合ったことがありません。現在学生で、二人の間で、私が卒業したら(彼氏は4年)結婚と言う話が出ています。一年は遠距離になる予定ですが、遠距離になっても、このまま彼氏との関係が続いたら結婚ということになります。 そこで質問です。 1.既婚者の方(結婚の経験がある方)で、 今の旦那さんまたはお嫁さんとしか今まで付き合ったことが無いと言う方いますか? 2.結婚してよかったか悪かったか? 3.アドバイス できれば教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

こんばんは。結婚3年目の28歳女性です。 1) 他の人と付き合ったことは一応ありますが、それは中学校と高校1年(2~3ヶ月で自然消滅ですから)のときのことですから、実質主人としか付き合った事がないと言ってもいいくらいでしょう。(^-^;)ゞ 主人とは高校卒業してすぐ専門学校で知り合って、交際7年で結婚しました。 2) 結婚して本当に良かったと毎日思います。 私には「この人が最高の人だ」と思える存在だからです。 3) 卒業してすぐ結婚というのはお勧めできません。 社会勉強を何もしないで家庭に入るのは、後の自分のことを考えるといいことではありません。2~3年社会へ出て働いて、それから結婚を考えた方が良いと思います。 今の彼しか異性を知らないことになりますが、それについては質問者さん自身が彼に対して揺るぎない気持ちを抱いているのであれば引け目を感じたり悩む必要はありません。 しかし、何も世の中のことを知らないうちに、彼に流されて結婚という選択をしたら後悔することもあるかもしれません。後悔のないように決断をする必要がありますよ。 心のどこかに迷いがあるうちは「結婚」は考えない。「同棲」をするなら、二人なりの期限やルールを決めてスターとさせる。とか・・・ 社会に出てみれば、二人とも今と考え方も違ってしまうかもしれないし。 私達夫婦は、二十歳から結婚を視野に入れた同棲を始めました。 結婚までの5年間はいろんなことの準備期間でした。二人で働いて生活を維持するということ。私は家事・炊事の上達が目標という感じです。 お弁当屋さんや惣菜店で働いて、料理も上達し調理師免許も取得しました。(別に免許とらなくても良かったのですが、受験資格があったので受けてみたら合格できたんです。(笑) それなりに二人で社会勉強をつんで、結婚に至りました。その間、二人の「結婚したい」という意思は揺るぐことなく生活してきましたので、無事に夫婦となったわけです。 すぐ結婚したいという気持はものすごく良くわかります。(本当は私だって同棲を始めた頃に結婚したかった) でも、社会勉強をしてからでも遅くはありません。いえ、するべきだと思います。 ですから急がずに、真剣に結婚を考えるのならその時期も真剣に考えなければいけませんよ。 ちょっと厳しい言い方もしたと思いますが、子供のまま結婚してしまうよりも、世間に出てみて大人になってからで充分です。焦らないでね。(^-^) そして、お幸せになってください。

leo0220
質問者

お礼

卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・) 同棲のことですが・・・半同棲中です^^; 半同棲初めて1年半程になります。 彼氏と付き合う前からですが、親と色々あって、友達の家に泊めてもらうことが多くて、彼氏と付き合い始めてからは、彼氏の家に泊まってます。今は親との関係も修復??され以前ほど外泊はしていませんが^^; 一緒に生活してみると相手の色々な部分を見ることができました。 それに、私はお菓子は作れるんですが、料理があまり得意ではありません^^; pupupu58さんのおっしゃるとおりまだまだ子どもです。あせらず仕事や家庭の色々なことができるようになってから結婚を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.夫は3人目に付き合った人です。 2.良かったと思います。ちゃんと向き合ってくれるので。 3.1人目の人とは、付き合って間もない頃から「これは長くは続かないな・・・。」という違和感を感じていました。 2人目の人とは気が合って、ずっと一緒に居るものだと思っていました。でも、お互いにまだ学生で、自分の生き方が定まっていなかったんです。それぞれ自分の夢を大切にしていったら、大学での研究を愛している彼と、田舎で教員をしたい私の人生はくっつきませんでした。何年かは遠距離で付き合いましたが、お互いに無理に就職したり転職したりさせることに抵抗があって別れることにしたんです。理解のある別れだったので後悔はしていません。むしろ感謝しています。 そして、夢だった仕事について働いていたら、そこで今の夫と出会いました。この人と結婚するのもいいかなあ、とあっさり決めてしまいました。 仕事にも慣れた頃で、タイミングが良かったんでしょうね。結婚って一生の問題だから、ある程度自分の人生の向かう方向に見通しがついていないと、自信を持って決断できないものなのかもしれません。 質問をなさる、ということは何かしら迷いや不安を感じておられるのでしょう。何が心に引っかかっているのか、よく考えて、それから結婚を決めたって遅くはありませんよ。 あなたの人生はあなたのものであり、自分を幸せにする責任もあなた自身にあります。どう生きたいかよく考えて、大切に選択してくださいね。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かしら迷いや不安を感じておられるのでしょう。 とありますが、質問にもあるとおり私は今の彼氏としか付き合ったことがありません。このまま結婚ということになったら一人の人としか付き合ったことが無いのに結婚ということになります。 なので、今の旦那さんまたはお嫁さんとしか付き合ったことが無い人の意見がきいてみたかったんです。 アドバイスもありがとうございます。本格的に結婚を考えるとき参考にしたいと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.5

たぶん該当者です、既婚女です。結婚10年になります。 1,2について。 付き合い始めた当時より、今のほうがますます彼が好きです。 飽きることはなく、結婚は後悔していません(彼のお母さんとうまく行っていませんが、彼がカバーしてくれています) (お見合いとか 合コンしてみたかったなあ)と、 正直 ちょっと思うことはあっても、 今の彼との信用とひきかえに、くらい強くは思いませんので、ね。 付き合っているころに、何回か、別の男性に付き合って欲しいといわれたことがあったり、知り合いなどを見て、こういう人と結婚したらどういうことになるんだろう と思ったこともあるのですが、やっぱり結論は、「うちの彼が自分に一番あっている」と思います。実際付き合ったわけではないので、比べられないのですが。一生に一人というのも貴重で良いなあ、と。 3、アドバイス、になりますが、わたしは、できたら女性の方にも、結婚中心、彼中心に人生をきめられてしまったという後悔を持って欲しくないかなと思います。恋愛中は、どうしても、自分からすすんでそうなってしまうのだと思いますが、まただんなさんになるかたも それをのぞみがちと思うのですが。 結婚のために何もかも 彼にあわせるとかあきらめるではなくて、 結婚後も しばらくはばたばたしますが、 落ち着いたら始められる趣味か 転居しても仕事が見つけやすいような資格、仕事などを、意識してもたれたほうが良いのではないかと思います。 また、だんなさんとは、なるべく対等に話し合える意識で居られることをお勧めします。 また、わたしも、短期間でもお仕事はされるほうが良いのではないか(彼のお勤めの会社の近くで就職活動することもできるかもですし)と思います。自分のためでもあり、だんなさんの立場を思いやれる機会でもあり、 せっかく大学まで行かれたのだから。これまで大学まで男女対等にこられたのに、だんなさんは仕事を覚えるので手一杯、奥さんは結婚でいきなり家の中にぽつん、友達も話し相手もいない、となる暮らしは、 数ヶ月は良いですが、ずっと続くと、爆発する人もいらっしゃいます。(含む、わたし) 彼にあわせあわせ、ではなく、自分の道も考えつつ、お互いに条件を少しづつ譲って、結婚生活を送るというのが良いのでは?とおもいます。むずかしいですね。 お幸せをお祈りします。

leo0220
質問者

お礼

卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・)やはり自分のしたいこともありますし。仕事と家庭の両立はまだまだ無理だと思ってます。 仕事は、結婚しても続けます。高い学費を払って(年間約150万)行った意味がなくなりますし、仕事をやめたら高い学費を払ってくれた親に殺されます^^; 学校で考えてみると、休みの日が何日か続くとうれしいですが、休みが長すぎてもなんかだんだんと暇になってきて、学校に行きたくなってきます。 卒業したら仕事と家庭とを両立できるよう自分を鍛えます。 回答ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

1.私ではないですが、友人で中学生の付き合った相手と、 そのまま続き結婚された方がいます。 2.とても幸せそうですね。 3.アドバイスは私もNo.3の方と同じ意見です。 卒業後、すぐ結婚して家庭に入るという前提での アドバイスになります。 たくさん付き合えば、幸せとは限りませんよ。 交際人数を自慢する方がいますが、私にとっては それが何?って感じです。 今から将来のパートナーとして信頼関係が築けているなら、 いいと思います。 ただ、卒業後すぐに結婚はお勧めできませんねぇ~。 家と学校しか知らない世間知らずになってしまいます。 年の差がある社会で働き、仕事への責任、人間関係の経験、 少し積まれたほうがいいと思います。 1年でも真剣に働けば、お金を稼ぐ大変さを知り、 専業になった時のご主人への感謝の気持ちの持ち方が 違うと思います。 結婚を控えて働いていた人と一緒の仕事してた時は、 「私は、来年で辞めるから~」と平気で言い、 仕事も適当でムカつきました。 質問者さまは、そういう風にならないことを願います。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・)今の私には家庭と仕事の両立は無理だと思いますし・・・やはり色々な経験を積んでからというのは大事だと思ってます。 結婚しても仕事は続けるつもりです。うちの学科は国試に受からない限り卒業さしてもらえないので・・・。結婚して仕事をやめるなら大学に言った意味がなくなります。 結婚して仕事をやめるんだったらこんな学校とっくにやめてます^^;(なんか色々と変わった学校なので・・・こんな学校って知ってたら入らなかったってみんないってます^^;)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私自身はそうではありませんが、まわりにそういう方が3組ほどいらっしゃいます。 一組は大学時代からの付き合い。 後の二人は高校時代からの付き合い。 で、旦那が初めてで最後の相手だということですが、仲はいいですね。特別何もありません。 私個人としては、結婚が目的なら、最初から結婚相手と付き合うのが一番の理想だと思います。 今の彼とのセックスも最高ならそれ以上はないわけだし。 何人の男性と付き合っても性格が違うだけで基本的にはみな同じでしょう。 別れることになれば心に傷が残るので、良い思い出ばかりにはなりませんよね。 そりゃあ、それぞれに違う恋愛があり話があり、 相談に対する回答はつけやすくなりますが、 幸せかどうかはよく分かりません。 ただね、大學を出てすぐに結婚というのは止めた方がいいと思います。 世間知らずで終わってしまいますから。 社会に出て仕事をすれば色んな年齢、キャリアの人に会うので楽しいし、何よりも自分の世界が広がります。 派遣で色んな会社に行って、色んな仕事をしてきた友人の話は面白いですし、へえっていうようなウソのような話も聞けます。人の行かない海外に行った話しを聞くくらいのショックがありますよ。 たくさんの男性と付き合っても自分が成長するとは思いませんが、転職すると自分の世界は広がります。 私も晩婚ですが、自分の人生のためには晩婚をオススメします。 自分の為に生きるか、結婚して彼と子供という自分以外の人の為に生きるか。 家庭と仕事が両立できるならそれもいいですが、 自由という意味ではやはり拘束されますから・・・ 結婚の時期についてはよくよくお考えになった方がいいかもしれません。

leo0220
質問者

お礼

>大學を出てすぐに結婚というのは止めた方がいいと思います。 それはわかっています。私が卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・)今の私には家庭と仕事の両立は無理だと思いますし^^;やはり色々な経験を積んでからというのは大事だと思います。友達もslowmagcupさんと同じことを言ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 簡単に回答を。 1.付き合ったのは4人目でした。 2.微妙です。 3.これ↑は、出会って結婚まで1年しかなかったので、 本当の彼女(奥さん)を理解出来ていなかったこと。 年配の方には、怒られそうですが、同棲推進派です。 24時間一緒にいると違うものが見れます。旅行 程度では、我慢できてしまうものもあります。 私どもも結婚して2年は子供を作らずにお友達感覚で 遊びほうけてましたが、そういう付き合いが出来るなら 結婚というカタチだけなので、どうでしょうか。 ダメだったときは、バツイチになってしまいます。 ご両親方は反対するかもしれませんが、結婚する前に 結婚したつもりで同棲してみてはどうでしょう? カタチにこだわる必要は無いと思います。気持ちが一番です。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲というか・・・半同棲中です^^; 半同棲初めて1年半程になります。 彼氏と付き合う前からですが、親と色々あって、友達の家に泊めてもらうことが多くて、彼氏と付き合い始めてからは、彼氏の家に泊まってます。今は親との関係も修復??され以前ほど外泊はしていませんが^^; やはり一緒に生活をしていると相手の嫌な部分が見えてきますよね・・・。 毎日のように喧嘩してます^^;

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 23歳の男です 1.付き合ったことがあるのは現在の妻だけです。 5年の交際を経て結婚しました。 2.結婚してよかったです。 3.よく、一人だけではなく複数人見てみたほうがと聞きますが 自分がこの人ならって思うなら関係ないと思います。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の気持ちが大切ですね^^ 一年後彼氏と続いていて、この人ならって思えたら自信をもって結婚したいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、又は結婚の経験がある方に質問!

    既婚者の方、又は結婚の経験がある方に質問! 奥さん(旦那さん)以外の人に 本気で恋をしたことありますか? 又、本気の恋をしたとき 結果的にどうなりましたか?

  • 彼氏を結婚の対象として見れない。(既婚者の方へ)

    21歳学生女です。付き合って8ヶ月の彼氏がいます。結婚願望はありますが、今の彼が旦那さんになるなんて到底考えられません。彼のことは大好きだけど、二人の将来が見えない場合、付き合ってても時間の無駄でしょうか?

  • 既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は?

    既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は? 結婚して2年、付き合いはじめてから考えると、8年以上、旦那様と連れ添っています。 先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを 知ってしまいました。 今までなんとも思っていない人だったのですが、そのことがきっかけで 少し気になるようになってしまい・・・ もちろん、一番大事なのは旦那様なので、不倫したいなんて全く思っていませんが 淡い恋心を何とか抑えようと、心を静める日々が続いています。 愛する旦那様以外の人に、心揺れる日がくるなんて思ってもいなくて、 そんな自分が嫌になり、これから長い人生、こういうことがまた起きる可能性もあるのかと 憂鬱な気分になったりしています。 そこで、既婚者の方に質問します。 ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか? その場合、どうやって好きな気持ちを抑えるように努力したんでしょうか? 現在、私は接触しないように、考えないように、と思っていますが 同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず 気づいたら、その人のことを考えてしまっています。 皆さんの経験談を、参考にさせてください。

  • 学生時代に出会って結婚した方へ

    はじめまして。 学生時代に出会ってご結婚された方に、出会ってから結婚までのお話を伺いたいです。 私は今大学生で、一歳年下の彼氏がいます。付き合って一年半程になります。 今はお互い大学生で日常的にも余裕があり、よく2人で出掛けたりしています。ですが、半年後私が社会人になったら今のようにはいかなくなると思うんです…。そして、一年後彼が社会人になったらもっと忙しくなるでしょうし…遠距離恋愛になる可能性も多いにありますし…。 そんなことを考えていたら、だんだん不安になってきてしまって… 私は彼のことが大好きで将来結婚したいと思っています。まだ学生の分際で結婚なんて、と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…本気で彼と結婚できたら幸せだろうなぁと思っています。 簡単で結構ですので、どなたかご回答いただけたら幸いです!

  • 既婚者、離婚経験者の方に質問します。

    結婚を約束している彼とはお互いにすごく強く思いやり、愛し合っていると思います。 でも、周りの既婚者の女性(15年~20年前に結婚された方)の半数以上はこうおっしゃいます。 「今が一番良い時ね。私もあなたたちみたいだった。今じゃ私なんていつダンナと別れようかと思ってる。もう顔を見るのもイヤ。そうなってしまうもんなのよ」 「結婚なんて、一人の男の奴隷になるのと一緒。やめなさい」 「結婚したら、思い描いた甘い理想とのギャップに驚かされるよ。もう今なんてダンナに対する愛情なんてこれっぽちもない」 ・・・どうしてこうなってしまったのですか? 「結婚当初?そりゃ大好きだったわよ。そうでなけりゃ結婚してないわよ~」ってことなのですが・・・。 男性にも「いいねえ、俺なんて今は話もしないよ」「結婚するの?あ~あ、可哀想に笑!」って言われました。 「何もかも許せるし、一生愛せる」と思って結婚した相手にでも、幻滅するのですか? 私と彼は手をつないで歩いてるだけでも幸せで、Hなんてした日にはどれだけ愛してるかをお互いにえんえん言い合っているのですが・・・相手に冷めた方も結婚前後はこんな感じだったんでしょうか? この幸せを結婚後も永遠に持続するには、男女はお互いどうあるべきなのでしょうか?

  • 既婚者ばっかり…

    私は大学生なのですが、既婚者にばかりモテます。 顔もかわいくないし、性格も女の子らしい感じではありません。体型も骨太でぽちゃってしてます。しかし20歳年上の既婚者の人から「かわいい。」「細いな~」「ご飯行こう!」「デートしよか!」「チューしたい。」「抱いても良い?」など言われます。 これまで彼氏がいたことが無く、デート?二人で出かけたのは既婚者の方2人とだけです。父親に「将来は壇蜜みたいになりそうやな。不幸になるで~。」と言われました。私はただただ同じ年代の彼氏、または結婚していない年上の彼氏がほしいのです。 結婚しているという自分に余裕?みたいなのが無いと私には魅力が無いのかな?と思って困っています。不倫をする気はさらさらありません。どうすれば既婚者以外からモテますか?

  • 結婚って…(既婚の方へ)

    結婚って… 『奥さん(旦那さん)を一生愛し続ける努力をする』 ものではないんですか? 相手の悲しむようなことは例えバレなくてもしたくないなんて綺麗ごとですか? やはりそんなの夢なんですかね~(T^T) 知り合いの女性は家庭もうまくいっていて、子供もいますが 『旦那への愛はとっくにないわ~(笑)』 といいながらネット(GR●E)でたくさんの人と絡んでます。 まぁ所詮ネット恋愛と言われたらそうですが 彼女は 『相手がお前が離婚する気あるなら迎えに行くよと言い二人で電話越しで大泣きしたよな大恋愛が3回ほどあるよ』 と言ってました… なんか唖然としちゃいました… メールや電話だけで会ったことはないみたいですが旦那さんはかわいそうな気がします… こんなもんですか? バレなきゃいいんですか? 例え出会いがネットで会ったことがなくても 自分が知らない所でパートナーが自分以外の男性と想いを通わせてるなんてなんか嫌です… 好きになるのは仕方ないとしても 『旦那だけを見る努力』 をしていればそこまで進展しなかったのではないのかなぁと… 距離を置いたり、疎遠にしたり、縁を切ったり、ネット(サイト)をやめたり、いろいろ工夫できたんじゃないかなぁ…なんて感じます。 しかも3回もって、旦那への罪悪感なさそう… 私はこれから結婚する身ですので、夢を見すぎだと言われるかもしれませんが やっぱり結婚て特別だから自分は夫だけを見ていきたいし、夫にも自分を見てほしいです。 夫が相手にしてくれないからというのは原因であっても理由にならない気がします。 既婚者の方へ 幸せですか? 相手に対してどういう気持ちで日々接していますか? 私の知り合いの女性のしていること、自分のパートナーがしていたら気分悪くならないですか?

  • 男性の方に質問!!「結婚」をどう考えますか?

    私は26歳、女です。 今2年半付き合っている3歳上の彼氏がいます。結婚を前提に付き合っていますが、まだ具体的に結婚時期は決まっていません。彼氏は真面目な人なので金銭的な面や仕事のことも考えているのだと思いますが、今後どうなるか不安です。しかも今遠距離中で私の気持ちとしてはできれば早く一緒になりたいと思っています。 そこで男性の方に聞きたいのですが、男性にとって「結婚」って何ですか?既婚者・未婚者でもOKです。ちなみに既婚者の方はどういうことがきっかけで結婚を決めましたか?あと気持ちは決まっていても結婚まで至れない理由はありますか(金銭面、仕事、健康、家族)?

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

  • 既婚者の方…

    現在、旦那様・奥様以外に好きな人がいる方いらっしゃいますか? その人とはどういう出会いですか? その人はどんな人ですか?(独身・既婚) その人と会っていますか? 私は結婚して約4年、1人子供がいます。 去年の終わりにある人を好きになりました。 最初は好きというか気になる程度… 出会いはネットです。 メル友になろうと誘われそこからメール・電話の仲になり一度会いました。彼も既婚者です。 お互い家庭を壊してどうっていう訳ではありません。割り切っています。 私たちの距離はそう簡単に会える距離ではありません。 またいつか会おうって事にはなっているけど、たぶん一生会わないでしょう、、、 でもなんだか心の中がモヤモヤなんですよね。 同じ経験している方、経験した方、何でもいいのでお言葉ください。 誰にも相談できる事ではないのでお願いします。

専門家に質問してみよう