• ベストアンサー

既婚者の方(結婚経験のある方)に質問です

私は大学3年の♀です。 今付き合っている彼氏がいますが、その彼氏以外の人と付き合ったことがありません。現在学生で、二人の間で、私が卒業したら(彼氏は4年)結婚と言う話が出ています。一年は遠距離になる予定ですが、遠距離になっても、このまま彼氏との関係が続いたら結婚ということになります。 そこで質問です。 1.既婚者の方(結婚の経験がある方)で、 今の旦那さんまたはお嫁さんとしか今まで付き合ったことが無いと言う方いますか? 2.結婚してよかったか悪かったか? 3.アドバイス できれば教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.6

こんばんは。結婚3年目の28歳女性です。 1) 他の人と付き合ったことは一応ありますが、それは中学校と高校1年(2~3ヶ月で自然消滅ですから)のときのことですから、実質主人としか付き合った事がないと言ってもいいくらいでしょう。(^-^;)ゞ 主人とは高校卒業してすぐ専門学校で知り合って、交際7年で結婚しました。 2) 結婚して本当に良かったと毎日思います。 私には「この人が最高の人だ」と思える存在だからです。 3) 卒業してすぐ結婚というのはお勧めできません。 社会勉強を何もしないで家庭に入るのは、後の自分のことを考えるといいことではありません。2~3年社会へ出て働いて、それから結婚を考えた方が良いと思います。 今の彼しか異性を知らないことになりますが、それについては質問者さん自身が彼に対して揺るぎない気持ちを抱いているのであれば引け目を感じたり悩む必要はありません。 しかし、何も世の中のことを知らないうちに、彼に流されて結婚という選択をしたら後悔することもあるかもしれません。後悔のないように決断をする必要がありますよ。 心のどこかに迷いがあるうちは「結婚」は考えない。「同棲」をするなら、二人なりの期限やルールを決めてスターとさせる。とか・・・ 社会に出てみれば、二人とも今と考え方も違ってしまうかもしれないし。 私達夫婦は、二十歳から結婚を視野に入れた同棲を始めました。 結婚までの5年間はいろんなことの準備期間でした。二人で働いて生活を維持するということ。私は家事・炊事の上達が目標という感じです。 お弁当屋さんや惣菜店で働いて、料理も上達し調理師免許も取得しました。(別に免許とらなくても良かったのですが、受験資格があったので受けてみたら合格できたんです。(笑) それなりに二人で社会勉強をつんで、結婚に至りました。その間、二人の「結婚したい」という意思は揺るぐことなく生活してきましたので、無事に夫婦となったわけです。 すぐ結婚したいという気持はものすごく良くわかります。(本当は私だって同棲を始めた頃に結婚したかった) でも、社会勉強をしてからでも遅くはありません。いえ、するべきだと思います。 ですから急がずに、真剣に結婚を考えるのならその時期も真剣に考えなければいけませんよ。 ちょっと厳しい言い方もしたと思いますが、子供のまま結婚してしまうよりも、世間に出てみて大人になってからで充分です。焦らないでね。(^-^) そして、お幸せになってください。

leo0220
質問者

お礼

卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・) 同棲のことですが・・・半同棲中です^^; 半同棲初めて1年半程になります。 彼氏と付き合う前からですが、親と色々あって、友達の家に泊めてもらうことが多くて、彼氏と付き合い始めてからは、彼氏の家に泊まってます。今は親との関係も修復??され以前ほど外泊はしていませんが^^; 一緒に生活してみると相手の色々な部分を見ることができました。 それに、私はお菓子は作れるんですが、料理があまり得意ではありません^^; pupupu58さんのおっしゃるとおりまだまだ子どもです。あせらず仕事や家庭の色々なことができるようになってから結婚を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.夫は3人目に付き合った人です。 2.良かったと思います。ちゃんと向き合ってくれるので。 3.1人目の人とは、付き合って間もない頃から「これは長くは続かないな・・・。」という違和感を感じていました。 2人目の人とは気が合って、ずっと一緒に居るものだと思っていました。でも、お互いにまだ学生で、自分の生き方が定まっていなかったんです。それぞれ自分の夢を大切にしていったら、大学での研究を愛している彼と、田舎で教員をしたい私の人生はくっつきませんでした。何年かは遠距離で付き合いましたが、お互いに無理に就職したり転職したりさせることに抵抗があって別れることにしたんです。理解のある別れだったので後悔はしていません。むしろ感謝しています。 そして、夢だった仕事について働いていたら、そこで今の夫と出会いました。この人と結婚するのもいいかなあ、とあっさり決めてしまいました。 仕事にも慣れた頃で、タイミングが良かったんでしょうね。結婚って一生の問題だから、ある程度自分の人生の向かう方向に見通しがついていないと、自信を持って決断できないものなのかもしれません。 質問をなさる、ということは何かしら迷いや不安を感じておられるのでしょう。何が心に引っかかっているのか、よく考えて、それから結婚を決めたって遅くはありませんよ。 あなたの人生はあなたのものであり、自分を幸せにする責任もあなた自身にあります。どう生きたいかよく考えて、大切に選択してくださいね。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何かしら迷いや不安を感じておられるのでしょう。 とありますが、質問にもあるとおり私は今の彼氏としか付き合ったことがありません。このまま結婚ということになったら一人の人としか付き合ったことが無いのに結婚ということになります。 なので、今の旦那さんまたはお嫁さんとしか付き合ったことが無い人の意見がきいてみたかったんです。 アドバイスもありがとうございます。本格的に結婚を考えるとき参考にしたいと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.5

たぶん該当者です、既婚女です。結婚10年になります。 1,2について。 付き合い始めた当時より、今のほうがますます彼が好きです。 飽きることはなく、結婚は後悔していません(彼のお母さんとうまく行っていませんが、彼がカバーしてくれています) (お見合いとか 合コンしてみたかったなあ)と、 正直 ちょっと思うことはあっても、 今の彼との信用とひきかえに、くらい強くは思いませんので、ね。 付き合っているころに、何回か、別の男性に付き合って欲しいといわれたことがあったり、知り合いなどを見て、こういう人と結婚したらどういうことになるんだろう と思ったこともあるのですが、やっぱり結論は、「うちの彼が自分に一番あっている」と思います。実際付き合ったわけではないので、比べられないのですが。一生に一人というのも貴重で良いなあ、と。 3、アドバイス、になりますが、わたしは、できたら女性の方にも、結婚中心、彼中心に人生をきめられてしまったという後悔を持って欲しくないかなと思います。恋愛中は、どうしても、自分からすすんでそうなってしまうのだと思いますが、まただんなさんになるかたも それをのぞみがちと思うのですが。 結婚のために何もかも 彼にあわせるとかあきらめるではなくて、 結婚後も しばらくはばたばたしますが、 落ち着いたら始められる趣味か 転居しても仕事が見つけやすいような資格、仕事などを、意識してもたれたほうが良いのではないかと思います。 また、だんなさんとは、なるべく対等に話し合える意識で居られることをお勧めします。 また、わたしも、短期間でもお仕事はされるほうが良いのではないか(彼のお勤めの会社の近くで就職活動することもできるかもですし)と思います。自分のためでもあり、だんなさんの立場を思いやれる機会でもあり、 せっかく大学まで行かれたのだから。これまで大学まで男女対等にこられたのに、だんなさんは仕事を覚えるので手一杯、奥さんは結婚でいきなり家の中にぽつん、友達も話し相手もいない、となる暮らしは、 数ヶ月は良いですが、ずっと続くと、爆発する人もいらっしゃいます。(含む、わたし) 彼にあわせあわせ、ではなく、自分の道も考えつつ、お互いに条件を少しづつ譲って、結婚生活を送るというのが良いのでは?とおもいます。むずかしいですね。 お幸せをお祈りします。

leo0220
質問者

お礼

卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・)やはり自分のしたいこともありますし。仕事と家庭の両立はまだまだ無理だと思ってます。 仕事は、結婚しても続けます。高い学費を払って(年間約150万)行った意味がなくなりますし、仕事をやめたら高い学費を払ってくれた親に殺されます^^; 学校で考えてみると、休みの日が何日か続くとうれしいですが、休みが長すぎてもなんかだんだんと暇になってきて、学校に行きたくなってきます。 卒業したら仕事と家庭とを両立できるよう自分を鍛えます。 回答ありがとうございました。

• wankoko
回答No.4

1.私ではないですが、友人で中学生の付き合った相手と、 そのまま続き結婚された方がいます。 2.とても幸せそうですね。 3.アドバイスは私もNo.3の方と同じ意見です。 卒業後、すぐ結婚して家庭に入るという前提での アドバイスになります。 たくさん付き合えば、幸せとは限りませんよ。 交際人数を自慢する方がいますが、私にとっては それが何?って感じです。 今から将来のパートナーとして信頼関係が築けているなら、 いいと思います。 ただ、卒業後すぐに結婚はお勧めできませんねぇ~。 家と学校しか知らない世間知らずになってしまいます。 年の差がある社会で働き、仕事への責任、人間関係の経験、 少し積まれたほうがいいと思います。 1年でも真剣に働けば、お金を稼ぐ大変さを知り、 専業になった時のご主人への感謝の気持ちの持ち方が 違うと思います。 結婚を控えて働いていた人と一緒の仕事してた時は、 「私は、来年で辞めるから~」と平気で言い、 仕事も適当でムカつきました。 質問者さまは、そういう風にならないことを願います。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・)今の私には家庭と仕事の両立は無理だと思いますし・・・やはり色々な経験を積んでからというのは大事だと思ってます。 結婚しても仕事は続けるつもりです。うちの学科は国試に受からない限り卒業さしてもらえないので・・・。結婚して仕事をやめるなら大学に言った意味がなくなります。 結婚して仕事をやめるんだったらこんな学校とっくにやめてます^^;(なんか色々と変わった学校なので・・・こんな学校って知ってたら入らなかったってみんないってます^^;)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私自身はそうではありませんが、まわりにそういう方が3組ほどいらっしゃいます。 一組は大学時代からの付き合い。 後の二人は高校時代からの付き合い。 で、旦那が初めてで最後の相手だということですが、仲はいいですね。特別何もありません。 私個人としては、結婚が目的なら、最初から結婚相手と付き合うのが一番の理想だと思います。 今の彼とのセックスも最高ならそれ以上はないわけだし。 何人の男性と付き合っても性格が違うだけで基本的にはみな同じでしょう。 別れることになれば心に傷が残るので、良い思い出ばかりにはなりませんよね。 そりゃあ、それぞれに違う恋愛があり話があり、 相談に対する回答はつけやすくなりますが、 幸せかどうかはよく分かりません。 ただね、大學を出てすぐに結婚というのは止めた方がいいと思います。 世間知らずで終わってしまいますから。 社会に出て仕事をすれば色んな年齢、キャリアの人に会うので楽しいし、何よりも自分の世界が広がります。 派遣で色んな会社に行って、色んな仕事をしてきた友人の話は面白いですし、へえっていうようなウソのような話も聞けます。人の行かない海外に行った話しを聞くくらいのショックがありますよ。 たくさんの男性と付き合っても自分が成長するとは思いませんが、転職すると自分の世界は広がります。 私も晩婚ですが、自分の人生のためには晩婚をオススメします。 自分の為に生きるか、結婚して彼と子供という自分以外の人の為に生きるか。 家庭と仕事が両立できるならそれもいいですが、 自由という意味ではやはり拘束されますから・・・ 結婚の時期についてはよくよくお考えになった方がいいかもしれません。

leo0220
質問者

お礼

>大學を出てすぐに結婚というのは止めた方がいいと思います。 それはわかっています。私が卒業してすぐに結婚と言うわけではありません。(説明不足ですみません・・・)今の私には家庭と仕事の両立は無理だと思いますし^^;やはり色々な経験を積んでからというのは大事だと思います。友達もslowmagcupさんと同じことを言ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 簡単に回答を。 1.付き合ったのは4人目でした。 2.微妙です。 3.これ↑は、出会って結婚まで1年しかなかったので、 本当の彼女(奥さん)を理解出来ていなかったこと。 年配の方には、怒られそうですが、同棲推進派です。 24時間一緒にいると違うものが見れます。旅行 程度では、我慢できてしまうものもあります。 私どもも結婚して2年は子供を作らずにお友達感覚で 遊びほうけてましたが、そういう付き合いが出来るなら 結婚というカタチだけなので、どうでしょうか。 ダメだったときは、バツイチになってしまいます。 ご両親方は反対するかもしれませんが、結婚する前に 結婚したつもりで同棲してみてはどうでしょう? カタチにこだわる必要は無いと思います。気持ちが一番です。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲というか・・・半同棲中です^^; 半同棲初めて1年半程になります。 彼氏と付き合う前からですが、親と色々あって、友達の家に泊めてもらうことが多くて、彼氏と付き合い始めてからは、彼氏の家に泊まってます。今は親との関係も修復??され以前ほど外泊はしていませんが^^; やはり一緒に生活をしていると相手の嫌な部分が見えてきますよね・・・。 毎日のように喧嘩してます^^;

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 23歳の男です 1.付き合ったことがあるのは現在の妻だけです。 5年の交際を経て結婚しました。 2.結婚してよかったです。 3.よく、一人だけではなく複数人見てみたほうがと聞きますが 自分がこの人ならって思うなら関係ないと思います。

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の気持ちが大切ですね^^ 一年後彼氏と続いていて、この人ならって思えたら自信をもって結婚したいと思います。