既婚者の方に質問。配偶者以外の人を好きになった経験は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年、付き合いはじめてから考えると、8年以上、旦那様と連れ添っています。
  • 先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを知ってしまいました。今までなんとも思っていない人だったのですが、そのことがきっかけで少し気になるようになってしまい・・・
  • 既婚者の方に質問します。ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか?その場合、どうやって好きな気持ちを抑えるように努力したんでしょうか?現在、私は接触しないように、考えないように、と思っていますが同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず気づいたら、その人のことを考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は?

既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は? 結婚して2年、付き合いはじめてから考えると、8年以上、旦那様と連れ添っています。 先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを 知ってしまいました。 今までなんとも思っていない人だったのですが、そのことがきっかけで 少し気になるようになってしまい・・・ もちろん、一番大事なのは旦那様なので、不倫したいなんて全く思っていませんが 淡い恋心を何とか抑えようと、心を静める日々が続いています。 愛する旦那様以外の人に、心揺れる日がくるなんて思ってもいなくて、 そんな自分が嫌になり、これから長い人生、こういうことがまた起きる可能性もあるのかと 憂鬱な気分になったりしています。 そこで、既婚者の方に質問します。 ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか? その場合、どうやって好きな気持ちを抑えるように努力したんでしょうか? 現在、私は接触しないように、考えないように、と思っていますが 同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず 気づいたら、その人のことを考えてしまっています。 皆さんの経験談を、参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

>ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか? 無い人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか? 脳内の配線が正常であれば、 >先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを 知ってしまいました。 少なくとも、浮き足立って当然です。 >同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず 気づいたら、その人のことを考えてしまっています。 これも極めて、よくある状態です。 余り深入りせず、かといって冷め切らず 日々悶々と暮らす日が続くでしょう! でもポジティブに考えれば、大半の方が「くたびれた」おばさんに 成り下がっていく中、惰性的な日々(失礼!)の貴女に訪れた春の稲妻です。 トキメキ感というのは、輝いていられるということです。 配偶者というのは、ある意味「安全パイ」(麻雀用語)です。 日頃、懐に抱いておけば、稀に良い所も見出せます。 くれぐれも、のめり込まずこの高揚感を謳歌して下さい。(難しいですが!)

jun-jun28
質問者

お礼

やっぱり浮き足だってしまいますよね・・・(^_^;) 確かに、ときめくことでいつも以上に身だしなみに気をつかうようになりました。 気のせいか、肌ツヤもアップしたような・・・? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうでしょうねぇ、好きになるのはいけない事だ、気にするのはダメだと思うと逆にどんどん気になってくるものじゃないでしょうか。 別にそれ程悪い事だとは思いませんし、同じ事を旦那さんも思ってるのではないでしょうか。 きっかけなんて何でもありますよ。 僕も以前、少し話しただけの女性がたまたま夢に出てきた事をきっかけに気になってしまった事がありました。 それ以来、何かあると考えてしまうような日々が暫く続きました。 でも、それだけです。 何も起こりませんでしたし(アクションしていないのですから当然ですが)熱が冷めればいつもの通りです。 大事なのは今の行為を悪い事だと押さえつける事自体なのではないかと思いますよ。

jun-jun28
質問者

お礼

きっかけって、ホントに身近にありますね。 私も早く熱が冷めて欲しいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.4

言わなくてもいいかもしれないけれど、 現在家庭内離婚状態で、社内ダブル不倫中の者です。 私の場合、上司とあるきっかけから親密な仲になりました。 後々分かった事だけど、ずっと気になっていたと言われ、 振り返ってみると、私も尊敬できる上司というのは建前で、 一人の男性として彼の事が気になっていんだなと思いました。 結果はダブル不倫で、日々顔を合わせる中、 彼の言動に一喜一憂したりする事もあったり、複雑な心境です。 私の離婚協議→別居→一時修復→家庭内離婚という状況なので、 質問者さんとは違うけれど、心惹かれる人の出現は、 栄養ドリンクみたいなものだと思いますので、 恋心を持つのも、よい事だと思います。 日常業務・生活に支障が出ない程度に、お過ごし下さいね。 ※※決して不倫を進めるという意味ではありません!

jun-jun28
質問者

お礼

栄養ドリンクというのは、とても前向きな考え方ですね。 身だしなみにより気をつかうようになったので、女子力はアップしたかも・・・? のめりこまないように、がんばっていきます。 回答ありがとうございました。

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

男です。今そんな感じなんでお気持ちはよくわかります。やはり同じ職場なので気持ちをコントロールするのが大変です。必要なことしか喋らないでおこうとしたらしたで、普通の関係までギクシャクしてくるし、毎日あの時はこうすべきだったかな、とか相手の言動の真意を頭の中でぼーっと考えてしまったり、ここ数ヶ月はそんな感じで相手のことが頭から離れません。ただ、もうあんまり自分を卑下しないようにしました。そういう気持ちになるのはある意味仕方がないと割り切って、あくまでも自分の中でうまくコントロールしていくしかないと思います。そのコントロールが難しいんですが。。。これは自分の理想なんですが、お互い尊敬できて思いやれる関係でいければと思ってます。なので、特に行動を起こすことなく、自然に相手のことを気遣う、それで十分と思えるようになれればなぁと思います。 自分のことばかり喋ってしまいましたが、質問者様もあまり無理に気持ちを抑えたり自己嫌悪に陥ることもないと思いますよ。

jun-jun28
質問者

お礼

同じ状況ですね。 回答者さんのおっしゃること、よく分かります! とても胸にしみました・・・ 回答ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

あ、あの子可愛いとか、そういうことはしょっちゅう思いますよ。 でも、何もしません。結婚してるから。信頼関係大事。 本能ってあるし、思わないのは無理だと思うんですよ。 でも、理性があるから。 汚い例えですが、トイレに行きたくなっても、いきなりその辺で漏らしませんよね。 ちゃんと我慢しますよね。それと同じです。 よって、態度に出してしまわなければ全く問題ないのです。 気楽に構えてよいですよ。

jun-jun28
質問者

お礼

ありがとうございます。 態度に出さないように、注意しているつもりです。 意識しすぎて、逆にそっけなくなってしまっているかも、、、ですが。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、又は結婚の経験がある方に質問!

    既婚者の方、又は結婚の経験がある方に質問! 奥さん(旦那さん)以外の人に 本気で恋をしたことありますか? 又、本気の恋をしたとき 結果的にどうなりましたか?

  • 既婚者の方(結婚経験のある方)に質問です

    私は大学3年の♀です。 今付き合っている彼氏がいますが、その彼氏以外の人と付き合ったことがありません。現在学生で、二人の間で、私が卒業したら(彼氏は4年)結婚と言う話が出ています。一年は遠距離になる予定ですが、遠距離になっても、このまま彼氏との関係が続いたら結婚ということになります。 そこで質問です。 1.既婚者の方(結婚の経験がある方)で、 今の旦那さんまたはお嫁さんとしか今まで付き合ったことが無いと言う方いますか? 2.結婚してよかったか悪かったか? 3.アドバイス できれば教えてくださいお願いします。

  • 既婚者の方にお聞きします。配偶者が太ってしまったら…たまたま一緒にいる

    既婚者の方にお聞きします。配偶者が太ってしまったら…たまたま一緒にいるところを、知り合いや友人に見られた場合、正直、恥ずかしいと感じたりしますか? そして、怠慢や自制心のない生活で、もともと太ってはいないのにそうなってしまった配偶者に、愛情が減ったりしませんか? 私は独身ですが、同年代の既婚者で「旦那が太ってきたから、カロリーを考えた食事を作っても、間食ばかりして意味がない」「結婚前の奥さんは見せて歩けたけど、今は俺より貫禄があるから」など…本当は幸せだけれど、照れ隠しで言っているのでしょうか? 太ったことだけが原因で、離婚を考える方はいらっしゃいますか? ※この質問内容で、気分を害された方がいらしたらすみません。

  • 50代男性、既婚の方に質問です

    読んでいただき、ありがとうございます。 30代の女です。 既婚の男性の方が、自分の娘くらいの歳の女性を最初は娘のように思っていたのに、恋愛対象として見てしまうきっかけみたいなものはありますか? あるとしたら、どんなことでしょうか? 知り合ううちに徐々に…ということでしょうか? 私の意見としては、既婚の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのは有り得ないことだと思っていますが、想うだけなら構わない、という意見の方もいらっしゃいますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 既婚者の方…

    現在、旦那様・奥様以外に好きな人がいる方いらっしゃいますか? その人とはどういう出会いですか? その人はどんな人ですか?(独身・既婚) その人と会っていますか? 私は結婚して約4年、1人子供がいます。 去年の終わりにある人を好きになりました。 最初は好きというか気になる程度… 出会いはネットです。 メル友になろうと誘われそこからメール・電話の仲になり一度会いました。彼も既婚者です。 お互い家庭を壊してどうっていう訳ではありません。割り切っています。 私たちの距離はそう簡単に会える距離ではありません。 またいつか会おうって事にはなっているけど、たぶん一生会わないでしょう、、、 でもなんだか心の中がモヤモヤなんですよね。 同じ経験している方、経験した方、何でもいいのでお言葉ください。 誰にも相談できる事ではないのでお願いします。

  • 【既婚者に質問】配偶者に言っていないヒミツ、ありますか?

    既婚者の方に質問です。 結婚する前の出来事で、あなたの配偶者が知らないような秘密事はありますか?他愛もないことから、深刻なものまで、色々教えてください。 性別、年代、結婚何年目かも書いてください。

  • 既婚者の方、配偶者を他者に話す時にはどのように言っていますか?

    既婚者の方、配偶者を他者に話す時にはどのように言っていますか? 私の周りでは「旦那」「嫁さん」と言う人ばかりです。私は「夫」若しくは「彼」と言い、「嫁さん」と言われています。本当は「妻」と言われたいですが・・・。 皆さんどのように言っていますか。結婚年数、子供の有無、年齢などによっても違うのでしょうか。よろしかったらお聞かせ下さい。

  • 既婚者の淡い思い。

    既婚者の淡い思い。 あるサークルで年に数回しかないのですが、男女集まってご飯会があります。 その中で、とても素敵な男性がいます。私は既婚者ですが、中学生の様な淡い恋心を抱いています。 ただ、不倫をするつもりもないですし、旦那様が一番です。ですが、その方と会うときまでに 自分を磨こうと、色々努力するようになりました。旦那さんも意図は別としてよくなって行く事を 喜んでいます。 ただ単に、淡い思いだけで、きれいになりたいと努力するのはおかしいですか? 友達に話すと「旦那以外の為にでしょ?それって不純だよ」と言われました。旦那さんもTVなどで 私と同じようにコメントする女性などをみると「おかしいような旦那以外で・・」と言います。 例えば、恋に落ちるとか、不倫とかするなら別ですが、例えば憧れの人がいて、綺麗になりないなって 事を思うのだけでも不純なんでしょうか? 私としては、いい活力になっています。それが旦那さんに喜んでもらえるならとてもいいなっと 思っているのですが、目先の相手が旦那さんでしたらおかしいと思われる方・思われない方いろいろ ご意見をください。

  • 既婚男性で不倫経験者に質問

    よく既婚男性の不倫は、体だけが目当てで、恋愛感情はない、と聞きます。本当ですか? 不倫相手に恋愛感情を持ったことありますか? 恋愛感情はなくても、不倫相手に、女性として素敵だなと思って魅力を感じますか? それとも都合のいい性欲処理器としてしか見ていませんか? 既婚男性で不倫経験者に質問です。 何故なら、経験者じゃない人に限って、不倫は性欲処理でしかない、と断言する人が見受けられ、経験者は、意外と恋心もある、という人がいるので。。

  • 既婚者同士で付き合った事のある方へ質問します。

    既婚者同士で付き合った事のある方へ質問します。 既婚者同士でお付き合いをして別れた経験のある方或いは現在別れを考えている方にその理由をお聞きできたらと思い質問しました。 配偶者にバレタとか相手が本気になってきたの理由は除外します。 どうして別れたのか教えて頂けますか? 飽きたとか面倒くさくなったとか・・・・