• ベストアンサー

50代男性、既婚の方に質問です

読んでいただき、ありがとうございます。 30代の女です。 既婚の男性の方が、自分の娘くらいの歳の女性を最初は娘のように思っていたのに、恋愛対象として見てしまうきっかけみたいなものはありますか? あるとしたら、どんなことでしょうか? 知り合ううちに徐々に…ということでしょうか? 私の意見としては、既婚の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのは有り得ないことだと思っていますが、想うだけなら構わない、という意見の方もいらっしゃいますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

理性のある男性なら、可愛い、と思うことはあっても、恋愛対象と なるのは自らの家庭の崩壊を招きますので、そんな危ない橋は 渡らないでしょうね。ただ、あの娘は可愛いね、と程度の印象は 持つことは不思議ではありません。 あり得るとしたら、なんらかのきっかけでおしゃべりできるタイミングが でき、後でまた会うチャンスがあり、お喋りしているうちに何となく 話が合う、価値観が合う、という状況下では話をしていても楽しいし 苦にならない者だと思います、が、そこまでですね。

lompoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見だと思います。 やはり理性を保てるかどうか、というよりは理性を保つかどうか、のような気がしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomshiver
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

50代男性です。 質問にお答えする前に、現在日本の倫理観、道徳観、それに基づく理性や法律 というものは、中国より渡来した儒教に基づく概念の上に成り立っていること を認識してください。そして、それが、時の施政者(権力者)によって国を統一 し統治されるために用いられ(中国でもほぼ同じ)、広く世間の一般常識になり ました。しかし、それは、被支配者に対することで、支配者には適用されて いません。民に一夫一妻制を強制しているのに、天皇家や将軍家、藩主、豪族 の頭目には適用されません。これは、支配するために都合よく儒教を利用して いたのです。ちなみに、ヨーロッパやイスラム圏やアフリカ諸国には全く異なる 倫理観や道徳観が存在するのはいうまでもありません。 それを正しく理解もしないで、倫理や道徳や法律を持ち出して一方的に否定する ことは、「施政者に飼いならされた盲目の愚民」と言われても仕方ありません。 さて、そのような考え方を被支配者に植え付けなければならなかったのは、なぜ でしょう?本来そうではなかったということです。一夫一妻制を導入しなければ、 人々の間で争いが絶えなくなるからです。 私は、今の倫理観や道徳観が間違っているというつもりは全くありません。正しく 理解することが必要ですと言っているだけです。 さて、という前提に基づいて回答させていただきます。 >既婚の男性の方が、自分の娘くらいの歳の女性を最初は娘のように思っていたのに、恋愛対象として見>てしまうきっかけみたいなものはありますか? あります。それは、普通の恋愛と同じでしょう。ただ、倫理観や道徳観に捉われて いるために、その感情を抑えるか気がつかないだけです。 >私の意見としては、既婚の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのは有り得ないことだと思っていますが これこそ有り得ないことです。 最近、「赤い月」という本を読みましたが、そうすると、この小説に出てくる波子 という女性は有り得ない女性ということになってしまいます。 ただ、それが本当に恋愛に発展するこどうかは、個人の感じ方や考え方です。 決して有り得ないわけではありません。 参考になれば幸いです。

lompoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高尚なお話を聞くことができました。 既婚者の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのは有り得ないことだと思う、と書きましたのは、あってはならないという意味です。 語弊があったことをお詫びします。 それこそ、現在の道徳観、倫理観に支配されている証拠でしょうか?(^_^; しかし、私は実際そういう道徳観、倫理観を知った上で、それを選びたいと思っています。 私の意見としては、結婚されている方は相手と自分の心に誓約を結ぶ必要があると思います。 貴重なご意見と、お時間を割いていただいたことに感謝いたします。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.4

恋愛の対象になると思います。きっかけは優しい言葉であったり、頼ってきたり、自分が失った「若さ」への魅力だと思います。 既婚の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのが有り得ないの根拠が理解できません。(道徳、常識は根拠には当たりません) もちろん分別がある大人ですので、想うだけで自制する人もいるはずです。というより、その方が大勢を占めるでしょう。 ほんの一部の人のみ道を踏み外す事はあると思います。

lompoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「道徳、常識は根拠には当たりません」とありましたが、私の意見としましては自制するためには根拠にする必要があるような気がします…。 おっしゃる通り、自制する方もいらっしゃいますし、さらさらする気がない方も見受けられますね。 行動に移すかどうかは、やはりその人の心のあり方次第なのですね。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

50台ですけど、akbもマユユも、アムロ奈美恵さんも好きですよ、どこかで知り合えるチャンスがあれば、いつでも、カバン一つで、飛び込んじゃいます、家族がいても、一億円の家があっても、愛が、心が欲しいです。

lompoc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一億円の家より愛を選ぶ、というのには賛成ですね。 その愛は家族の中には見いだせないのでしょうか? ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 既婚の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのは有り得ない この考え方そのものがあり得ません。 男とは、いや雄の本能とは常に自分の遺伝子をより広くまき散らす事です。 人類の、現代文明に生きる男は、かろうじて理性で抑えますが、時として本能は理性を押しつぶします。

lompoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「> 既婚の方が配偶者以外に恋愛感情を抱くのは有り得ない この考え方そのものがあり得ません。」 率直なご意見ありがとうございました。 私といたしましては、結婚していれば配偶者以外に恋愛感情を抱かない、という強い信念は必要不可欠だと思っているので…。 でなければ、結婚という「誓約関係」は必要ではなくなるのではないかと…。 時間を割いていただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 30代40代、多忙な既婚者男性の方

    多忙にお仕事をされている特に30代~40代の男性のご意見がお聞きしたいです。 私は、独身で、ありがたいことに、毎日忙しく仕事をしております。 そして、半年以上頻繫にメールのやり取りをしている既婚者男性がいます。 元々仕事上でお世話になっていることがきっかけで始まり、現在は私が職場を変わっている 為、直接仕事の絡みはありません。 彼のことは、お世話になったこともあり、人として尊敬していますし人間性が好きです。 ですが、恋愛感情はありません。 彼には、家族を大事にして欲しいことも伝えていますし、それ以上のことは 私の中ではあり得ないし、そうゆう気は全くないことは彼は知っています。 彼とは、良い関係を続けていきたいと思いますが、ご家族のことを考えると あまり良いことをしている様には思えなくなって来ました。 考えすぎなのでしょうか? この男性は、どうゆうつもりで私と連絡を取っている様に思われますか? ご自身がそうゆう立場だった場合、どうゆう方と連絡をとりますか? 何を考えているのか良く分からないので、男性心理を教えて頂きたいです。 ちなみに私はチャラチャラした感じではなく、真面目なタイプですが、 コミュニケーション能力は高い方です。 ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 50代男性の方に質問です

    初めての質問です。 20代前半女ですが、50代前半男性を食事に誘いたいと思っています。 彼は自動車学校の技能員で、既婚者。私と同年代の娘持ちです。 知人の友人で、生徒として出会っています。 もうすぐ卒業し、連絡が取りにくくなると思ったので 皆様の意見を伺いたく、質問させて頂きました。 恋愛としてではなく、どちらかというと憧れが強いです。 一緒にドライブしたり、食事に行って色んな話をしてみたい!と思いまして 路上教習の時、遠回しに誘ってみましたが 「若い子と飲みに行ったりすると疲れるもんなぁ~」と 笑いながら話を流されてしまいました・・・。 (冗談だと思っているのではないかなぁと感じました^^;) 他に気さくに話しかけてくれる仲のいい先生が居まして、 「彼は独身だし、若いもの同士で遊びなよ~」と言われてしまいました。 生徒とは飲みに行ったり食事に行った事は無いそうで、(真実かどうか解りませんが・・・) 「家で一人でゴロゴロしながら飲む方が落ち着くなぁ」と・・・。 私も笑って流してしまいましたが・・・。 この場合、誘われたら迷惑なんでしょうか。 卒業後に一度でもいいのでプライベートで遊びたいなぁと思っているのですが・・・。 50代(付近の方)、もしくは似た様な経験がお有りの方の意見をお伺いしたいです。 長々と申し訳有りません。

  • 男性に質問(特に既婚者)

    未婚既婚に関係なく 男女の恋愛感が男=体、女=心を求めるというのはよく言われています。 特に家庭不和の男性が性欲処理のために恋愛感情なしで付き合うということはあり得ますか? そのとき女性の方が恋愛感情がある場合は罪悪感はあるのでしょうか? 都合のいい女をキープするために続けられますか?

  • 30代既婚者の男性の方教えてください

    私は19歳の今年入社2年目の女性です。 部署は違うんですが、元上司に 1人暮らしの相談をしました。 私が住もうと思ってる所に住んでると 周りの人達から聞いたので 実際に住んでる人に聞いてみようと 思って聞いてみたのですが からかってんのか そこには住んでないとか言ったり かと思えば俺の近くに住みたいの? そうだなー週1.2回なら逢えるかな と言ってきたんです。 一瞬、は?と思いましたが 前からちょっと意識してた人なので ドキッとしてしまいました。。。 彼は35歳の既婚者で子供もいます。 もちろん、その場はなんとか ごまかして違う話しにもっていきましたが 前も、あと俺が10歳若かったらな…とか言われたことがあるので なんだかそれから行き会うたび意識してしまいます。 もちろん深い意味はないことぐらい わかってるのですが… こんなガキを恋愛対象に見れるわけないし… だから、今までと変わらない態度で必要以上に関わらず接してます。 でも、日に日に気になってしまいます。 でも、不倫しようとかは考えてません。 けど、自分では普通に接してる気でも 多分気持ちはバレバレだと思います。 それが悔しいのですが… 30代の既婚者の男性の方 教えてください‼ 女として見れるから そんなことを言うんですか? それともただ本当にからかってるだけなのですか?

  • 既婚者もしくは彼女持ちの男性をすきになってしまう。

    こんにちは、19歳学生女です。 いけないことだ、ということは解かっているのですが、タイトルどおり…私が好きになる男性はそういう方たちばかりです。 きっかけは、既婚者の方が私に好意を寄せたことから始まります。 最初はその男性が既婚者だということを知りませんでした。 というのは、彼が私のことを好きだとか可愛いだとか言ったり、私を抱き締めたり…とても既婚者のすることとは思えなかったからです。 しかしある日、彼が既婚者ということを知りました。 本当はそこで引かなければいけないところですが、私はそれを知り、今度は私が彼に好意を寄せるようになりました。 (彼は今仕事をしているので、今は滅多に会えません) 今私には付き合っている方がいません。 しかし、超がつくほど惚れっぽいです。(それは昔からです)その相手が彼女持ちだったり既婚者だったりすると、本当はそこで諦めるところなのに、余計に燃えてしまいます。(きっかけ後) 友人にその話をしたところ、尻軽女と罵られ…当たり前ですが…。 でもそういう自分が許せなくて、どうにかしたいんです。 最近、そういう部分が見え隠れしている自分自身…今後、ちゃんとした恋愛ができるか不安です。 今も昔も、中途半端にしか付き合ったことがないので、本当にこれから素敵な出会い、素敵な恋がしたいんです。 アドバイスとか体験談とか、あとお叱りの言葉でもなんでもいいです。 お待ちしております。

  • 既婚男性を好きになってしまって、苦しんでます。

    既婚男性を好きになってしまって、苦しんでます。 性別関係なく問わせてください。 既婚者を本気で好きになってしまって、苦しくて仕方なくなった経験はありますか?もしくは、今、そうだとか、そういう方は、体験等教えてくださると嬉しいです。 私は今、既婚者の方に本気で恋愛モードになってしまっていて、大変精神的に辛い状態です。 私は20代後半の独身女です。で、恋愛対象になってしまってるのは、50歳で妻子アリの男性Aです。(Aは、背の低い、ぽっちゃりメタボのおじさんです^^;) すいませんが、まず、説教はやめてください^^; 間違ってることってのはわかってるので! だから、「慰謝料準備しとけよ、このビッチ!」とか言うのはやめてください。実際私も、ネットで「不倫最低」と言っていたクチですからね^^; ただ、本当に精神的に今苦しくて仕方ないです。 気がつかない間に、Aさんの写真をボケ~っと眺めてしまっていたりしてしまいますし、「うわ~、私、最悪だな!」と、間違っていることをしている、という自覚があります。 だから、その人と付き合おうとは決して思ってません。不倫はいけない。間違っている。 また…最悪なことに、そのAさんも私に気があって、私に激しくアタックしてきてるんですよね。当然、私は拒否しますし、拒否続けます。拒否し続けて、耐えて、私がほかの人を好きになったり、恋愛感情が薄れるのを待ちます。 似たような苦しい経験をされたことがあるかた、アドバイスくれると嬉しいです。 すいません。こんな質問につき合わせてしまって。

  • 既婚者の男性の方へ質問です

    男性の方に質問です。 できれば既婚者同士の恋愛に不満を持っていらっしゃらない方にお願いします。 私は既婚です。とても気になっている男性も既婚者です。 ”キレイだよね。”と言ってきたり、 ”なぜ指輪をしないの?”と聞いたり 自分の好みの女性を言ってきたり、 ちょっと既婚後の恋愛もあるのかな?と思わせるような言葉もあります。 とても仕事ができるのですが、 私への態度が、とてもやさしかったり、丁寧だったりします。 こういう場合は、私が好意をしめしても大丈夫でしょうか? もうすぐ彼と職場が離れてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。

  • 既婚者男性の気持ちは女性にはわからないものですか?

    今から半年ぐらい前にSNSで知り合った既婚者さん。私は×1です。共に40代 いままでに2回お会いしました。 メールの時から趣味嗜好があっていてとても楽しいやり取りがありました。 出逢っていてもそのままの印象は変わらず話していて気が合う。話していて楽しい。 今も変わらずメールも続いています。 しかし、出会ってしまいますと微妙な恋愛感情がどんどん大きくなっているのも確かです。 メールもいつもどおりの文章には徹していますし、出会う頻度もほとんどないのと、私自身の仕事、趣味、子供、勉強などの環境があって忙しいのもありますので気持ちの切り替えはなんとかしていますが。 この既婚者さんの一人の人として一体なにをかんがえているのかわかりません。 既婚者、×1とくれば一番重たくなく気軽な気持ちで楽しめれて楽ちんぐらいなものなのでしょうか。 都合のよいおんな友達。 私自身もちろん、楽しい時間を共有できる大切な友人と捉えてはいますが、複雑です。 あと、会話のなかで『不安にさせてごめんなさい』とか言われると この意味は何??と思ってしまいます。すごく上目線的な感じを受けてしまいます。 この方の言葉の端々を神経質に捉えてしまいます。 私自身が??と思うということはやはりこの方は??な人なのかと思ったり。 だんだんわからなくなってきています。 とても抽象的な文章で申し訳ないのですが、これを読まれてなにかご意見いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 既婚男性の振り向かせ方

    初めて質問させて頂きます。 18歳女です。 一回りは年上の既婚男性を好きになってしまいました。薬指に指輪があり最初から既婚者だとわかっていたので、好きにならないように他の方へも目を向けてみたのですが駄目でした。 現在はその方に会える環境ではなくなったのですが、ダメもとでお別れの前日にメールアドレスを渡したらメールが来ました。 それ以来(といってもまだ二週間しか経っていませんが…)メル友のような関係になりました。 先日、思い切って「〇〇に一緒に行って頂けませんか?」という様なお誘いのメールを送ったのですが「難しいね。ごめんなさい。」と断られてしまいました。 私に軽々しく靡く程度の男性なら好きになってはいませんので、結果は予想していましたが悲しいです。 今まで何人かの男性と接することがありましたが、ここまで趣味も性格も合って好きになれた人はいません。 相手が幸せでいることが私の一番の望みです。 けれど、その反面『あの人の幸せの中に私が存在出来たら…』と考えてしまうのです。 本当は【恋愛感情はないが2人で出掛けられる相手】になりたいのですが、【都合の良い女】でも良い。 むしろ、家族を大切に思うあの人からどうすればそういう対象で見られるようになれるのかがわかりません。 どのようなアプローチをすれば、家庭を大切にしている男性を少しでも振り向かせることが出来ますか? 邪な質問申し訳ありません。早くどうにかしないと、常に胸が締め付けられているかのように苦しいのです。

  • 男性に質問します。

    50代既婚男性は25の女を恋愛対象としてみれますか? 同じ職場だった場合、アプローチされたら嫌でしょうか?