• 締切済み

既婚者の方に質問です。

既婚者の方に質問です。 こんにちは。 既婚者の方にお聞きしたい事が三点あります。 ・結婚する時て、お互いの財力(年収や貯金)て気にしますか?。 ・結婚して良かった事と良くなかった事があったら教えて下さい。 (例、一緒に居て楽しい!。一人の時間がない) ・お子さんをお持ちの方は、子供が産まれる前と産まれた後での変化についても教えて下さい。 (例、責任感がうまれた。妻が冷たい) また、差し支えなければ、結婚した時の年齢についてもお答え頂ければと思います。 箇条書きというよりは、ちょっとしたエピソードがあると分かりやすいので、お願いします。

• 婚活

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

お互いの財力・・・一応、夫の給与、貯金は聞きましたが、そんなに重要視は、 してなかったし夫は、私の給与、貯金額も全く知らないし聞かれませんでした。 興味も無かったようです。 生活していけれたら、OKぐらいの気持ちでした。 結婚して良かったこと・・・子供が出来たこと。 結婚して良くなかったこと・・・夫親、弟とかかわらないといけないこと。 良いも悪いも、特にはって感じの方が強いですかね。結婚は人生の一部、流れの 一部って感じです。 責任感が生まれたとか、一人の時間が無いも、結婚後、変わったことも(関係性) お互い無いですね。 夫も私も子供より(勿論、世話をしなければいけない時は、しますが) 基本、お互いを優先します。 お互い付き合った時の延長だと思います。子供は、もう親が結婚した年齢ですが いまだに夫は「重い物は持たなくていいよ。」「手が汚れるから」とゴミ出しとか 排水溝とか換気扇の掃除は、任せとけと。 なので娘も父親より優しい彼氏を選びます。 一生、ずっと同じように愛せる人でないと結婚するつもりは無かったと夫。 ずっと幸せでいられるのは、あなたのおかげと言われます。 「毎日、美味しいものを作ってくれて、ありがとう。」と言って貰えてます。 いっぱい褒めてもらってます。 結婚したのは夫25、私は26の時です。

pce03ea
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。 そういう「流れ」て、とてもいいなっと思いました。

回答No.8

結婚した時の年齢 主人36歳(結婚二回目)、私32歳 ・お互いの財力(年収や貯金)て気にしますか?。 主人が経営者なので幸いにも不安要素はありませんでした。 しかし、主人の会社が傾いた際は「私が食べさせていく」という気持ちは結婚当初から変わりません。今は専業主婦ですけど(笑)。 ・結婚して良かった事と良くなかった事があったら教えて下さい。 良くなかったことは皆無です。 一人の時間を好む二人ですが、不思議と一緒にいても全く疲れず、 夫婦共々心穏やかに過ごしています。 父に「ドラ娘」と言われていた私を妻として迎えてくれたこと、 母にしてくれたことに心から感謝です。 ・子供が産まれる前と産まれた後での変化 子供を望まない夫婦でしたが、結婚4年目で「子供つくろう!」と主人より提案があり、私は36歳でしたが一か八かで子づくりに臨みました。 ありがたいことに37歳で娘を授かり本当に幸せです。 自分の命より大切な存在が生まれたということが最大の変化かも。 今は娘の幸せを第一に考えて将来設計しています。 超高齢化社会や人口減少といった不安要素が多い日本でこの先ずっと暮らすのか?と考えると自ずと目線は国外へ向き始めました。 主人は経済活動範囲を国外に広げ、将来の生活圏も国外を対象に検討するようになりました。娘を3歳からインターナショナルスクールに通わせ英語を話せるようにして、国外でも言葉で苦労せず暮らせるように準備しています。 結婚しただけなら、夫婦ふたりそれなりの暮らしで良かったのですが、 娘を授かってから考え方や行動が変わりました。

pce03ea
質問者

お礼

お互いの存在が邪魔に感じない関係や、子供が産まれてからの変化等とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

・結婚する時て、お互いの財力(年収や貯金)て気にしますか?。 ⇒お互い気にしました。 ちょっと一般的ではないかもしれないけど、うちは、夫婦になっても、お互いが自立し合える関係を理想としたので。 共同生活に必要なお金を双方が出し合えるか、別々の人生を歩むことになったり、死別したときにも、それぞれ生活していけるか、という感覚で、話し合いました。 ・結婚して良かった事と良くなかった事があったら教えて下さい。 ⇒良かったことは、価値観や視野が広がったこと。 別々の場所で生まれ、まったく違った環境で育てられ、それぞれたくさんの人と出会い、別々の世界で生きてきた二人だから、それぞれの価値観がありました。 結婚してから、そのお互いの価値観を共有したり、理解したり、尊重し合うことで、自分の視野が広がりました。 ⇒良くなかったことは、古臭い家制度にある程度、迎合しなければない点。 別々の戸籍から出て、新しい戸籍を作るのが結婚であり、夫婦の在り方や家族の在り方は新しく築いた二人が決めていくという夫婦共通の認識があっても、それが親世代や世間一般的には理解されにくく、平穏な生活を送るためにはある程度、妥協し迎合する必要があること。 ・お子さんをお持ちの方は、子供が産まれる前と産まれた後での変化についても教えて下さい。 ⇒基本的には変わりません。 強いて言えば、夫婦で築いてきた価値観や視野が、子供によってさらに広げてもらえたということでしょうか。 それまでは、お互いの人生観や仕事のことなどが会話の主なものだったとして、子供が生まれてからは、いかに子供と楽しい生活を送るかという会話が増えました。 最近では、子供も大きくなったので、子供たちが自立した後、いかに楽しく過ごすかの会話が増えましたが。

pce03ea
質問者

お礼

そういう個々の自立有りきとしたスタンス等も参考になります。 ご意見、ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.6

・結婚する時て、お互いの財力(年収や貯金)て気にしますか?。 特に意識しませんでした。たまたま夫が珍しい職(安定職)だったため貯金がなくても結婚後貯めていければいいなと思いました。 ・結婚して良かった事と良くなかった事があったら教えて下さい。 良かったことは、喜びが二倍になったこと。笑いが絶えないこと。 良くなかったことは、今のところありません…。敢えて挙げるとすれば眠い時に夫にまとわりつかれることでしょうか…。 ・お子さんをお持ちの方は、子供が産まれる前と産まれた後での変化についても教えて下さい。 現在妊娠中期です。夫は気遣いながらも、私とのスキンシップを大事にしてくれています。 結婚したときの年齢は33歳です。現在結婚二年目を迎えています。夫は10歳程年上です。奇跡的に波長が合い、交際期間1か月で結婚することになりました。

pce03ea
質問者

お礼

笑いの絶えない環境て大切ですよね。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.5

商売をしていた夫の実家に入る(嫁に行って同居)なりゆきだったので、夫本人よりは夫の実家の経済状況は気になりました。夫は私の経済力は全然気にしてませんでした。 やっぱりいつもそばに配偶者がいる、っていうのはいいですね。心が安定します。根っこが繋がっているからこそ、自由でいられる、開放されている、っていう感覚ですね、矛盾しますが。結婚して良くなかったこと、って、あんまり無いかな。あーしろこーしろとガミガミ言われるのがちょっと嫌。 子供は望んだのに流産してしまい、それっきりです。もしいれば、もっと夫婦の絆が強くなったと思います。 私が24歳の時、会社の同僚の女性社員4人があいついで結婚しました。四人は、23、26、29、39歳という年齢でした。23歳の女性だけ相手が初婚、26歳と29歳と39歳の女性は自分たちは初婚なのに相手が再婚でした。これで現実に目覚めました。結婚は28くらいで考え始め、30までに結婚すればいいと思っていましたが、そうなると相手は再婚の人になる可能性が非常に高いと気がついたのです。 私は当時はどうしても再婚の人はいやだったので(今ではそんなことも気にならないほど大人になりましたが、当時はまだ考えが狭かったと思います)、それなら25歳までに結婚しないと、とあせりました。それで知人が紹介してくれた男性と合い、婚約一歩手前、まで行きましたが、やっぱりどうしても気が進まず別れました。それを聞きつけた今の夫が、事態に刺激されたらしくプロポーズしてくれました。24歳の時に婚約、お式は25歳でした。夫は初婚で1歳上です。思えば結構波乱があったのですね、今では他人事みたいですが。

pce03ea
質問者

お礼

やっぱり20代での結婚等が多いんですね。 ご意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• neneco3
回答No.4

結婚したときは33歳、主人は5歳年上です。   結婚するとき、年収は一応は気にしました。お見合いというか、親戚から紹介されての結婚なのですが、転勤族と聞いていたので、共働きでないと暮らせない年収だと、結婚してもやっていけないので。共働きでなくても大丈夫な年収で、転勤の際は社宅の申し込みは必ずできて、引っ越し費用も全額会社持ちと聞き、生活できないことはないだろうと、結婚しました。  結婚して良かったことは、いっぱい引っ越しができること!ですね。実は結構引っ越し好きで、独身の頃も何回か引っ越ししているんですが、一人暮らしだと部屋のバリエーションが限られるじゃないですか。設備もあまり充実していないし。でも、結婚してファミリー用の物件だと、一人暮らし用にはない部屋のバリエーションがあるし、設備も充実していて、楽しいんですよね。転勤族って、結婚相手として避けられることも多いらしくて、気を遣ってくれているのか、引っ越しのときには私の希望をかなり聞いてくれます。良くなかったことって、特に思い浮かびませんね。実家族とは表面上は上手くやっていますが、あまり気が合わないんで、引っ越しして遠くに住んでいても特に支障はないですし、義家族の方が良くしてくれて、好きなくらいです。あえてあげるとすれば、主人が漬物好きで、ぬか漬けが食べたいというので、ぬか床の世話をするのが面倒だというくらいでしょうか。  子供が産まれる前と後で、日常生活レベルでは変わったところはないです。ただ、主人の意識の中で、必ずしも私の方が後に逝くとは限らないと感じるようになったみたいで、老後の話とかをするときのトーンがちょっと変わりました。周囲に妻に先立たれた人というのが全くいなくて、夫が先に逝くというパターンしか知らなかったせいか、子供が産まれる前は、主人の中では私に看取ってもらうというのが当然のことだったみたいなんですね。でも、私が難産で、次の子は命の危険もあるから諦めなさいと言われて、私が自分より長生きするのは当たり前じゃないんだと思ったみたいです。子供が産まれる前は、私の健康診断の結果なんて興味も持たなかったのに、子供が産まれた後は見るようになりましたし、ちょっと気にしてくれるようになりました。

pce03ea
質問者

お礼

死後の事まで考えはありませんでした、、!。 参考なるご意見、ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

年収や貯金は気にし無かったです。 日頃の交際期間に想像ができましたから、 あえて聞くことも無かったですし・・・ 同じ会社だった(結婚する時は私が給料の多い所に転職してた )ので 相手も同僚の時より増えているって知ってましたから・・・ 好きな人といつでも一緒に居られるので・・・楽しい事だらけです。 妻はそれほど束縛もしないので、たまの付き合いは行ってましたし・・ 休日は一人で出かけることも・・・ 将来の為に貯金をしてましたから、 自分で小遣いは2万円/月って決めたので、それなりにやってました。 自分で決めたので不満はありません。 子どもが生まれたら、そりゃー責任感は生まれます。 やりがいも出て来ますし・・・楽しみも沢山生まれてきます。 今では、子ども3人も就職して・・・長男と三男が同居で次男が寮に入ってます。 三男(今19歳)が高校の時から「車中泊の旅」と称して ハイゼットバンで金曜の晩から日曜の夕方まであちこち出かけてます。 ちなみに 私が21歳で妻が22歳の時に知り合って 私が26歳で結婚して翌年長男が生まれ・・・現在52歳

pce03ea
質問者

お礼

束縛のない程よい距離感ていいですよね。 参考にさせて頂きます。

• kinoko328
回答No.2

結婚は29歳/現在35歳/子なし。 ・収入等は気にしませんでした。 というか、未だに旦那の給料がいくらかは知りません。 とりあえず自営で年商は億あるみたいだけど、仕事で使う機械なども高いし従業員も40人くらいいるのでそちら優先って感じです。 私自身はブランド物にも興味がないし、服も1着5000円でも高く感じる貧乏性なので欲しいって言った物は買って貰えるし今の生活には満足してます。 ・結婚して良かった事は旦那が家にいない事。 元々、私が一人大好きで結婚願望がなかったので、旦那が家にいない事で一定の距離感を保ててお互いにストレスなく過ごせてます。 多分、休みの日は家にいる旦那とは上手くいかない(笑) 良くなかった事も旦那が家にいない事。 緊急時に一人だと困る事もあるので。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

46歳、二人の子持ちの男性です 1.結婚前の財力 これに関しては、自分の財力は気にしましたね 妻は、アニメスタジオ勤務でそんなに給料は 高くなかったので、自分の稼ぎで 生活費とローンが返済出来るかと言うことが 気になりました 2.結婚して良かったこと それは言うまでもなく、愛する人と毎日一緒に行られることです 妻との交際時代、妻は隣の富山県に住んでいたので 毎週日曜日に金沢から高速で富山までの プチ遠距離恋愛でしたので 常に一緒に居られるのは、非常に良かったです 3.子供が産まれる前と後の変化について これに関して、特に変わった事はないですね 責任感なら、結婚して住宅を購入した時点で 自ずと持っていますしね 4.結婚した年齢 私は26歳で妻は22歳です 私は兎も角、妻は若かった為か 親戚やご近所中に、出来ちゃった婚だと言う 根も葉もない噂が飛び交って、妻に迷惑をちゃいました ちなみに、長男は結婚2年目の24歳の時に出来ていますので 出来ちゃった婚ではありませんので、あしからず

pce03ea
質問者

お礼

ローンといった問題もありましたね、、。 参考なるご意見、ありがとうございます。