• ベストアンサー

残債務について。

銀行から借り入れて家を建てたが15年ほどで払えなくなり、家を任意売買し、それでも銀行に1500万ほど残債が残り、毎月1万円宛払うと約束したが、それも払えなくなり、銀行の残債を、銀行から、債権回収会社に売却されました。よって、債権回収会社から 1500万円返却するよう、書面と電話等で催促されています。仕事もなく(62歳)収入がありません。妻と、息子が連帯保証人です。勿論息子の方にも請求がいっています。破産するのにも弁護士費用もありません。どうしたらよいか途方にくれています。自殺でも・・・・。教えてください。

noname#21380
noname#21380
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K29_2005
回答No.1

あまり詳しくありませんが…。 自分で申し立てを行えば、費用は3万程度で済んだと思います。 弁護士に頼るとしても大体20万程度だと思われます。 借金額からしてまだマシだと思うので、息子さんや親戚に頼ってみるしかないでしょう。 とくに保証人の人は自分のところに来るのは困りますし、どんどん増える借金よりはそちらを払った方がマシだと思います。 後「法律扶助協会」という所では自己破産するための費用を立て替えたりしてくれる場合もあります。 審査などがありますのでわかりませんが、とりあえず相談してみたほうがいいです。 他にも相談だけなら無料でできるような団体もありますので、そのような専門の窓口に聞いた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• K29_2005
回答No.2

中まで読み込んでないので役にたつかわかりませんが、下記の参考URLのようなHPもあったので参考にしてください。

参考URL:
http://www.yebh3.net/