• ベストアンサー

銀行の回収できない債務

一般論でいいので 教えてください 銀行は回収できなかった債権は、どうするのでしょうか? 年度末などのに、損失計上していますか? または、払い終えるまで、何年でもはがきを送り催促を絶やさないようにするのですか?

noname#225388
noname#225388
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>銀行は回収できなかった債権は、どうするのでしょうか? 銀行は、基本的に「回収できなくなりそうな相手には、金は貸さない」ので「回収不能になる」って言う事態には陥りません。 大昔、そういう「無謀な貸し付け」を行なって破綻した「北海道拓殖銀行」って銀行があったのを知りませんか? で、銀行ってのは「返せなくなった相手からは、担保を取り上げて、それで穴埋めする」ので、場合によっては「わざと貸した相手を倒産に追い込んで、貸した金が返せなくなる状況を作って、貸した金の代りに担保を取り上げる」って事をします。 3000万のお金を年利10%で貸しても、年に300万の儲けしか出ません。しかも、お金が毎月返済されていけば、取れる利子がどんどん減って行きます。 利子では年に300万しか儲かりませんが、3000万を貸す時に3000円分の土地を担保に入れさせて、土地の価格が2倍くらいに上昇した頃を見計らって、わざと破産に追い込んで、土地を担保として奪い取って、その土地を6000万で売ると、差し引きで3000万分の儲けになります。 これを「貸し剥がし」と言います。 銀行は、このように「相手が借金を返せなくても、絶対に儲かるような状態ででしか、金を貸してくれない」ので「借金が回収できなくなって焦げ付く」って事は、絶対に起きません。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

整理回収機構などに債権譲渡して処分する場合もあるようですね。