• 締切済み

不良債権の一部回収

ファンド等が銀行等から安く買い取った債権について、債務者から債権の一部を回収した場合の会計処理はどのようになるのでしょう? 例えば、債権金額100万円、ファンドの買い取り価格20万円で、債権の内10万円の返済を受けた場合、この10万円の内訳は、 A.全て20万円部分の回収 B.2万円が20万円部分の回収で8万円が債権金額と買い取り価格の差額部分 C.全て債権金額と買い取り価格の差額部分の回収 どれになるのでしょう?  それとも他に収益の計上方法があるのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

Aでしょうね。減損後の債権の回収と同様に考えればよいものと思います。