元配偶者による文書偽造と債権回収についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 元配偶者が無断で私の身分証明を使い実印を作り、連帯保証人にして銀行からお金を借りました。私は全く知らなかったため、この場合元配偶者の罪に問われることはないのでしょうか。
  • 元配偶者が自己破産後、債権回収会社から通知が来ましたが、弁護士に依頼することで一応終わりました。しかし、偽造行為や債権回収会社、銀行などは事件として処理されないのでしょうか。
  • 連帯保証人にされた身になって不正な行為が行われた場合、被害者として元配偶者を訴えることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書偽造

始めに経緯を書かせていただきます。 ・ 平成11年 離婚のため私が家を出て東北の実家に帰り東北から離婚届を送り 離婚届が元配偶者に着いた頃 元配偶者が1人で(元配偶者自身のために)家を買うため無断で私の身分証明を使い実印を作り連帯保証人にして銀行からお金を借りました。私は全く知りませんでした。 ・ 平成20年元配偶者が自己破産し銀行から私に通知が来て初めて知りました。 ・ 今年 債権回収会社から また通知が来て(銀行が債権回収会社に債権をうつした?)弁護士に依頼、今後私に請求が来ないことで一応終わりました。 私が全く関与していなく 連帯保証人にしたてあげられたということで納得してもらいましたが この場合 元配偶者が罪に問われることは 無いのでしょうか。 偽造だったということで 債権回収会社や 最初にお金を貸した銀行などは 事件にはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu99
回答No.3

警察への被害届、警察への告訴、検察庁への告訴は無料なので、いずれかをやってみてもいいのではないですか? 貴方は私文書偽造の被害者なのですから。 ただ、有印私文書偽造の公訴時効は5年となっています。私も素人で詳しくないですが、時効の起算点は、おそらく「犯罪が発覚したとき(被害者が知ったとき)から5年」(「犯罪行為から5年」ではない)と思います。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

元配偶者が罪に問われる可能性は十分にあります。 銀行や債権回収会社は、お金が戻ってくれば訴えません。事件にした所で何も得をしないからです。

• hideka0404
回答No.1

事件にしたどころで、1文の得にもなりません。 既に自己破産してますから、買った家も売却されていることでしょう。 でも、足りないからあなたのところに請求がきたのです。 私文書偽造等罪 一部の重要な私文書(権利義務に関する文書又は図画、事実証明に関する文書又は図画など)についての偽造、変造、行使を内容とする犯罪類型である。判例で問題になった私文書の例としては、借用書、交通事件原票(交通切符)中の供述書(違反者がサインをする部分は私文書の性質を有する)、入学試験の答案、無線従事者国家試験の答案(学科、実技)などがある。 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処される(刑法159条1項)。 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、同様である(刑法159条2項)。 刑法159条1項と2項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられる(刑法159条3項)。 上記の罪に問えなくもないですが、あなたが裁判費用を自己負担で賄って行うメリットは無いですが?