元配偶者による文書偽造と債権回収についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 元配偶者が無断で私の身分証明を使い実印を作り、連帯保証人にして銀行からお金を借りました。私は全く知らなかったため、この場合元配偶者の罪に問われることはないのでしょうか。
  • 元配偶者が自己破産後、債権回収会社から通知が来ましたが、弁護士に依頼することで一応終わりました。しかし、偽造行為や債権回収会社、銀行などは事件として処理されないのでしょうか。
  • 連帯保証人にされた身になって不正な行為が行われた場合、被害者として元配偶者を訴えることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書偽造

始めに経緯を書かせていただきます。 ・ 平成11年 離婚のため私が家を出て東北の実家に帰り東北から離婚届を送り 離婚届が元配偶者に着いた頃 元配偶者が1人で(元配偶者自身のために)家を買うため無断で私の身分証明を使い実印を作り連帯保証人にして銀行からお金を借りました。私は全く知りませんでした。 ・ 平成20年元配偶者が自己破産し銀行から私に通知が来て初めて知りました。 ・ 今年 債権回収会社から また通知が来て(銀行が債権回収会社に債権をうつした?)弁護士に依頼、今後私に請求が来ないことで一応終わりました。 私が全く関与していなく 連帯保証人にしたてあげられたということで納得してもらいましたが この場合 元配偶者が罪に問われることは 無いのでしょうか。 偽造だったということで 債権回収会社や 最初にお金を貸した銀行などは 事件にはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.3

警察への被害届、警察への告訴、検察庁への告訴は無料なので、いずれかをやってみてもいいのではないですか? 貴方は私文書偽造の被害者なのですから。 ただ、有印私文書偽造の公訴時効は5年となっています。私も素人で詳しくないですが、時効の起算点は、おそらく「犯罪が発覚したとき(被害者が知ったとき)から5年」(「犯罪行為から5年」ではない)と思います。

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

元配偶者が罪に問われる可能性は十分にあります。 銀行や債権回収会社は、お金が戻ってくれば訴えません。事件にした所で何も得をしないからです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

事件にしたどころで、1文の得にもなりません。 既に自己破産してますから、買った家も売却されていることでしょう。 でも、足りないからあなたのところに請求がきたのです。 私文書偽造等罪 一部の重要な私文書(権利義務に関する文書又は図画、事実証明に関する文書又は図画など)についての偽造、変造、行使を内容とする犯罪類型である。判例で問題になった私文書の例としては、借用書、交通事件原票(交通切符)中の供述書(違反者がサインをする部分は私文書の性質を有する)、入学試験の答案、無線従事者国家試験の答案(学科、実技)などがある。 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処される(刑法159条1項)。 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、同様である(刑法159条2項)。 刑法159条1項と2項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられる(刑法159条3項)。 上記の罪に問えなくもないですが、あなたが裁判費用を自己負担で賄って行うメリットは無いですが?

関連するQ&A

  • 知らないうちに連帯保証人に

    知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。

  • 法務省に営業許可されていない債権管理回収会社からの請求

    先日携帯電話に「○○債権回収会社ですが、あなたが連帯保証人になっているAさんが行方不明になりました。至急事務所まで来てください」 と連絡がありました。 確かに2年ほど前にAさんの商工ローンの連帯保証人になっていました。 慌ててもう一人の連帯保証人に連絡を取ったところ、 「すでにうちには取立てが来ている。しかも言葉使いが乱暴で一般の債権回収会社とは思えない」とのこと。 商工ローンを組んだ先が資金繰りが苦しくなり、○○債権回収会社に債権を譲渡したらしいのですが、ここで疑問が二つ。 1.債権を譲渡した際、譲渡人は保証人に通知しなくてはいけないはずなのに、その通知が来ていない 2.○○債権回収会社を調べてみたところ、「法務大臣が許可した債権回収会社一覧」に名前が載っていない (法務大臣の許可なしで債権回収はできないようです) もしかしたら裏の世界の債権回収会社ではないかと思っています。 この場合でも私は借金を返す義務があるのでしょうか。 心配で夜も眠れません。 ご回答お願いいたします。

  • 銀行が債権管理回収会社への譲渡

    兄が仕事のために銀行から融資を受けるときに、連帯保証人になりました。 事業がうまくいかず、本人は姿をくらましてしまいましたが、私には兄の借金を払うほどの財力がありません。自分で仕事をしていますが、確定申告をしても税金を払うほどの利益が出ていません。 銀行にそのような私の状況を説明して、払えるだけ、小額でも払い続けます。と伝えていたのですが、 先日、 「7日以内にお支払いください。もしお支払いのない時には、不本意ながら、本債権を『債権管理回収業に関する特別処置法』に元づく債権管理回収会社に債権譲渡いたします。」 という通知が来ました。 こんな事は初めてなので、これから先、どのようになるのでしょうか? どなたか、知識のある方、お教えください。

  • 連帯保証人の時効の援用について

    始めて質問させていただきます。教えてください。20年ほど前に3000万の連帯保証人になってしまいました。連帯保証人は2人です。債務者は保証協会をつけて銀行で借りたのですが、払えず。何処かに行ってしまいました。それ以来毎年1度「債権額のお知らせ」という通知が保証協会から届いていたのですが、平成18年には、保証協会債権回収株式会社というところに移りその年に1度だけ催告書というのが届きました。何年かに一度相談に来るようにという封書も届いていましたが、行っていません。身体を壊してしまいいつ子供に迷惑をかけるか分からないため後々の事を考えて時効の援用が出来るかもしれないと思い、手続きをはじめたのですが、債権額の通知を見ると元金が毎年数万円づつ減っています。 保証協会が債務者を見つけて本人もしくはもう1人の連帯保証人に払わせているのかもしれませんが、確認は、取れずにいます。また金額から見ても年間1万円から多い時で6万円としっかり払っているとは思えません。しかし減っているということは払っていると思うのですが、今まで何もなかったので、ヤブヘビになってしまうと困るので、保証協会に確認も怖くて取れない状態です。やはり少しづつでも入っていると時効は停止してしまっているのでしょうか?その場合どうすることもできないのでしょうか?保証人になっておいて何を勝手な事をと思われるかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 私文書偽造?になるのでしょうか

    私はアパートを借りるときに、親に連帯保証人になって貰い辛かったので 保証屋というのを頼みましたが、それにも一応、誰かのサインと連先が必要と言われて 不動産会社の人が引き受けてくれたのですが 身内じゃないと、不自然だということで、不動産会社の人が兄のフリをすることで 連帯保証人に保証屋と契約しました。 すごく気軽な感じでみんなそうやってると言われてそうしたのですが これは、こういうことをそもそもしてるのがまずいから言っちゃいけないといわれたのですが、 最近の話、私の今の状況がひどいので、生活福祉センターの人に、 生活保護になると思うといわれ、もし生活保護になるのであれば アパートの賃借の契約書の欄には、保証会社を利用した際の、いない兄の名前が書かれていて このことは生活保護になる際の調査で、私文書偽造、になるということでしょうか。 どうすればいいんでしょう。連帯保証人の偽造、とかいうわけではないし 連帯保証人は保証屋でお金を払っているのだから、対した罪ではないのでは?とも思うので 調査されてから、偽造だといわれるより前に 思い切って、生活福祉センターの人に、このことを伝えようとは思っているのですが… 知り合いに兄の方が自然だからという理由で兄のフリをしてもらったとだけ言った方が良いか 「本当は不動産会社の人で不動産会社の人にそうするように勧められた」と言ったらどうか そう言えば不動会社が訴えられる可能性があって、自分の罪の方が軽くなるのだろうかと思ったり。 名前に本物の兄の名前を書いていれば、バレるような問題はなかったんでしょうけど…

  • 残債務について。

    銀行から借り入れて家を建てたが15年ほどで払えなくなり、家を任意売買し、それでも銀行に1500万ほど残債が残り、毎月1万円宛払うと約束したが、それも払えなくなり、銀行の残債を、銀行から、債権回収会社に売却されました。よって、債権回収会社から 1500万円返却するよう、書面と電話等で催促されています。仕事もなく(62歳)収入がありません。妻と、息子が連帯保証人です。勿論息子の方にも請求がいっています。破産するのにも弁護士費用もありません。どうしたらよいか途方にくれています。自殺でも・・・・。教えてください。

  • 夜逃げした夫、残された家族は?

     有限会社を経営していた夫が、夜逃げをして、家族だけが残されてしまいました。置手紙には、債権者が取り立てにくるだろうから、逃げなさいとのことで、連帯保証人になっていたのですが、それは相談して連帯保証人からはずしてあるとのことも書かれていましたが、本当に連帯保証人ではないのかは、わかりません。 とりあえず、どこかに身を隠したほうがよいのでしょうか?  また、会社はどのように処理すればいいのでしょうか? 社員の方には、まだ事実を知らせていません。私は、その会社の取締役として登記されているのですが、何か責任をおうことになるのでしょうか?  離婚届がおいてあったのですが、離婚届を提出すれば、何か変わるのでしょうか?

  • 私文書偽造に当たるのか教えていただけないでしょうか。

    賃貸物件を契約しており、保証会社の滞納家賃保証サービスを契約しております。 サービスの内容としては、大家さんへ支払う家賃の5ヶ月分までは立て替えてくれるというものですが、お金が入ったときにコツコツ支払ったりしており、これまで5ヶ月分を超えたことはありません。 求償権があるのは理解しているので返済催促をされるのは理解をしているのですが、 コツコツと返済している状況にも関わらず、保証会社からは、 大家さんへの支払いにも滞納がある、とか、全額返済しないと水を止めるだとか言われており、更には契約解除通知の書留が送られてきたりしています。 今回教えていただきたいのは、この契約解除通知に関してです。 この契約解除通知には大家さんの名前と押印(よくある苗字だけの認印)がありました 大家さんとは仲良くさせていただいているので、大家さんに確認をしたのですが、大家さんとしては解除の意思はなく、そういう通知を出すということ自体聞いていないということで驚いている感じでした。 こういう場合、保証会社が送ってきた契約解除通知は私文書偽造にあてはまるのではないでしょうか? 特に保証会社を訴えるというような気持ちはないのですが、いざという時のために知っておきたいと思い、質問をさせていただきました。 どなたかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 祖父の借金と相続

    私の祖父が、祖父の知人の連帯保証人になっていました。祖父の知人は祖父に「書類に印押すところがあるから」と連帯保証人になることを言わず、連帯保証人欄に実印を押印していたそうです。H4頃に某銀行より2000万円の連帯保証人になっていたそうです。借入れから数年は支払いも滞っていなかったようで、祖父になんの連絡もなかったので、連帯保証人になっていたことも知らなかったそうですが、知人が亡くなり、連帯保証人である祖父に通知が来たのですが、年金生活の祖父に払えるはずもなく、数年経った頃、債権が某債権回収業者へ譲渡された旨の通知がきて、その会社との相談の結果、祖父は毎月5000円払うということを承諾し、毎月5000円をその会社に振込みしています。最近になって、祖母が「おじいちゃんが亡くなったあと、私の貯金もとられるのでは?」と不安な毎日を過ごしており、祖父も今ごろ「自分で連帯保証人の欄に署名なんかしていない。印も印鑑証明も勝手に○○(亡知人)がだましてとっていった」という始末。数年前、「夫婦じゃないほうがいい」と誰かに言われたということで離婚届も提出している状態なのです。この状況で祖父母は無料法律相談へ行くというのですが、今借金がどのような状態にあるのか?など詳細がわからない状態でいっても、相談できないと思い、こちらへ相談させていただくことになりました。まず、祖母が心配している、祖父の死後、祖父名義の借金や土地・家・生命保険・貯金はどのようになるのか?祖母名義の貯金や土地・家もあるが、それもとられるのか?借金の状態を調べるにはどのようにしたらよいか?(どこに聞けばよいか?)それ以外に調べておくことはあるか?祖父と祖母はこのまま離婚状態にあるほうがよいのか?専門の弁護士に正式に依頼したほうがよい問題かどうか?(依頼するとしたらどのくらいの金額が必要か?) わかる範囲で教えてください。

  • 詐欺罪で訴えられますか?

    QNo.4369107で質問をしたものです。 連帯保証人は免れないことは分かりました。 平成3年頃、元夫が家のローンの連帯保証人になってくれ、お金はあると、ちょうど2千万円の真新しい通帳を見せました。 昨年12月、この2千万円が知人を連帯保証人にして借りた銀行からの借入金だと分かりました。私はその預金を見て、独立した夫はかなり収入があるのだと思い、(その他の理由もありましたが)連帯保証人になりました。 このお金が夫の預金ではなく、借りたお金だったのなら、夫は私を騙したわけですが、それだけでは詐欺罪にはならないのでしょうか? この家は購入後3年で私が離婚して出た直後に、夫が売却したようですが、ローンは残ったはずだと思います。 また、平成6年には手形の割引(元夫に手形を早く現金化するための枠とか説明され)1千万円の連帯保証人にもなっています。 私は本当に苦しい生活ですし、もらえる年金も生活できる額ではなく、しかも娘は先天性の病気で今後何度も入院、手術する身体です。 私の姉妹たちには自己責任よ、と笑われ、元義兄には、返せないお金の連帯保証人になるのが悪い。離婚しても連帯保証から逃れられないんだ(そのことは分かっていますが)等言われ、悔しいです。 結婚中は暴力に怯え、離婚後はいつ督促がこちらに来るか怯える毎日で、私の愚かさにも本当に腹が立ちますが、こんな元夫にも腹が立ってしかたありません。