• 締切済み

契約なしでの債務返済は大丈夫か?

事の経緯を簡潔に説明すると以下のようになります。 病院に高額な手術費を支払えず滞納 ↓ 病院から毎月10万円ずつ支払ってほしいと言われたが、保留にしていた ↓ ある日突然、○○○○債権回収(上場企業)の会社から連絡があり 「○○病院の件について返済をお願いします」と言われた。 無利子で、月額何万円でもいいので毎月返済してほしいといわれたので、毎月5万円の返済を開始 (病院には、念のため債権回収会社名等の確認を行いましたところ同一の会社名でした。ただ、病院はもうこの件にはノータッチみたいです) ↓ 毎月5万円の支払いをはじめてから1年以上経過 ※なお、上記の流れはすべて口約束であり、書面でのやり取りを行っておりません。 (債権回収会社から請求書のようなものが送られてきたことを除いては。まあ、病院と債権回収会社間はさすがに書面契約してるだろうとは思いますが) ここで、私が心配しているのは以下の点です。 ・本当に返済できているのか?  あとになって「あなたは1円も返済していないでしょ?全額返済しなさい」とか言われないか? ・本当に無利子なのか?(インフレになったとしても) ・この債権回収会社はかなり業績(財務)が悪いという噂だが、急に「ただちに全額返済しなさい」 と言われるようなことはないか? また、仮にこの債権回収会社が倒産した場合、私の債務(会社からみたら債権)はどうなるんでしょうか?この場合も返済条件が変更される可能性があるんでしょうか? 以上、かなり多くの質問となってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

債権回収会社から当初連絡があったときに病院へお尋ねして 会社名も合致したから支払を開始した、ということですね。 それから一年経過して、債権譲渡の件は知らないとは言えません。 幾ばくかの返済をしたことであなたが了承したことになります。 あとの無利子なのかとかいう質問は債権回収会社にした方がいいです。 ここで無関係の第三者が回答しても何ら責任のある回答ではありませんので、債権回収会社に直接聞くべきです。

• nrb
回答No.1

これめちゃくちゃですね 病院の債券を債権回収会社に譲渡などした時は 本来書面で通知しないといけません したがって債権回収会社に支払い義務もありません 譲渡通知が無いので 債券は病院にありますので債権回収会社なんの関係もありません と話になる可能性もあります http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/ こちらでも相談してみて下さい

ieon423
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先も参考にさせていただきます。 いずれにしても、早く確認(書類あつめ)していく必要がありますね。