• ベストアンサー

番号を変えず、権利を変更したい

いつもお世話になります。 現在使っている電話の名義が友人で、約10年前にもらいうけました。 しかし、先日連絡があり「返して欲しい」と言われて困っています。 名義変更をして欲しいと、必要書類を送り連絡した所、「実印」「印鑑証明」が必要であることに、友人の家族が不信感を持ち、このような結果になったようです。 現在、会社のFAX番号として、名刺等に記入してあるため、番号を変えたくないと考えています。 権利を新規で購入するにも、お金もかかる…マイラインやADSLなどの変更も必要になり、面倒だな~と。 1、番号を変更せずに、権利を変更することはできますか? 2、新規で権利を購入orレンタルするとして、一番お金がかからずにできる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakasaji
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

平成電電のCHOKKA、日本テレコムのおとくライン、KDDIのメタルプラス等の直収型に変更し、休止になったNTTの回線を友人に返せば問題なく可能です、さらに基本料や通話料もNTTより格段に安くなります

参考URL:
http://www.geocities.jp/mktjs430/
GyuGyu-manma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、いろいろなものがあるんですね…。 本当に知らないと損をする、そんな世の中ですね。 現在Bフレッツに加入し、携帯はauでマイラインはKDDIという感じです。 KDDIにまとめたほうが、料金も安くなるようですが、PCのメール&ネットのセッティングが大変で…。 HP大変参考になりました。 検討して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

2ですが、施設設置負担金の不要なNTTの加入電話ライトプランはどうですか? http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html ただ、現在Bフレッツを使っているなら、ひかり電話にした方が月額料金は安くなります。 http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html

  • dragon_72
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

ご友人と一緒に窓口を訪れて、両者合意の上の話で問題ない事が証明できれば事務処理的には出来るのでしょうが、基本的には異名義間での電話番号の移行は断わられるケースがほとんどです。あなたに悪気はなくても、そういう形で不正を行われるケースが多い(電話番号を乗っ取ったり?)ようで、最近は受付業務がアウトソーシングされている事もあって、トラブルの元になるような事を嫌うみたいです。 現在ADSLもやっているみたいだし、そこから新たに施設設置負担金を支払うのも費用がかかりますので、Bフレッツ&ひかり電話にしてしまうのが良いのではないでしょうか。月々の費用はちょっと上がりますが、権利は必要ないですし、それだけに設置場所が同じであれば、番号の移行もそんなに問題なくできるようです。

GyuGyu-manma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、トラブルは多いのですね。 実印&印鑑証明が必要というのが、そこまで?と思うのはわたしだけでしょうか? 現在、Bフレッツを使っているので、この方法が面倒じゃなくいいかな…?と思いましたが、料金が上がるというのが、毎月のことなので痛いかな…。 検討して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実印の変更は?

    率直に、実印って変更することは可能ですか? 安い印鑑を実印として使用していたのですが、もっと良質(高価)な印鑑にしたいと思ってます。 変更できるとすると、今まで押してきた権利書などはどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 車の名義変更について

    現在親と一緒に住んでいます。(実家) 数年前に車を購入し、当時実印を持っていなかったので親の名義で購入致しました。 (保険その他は私名義) 親に何か迷惑がかかるといけないと思い、 最近実印を作ったので親の名義ではなく自分の名義にしようと思っているのですが 必要なものは ・車検証 ・親と私の実印 ・親と私の印鑑証明 これだけで宜しいのでしょうか? 車庫証明は場所は一切変わらないのですが持っていかないといけないですか? 他に必要な物あるでしょうか? また、名義変更する際についでにナンバープレートも変更したいのですが できますでしょうか? 希望したいナンバーがありまして。

  • 名義変更について

    個人で名義変更をしようとしています。 以下の書類が必要らしいのですが、 よくわからないことがあり、質問させていただきます。 自動車検査証 → あります。 自賠責保険証明書 → あります。 自動車税納税証明書 → あります。 実印 → ありません。 印鑑証明書 → ありません。 譲渡証明書 → ありません。 中古でバイクを購入した際に、 印鑑証明書を出した記憶がありません。 (出したかもしれないのですが・・・) 今回、このバイクを友人に譲ろうと思っています。 実印、印鑑証明は役所に登録しに行けばいいのでしょうか? 譲渡証明書は運輸支局に行かないともらえないのでしょうか? このほかに必要な書類はありますか?

  • 土地の権利書の新システム??

    土地の権利書の新システム?? 先日主人が土地のみを購入し、本日書類を引き取りに行きました。 現在、私の手元にその書類がないので、正式名などが分らないのですが・・・ 2種類の書類を頂きました。 1つは法務局からの土地の持ち主に関する書類(元々誰の所有で→次の人・その経緯→次の人・・・といった感じの書類です)←名義変更ですかね? もう1つの書類なのですが、以前は土地の権利書というものがあったのですが、今はそれの代わりに枚数の少ない背をホッチキスで止めてあるような書類になっているとの事で、それを頂きました。 その書類の中にも前回の所有者と新たな所有者(主人)の名前が記載されていました。 その書類の最後のページには大切な記号・番号などが記載されているようで、現在は上からシールされていて見れない状態です。 そのシールはめくってもいいけれど、そこに記載されている記号・番号は他人に見られて悪用されると勝手に土地を売られる可能性があるので、気をつけるように・・・と注意を受けました。 今の土地売買での書類って、権利書ではなくなって、上記の様な書類に変わっているのでしょうか?? 私の家族が土地&家を購入した際には(5、6年前ぐらいだったかな?)権利書を使用していて、購入時に購入者の実印が必要だったと聞きました。 今回主人が購入した際には実印も必要でなく、みとめ印のみで、土地を売る時には実印が必要だけど、購入時には必要ないとのことでした。 これも、売買に際し問題なかったのでしょうか?? 長い説明で読みにくくなってしまい、すみません。 詳しい方、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車名義変更

    自動車の名義変更に印鑑証明が必要ですが、離婚をして実印を前夫が持っており入手不可能です。どうしたら良いですか?

  • 名義変更での印鑑証明の悪用

    はじめましてご回答よろしくお願いします。 時間の経過は下記の通りです。 1日目 車購入。名義変更の為に印鑑証明を渡す。     名変必要書類に実印を押す。 2日目 購入代金全額を支払う。     納車(中古車屋名義)名義変更完了は1週間以内になるといわれる。 本日3日目になります。お店の近くに住む友人に聞いたところ、評判が悪い中古車屋との事で不安になりました。 お店で必要書類に実印を押すとき、店員に推して貰い、押した後の書類を自分で確認しなかったことに不安を感じています。 今までも何度か中古車屋で車を購入し、同じように印鑑証明を預けたりしていましたが書類の中身を確認しない事は無かったので(一応、名変の書類に間違いないと思ってます)非常に不安です。 印鑑証明の登録廃止も考えましたがまだ、直接変な事をされたわけでは無いのに話のこじれるような事をするのはどうかと思い約束の期日まで 相手からの連絡を待とうかと思っていますがどう思われますか? また、名変でお店に印鑑証明を預けることはかなり多いと思いますが、実際に悪用されたケースなどはあるのでしょうか?(例えば借金の連帯保証人など) お店の評判はともかく、実印の軽率な扱いでこのような不安を抱えてしまい、非常に後悔しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 実印の変更について

    新居購入前に実印を変更したいと思ってます。 新居の契約書には、現在の実印を使用しています。 ローン契約にも現在の実印を使用し、印鑑証明を提出してます。 1)今から実印を変更しても問題ないでしょうか? 2)現在のマンションの登記は現在の実印を使用してます。   マンションを売る際に、新しい実印にしていると問題が生じるんでしょうか?   結婚した時、印鑑登録を抹消され、車を売る場合どうする?って聞いたら   車屋さんは、新しい実印と印鑑証明、戸籍があれば古い印鑑証明はいらないって   言ってたんですが、マンションの場合もそうなんですか? 日が迫ってますのでだれか教えてください。

  • 自動車の名義変更に使用する印鑑証明について

    自動車の名義変更を行うのですが、印鑑証明に登録した実印を紛失してしまいました。 新たに登録を行うことは可能でしょうか? その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか? 購入時と異なる印影でも名義変更は可能でしょうか? また、最近引越しを行いましたが、登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか? 質問事項が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 権利書の名義変更

    先日、父が急逝し、公的機関(市役所、年金事務所、銀行、郵便局)への届け出は全て済ませたのですが、土地の権利証の扱い(名義変更)が良くわかりません。名義は父から母へ変更(当面住み続ける)しなければならないのでしょうが、押印されている実印は死亡届と同時に登録抹消されていると思います。市役所の窓口で聞いたのですが、良く分からないとのことでした。対処の方法につきましてご教示願います。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。