• ベストアンサー

番号を変えず、権利を変更したい

いつもお世話になります。 現在使っている電話の名義が友人で、約10年前にもらいうけました。 しかし、先日連絡があり「返して欲しい」と言われて困っています。 名義変更をして欲しいと、必要書類を送り連絡した所、「実印」「印鑑証明」が必要であることに、友人の家族が不信感を持ち、このような結果になったようです。 現在、会社のFAX番号として、名刺等に記入してあるため、番号を変えたくないと考えています。 権利を新規で購入するにも、お金もかかる…マイラインやADSLなどの変更も必要になり、面倒だな~と。 1、番号を変更せずに、権利を変更することはできますか? 2、新規で権利を購入orレンタルするとして、一番お金がかからずにできる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasaji
回答No.2

平成電電のCHOKKA、日本テレコムのおとくライン、KDDIのメタルプラス等の直収型に変更し、休止になったNTTの回線を友人に返せば問題なく可能です、さらに基本料や通話料もNTTより格段に安くなります

参考URL:
http://www.geocities.jp/mktjs430/
GyuGyu-manma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、いろいろなものがあるんですね…。 本当に知らないと損をする、そんな世の中ですね。 現在Bフレッツに加入し、携帯はauでマイラインはKDDIという感じです。 KDDIにまとめたほうが、料金も安くなるようですが、PCのメール&ネットのセッティングが大変で…。 HP大変参考になりました。 検討して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

2ですが、施設設置負担金の不要なNTTの加入電話ライトプランはどうですか? http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html ただ、現在Bフレッツを使っているなら、ひかり電話にした方が月額料金は安くなります。 http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html

• dragon_72
回答No.1

ご友人と一緒に窓口を訪れて、両者合意の上の話で問題ない事が証明できれば事務処理的には出来るのでしょうが、基本的には異名義間での電話番号の移行は断わられるケースがほとんどです。あなたに悪気はなくても、そういう形で不正を行われるケースが多い(電話番号を乗っ取ったり?)ようで、最近は受付業務がアウトソーシングされている事もあって、トラブルの元になるような事を嫌うみたいです。 現在ADSLもやっているみたいだし、そこから新たに施設設置負担金を支払うのも費用がかかりますので、Bフレッツ&ひかり電話にしてしまうのが良いのではないでしょうか。月々の費用はちょっと上がりますが、権利は必要ないですし、それだけに設置場所が同じであれば、番号の移行もそんなに問題なくできるようです。

GyuGyu-manma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、トラブルは多いのですね。 実印&印鑑証明が必要というのが、そこまで?と思うのはわたしだけでしょうか? 現在、Bフレッツを使っているので、この方法が面倒じゃなくいいかな…?と思いましたが、料金が上がるというのが、毎月のことなので痛いかな…。 検討して見ます。 ありがとうございました。