-PR-
解決済み

実印の変更は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462722
  • 閲覧数491
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (98/133)

率直に、実印って変更することは可能ですか?
安い印鑑を実印として使用していたのですが、もっと良質(高価)な印鑑にしたいと思ってます。
変更できるとすると、今まで押してきた権利書などはどうなるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (40/174)

でも今まで押してきたものって・・・。

すべてそのまま有効です。
また新しい印鑑をつかって直す必要はありません。
売却などで新しい行為をするときは、新しい印鑑でおこないます。
いままでのハンコウは捨ててもいいです。
お礼コメント
msato

お礼率 73% (98/133)

ありがとうございます。

これで安心して、実印を変更することが出来ます。
大変助かりました。
投稿日時 - 2003-02-03 14:54:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (40/174)

最寄りの役所で、印鑑登録廃止申請書を提出し,
新しい印鑑で印鑑登録をします。
実印の変更は何度でもできます。
お礼コメント
msato

お礼率 73% (98/133)

早い回答ありがとうございます。
そうですか。変更できるんですね。
でも今まで押してきたものって・・・。どうなんでしょう?
投稿日時 - 2003-02-03 14:31:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

最寄の市役所で手続きすれば実印の変更は可能です。
まずは「印鑑登録廃止申請書」を提出し、現在の印鑑登録を廃止します。
そして新規に登録のしなおしを行います。

また実印の変更に伴い権利書の印も変更が必要なはずです
お礼コメント
msato

お礼率 73% (98/133)

ありがとうございます。

権利書の印の変更はどうしたらいいのでしょう?
また登録廃止した印鑑は使わない方がいいのでしょうか?
何もかもわからなくてすみません。
投稿日時 - 2003-02-03 14:35:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

市区町村役場で変更できます。
変更で登録されれば、その日以降は、新しい実印で契約等をすることになります。
今までの権利書等は、影響は受けません。
お礼コメント
msato

お礼率 73% (98/133)

ありがとうございます。
そのままでOKなんですね。
投稿日時 - 2003-02-03 14:37:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

>また実印の変更に伴い権利書の印も変更が必要なはずです

と先ほど書いてしまいましたが、権利書って土地のってことですよね?
その場合は必要ありません
間違いを記載してすいません
お礼コメント
msato

お礼率 73% (98/133)

はい。土地の権利書です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-03 14:52:39