• ベストアンサー

病院で死亡→霊安室までの時間?

題名の通り、病院で死亡し、すぐに医者から、ご臨終? 死亡宣告されて、、霊安室まで、家族の許可があれば すぐにでも、霊安室へ運ぶ事ができるのでしょうか? そういう時って、、人が死亡してから、、何時間内に 運ばなければならないとかという既定などあるのでしょうか? 失礼ですが・・ アドバイスやご経験などあればお聞かせ下さいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

私が勤めていた病棟では以下のようでした。 1、死亡宣告後、点滴のルートやモニター、酸素マスクなどを外し、  ご家族とお別れの時間数十分間、看護婦は別室にて控える。 2、数十分後訪室し、ご家族には別室にて控えていただいて、患者さん  のお身体を整える。 3、2、が終われば、またご家族に連絡し、病室にて2時間過ごして  いただく。 4、その後、お迎えのお車まで搬送する。 という流れでした。 3、の2時間というのは、病院によって色々な規約があると思います。 私の勤めていた病院では、万が一、患者さんがまた目覚めたら........など という規約があった様です。(私の病棟では、まったくそういう事は ありませんでしたが。) その2時間の間に、ご家族がお迎えのお車の手配が出来なかった場合 は、病室を出て霊安室に控えていただいていました。その場合も、お見 送りの際には、担当看護婦と病棟の責任者と担当医はお迎えの時間には 必ずお見送りに出ていました。 何時間以内に運ばなければいけないという規定などはわかりませんが、 死体を運搬するには専門の免許が要り、その特別の免許があっても、 医師の死亡診断書を携帯していなければ違法だと聞いていました。 大抵は、お迎えの車に、死亡診断書を持ったご家族が同乗されていました。

その他の回答 (2)

• kirinmino
回答No.3

こんばんは 家の父は(先月のことです)死亡確認をしていただいてから霊安室には行かずに自宅へ戻りました。 ただ それは兄夫婦が死亡確認から40分後位に到着することがわかっていたのと 到着してから葬儀屋さんに連絡し葬儀屋さんの到着時間が判っていた為 病室から自宅・・・という形となったのだと思います。 と 言うのも父はその数日前に一度退院したのですが その入院手続きの時 ある家族の方が亡くなったと連絡を受け入院手続きの窓口に来たのですが、 その方の亡くなられた方は既に霊安室に安置されていたようです。 病院の決まりや例えば家族が到着するのに時間がかかってしまう場合は病院の判断で時間云々ではなく霊安室へ・・・ではないかと思います。 と#2の方の通り 死亡診断書がないと運べません。 死亡診断書がないと火葬の手続きが出来ません。

• zorro
回答No.1

遺体措置が必要です。すぐには運べません。規定は病院側が決めていれば別ですが遺族側にはありません。

参考URL:
http://www.sanyu-life.co.jp/emergency.html
makano999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLへアクセスしてみます。