• 締切済み

風水とクリスマスの飾り

街はクリスマスのイルミネーションがとってもきれいですね☆ 最近では、住宅地でもお庭や壁、窓辺など外から見えるようにきらきら☆ピカピカ、飾っているお家が増えてきましたね。 これって風水との関係からみてどうなんでしょう? 風水事態、クリスマスとあまり関係はないのかもしれませんが、風水学的にどんな飾り方がいいのか、逆にこんな飾り方はしない方がいい、というのがあれば教えてくださ~い!

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

「ギリシャ神話にお釈迦様を登場させたい」と言っているのと同じくらいナンセンスな質問です。 風水とクリスマスは世界が違うので、どちらか一方から他方を説明するとか良し悪しを言うとかいうことは、できるできない、ということではなくありえないのです。 風水でクリスマス飾り(キリスト教の世界)のことを云々言い出した時点で、その内容は風水の世界から外れているわけで「風水」ではなくなっています。 風水からはクリスマスは存在しませんし、クリスマスに風水は存在しません。そもそも、クリスチャン以外の方々がクリスマス飾りをすること自体「ありえない」ことなのですが、どういうわけかこの国は何でもアリなのです。そんな国で風水とか言ってみてもむなしいだけですね。

mamastage
質問者

お礼

そうなんですか。失礼いたしました。 まだまだ勉強不足ですね。 風水は中国などだけでなく、台湾、オーストラリア、西洋などにもあるということを聴いたことがあったので、何か参考になればと思ったのですが… ありがとうございました。