• ベストアンサー

体についての質問です。

体についての質問です。 脈拍が120拍以上で30分以上の運動をすると脂肪の燃焼効率がよくなって痩せると言われていますが、 ドキドキして120拍で30分以上の緊張状態でもエネルギー効率は同じですか? くだらない質問かもしれませんが、真面目に考えております。 根拠や参考ホームページがもしあるようでしたら、それらも含めて、よろしくお願いいたします。 もちろん、経験談なども、なんでも結構です。  私事ですが、同時にたくさんの似たような質問を掲載中です。よろしかったらそちらのほうもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russy1
回答No.1

心臓が血液を送り出すために必要なエネルギーと体の運動の際筋肉が必要とするエネルギーと分けて考えるべきではないですか。