• ベストアンサー

人に褒められた時の反応

別にかわいくもないのに人に「かわいい」などと言われるのがすごく苦手で困ります。「ありがとう」はなんかイヤな感じだし、「当たり前じゃん」と返して笑いを取れるようなキャラでもないんです。いつも「自分の方がかわいいのに」とか「お世辞だ」などと思ってしまい(実際お世辞だと思う)、戸惑ってしまいます。褒められた時ってどうしたら嫌味ではなく相手に反応できますか?皆さんはどうやって答えているか参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-suke
回答No.7

皆さん頑張りますなぁ。ワシの場合は、 そんなことないわっ! と変な高いダミ声で叫びます。途中からテンション上がる感じで。 これがなかなか難し…ってそういう話をしたかったのではないのですよ。 別の解決法を提案したいのです。 良く考えると褒めるも褒めないも相手の勝手ではないですか。別に言ったところであなたが急にかわいくなるわけではない。それは確かに。でも、言ったところであなたがこれ以上醜くなるわけでもないのですよ。 あなたはどんな評価をされてもあなたなのですよ。 だから、『んなことないよ、そうかな、まぁ、ありがとう、ちょっと嬉しかったよ』も大して気にしないで言ってもいい気がします。またひねりの無いお世辞ですけど、少し感情が赤らむ程度になってからお礼を言ってあげれば、相手も喜ばせられるかも、ね。 まぁ、ご自分が最後に決めることではあるでしょうから、あまり私がうるさく言うのは良くないとは思いますけど。役に立てば幸い、ということで。では。

honeysurf
質問者

お礼

いえいえ、何だか気持ちが楽になりました☆否定しつつお礼を言うって方法はいいですね。確かにお世辞だとしても軽く「ありがとう」と言えば済む話だし、相手に「本気にしてるよ~」と思われたとしてもそれはそれで私の知った事じゃないですよね^^;カタく考えすぎてました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• goodpooh
回答No.9

こんばんは そんな時は「あっ、どうも~」っていって軽く笑っておけば 良いんじゃないですか? 私はそうしてますよ(^_^)v

honeysurf
質問者

お礼

その一言で済むなら簡単ですね☆ よく考えたらいつも深く考えすぎてる気がします。大した問題じゃないんだし、それくらい軽い気持ちでいいですよね。参考にします。ありがとうございました。

• treat
回答No.8

私なんか腐るほどありますよ。 その時は笑ってごまかし「馬鹿じゃないの!?」って思ってます。案外そんなもんで大丈夫ですよ。

honeysurf
質問者

お礼

そうそう!内心は疑いというか、「何だそれ」と思ってます。私も全く一緒です。やっぱり難しく考えすぎてギクシャクするんだなぁと思いました。考えるだけ疲れるし、笑ってごまかすくらいが一番かもしれませんね。ありがとうございました。

• momogumo
回答No.6

私やウチの会社スタッフは褒められることが多いのでみんなして人や時により使い分けてます。認めたり拒否したりツッコミいれたり。 使用例 「ありがとうございます」 「何も出ませんよ?」 「またまた。お世辞なんて反応しづらいからやめてくださいよ~」 「え~~?本当にそう思ってます?じゃあなんでいつもはかわいがってくれないんですか?」 「(真顔で)…何企んでるんですか?」 「何です?何なんですか?!明日嵐になったらどうしてくれるんですか!!」 「いやん♪今更本当のことズバリ言われても照れちゃいますヨ」 などなど。

honeysurf
質問者

お礼

そうですね、人によりけりですよね。「褒めても何も出ないよ」っていう言い方は使えるなと思いました☆「反応しづらいからやめて」は、私の本音ですね(笑)これを参考にしてサラっとその話題から逃げられるようにがんばります^^;ありがとうございました。

• jyonu
回答No.5

どうしたの?何か良いことでもあった?はどうですか。 私の経験上、普段人をほめない人が褒めてきたりすると、大概、彼氏ができたり、良いことがあった場合なんです笑 

honeysurf
質問者

お礼

なるほどー。それは関係するかもしれませんね(笑)人を褒める余裕があるってことですから。毎回褒めてくるような人だとわからないけど、そういう考えもあるんだなって納得しました。ありがとうございました。

• oreevu12
回答No.4

本当に褒めてくれていると感じる人には 「ありがとう!嬉しいわ!」 全く思ってないでしょ・・・という人には 「○○(相手の名前)さんの方がかわいいじゃん~!」 ていう感じかなぁ・・・。 でも「かわいい」にはいろんな意味あると思いますよー。 見た目だけじゃなくて仕草や態度で見た目もかわいく見えたり。。 知り合いで太ってる人がいるのですが本人は太ってる事をとても気にしてるのであんまり信用しませんが 仕草や態度がかわいいので私は「ちょっと太めかもしれないけど、○○さんてかわいいよ!!」っていいます。 (私はお世辞を言うのも言われるのも嫌いなので 本当にかわいいと思った人にしかいいません) 確かに女同士のかわいいには裏があったりで気持ちの良いものじゃない事があると思うのですが 質問者さんを本当にかわいいと思っている方だって居ると思いますよ!。そんな時は「ありがとう」がいいと思います。

honeysurf
質問者

お礼

確かに見た目だけじゃない「可愛い」ってありますよね^^ 私もお世辞は嫌いなので本気でしか言いません。本当に女同士は難しいですが、明らかに心から褒めてくれていると思う時は素直に「ありがとう」と言うのがいいかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

• hnt25
回答No.3

相手にもよりますが… 「ありがとっ!」って軽く言います。ニコっと笑って。 あとは 「ほめても何も出ませんよ!」って言います。 でもお世辞でも褒められたら嬉しくなっちゃいます(^^;

honeysurf
質問者

お礼

ありがとうって言うと自分でかわいいと認めてるように聞こえると思ってましたが、ここで回答を見ていたらそうでもないのかなぁと思いました。軽く受け流すくらいがちょうどいいですよね。「何も出ませんよ」って言うのはいいアイディアですね☆ありがとうございました。

• xvs
回答No.2

「なになに何か頼みでもあるの~」 とか 「どうした?目悪くなったの?」 とか 「いやぁ○○には及びませんよ~」 とか 「じゃあこれから良い人とであえるかなぁ~」 とか 「冗談でも嬉しくなっちゃうじゃん」 とかその時の気分で適当にかえしますよ~☆

honeysurf
質問者

お礼

xvsさんは機転の利く方なんですね。尊敬します☆ そうやって冗談まじりで返せるようになりたいです。今後の参考にさせてもらいますね。(今後があればの話ですが・笑)ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.1

「えー!!!!誰も言ってくれないのよー。もっと言って欲しいー」としてますが。言われて嬉しい気持ちだけを出したらいいのでは?しぐさでも「かわいい」といわれてるかもしれないから、単純に喜びましょう^^

honeysurf
質問者

お礼

単純に喜んでいいんでしょうか^^;褒められたい気持ちはあるのに実際に褒められると困惑してしまうのでダメですね・・・。 でもお世辞だと思わずに軽く受け止められる余裕は必要かもしれません。回答ありがとうございました。