嫌われてた、いじめられていた人って?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事でいじめられている経験があります。先輩から嫌味や皮肉を言われることが多く、それに対して傷ついています。
  • 母に相談したところ、嫌われている可能性や過去にいじめられていた可能性があると言われました。
  • 嫌われていたりいじめられていた人には、特徴があるかもしれませんが、一概には言えません。個人の経験や状況によってさまざまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてた、いじめられていた人って?

いつもお世話になってます。 こないだ会社で、4つ上の先輩に 「○○さん(私)っていつもけだるそうに仕事してるね~(笑)」 と、言われ、私はそんなつもりもないし、むしろ、相手に向かってよくそんなこと言えるなぁと思いました。 他にも私に対してこんな感じでよく言えばいじり、悪く言えば嫌味や皮肉を笑いながらいってきます。 ちなみに、仕事以外で私から先輩にいっさい話すことはなく、100%向こうから話しかけて来ます。 ちょっとイラっとして、母に一部始終を話したら 「その人ってさ、嫌われてたんじゃないの?もしくは学生時代いじめられてたよ(笑)」 と、ダークな返しをされました。 私にはそこまで考えられなかったのですが。 過去に嫌われてたとかいじめられてた人って特徴あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

先輩の言葉にイラついたのですね。先輩はあなたの事が気になっているのかもしれません。あなたとお話がしたいのだと思います。嫌いな人には距離をおくと思います。あなたが少し構ったら嬉しい反応を返してくると思います。皮肉だったなら先輩の目や態度でわかると思います。 嫌われていたりいじめられた人は更に嫌な人になってしまうか、耐え抜いて優しい人になっているかどちらかだと思います。

その他の回答 (4)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

特徴がある人もいればない人もいます。 結局、起きたことにどう直面して対処するかはその人の選択次第で 一律ではありませんから いじめられていたから、性格がひねくれる 性格がひねくれているから、いじめられる たまごか?にわとりか?のような話ですね。 でも いじめられるのが必ず性格が悪かったとは言い切れないし いじめられた事で性格がひねくれる人もいれば、苦労を乗り越えてめちゃりっぱな 人になる人もいますよね? 嫌われていなくても「自分に劣等感」がある人もいますよね。 そういう人は「いじめる側」にもなったりします。 お母さんが言いたかったのは「嫌われてる性格」しているねって事だけだと 思いますし、深い意味はないと思いますよ。

回答No.3

でもね、質問の前にいじめのカテゴリをあなたは見ましたか? 大抵のいじめのパターンはそちらに書いてあるので、社会人だというのにあんまりこういった方向でカマトトぶらないほうがよいかとも思いますよ。 嫌らしい人に思われてしまいます。 ちょっと、気になったので付け足しておきます。

回答No.2

むしろ私は質問者さんのよくも悪くもマイペースで人と距離を取る姿勢が、その干渉してきた人の目を惹き付けて離さないのにちょっとクスッとしちゃいました(^-^) すごく相手の方は気になるんだけど、質問者さんが眼中にないので突っかかってくる、というか。 悪化すると何食わぬ顔でストーカー化して、しかも自分が被害者面しそうですね。まあ、なんて怖いんでしょう! あまり馬が合いそうにないのでこのまま他人行儀にしていて正解だと私は思いますが、あちらさんが一方的に自分を売り込んでくるのはちょっと迷惑ですよね。 お母様があなたにアドバイスなさったのは(その方が嫌われてたとかいじめられてたとかいうカッコ悪い過去の虚実はともかく)関わんなくていいのよ、という援護でしょう。 距離を取って、必要以上は関わらないようにしては。

回答No.1

これは私の意見でありますが、 嫌われている、嫌われていた人というのはやはり ・自己中心的でわがままなひと ・相手の話を聞かず自分の意見だけを主張する人  ・上とは逆に他人に流されてばかりで自己主張が出来ない人 ・根拠もなく人が言ったことを否定する人 ・女性の場合ぶりっこ ・やはり仕事などではどんくさいひとやうっかりしすぎているひと などではないでしょうか? 挙げ始めるとたくさんあると思います

関連するQ&A

  • 被害妄想が激しい人に困っています…

    こんにちは 職場に被害妄想の激しい37歳の女性がいます。 人それぞれなのでそんな人もいると思って仕事をしていますが… 殆ど毎日のように大きな声ではっきり聞こえるように嫌味、皮肉を言います。周りも知っていますが誰も何も言いません。 ある時、バックヤードで先輩の女性と仕事の事を話してたら37歳が通りかかり顔を引きつらせて「私の事を言っているんですか?」と言い 先輩が「違うよ。TOMさんの仕事の事について話し合いよったんよ」 と言っても聞く耳もたず何故か私に言いたい放題言って去っていきました…2人とも目が点。 このままではいけないと思い、「私があなたに何かしました?毎日聞こえるように文句言うのやめてくれませんか?」と言っても「はっ?なぜあなたの文句を言わないといけないんです?何を言ったのか言ってもらえます?大人の話し合いをしません?」と言って又、感情がグレードアップし、最後には「はよー言ってみろやーこらー」とやくざ口調… 私が一部始終話すと「あーあれねー」と言ってさっさと退散する… そして色んな人に言いふらす… 話し合いにもならない、言葉が通用しない、嘘ばかり言う、昨日と今日では人格が違う、話をするとき目の視点があってない、何故か私に危害を加えてくるんです。 どこかで会うと走って逃げる…こんな人はじめて会ったんですが 病気なのかな?と推測してますが、、、やはりかかわらないようにするためには勤務時間を変える他ないのでしょうか? こんな人と仕事をした事がある人で何かいいアドバイスあったら 教えてください。私自身かなり参ってます。

  • 好きな人に好きな人がいた

    高校2年の女子です。 私は同じ部活内の1個下の学年の後輩男子を好きになってしまったのですが こないだラインをしていたときに向こうに他に好きな人がいることを知りました。 (向こうも片想いです) 彼とは、今度一緒に遊びに行く約束を二回予定してます。 向こうに確認として、好きな人いるのに遊びに行くのいいの?と聞いたところ 向こうとはそういうことに絶対ならないでしょうし、先輩と出かけるの楽しそうなので行きましょう!と言われました。 他にも、恋ばなをしていた時に先輩みたいな人凄い良いと思いますけど、と言われました。(好きな人を聞いた後に) 好きな人も私含め二人にしか言ってないらしく複雑な心境です… ちなみに周りの男子があいつ(彼)はめっちゃ純粋で一途だよと全員が言ったぐらいなのでタラシではないと思います。 こんな状態なんですが この恋諦めた方がいいのでしょうか? 私もきっぱり後輩として接したほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 人との距離の取り方。

    7月から障害者雇用で働いてます。某小売業です。 明るくて優しい同性の先輩がいます。 普段はフランクに話しかけてくれます。 でも、汗をかいて仕事をしてるときにその先輩に名前を呼ばれて返事をして振り返ったら、後退りをされました。 ドアを開けたとたん、鉢合わせになりそうになったときも、1メートルくらい反射的に下がられ。 まあ、それはいいのですが、こちらもあまり近づきすぎないほうがいいのだろうと、同じ通路を遠く向こうから歩いてくるので、ひとつ手前の角を曲がり、隣の通路に移動しました。 なんだか自己嫌悪で、あーなんで私こうなんだろうって。 精神障害でコミュ症で、オープン就労なためでしょうか。私を初日から無視する先輩もいるし。 相手が不快にならないようにこちらも距離を置いたほうがいいと思ったのですが。 いい方法はないものでしょうか。避け返しは嫌みでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 『皮肉』について

    皮肉とは人に対して嫌味を言うことですがどうして皮に肉と書くのでしょうか? 嫌味を言うことと皮、肉は関係ないような?と気になって眠れませんでした(笑 知っている方がいれば是非教えてください 

  • 媚びを売る人が関わりたくないと思う人

    職場に困った女性社員がいます(私より歳は上ですが後輩です)。 その人は、 ・男好き ・ぶりっ子 ・後輩に自分がいかに仕事できるか、大変かアピール(先輩の一部にも) →しかし実際は特別できるわけでも大変なわけでもなく、ただのアピール。他の人の方が何倍も仕事しているのを知っていますし、そういう謙遜も一切ありません。 ・入社した頃は大人しかったですが、最近後輩が増え、何も知らない後輩を自分の取り巻きにし、調子に乗ってきた。 →今まで静かに仕事していたのに、オフィスで一番のお喋りなんじゃないかと思うくらい仕事中雑談ばかりしている。男性の後輩に教える時は、歳上だろうが「もぉ~違う!コラっ(ハート)」というのを普通にやりますし、そして声が大きい…。 ・自分の都合で教えたい時に後輩に飛び飛びの仕事を教える。 →教え方自体もあまり上手とは言えないし、本人が仕事できると勘違いしているため、間違ったことを教えていたりもあるため、結局また近くの人に聞いたり知識の塗り直しをしたりしています。 ・味方に付けられそうな、特に入りたての後輩には媚びを売り、先輩にも一部の人には媚びを売りまくっています。(後輩に関しては、月日が経つと後輩自身の方が育つため、自然と無意識に彼女を頼っていても成長しないと気付くのか、自然と代替わりしています。) ・当番が割り振られているからむしろやらないでほしいのに勝手に手も口も出し、先輩には「席近いからみんな私に聞くんですよぉ~」とか言い、挙句の果て、当番の後輩たちに「なんで私ばかりがやってるの?って言われてるんだよ。みんな責任もってやりな。あの先輩もやってたからお礼ちゃんと言いなさいね(=自分がお礼を言われたい)」というのまでやってしまう始末。のくせに、言ったあとも手を出し続ける有様で、当番の一部の人達からは私や他の女性の先輩にクレームが上がってきています…あまりにも酷かったので上に話して対処してもらうことになりましたが、止まっていないので何もできていないか本人がそれを無視しているか… ざっとこんな感じで困った人がいます。 困った人には関わらないのが一番なので、彼女の事を嫌い(いけ好かない)人達は用がない限り基本関わりません。 それに気付かないのか分かりませんが、彼女の事を大嫌いな女性の先輩が一人いて、その人には最近とても媚びを売ってきているようなんです。先輩が私に「どうしよう…」と相談してくるくらい… 逆にびっくりするくらい私には一切関わって来ようとしません。私がその人を一時期教えていて、その人が粗相を犯したためきちんと叱ったのが気に食わなかったのかもしれませんが、もちろん私からもあんな人間と関わりたくないと思い必要最低限以上関わらないように過ごしてきたためだと思いますが。 他の人には鈍感なのか嫌われているとも信用されていないとも知らずに、自慢や媚び売りをしているのに対し、私に対して媚びを売ることは今まで一度もないし、自慢話などで他の人と話す際、私のことを引き合いに出したりもしなければ、話題にすら出していないようです。他の先輩だったら例えば「あの人って本当に凄いですよね」とか余計に褒めてみたりするのです。 彼女とどんなに仲のいい人達と私が近くで話していても、私がいる時は会話にも一切入って来ません。他の人だったら自分も会話に混ざりたいと言わんばかりにグイグイ入っていくのですが。 まぁ総じて向こうからも関わりを持ちたくないと思われているようですし、別に悪く言われているわけでもないようなので大変有難いのですが。 彼女みたいな人の中で、上げるわけでも落とすわけでもなくとにかく関わりたくないと思うのは一体何が原因なのでしょうか? 個人的に私は彼女が苦手なので言動を不愉快に感じたり、他の人から彼女に関する困ったエピソードはたくさん聞いていますが、私への直接的な害は一切ないんです。 男性はともかく、女性の中で先輩後輩歳上歳下関係なくそれが唯一私だけのようなのでそこだけずっと気になっていたので質問させて頂きました。 私が他の人と唯一ちょっと違う可能性があるかもと感じる部分は、自分で言うのもおこがましいですが、代表初め色んな先輩にもわりと好かれている(可愛がっていただけている?)方で、後輩とも幅広く仲が良く、仕事ができるという意味で慕われたりしているというよりも、皆と程よく仲良しな感じかなと。先輩はもちろんですが、後輩でも私より詳しい事などはたくさんあるので普通に教えて下さいと頼ってしまいます汗 少なくともかっこいい先輩感はないと思います…。 仕事に関しては他の人から言わせれば大変なことをこなしている「らしい」です。(なぜ「らしい」かと言うと、それをやるのが私の仕事ですし、根本的に仕事が好きなので、苦とは感じたことないもので汗) 憶測で結構ですので、なにか思い当たること等ございましたらご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 上手に言い返す(受け流す)方法ってないですか?

    職場の上司(33歳女性・係長)が嫌味で困っています。 機嫌が悪い時だけなのですが、特に部下である私と同期には厳しく 何かと嫌味や皮肉を言ってくるのです。 いつもは笑ったり謝ったりして流しているのですが 時々ほんとに悔しいです。 上手に言い返す方法ってないでしょうか?苦笑 先ほどは、社長が課におみえになって、 当社のお客様の写真をご覧になり、 「このスタッフ、いかにも「今どき」って感じだなぁ。笑」と私におっしゃったので (茶髪のギャル系だったので) 「そうですね~。」と応えたところ、 その女性係長が「今どきの人が今どきの子だなんて言うのはおかしい」と 冷めた声でおっしゃいました。 このくらいならいつもの事なので、 「あら、私まだ「今どき」って許されすか?」って笑って応えたら 「「今どきの人」は日本語が正しく使えないみたいだから。」と。 勉強不足なのはもちろん自覚しておりますが、 わざわざ社長がいらっしゃる時にまで皮肉を言わなくてを、という感じです。 言い返してしまいそうになりましたがこらえました。 が、 できれば、それとなく言い返したい…。 「正しい日本語が使える先輩なら、今の言葉が私を傷つけるとわかって  おっしゃってるんですよね?」くらい言いたかったですが、 それでは火に油ですよね。 なんかスマートに流せる方法ってないでしょうか~?涙

  • 暗い人が好き。

    こないだテレビで水卜アナが、暗くて人見知りな人がタイプと言っていてすごく共感してしまいました。 そういう人に一生懸命話しかけて笑顔が見れたときとか、そういった人に限って話の返しが面白かったりします。 今好きな人が正にそういうタイプの人なので、尚更共感してしまいました。 しかし、周りの子に暗い人がタイプなんて子はいません…。 既婚の女の先輩にも、大人しい男はやめときなと言われました…。 うじうじしてるようにも見えると言われました。 また、私の好きな人は仕事はしっかりこなすのですが、年上のチャキチャキした女の人には気に入られていない気がします…。チャキチャキした人は暗い人が嫌いなんですかね…。 でも私は好きなんです! 同じように暗い人が好き、または嫌いなどの意見を聞きたいです。

  • 母に

    母に 「鶏肉と豚肉買ってきたから好きに使って晩御飯作ってくれ」 と言われたから唐揚げを作ったら 「そんなん作って喜ぶのお前くらいや」 と言われた。 何か気の利いた返しはありますか? 大喜利でもOK(笑) 母はいつもこんな嫌味でマウント取りたい人なんです。 しょうもない内容ですみません。

  • あつかましい人

    あつかましい人 質問見てくださりありがとうございます。 私の友人に、頼みごとが多い人がおります。 それは全然よいのですが、その際に「~させてくれない?」という文面できますが、私はこの言い回しから、”してくれるよね?!”とあたかも、もちろん私がしてくれるだろうというような印象を抱き、ケチな私の狭い心がいけないのでしょうが、ちょっと”してあげたい気持ち”が薄れます。私ならば「~させてもらったりはできないかな?」と疑問形で聞きます。こちらだと”して頂けないことが前提だ”というような言い回しに感じるからです。その方が快く頼みごとを聞くことができます。皆さまはどうでしょうか、私は心が狭すぎますか?笑 そして、その友人は「これ貸してあげるこれ貸してあげる」と色々貸してくれる心優しい人物で、私も貸して欲しいものだったら貸してもらうのですが、それは自分から頼んだものでなく、向こうが先に申し出てくれたものです。 ということで、こちらもお返しの意味もこめて快く貸し出したりしたいのですが、いつもその方の頼みごとの言い方と、”あれ、でもいつも貸してもらってるのは自分から頼んだものではないよな...私だったら自分で買うんだもの....”とかいうケチ心に苛まれます。 まぁその友人は割とあつかましいような性格で、私の中でその積もり積もった印象のせいだということもあるのですが...それにしても私は心が狭いのかと自問自答しております。 どう思われますか? 回答お願い致します。

  • バイト先の年上の先輩

    わたしは現在16歳の女子で、とあるコンビニでバイトをしてます。そのバイト先にすこし気になる31歳の男の先輩がいます。 その人はとても優しくて、いつも向こうから話しかけてくれるし、あたしが仕事でミスして落ち込んだときもずっと心配してくれたし、仕事以外で会ったときは必ず手を振ってくれますし、こないだは飲み物をおごってくれました。 ほとんどシフトはかぶらないんですが優しいところにいっつもどきっとしてしまいます。 けどわたしは高校生だし、その人は気さくで誰にでも優しいタイプなのです。 だからどうしたいとかいうわけじゃなく、もっと仲良くなりたいんです。 だから今度メアドを聞こうと思うんですが、他にも何か方法はないですかね…?(´・ω・`)教えてください! ちなみに彼女はいないみたいです(←ききました)

専門家に質問してみよう