嫌われてた、いじめられていた人って?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事でいじめられている経験があります。先輩から嫌味や皮肉を言われることが多く、それに対して傷ついています。
  • 母に相談したところ、嫌われている可能性や過去にいじめられていた可能性があると言われました。
  • 嫌われていたりいじめられていた人には、特徴があるかもしれませんが、一概には言えません。個人の経験や状況によってさまざまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてた、いじめられていた人って?

いつもお世話になってます。 こないだ会社で、4つ上の先輩に 「○○さん(私)っていつもけだるそうに仕事してるね~(笑)」 と、言われ、私はそんなつもりもないし、むしろ、相手に向かってよくそんなこと言えるなぁと思いました。 他にも私に対してこんな感じでよく言えばいじり、悪く言えば嫌味や皮肉を笑いながらいってきます。 ちなみに、仕事以外で私から先輩にいっさい話すことはなく、100%向こうから話しかけて来ます。 ちょっとイラっとして、母に一部始終を話したら 「その人ってさ、嫌われてたんじゃないの?もしくは学生時代いじめられてたよ(笑)」 と、ダークな返しをされました。 私にはそこまで考えられなかったのですが。 過去に嫌われてたとかいじめられてた人って特徴あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink580
回答No.5

先輩の言葉にイラついたのですね。先輩はあなたの事が気になっているのかもしれません。あなたとお話がしたいのだと思います。嫌いな人には距離をおくと思います。あなたが少し構ったら嬉しい反応を返してくると思います。皮肉だったなら先輩の目や態度でわかると思います。 嫌われていたりいじめられた人は更に嫌な人になってしまうか、耐え抜いて優しい人になっているかどちらかだと思います。

その他の回答 (4)

• putiabu
回答No.4

特徴がある人もいればない人もいます。 結局、起きたことにどう直面して対処するかはその人の選択次第で 一律ではありませんから いじめられていたから、性格がひねくれる 性格がひねくれているから、いじめられる たまごか?にわとりか?のような話ですね。 でも いじめられるのが必ず性格が悪かったとは言い切れないし いじめられた事で性格がひねくれる人もいれば、苦労を乗り越えてめちゃりっぱな 人になる人もいますよね? 嫌われていなくても「自分に劣等感」がある人もいますよね。 そういう人は「いじめる側」にもなったりします。 お母さんが言いたかったのは「嫌われてる性格」しているねって事だけだと 思いますし、深い意味はないと思いますよ。

回答No.3

でもね、質問の前にいじめのカテゴリをあなたは見ましたか? 大抵のいじめのパターンはそちらに書いてあるので、社会人だというのにあんまりこういった方向でカマトトぶらないほうがよいかとも思いますよ。 嫌らしい人に思われてしまいます。 ちょっと、気になったので付け足しておきます。

回答No.2

むしろ私は質問者さんのよくも悪くもマイペースで人と距離を取る姿勢が、その干渉してきた人の目を惹き付けて離さないのにちょっとクスッとしちゃいました(^-^) すごく相手の方は気になるんだけど、質問者さんが眼中にないので突っかかってくる、というか。 悪化すると何食わぬ顔でストーカー化して、しかも自分が被害者面しそうですね。まあ、なんて怖いんでしょう! あまり馬が合いそうにないのでこのまま他人行儀にしていて正解だと私は思いますが、あちらさんが一方的に自分を売り込んでくるのはちょっと迷惑ですよね。 お母様があなたにアドバイスなさったのは(その方が嫌われてたとかいじめられてたとかいうカッコ悪い過去の虚実はともかく)関わんなくていいのよ、という援護でしょう。 距離を取って、必要以上は関わらないようにしては。

回答No.1

これは私の意見でありますが、 嫌われている、嫌われていた人というのはやはり ・自己中心的でわがままなひと ・相手の話を聞かず自分の意見だけを主張する人  ・上とは逆に他人に流されてばかりで自己主張が出来ない人 ・根拠もなく人が言ったことを否定する人 ・女性の場合ぶりっこ ・やはり仕事などではどんくさいひとやうっかりしすぎているひと などではないでしょうか? 挙げ始めるとたくさんあると思います