• ベストアンサー

上手に言い返す(受け流す)方法ってないですか?

職場の上司(33歳女性・係長)が嫌味で困っています。 機嫌が悪い時だけなのですが、特に部下である私と同期には厳しく 何かと嫌味や皮肉を言ってくるのです。 いつもは笑ったり謝ったりして流しているのですが 時々ほんとに悔しいです。 上手に言い返す方法ってないでしょうか?苦笑 先ほどは、社長が課におみえになって、 当社のお客様の写真をご覧になり、 「このスタッフ、いかにも「今どき」って感じだなぁ。笑」と私におっしゃったので (茶髪のギャル系だったので) 「そうですね~。」と応えたところ、 その女性係長が「今どきの人が今どきの子だなんて言うのはおかしい」と 冷めた声でおっしゃいました。 このくらいならいつもの事なので、 「あら、私まだ「今どき」って許されすか?」って笑って応えたら 「「今どきの人」は日本語が正しく使えないみたいだから。」と。 勉強不足なのはもちろん自覚しておりますが、 わざわざ社長がいらっしゃる時にまで皮肉を言わなくてを、という感じです。 言い返してしまいそうになりましたがこらえました。 が、 できれば、それとなく言い返したい…。 「正しい日本語が使える先輩なら、今の言葉が私を傷つけるとわかって  おっしゃってるんですよね?」くらい言いたかったですが、 それでは火に油ですよね。 なんかスマートに流せる方法ってないでしょうか~?涙

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

まだ経験が足りないですね。まだ日本の会社は年功序列だし、無理に言い返すと後悔することに…。 「柳に雪折れなし」という諺を念頭に置かれますように。「いかにも今どきだなあ、わっはっは!」と社長が言われたのなら、合わせればいいです。そこで嫌味が入るなら、ニコニコして「社長の言われる通りだと思いましたから」とでも言っておけばいいのです。会社では、より強い者に付いた方が勝ちです。 嫌味を言う側は、張り合いがなければ諦めるもの。あなたが表情に出すから続けるんじゃないですか。もし嫌味の応酬をすべて受け流せれば、周りにいる社長や年配の人は、どういう印象を受けるでしょうね?そこまで考えて演技してみて下さい。 「最後の勝利は自分にある」と信じれば何でもできるもの。頑張りましょう!

momo_0729
質問者

お礼

そうですね。。。まだまだ甘いですね。 我慢して飲み込もう飲み込もうとしても、 こっちが我慢してる事気づいてないんじゃないかと思うと つい応戦したくなります。 反省します…。 > 「柳に雪折れなし」 ↑これ、頭に浮かべるようにします!! > 「社長の言われる通りだと思いましたから」 ↑必ず使う機会があると思います。笑 周りの印象も考える、というお言葉で ちょっと頭が冷えました。 次回はもきっと流してみせます!

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

うわー、大変ですね。 でも、あなたもなかなかいい線行ってますよ。 社長に見る目があったら、あなたの方に分があるはず。 でも、それだけでは気が治まらないと思うので、対応方法を1つ。 口では、「そうですね、失礼しました」とか、「○○さんのおっしゃる通りですね」と、あたかも迎合するようなことを言いながら、 ”勝ち誇ったように、ニッコリ” 微笑むのです。 相手には「馬鹿にされた」と伝わりますが、反論は出来にくいです。 #万が一「何笑ってんのよ!」って言われたら、山口も○風に、「わたしって、ほんとにばかだなー、と思って」とでも言っといて下さい。

momo_0729
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかいい線と言って頂けてうれしいです。苦笑 「そうですね、失礼しました」 はぜひ使いたいと思います。 嫌味や皮肉には「笑って流す」に尽きますね。

回答No.5

年配者から見ての感想を一言。 嫌味を言う上司は“馬鹿丸出し”でかわいそうです。 ちゃんとした大人は、低レベルの会話くらい見抜けます。 若い人に多い失敗は、低レベルの会話に挑発されてしまう事。 同等としか見られません。 カチンとくる気持ちは本当に良くわかりますが、嫌味を言われた時の貴女の対応を、面白がっているかわいそうな上司だと考えて、「そうですね~ニコニコ」とされた方が、とても素敵な女性にみえます。 幸せでないから、嫌味を言って発散している、心の貧しい人なのですよ。 年配者同士でも、いますよ~。 「そう?」とニコニコ流していたら、ちょっかい出してこなくなって、淋しいくらい(笑) その上司には、ひとりで恥をかいてもらいましょう。 周りの「賢い人達」は、心の中で、軍配を貴女にあげるはずです。 「賢くない人達」は、ほっときましょう。

momo_0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、仕事のストレスを「嫌味を言って発散している」のではないかと 思うくらい、風当たりがきつくて。 仕事を離れると普通の方なので余計難しいです。苦笑 何か言われたら、みなさんのアドバイスを思い出すようにします!!

回答No.4

・実行できるか、わかりませんが、、色々書籍が出ているので参考にされたらいかがでしょうか。 ・個人的なお奨めは「ヤクザ流、、、」というシリーズです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584186251/503-4525153-1999904
momo_0729
質問者

お礼

こういう本も出ているのですね。 皆さん同じような経験をされてるということかしら。笑 ありがとうございます。参考にします。

  • chaye
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大変ですね。そんな上司がいるなんて。私も経験ありです。まともに相手をしていると精神的にもちません。 「アタマにくる一言へのとっさの対応術」読んだことありますか。この本を読んで対応策を考えていたこともありました。具体的なコメントでなくごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4794209800/503-9548513-7229515?_encoding=UTF8
momo_0729
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。涙 この本のこと、はじめて知りました。 早速今日本屋さんでチェックしてみます!

  • 04710909
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

うっわ!!!! ムカつきますねーーーー!!!怒 見てるだけでィラィラしちゃいましたっ!! あたしは今学生ですが先輩との上下関係が大変です。 ムカつくこと言われても立場的になんにも言えなくて・・・。 なんでmomo_0729さんの気持ちが痛い程分かりますよっ。 <「「今どきの人」は日本語が正しく使えないみたいだから。」 なんだソレ!よっぽど自分の言葉遣いに自信があるんですね。その方。 私だったら「えっ?先輩がお気を悪くなされるような言葉遣いでしたか?なら訂正させていただきますので言ってください。」とか。 軽く敵対心だしていくんなら 「言葉遣いが悪いと今時の人ってなるんですかー。じゃぁ言葉遣いが悪いのもある意味得ですね。」 くらいあたしだったら言っちゃいます! とにかく理屈攻め!向こうが何にもいえなくなるように! 私の戦略です。 頑張ってください☆応援してます

momo_0729
質問者

お礼

やっぱりみんな同じような体験を…(ノロ`)゜・。 この気持ちを分かってくださる方がいるだけでも ほんと嬉しいです。 いつもは同期と慰めあうだけなので…。 応援ありがとうございます。 次回の嫌味?がちょっと楽しみになってきました。笑 今度は動揺せずに対応できそうです。

関連するQ&A

  • ブロンド

    外国の人に憧れていて、いつかブロンドの髪にしたいなと思っているのですが やはり日本人だとヤンキーやギャル風になるのでしょうか(高3女子です) ちなみにブロンドで(セミ)ロングストレートがいいです あと私は童顔で、服装は派手じゃなくむしろ地味かもしれないです(最近は、ふわふわ系とかパステルカラー系を着るようになりましたが) ブロンドがギャル風になるのなら明るい茶髪にしたいなとか思っているんですが 御意見お待ちしております。 (今まで染めたこともメイクしたこともありません、、、苦笑)

  • 男友達がギャル系ニューハーフになっていた

    東京に引っ越した高校の時の男友達が4年ぶりに久々に 地元に帰ってきたところ、なんと女の子にになっていました。 いわゆるニューハーフになっていたのです。 それもかなりギャル系な感じで・・・ 茶髪に、メイクもばっちりしてあって、ファッションもミニのスカートにニーハイと、まぁ私たちと変わらないホントに今時の女の子っていう雰囲気になってたんです。 その子は中高と割とおとなしくて優しい感じの子で、勉強も凄くできていつも成績優秀者に選ばれるような子だったので、あまりの変貌に地元の友達も相当驚いている、というか少しショックな感じで・・・ 中身、というか性格も以前のおっとりしつつも、かなり知的な感じは一体どこへ?という感じで、話し方やら考え方もまるでギャルに染まってしまい、だいぶ変わってしまってました。 一体、彼になにがあったのでしょうか? それと今、みんなが彼女(?)とどう接して良いか凄く悩んでいます。 彼女もきっといろいろ悩んでの答えかもしれないんですが、 あまりに変わっててかなり戸惑っています。 全部、受け入れてあげるべきなんでしょうか・・・。

  • 20代後半から30代の男性へ質問です!!

    女性のファッションはどんな感じのものが好感持てますか??好みはあると思うのですが…。ギャル系やイマドキ系、清楚な感じ、など色々ありますが自分の彼女だったらどんな服装をして欲しいですか?教えてください!!!

  • これモラル的にというか、どうなんでしょうか?

    派遣元男性既婚職員(50代)が派遣社員女子(独身)を個別に誘って呑みに行くのはどうでしょうか? 今、市役所で派遣社員として4月から働いている男です。 そして、Cさん(女性独身30代)います。 4人(A係長30代、B職員30代、Cさん30代、私50代)のグループで仕事をしています。 そして、男性職員(Z係長50代)は隣接する別なグループにいます。 私はそのZ係長と折り合いが悪いです。 A係長とZ係長も、表向き話は合わせていますが、あまり友好的ではありません。 そして、A係長とZ係長の上司にM課長がいますが、Z係長を毛嫌いしています。 ここに入ったときは、別な女性(既婚者50代)がいて、いっしょにやっていました。 そのときは、Z係長は興味も全く示しません(話しているところを見たことがない) ところが、その女性と交代でCさんが入ってきた途端、Z係長が執拗に話しかけてくるようになりました。 Cさんは、誰に対しても愛想がよく、元気な人です。 いわゆる八方美人(本当に美人です)タイプですが、露骨なことはしません。 それで、ある日のお昼休み時間中にZ係長が女子だけで食事している部屋に入り、何やら話していたようです。 その日、夕方にCさんは私に「いつも呑んでるメンバーとちがう人と呑みに行く」と告げられました。 いつも帰りは、Cさんといっしょに途中まで帰るので、いろいろと話しはしています。 流石にこれを聞いたとき、これはと思いZ係長か?と聞こうと思いましたが、聞けずにそのまま行ってしまいました。 まだ確定ではありませんが、これまで職場内で見てきた流れからすると、ほぼ間違いないと思います。 みなさんに質問です。 既婚者男性が独身女性と二人きりで呑みに行くという行動はどう思いますか? 自由恋愛、プライベートに干渉してはいけない? コンプライアンスに反する? 私は、たとえCさんが誘ったとしても立場上、社会的通念上、自重するべきだと考えます。 ここのご意見次第で、M課長に相談したいとも考えています。 ※私たちがいる派遣会社の就業規定において、ハッキリと明記(派遣先の上司とか呑みに行くな)はされていませんが、 派遣先において社会的通念に反する行為とみなされるような言動は慎むこととあります。

  • 若い女性の言葉

    若い女性の言葉!、若者言葉、募集中です(ギャル語っていうの?) ちょーかわいいんだけど・・・ まじ、やばくない? ちょっと、いい感じ! それってどうなの?

  • 今時黒髪ってどうなんでしょう・・・

    若白髪のため自分で白髪染めで染めていますが 明るい色って綺麗に白髪染めてくれないんですよね… それで「濃い目の栗色」とかで月に一度ほど染めていると、じょじょに どう見ても黒にしか見えない色になってしまいました。 その前は8年ほどチャパツ。金髪に近い色にしたこともあります。 周りもチャパツだらけなんで 最初は、お、黒も新鮮♪と思っていたのですが 慣れてきたせいか、どうも、自分が回りに比べて格段に地味でダサイような気がしてなりません。 じっさい気合いれて化粧してもなんか地味だし ギャル系の服が好きなんですが黒髪に服ばっか派手でなんか浮いているような・・・ 黒髪でもロングなら素敵なんですけど、ショートで、しかもクセ毛です。 やっぱりダサイでしょうか。 いい年して(29歳)こんな事を人に聞くのもどうかって思うし、彼氏がいいと言ってくれるんだからそれでいいのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) やっぱいつまでも若く見られたいにこしたことはないので・・・(顔は童顔です) 今時黒髪でしかもショートの女性についてご意見お願いします。

  • 何故、オタクはギャルが嫌い?

    なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか? どうして毛嫌いをするのでしょうか? 私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。 アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです そして、声優志望でもあります。 なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません… よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。 それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし… 私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』 といった感じです。 確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。 (平野さんが批判されている理由は他にもありますが…) 正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。 話しは長くなってしまいましたが・・・ なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか? オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか? オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか? もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか? 私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 会社内でのランク付け

    私はアルゼンチンで日本語を教えている者です。 学生に日本の会社について聞かれたのですが、 私自身、小さな会社でしか働いたことがないので、 いまいちよく説明できません。 会社内でどの順番で偉くなっているのか、 (権限を持っているのか)、ランクを教えて下さい。 (社長、部長、係長、マネージャー、チーフ等)

  • 上司をこらしめたい。

    私の部署の係長は社長一族の親戚と結婚し、何をしてもクビにならない保証みたいなのがあります。 仕事も自分の好きな事しかしないし、絶対自分の仕事は他人に渡さない。部署内会議もしようとしないので、ホントに誰が何やってるか全くわからない部署となっています。 社長には適当に報告しているのでしょう。 こんないつも適当だから、今、人手が足りてるのか足りてないのか、という状態もわからないらしく、私が一時だけ忙しそうにしていたら、誰に相談もなく1人女性を採用し、今は、私達2人暇をもてあましている次第です。同僚の男子2人もずっと私語・・・逆に私が忙しい時、イライラするくらいずっとしゃべっているのです。 問題の係長はそれを怒りもせず、自分もパソコンで何かしています。 私は以前からやっていた仕事をダラダラしていたらいいのですが、新しく来た女の子はすぐやる事がなくなって困ってしまうみたいで「仕事ください・・」とその係長に言うと、私やその他の部下に「なにかやってもらって」とふってきます。 変に怒らせたら社長の耳に入り、こっちが不利になりそうなので何も言えません。 私も何度も辞める、と言いましたが、何の根拠もなく止められ(きっと私がやっている仕事が私しかわからないことが多く、引き継ぎがやっかいだと思ったのでしょう)この度妊娠が発覚したので、退職願を出す事にしました。 何があっても辞めてやります! この上司やこの部署をどうにかすることは、バカらしいので考えたくないのですが(残った同僚には申し訳ないですが、本当に私にとってどうでもいい会社なので) こんな上司をこっそりこらしめて辞めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今も横でテレビを見だしました。 死ね!って思います。 みんな仕事してるのに! 何やっても許されるなんて、こっちが許さない!!

  • 顔文字、タメ語、ギャル語など女性校生は国語の達人?

    最近思っていることがあります。 それは女子高生は国語の達人ではないのかということです。 日本語使えます。敬語、タメ語、ギャル語使えます。学校では評論分、小説、漢文、古文など読みこなしています。顔文字や絵文字をたくさん使いこなしてます。バイト先ではギャル語を使うことなく、PTOをわきまえてます。2チャンネルでも普通に会話できるでしょう。 このようにギャル語や顔文字なども言語扱いすると女子高生は国語の達人って感じがするんですが皆さんの認識はどうですか?よろしくお願いします^-^/

専門家に質問してみよう