先輩からの変化に不安…好意を持たれているのか嫌われているのか、わからない29歳女の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が職場の先輩の態度の変化に不安を感じています。彼女は先輩に好意を抱いているが、最近からかわれなくなり、話をしてこないなどの変化があります。また、新人の女の子に対しては積極的に接しているようで、私自身は仕事で迷惑をかけたくないと心掛けていますが、最近は自分の仕事ぶりを見て嫌われてしまったのではないかと心配しています。この先輩からの態度の変化は、私が嫌われているからなのでしょうか?もしそうなら、どのように対応していけばよいのでしょうか?
  • 29歳の女性が職場の先輩の態度の変化に不安を抱いています。彼女は先輩に好意を抱いているが、最近からかわれなくなったり、話をしてこないようになったりしています。また、新人の女の子には積極的に接しているような様子があり、私自身は仕事で迷惑をかけたくないと心掛けていますが、最近は自分の仕事ぶりを見て嫌われてしまったのではないかと不安になっています。このままでは辛いので、先輩からの態度の変化の理由や嫌われているのかどうかを知りたいです。
  • 29歳の女性が職場の先輩の態度の変化に不安を感じています。彼女は先輩に好意を抱いているが、最近からかわれなくなり、話をしてこないなどの変化があります。また、新人の女の子に対しては積極的に接しているような態度が見られ、私自身は仕事で迷惑をかけたくないと気を使っていますが、最近は自己評価が低くなってしまいました。このような状況で、私が嫌われているのかどうかを確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人から嫌われてる…??

29歳女です。 職場の30代男性の先輩のことです。その人は、すごく仕事ができる人で、いつも分からないことを聞くと親切に教えてくれていました。 既婚男性なんですが、少し前から私をからかってくるようになり、私もかまってもらえることがうれしくて、好意を抱くようになりました。 私は不倫願望はなく、ただ好きなだけなので、好きバレしないように気を付けながら仕事をしていました。 最近、その人の態度が変わってきたように感じます。 具体的には、 ・確認したいことを聞いたら、「またそれ聞く?」と嫌みっぽく言われた(前はそんなことを言われなかった。もしくは言われたとしても冗談っぽく笑いながらだった) ・私が担当している仕事のことで、よその部署からその人に話があり、「担当(私)に伝えておく」とその人が言ったのにもかかわらず、私には一切その話をしない。 ・前はからかってきていたのに、全然からかわなくなった。 ・職場で二人きりになっても、話をしてこない。もしくは話しても声のトーンが低い。 ・前より目が合わなくなった。 ・今年入ってきた新人の女の子がいるのですが、その子を褒める(「返事が素直だね」、「いつも笑顔だね」) ・その子が質問すると笑顔で対応。手伝いも積極的にしてあげている。 ・その子にばかりプライベートな質問をし、私には振らない。 ・「私が最近嫌らしくなった」と言う(私は前と対応は変わっていないつもりですが…) 私はその人ほど仕事がバリバリできる訳ではないので、仕事の面で正直迷惑をかけていると思います。なので、何かをしてもらったらお礼を必ず言うようにもしていますし、迷惑をかけたら謝罪もしているつもりです。 ただ、最近は私の仕事ぶりを見て、あまりにも仕事ができない人だと思われ、嫌われてしまったんではないかと思うのです。 毎日、その人から嫌われていないかを考えたり、嫌われないように振る舞ったりしているので、ヘトヘトになってしまいます。 そして、その人と仲のいい後輩(男性)に私のことを悪口を言っているんじゃないかと思うと心配でたまらなくなり、最近は食欲不振に陥っています。 この言動から私はこの人から嫌われているのでしょうか? もしくは、嫌われてるなら今後どのように対応していけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serafu41
回答No.3

貴女が感じているように 嫌われていると思います 嫌われているまでいかなくても 良くは思われていないかな 理由は彼がバリバリ仕事出来るからです 仕事出来る人は男性でも女性でも 出来ない人を嫌いになっていく 傾向があると思います 初めに貴女に優しく教えたり、からかって 笑顔が出ていた頃は彼の中で何度言っても わからない人、出来ない人と 判断されていなかっただけではないでしょうか? 嫌われないようにどのように 振舞っているかわかりませんが それは、仕事でミスをしないとかでしょうか? 明るく、笑顔を振りまいているだけなら 余計に嫌われますよ 与えられた仕事を消化するのに、 ヘトヘトになるようでは困ります 誰でも出来るような仕事をミスをしないで やろうとするだけでヘトヘトになるのであれば 貴女に向いていない職業でしょうし… 色々考え過ぎて気疲れしているのはわかりますが、 問題は、彼はどのような人を人間的に好きなのか 貴女がはっきりわかっていない事だと思いますよ >嫌われてるなら今後どのように 対応していけばよいのでしょうか? わかっているなら今後どうすれば良いのか 聞かなくてもわかると思うよ 一応、書いときますが彼が興味を惹かれる人間は 仕事出来る人、出来なくてもミスをしないように 真剣に取り組んでいる人ではないでしょうか? なので、今後は仕事にだけ集中して、その姿勢を 彼が評価してくれるなら貴女の求める彼になります 仕事出来る人なので、貴女の意識が 仕事に向いていない事は伝わっていると思います 貴女が真剣ではないと 言っているわけではありませんよ ただ、何度もミスをしたり、 人が当たり前にこなす事を出来なければ 真剣でないと取られてしまうのが 社会ではないでしょうか 新人さんにプライベートの事を聞くとか 笑顔をで対応してるのは彼が先輩、上司として 仕事出来る人だからです 新人さんが仕事しやすい 雰囲気を作っているわけですからね 貴女にも初めは同じだったはずですよ 因みにその新人さんが 彼に良い評価を得られなければ 結果は同じです 食欲不信になっている場合ではないですよ? 新人が良い評価されたらどうするの? 負けてられないとモリモリ食べて、よく寝ないと 良い仕事に繋がりませんよ! 負けるな!sekken2002

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉を頂き、ハッとしました。 新人に負けないように仕事に邁進していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

おそらくではあるものの、多少自信はある回答です。 たぶん、元々気の多い人で、新人の子に興味が移ったのだと思います。文学的に表現するなら、寵愛を失ったということですね。しばらくしてまた別の子が入ってその子が可愛ければ、また興味はそちらに移るのではないかと思います。 仕事がデキて社交的な男性はそういう人が多いんじゃないかって気がします。 今後なんですが、もう気にしないで普通に仕事をこなすことではないかなと思います。 あえて質問者さんを批判しますが、質問者さんも彼に気に入られていたことをいいことに、同じことを何度も聞いたり、ま、いってみりゃ甘えてきたわけですよね。だから寵愛を失ったらそういう目に遭ってしまったのです。だからたぶん、他の女性は意外に質問者さんに同情してくれないと思います。「あの子も気に入られてて、いい気になっていたからね」って。 お礼や謝罪より、普通にバリバリ仕事をすることだと思います。すごくドライなことを書きますが、彼はもう質問者さんへの興味を失っているので、その本音は「(お礼とか謝罪とか)そんなのはどうでもいいからちゃんと仕事をやってくれ」ってことだと思います。 ひどいといえばひどいけど、質問者さんも彼に甘えていた部分はあったと思うので、まあ70:30ってところですね。 その新人の子に「あなたも甘えていると痛い目に遭うわよ」というようになったら、立派なお局様です・笑。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘えていた部分は多大にあったと思います。反省しました。 これからは仕事に邁進し、バリバリこなしていけるように頑張ります。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんは嫌いな男性っていると思います。 それは女性の特徴だからですね。 男性は嫌いな女性は存在しません。 興味が無いか、もし嫌いであってもその女性から嫌われている時だけです。 女性の感情を男性が持っていると思ってはいけないと思います。 余計なお世話ですが、20代で結婚・出産しないとかなり厳しいんですよ。 特に既婚男性を好きになってしまうと、独身男性が頼りなく思って、独身男性を好きになるためのリハビリに5年はかかります。 質問者さんの結婚は35歳って事もあり得ます。 しっかりしなさいよ!!

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性と女性は違うのですね。 参考になりました。

• yoshi620z
回答No.2

以前の態度二人のやりとりで上司に注意されたのかもしれません。また、そのことで同僚もしくは他の方に何かいわれたのかもしれません。他の新しい方がいたらそちらに仕事上のアドバイスをするのはあたりまえです!既婚されている方ということなので、それなりの責任感で考え直す場面もあるでしょう。嫌われている、嫌われていないではなく、前にアドバイスもらったことにたいし、どう自分なりに対処できているかを考えられたほうがいいと思います。嫌われているか、嫌われてないかはその後の悩みになるのでは?また、そんなことで悩まないよう休日を過ごすのも大切なことです。体に気をつけ頑張ってください。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なり対処できているかどうかよく考えて仕事に邁進していきたいと思います。 参考になりました。

回答No.1

嫌われているのでは無く それが彼の素の状態だと思いますよ ま、女癖の悪い人なんでしょ とりあえず優しく絡んで気がある振りをする 引っかかってくれば適当に遊ぶ そしてビジネスライクな関係に戻る あなたは引っかからなかったので 遊ぶ事が出来ないままビジネスライクな関係に戻っただけかと

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらそういう面もあったかもしれません。 勉強になりました。