先輩からの変化に不安…好意を持たれているのか嫌われているのか、わからない29歳女の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が職場の先輩の態度の変化に不安を感じています。彼女は先輩に好意を抱いているが、最近からかわれなくなり、話をしてこないなどの変化があります。また、新人の女の子に対しては積極的に接しているようで、私自身は仕事で迷惑をかけたくないと心掛けていますが、最近は自分の仕事ぶりを見て嫌われてしまったのではないかと心配しています。この先輩からの態度の変化は、私が嫌われているからなのでしょうか?もしそうなら、どのように対応していけばよいのでしょうか?
  • 29歳の女性が職場の先輩の態度の変化に不安を抱いています。彼女は先輩に好意を抱いているが、最近からかわれなくなったり、話をしてこないようになったりしています。また、新人の女の子には積極的に接しているような様子があり、私自身は仕事で迷惑をかけたくないと心掛けていますが、最近は自分の仕事ぶりを見て嫌われてしまったのではないかと不安になっています。このままでは辛いので、先輩からの態度の変化の理由や嫌われているのかどうかを知りたいです。
  • 29歳の女性が職場の先輩の態度の変化に不安を感じています。彼女は先輩に好意を抱いているが、最近からかわれなくなり、話をしてこないなどの変化があります。また、新人の女の子に対しては積極的に接しているような態度が見られ、私自身は仕事で迷惑をかけたくないと気を使っていますが、最近は自己評価が低くなってしまいました。このような状況で、私が嫌われているのかどうかを確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人から嫌われてる…??

29歳女です。 職場の30代男性の先輩のことです。その人は、すごく仕事ができる人で、いつも分からないことを聞くと親切に教えてくれていました。 既婚男性なんですが、少し前から私をからかってくるようになり、私もかまってもらえることがうれしくて、好意を抱くようになりました。 私は不倫願望はなく、ただ好きなだけなので、好きバレしないように気を付けながら仕事をしていました。 最近、その人の態度が変わってきたように感じます。 具体的には、 ・確認したいことを聞いたら、「またそれ聞く?」と嫌みっぽく言われた(前はそんなことを言われなかった。もしくは言われたとしても冗談っぽく笑いながらだった) ・私が担当している仕事のことで、よその部署からその人に話があり、「担当(私)に伝えておく」とその人が言ったのにもかかわらず、私には一切その話をしない。 ・前はからかってきていたのに、全然からかわなくなった。 ・職場で二人きりになっても、話をしてこない。もしくは話しても声のトーンが低い。 ・前より目が合わなくなった。 ・今年入ってきた新人の女の子がいるのですが、その子を褒める(「返事が素直だね」、「いつも笑顔だね」) ・その子が質問すると笑顔で対応。手伝いも積極的にしてあげている。 ・その子にばかりプライベートな質問をし、私には振らない。 ・「私が最近嫌らしくなった」と言う(私は前と対応は変わっていないつもりですが…) 私はその人ほど仕事がバリバリできる訳ではないので、仕事の面で正直迷惑をかけていると思います。なので、何かをしてもらったらお礼を必ず言うようにもしていますし、迷惑をかけたら謝罪もしているつもりです。 ただ、最近は私の仕事ぶりを見て、あまりにも仕事ができない人だと思われ、嫌われてしまったんではないかと思うのです。 毎日、その人から嫌われていないかを考えたり、嫌われないように振る舞ったりしているので、ヘトヘトになってしまいます。 そして、その人と仲のいい後輩(男性)に私のことを悪口を言っているんじゃないかと思うと心配でたまらなくなり、最近は食欲不振に陥っています。 この言動から私はこの人から嫌われているのでしょうか? もしくは、嫌われてるなら今後どのように対応していけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serafu41
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

貴女が感じているように 嫌われていると思います 嫌われているまでいかなくても 良くは思われていないかな 理由は彼がバリバリ仕事出来るからです 仕事出来る人は男性でも女性でも 出来ない人を嫌いになっていく 傾向があると思います 初めに貴女に優しく教えたり、からかって 笑顔が出ていた頃は彼の中で何度言っても わからない人、出来ない人と 判断されていなかっただけではないでしょうか? 嫌われないようにどのように 振舞っているかわかりませんが それは、仕事でミスをしないとかでしょうか? 明るく、笑顔を振りまいているだけなら 余計に嫌われますよ 与えられた仕事を消化するのに、 ヘトヘトになるようでは困ります 誰でも出来るような仕事をミスをしないで やろうとするだけでヘトヘトになるのであれば 貴女に向いていない職業でしょうし… 色々考え過ぎて気疲れしているのはわかりますが、 問題は、彼はどのような人を人間的に好きなのか 貴女がはっきりわかっていない事だと思いますよ >嫌われてるなら今後どのように 対応していけばよいのでしょうか? わかっているなら今後どうすれば良いのか 聞かなくてもわかると思うよ 一応、書いときますが彼が興味を惹かれる人間は 仕事出来る人、出来なくてもミスをしないように 真剣に取り組んでいる人ではないでしょうか? なので、今後は仕事にだけ集中して、その姿勢を 彼が評価してくれるなら貴女の求める彼になります 仕事出来る人なので、貴女の意識が 仕事に向いていない事は伝わっていると思います 貴女が真剣ではないと 言っているわけではありませんよ ただ、何度もミスをしたり、 人が当たり前にこなす事を出来なければ 真剣でないと取られてしまうのが 社会ではないでしょうか 新人さんにプライベートの事を聞くとか 笑顔をで対応してるのは彼が先輩、上司として 仕事出来る人だからです 新人さんが仕事しやすい 雰囲気を作っているわけですからね 貴女にも初めは同じだったはずですよ 因みにその新人さんが 彼に良い評価を得られなければ 結果は同じです 食欲不信になっている場合ではないですよ? 新人が良い評価されたらどうするの? 負けてられないとモリモリ食べて、よく寝ないと 良い仕事に繋がりませんよ! 負けるな!sekken2002

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言葉を頂き、ハッとしました。 新人に負けないように仕事に邁進していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

おそらくではあるものの、多少自信はある回答です。 たぶん、元々気の多い人で、新人の子に興味が移ったのだと思います。文学的に表現するなら、寵愛を失ったということですね。しばらくしてまた別の子が入ってその子が可愛ければ、また興味はそちらに移るのではないかと思います。 仕事がデキて社交的な男性はそういう人が多いんじゃないかって気がします。 今後なんですが、もう気にしないで普通に仕事をこなすことではないかなと思います。 あえて質問者さんを批判しますが、質問者さんも彼に気に入られていたことをいいことに、同じことを何度も聞いたり、ま、いってみりゃ甘えてきたわけですよね。だから寵愛を失ったらそういう目に遭ってしまったのです。だからたぶん、他の女性は意外に質問者さんに同情してくれないと思います。「あの子も気に入られてて、いい気になっていたからね」って。 お礼や謝罪より、普通にバリバリ仕事をすることだと思います。すごくドライなことを書きますが、彼はもう質問者さんへの興味を失っているので、その本音は「(お礼とか謝罪とか)そんなのはどうでもいいからちゃんと仕事をやってくれ」ってことだと思います。 ひどいといえばひどいけど、質問者さんも彼に甘えていた部分はあったと思うので、まあ70:30ってところですね。 その新人の子に「あなたも甘えていると痛い目に遭うわよ」というようになったら、立派なお局様です・笑。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘えていた部分は多大にあったと思います。反省しました。 これからは仕事に邁進し、バリバリこなしていけるように頑張ります。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんは嫌いな男性っていると思います。 それは女性の特徴だからですね。 男性は嫌いな女性は存在しません。 興味が無いか、もし嫌いであってもその女性から嫌われている時だけです。 女性の感情を男性が持っていると思ってはいけないと思います。 余計なお世話ですが、20代で結婚・出産しないとかなり厳しいんですよ。 特に既婚男性を好きになってしまうと、独身男性が頼りなく思って、独身男性を好きになるためのリハビリに5年はかかります。 質問者さんの結婚は35歳って事もあり得ます。 しっかりしなさいよ!!

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性と女性は違うのですね。 参考になりました。

  • yoshi620z
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

以前の態度二人のやりとりで上司に注意されたのかもしれません。また、そのことで同僚もしくは他の方に何かいわれたのかもしれません。他の新しい方がいたらそちらに仕事上のアドバイスをするのはあたりまえです!既婚されている方ということなので、それなりの責任感で考え直す場面もあるでしょう。嫌われている、嫌われていないではなく、前にアドバイスもらったことにたいし、どう自分なりに対処できているかを考えられたほうがいいと思います。嫌われているか、嫌われてないかはその後の悩みになるのでは?また、そんなことで悩まないよう休日を過ごすのも大切なことです。体に気をつけ頑張ってください。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なり対処できているかどうかよく考えて仕事に邁進していきたいと思います。 参考になりました。

回答No.1

嫌われているのでは無く それが彼の素の状態だと思いますよ ま、女癖の悪い人なんでしょ とりあえず優しく絡んで気がある振りをする 引っかかってくれば適当に遊ぶ そしてビジネスライクな関係に戻る あなたは引っかからなかったので 遊ぶ事が出来ないままビジネスライクな関係に戻っただけかと

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらそういう面もあったかもしれません。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 好きな人の態度の変化

    職場に気になる男性がいます。 すごく人懐っこく面白くてやさしい人で、職場のみんなから好かれています。 最近一緒に仕事をする機会があり、一緒に過ごす時間が増えてきました。 最初は、みんなから好かれるそんな性格の彼なので、一緒に仕事ができてうれしいなというくらいの気持ちでしたが、本当に思いやりがありいい人で最近ではずいぶん彼のことを思う時間が増えてきてしまいました。 彼は、すごく人懐っこい人なので、最初から友達のようにスキンシップをとってきたり、 他の友達と話すのと同じように接し、いつも笑顔で声をかけてくれたりしていました。 ただ最近、すこし彼の態度が変わってきた気がします。 ■たまに不機嫌になる。(ぎこちないなのかもしれません。。でも話しているうちにけろっといつもどおり仲良くなったりもします) ■前ほど目をみて話をしてくれなくなった。 ■スキンシップをあまりとらなくなってきた。 ■以前は下ネタを平気でいっていたのに、いわなくなった。 嫌われてしまったのでしょうか。 それとも私の好意がばれてさけられてしまっているのか。。 迷惑なら、もう少し自分も気持ちをセーブしなくてはと思っています。 でも人としても好きなので、なんだかどう接していいのかわからなくなってきてしまいました。 こういう態度の変化って嫌われてしまったときにでるものでしょうか。 それとも、こちらを避けさせようとしてるのでしょうか。。 なにか同じような経験をされた方がいればぜひアドバイスいただければと思います。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 前の職場の人がわたしの悪口を・・・

    以前の職場で少しだけ一緒に仕事をした事がある同じ歳の女の子と少し前からメールのやりとりをするようになりました。 その子は一見クールで、サバサバしていてそっけない子だったので、わたしとは合わないな~と思い、距離を置いていたのですが、mixiでマイミクになっていたのもあって、(後々わたしは一方的にマイミク外したのですが)疎遠にしていたのにたびたびメールをしてくるようになりました。 アドだけ交換もしていたので、そっちにもたびたびメールが来たり、わたしは職場で結構冷たくされたり、言われたくないような内容を他の人がいる前でペラペラと話したりされたので仲良くしたくないと思い、シカトしてたのですが、アメブロのほうにまでメッセを送ってきて、どうしても友達になりたい!とかなりしつこく言ってきたので、仲良くなった次第です。 ふだんから自慢話や男をバカにしたような話しかしないので好きじゃなかったんですが、最近は、前の職場で他の人がわたしの悪口を言っていた、などと言ってきて、内容を聞いたら、わたしが仕事ができないからおだててた、と言ってたと言われました。 仕事はそれなりに頑張っていたつもりですし、実際その人にもよくおほめの言葉をかけてもらっていたので、信じられなかったしとても傷つきました。 その人はいろんな人の悪口をよく言っていましたが、結構仲良くしてもらっていたのでまさかわたしのことまで悪く言っていたなんて思いもせず、こうして人づてにこんな話を聞いてしまって相当不愉快極まりないです。 小学生じゃないんだから、●●が××って言ってたよ、などと告げ口するのはどうかと思うんですが・・・ ましてはもう辞めた職場の話ですし。 なんでいまさらそれもこっちがイラッとするような告げ口をするのかな~、とやっぱりこの女の子のことが信用できなくなりました。 ちなみにこの子とわたしは28歳で、その悪口を言っていたという前の職場の人は46歳の男性です。 もしあなたなら、この女の子と今後も付き合っていきますか? 子供みたいでちょっと嫌悪感を持ってしまって今後の付き合いを考えています。 今後どう対処するのが大人の対応なのでしょうか? 気分が悪くて冷静な判断ができそうにないのでどなたか参考意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 苛立ってる時の女性

    こんばんは20代男性です。 好きな子の事なんですが、最近仕事がうまくいかないらしく かなり焦ってるというか苛立っている感じがします。 いつもは笑顔でふんわりとした感じなのですが、 ちょっとした事で不満を言ったり 人の悪口を言ったりします。 僕自身今は何も言わず話だけ聞いてあげて見守っているのですが、 どういう対応してあげたり、また言ってあげると女性としては 気持ちが楽になれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 振られた男性への態度

    職場の男性に一年片思いしていましたが 脈なしすぎる上に、何度か失礼な対応をされたので完全に諦めました。 本当は落ち込んでいて、職場では最近までつい暗くなってしまっていたのですが 周りにも迷惑だし、自分の魅力を失いたくないので何としてでも笑顔を絶やさないようにしています。 その男性とも仕事で接しなければならないのですが 気のない女性から笑顔で接して来られたら迷惑でしょうか。 「この女はまだ自分に気があるのか」と不快にさせてしまうでしょうか?

  • 職場で好き、と思える人ができました。距離を縮めたい。

    職場で好き、と思える人ができました。距離を縮めたい。 24歳の女性です。職場で好きになりかけている人がいます。 その人とは一日に数回話す程度ですが、その度に嬉しくなります。 それから、その人が他の女性と話していると、胸が苦しくなります… 今まで、男性にアプローチしたことがなくて、どうやって距離を縮めていけばいいのかわかりません。 それに、職場恋愛がバレると仕事がやりづらくなってしまう環境です。彼に迷惑はかけたくありません。 (実際、私は興味のない男性にアプローチされて迷惑だったので…) また、独身の男性が女性にされてうれしいことありますか?挨拶とか、笑顔とか…なんでもいいのです。 教えてください。

  • 男性に質問します好きな人には笑顔?

    職場で、いいなと思う男性が、最近までは、私に愛想良く、対応してくれていたのに、最近、クールというか笑顔が少なくなりました。 好きな女性には男性は、自然と笑顔になりますよね?

  • ツンデレな人

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 最近、会社でお近づきになりたい男性が いるのですが、 どうやらその人は職場で ツンデレと呼ばれているそうなのです。 私は今までそういうタイプの人には 会った事がなくどう接すればいいのか 困っています。 毎回飲み会で会うのですが 向こうから話しかけてくることもなく たまにちらっと見てはくるのですが…。 この間道であったので声をかけたら 笑顔で話してくれるのですが 職場の方がやってきて話に入ると 途端にクールになります。 もっと仲良くなりたいと思っているのですが いつもクールなので私は嫌われているのでは ないかと思ってしまったり…。 ツンデレな彼と仲良くするには こちらからアタックするしかないのでしょうか? でも、男に飢えてるオンナには思われたくないし と声をかけるのを戸惑っています。 話がまとまらず申し訳ありません。 ツンデレな人との接し方 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅配便の女の子を好きになりました。

    初めての投稿です。失礼がありましたら申し訳ありません。 20代半ばの男性です。いつも配達に来てくれる宅配便の女の子がとても明るく純粋で、遅い時間の指定でも嫌な顔一つせず届けてくれます。忙しそうなのであまり会話をする時間はありませんが、必ず笑顔で「いつも遅くまでご苦労さま。ありがとう!」と声をかけるようにはしています。 先々月くらいからうちの地域の担当となったようで、最近はその子ばかり来てくれています。最初は感じの良い子だなという程度に思っていたのですが、最近はその子のことが好きになってしまい、目を合わせるのも少し緊張します。 そこでお尋ねしたいのですが、仲良くなって一度食事にでも行けたらと思ってるのですが、どんな風に誘えば良いでしょうか。自分は恋愛経験はそれなりにありますが、友人や職場を通じての交際ばかりだったので、こう言った形で人を好きになるのは初めてなんです。次に来てくれた時にはもっと色々話してみて、その内アドレスを書いた紙を渡そうかと思ってるのですが、これって迷惑ですかね? 周りに相談できる人もあまりいなく、困ってますのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。男性女性問わず、宅配業者や店員さんと付き合ったことのある方のお話も聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 告白

    職場に好きな女性がいます。 でも、話すときはすごく笑顔で話してくれるし、楽しそうにしてくれるのですが、自分が忙しそうにしてたりするとすごくそっけない感じで接してきます。 これまでの状況は、 ・飲み会などではいつもそばに座ってくる ・職場でどうでもよいような質問をよくしてくる ・この間、ちょっとその子を叱ったとき(その子のために叱ったつもりなんですが・・・。)、そのあと、自分に直接話してくるのではなく、自分の隣の男性と私が話終わった直後ににどうでも良いような質問を(普段自分に聞いてくるような話を。)、当てつけのように隣の男性に聞いてきくる ・その子の仲の良い同僚に、突然「その子とか、付き合ってみたらどうですか?」みたいに振られる。 ・僕は理系で、その子も理系なんですが、数学の話をした後、他の人と「僕と話したのとっても楽しかった。」って話してるのをこみみにはさんだり。 ・私の趣味のことを突然いろいろきいてきたり。 ・しごとたのまれても、「もういいですよ。」って、妙に気をつかわれて、おいやられたり。 そんな状況です。 でも、たまにとってもそっけなかったりするんです。 これまで、だいぶ一緒で(2年ぐらい)全然意識もしてなかったし、職場の関係を考えると躊躇するのですが、一度気になるから誘ってみようと思います。 これって、ばかげてみえますか? 教えてください。