• ベストアンサー

怒らないと反応しない人

私の職場で、不思議な女の子がいます。事務職はまるっきり初めてみたいで、いつまでたっても進歩しない人がいます。割と、放置状態であまり周りのかたに構われていないようで、孤立されているようです。 1つ不可解なのは、その人は必ず相手が本気でイラッと怒らないと反応しないのです。自発性がなく、いつも促されないと仕事をやらない感じです。 年齢は30代なかばです。 何故、何人も本気で怒らせないと反応しないようになったのか。 また、彼女はおとなしいように見えて、かなり気が強いです。 どなたか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用した担当者がミスしたのかもしれませんね。 もしかしたら 発達障害、知的障害など 何らかの障害があるのかもしれませんね。 あるいは、 新人教育システムが欠陥があるか、 OJTで教育しようとしていて、それに 成功していないのかもしれませんね。 質問者さまが直接的な被害を受ける立場であれば 上司を通じて、 人事部の社員教育担当者に 差し戻して、必要な教育をしてもらうなど 対策をとりましょう。 命令系統的に部外者ならば 越権行為は止めて、静観しましょう。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害) で検索して、研究してみてください。 それが済んだら 発達障害 で検索して、研究してみてください。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

回答者の中で指摘されておられる方もありますが、その不思議な行動をとられる方の根本の所には私も発達障害が関係しているように思えます。 似たような方を知っていました。何処が同じかというと いつまでも変わらない というところ。それから孤立されているところ。 最後は怒らせないと反応しないほど鈍感に見えるところです。 最後の気の強いというところは当てはまっていませんが、頑固であると言いかえるとそっくりだと思います。 悪気ではないのだろうと思います。原因は 分らない ということに尽きると思います。 発達障害の方は大体、人の考えてること、意味することが理解出来ません。 わざとしているのではなく分らなくてそのまま態度に出してしまうのでご質問のような人になってしまわれたのだろうと思われます。

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mensorie
回答No.3

進歩しないーーーーについては、教育体制はしっかりしているのですか? 本人のやる気はどうなのでしょう? 相手を本気で怒らせているというより、そこまでしないときづいてないのでは?はっきり言われるまで、本気で気づいていないなど。 具体例を書くと皆さんコメントしやすいのでは?

noname#153631
noname#153631
回答No.2

こう思ってらっしゃるのは、あなたの他にも(異性、年長者も含め)大半の人が同じように思ってるのでしょうか? 「怒らないと反応しないのはなぜか?」 もしかして、怒らなくても、強くつしつこく何度も言えば反応するんじゃないですか? 私の親しい知人で、ゆったりした雰囲気の女性がいます。 いわゆる「イイトコのお嬢さん育ち」でして、幸か不幸か周囲から「◎◎さんちの娘さん」で通ってるから、家名を汚すわけにもいかず、ヤンキーができないから、非常にへんちくりんな服装して村を歩いてます(ので、そっちのほうで、「ヘンな人」と噂されてます。) おっとりしてます。 けど、さすがは「イイトコ」の娘だけあって、なかなかの策士だと、三十路を超えてから気づきました。 だから!ではないですが、この質問の女性も、猫をかぶってるだけかもしれませんし、本当の彼女がどうなのかは他人は誰もわかりません。(私だって、自分のことすらわからないくらいです。) せいぜい、性格や性分がどうだこうだと、ああでもない、こうでもないと、分析しようとするだけ。 まあ、年齢が30台半ばときいて驚きましたが・・・ しかし、私の信条は、「人は年齢に関係ない」ですので、あんまり決め付けていいたくはないのだけど、 でもでも、 >事務職はまるっきり初めてみたい とお感じになられてるのですから、不思議ですよね。 うちの近所にも、中学生の子供がいるようなおっさんが、挨拶ひとつできない人間もいるけど。(もっと60超えてるおっさんでもこんな人いるサね。) 雇った人は、彼女のどこがよくて、この就職難の時代に、大勢の中からこの人だったのでしょうね?(縁故?、通勤費が安くつく人?その他) 今はだめでも、キラリと光るものを感じたのであれば、それなりのほうこうへ指導してやればいいのに。 上司も悪いわ。 言われたことしかできない人間に給料払って平気? 手がすいたら、「何かすることないですか?」と自発的に上司に聞くのが仕事でしょ。 で、「ない」と言われたら、机の引き出しの整理や掃除するなり、コピーの裏紙でメモ紙つくるなり、なんなりやることみつけりゃいい。 そういうことを知らないのでは? >放置状態であまり周りのかたに構われていないようで、孤立されているようです。 で、このことで、仕事に支障が出てるのでしたら、「あなたはこのことに気がついている」のですから、上司に報告すべきでは? 仮に、彼女が年上だったとしても、もし同じ部署だったなら、あなたが「孤立」から彼女をひきあげたあげたらいい。 三十路超えて、仕事に年上も年下もないです。先輩後輩もないです。 あるのは、「知ってる人が知らない人に仕事を教えてあげる」だけです。 あと、これは異例な話ですが。 もし、私が経営者だったら! こういう女性を、何かの間違いで雇ってしまってたら。 私だったら、この女性を、そういう部署があればですけど、苦情受付係に入れます。 多少のきつい言葉でも、微動だにしなさそうなので。ウタレ強いかも? (そういえば、いましたいましたよ。某会社に。 たいへんな失敗し、客にひたすらあやまるのですが、へらへら、にこにこしながら謝罪文を述べている。 まるで、自分(その人)が食堂でソバを頼んで、うどんがでてきてしまい、「ま、いっか、うどん食べよ」って、どっちでも大差ないようなささいなことを、自分がしでかしたかのような。 悪いことしたって伝わってこないんですよね。 客の私も、しまいにあきれてしまって、「私だったら、あんたをクレーム対応者として雇うわ。」って言ってしまったわ。) とにかく、あなたのイライラは、彼女に向けるのではなくて、「上司は何をやってるんだ!」に向けるのが筋だと思いますよ。 上司だったら、どんな性格の部下も、そつなく使いこなさないと!