• ベストアンサー

怒らないと反応しない人

私の職場で、不思議な女の子がいます。事務職はまるっきり初めてみたいで、いつまでたっても進歩しない人がいます。割と、放置状態であまり周りのかたに構われていないようで、孤立されているようです。 1つ不可解なのは、その人は必ず相手が本気でイラッと怒らないと反応しないのです。自発性がなく、いつも促されないと仕事をやらない感じです。 年齢は30代なかばです。 何故、何人も本気で怒らせないと反応しないようになったのか。 また、彼女はおとなしいように見えて、かなり気が強いです。 どなたか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用した担当者がミスしたのかもしれませんね。 もしかしたら 発達障害、知的障害など 何らかの障害があるのかもしれませんね。 あるいは、 新人教育システムが欠陥があるか、 OJTで教育しようとしていて、それに 成功していないのかもしれませんね。 質問者さまが直接的な被害を受ける立場であれば 上司を通じて、 人事部の社員教育担当者に 差し戻して、必要な教育をしてもらうなど 対策をとりましょう。 命令系統的に部外者ならば 越権行為は止めて、静観しましょう。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害) で検索して、研究してみてください。 それが済んだら 発達障害 で検索して、研究してみてください。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

回答者の中で指摘されておられる方もありますが、その不思議な行動をとられる方の根本の所には私も発達障害が関係しているように思えます。 似たような方を知っていました。何処が同じかというと いつまでも変わらない というところ。それから孤立されているところ。 最後は怒らせないと反応しないほど鈍感に見えるところです。 最後の気の強いというところは当てはまっていませんが、頑固であると言いかえるとそっくりだと思います。 悪気ではないのだろうと思います。原因は 分らない ということに尽きると思います。 発達障害の方は大体、人の考えてること、意味することが理解出来ません。 わざとしているのではなく分らなくてそのまま態度に出してしまうのでご質問のような人になってしまわれたのだろうと思われます。

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mensorie
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

進歩しないーーーーについては、教育体制はしっかりしているのですか? 本人のやる気はどうなのでしょう? 相手を本気で怒らせているというより、そこまでしないときづいてないのでは?はっきり言われるまで、本気で気づいていないなど。 具体例を書くと皆さんコメントしやすいのでは?

noname#153631
noname#153631
回答No.2

こう思ってらっしゃるのは、あなたの他にも(異性、年長者も含め)大半の人が同じように思ってるのでしょうか? 「怒らないと反応しないのはなぜか?」 もしかして、怒らなくても、強くつしつこく何度も言えば反応するんじゃないですか? 私の親しい知人で、ゆったりした雰囲気の女性がいます。 いわゆる「イイトコのお嬢さん育ち」でして、幸か不幸か周囲から「◎◎さんちの娘さん」で通ってるから、家名を汚すわけにもいかず、ヤンキーができないから、非常にへんちくりんな服装して村を歩いてます(ので、そっちのほうで、「ヘンな人」と噂されてます。) おっとりしてます。 けど、さすがは「イイトコ」の娘だけあって、なかなかの策士だと、三十路を超えてから気づきました。 だから!ではないですが、この質問の女性も、猫をかぶってるだけかもしれませんし、本当の彼女がどうなのかは他人は誰もわかりません。(私だって、自分のことすらわからないくらいです。) せいぜい、性格や性分がどうだこうだと、ああでもない、こうでもないと、分析しようとするだけ。 まあ、年齢が30台半ばときいて驚きましたが・・・ しかし、私の信条は、「人は年齢に関係ない」ですので、あんまり決め付けていいたくはないのだけど、 でもでも、 >事務職はまるっきり初めてみたい とお感じになられてるのですから、不思議ですよね。 うちの近所にも、中学生の子供がいるようなおっさんが、挨拶ひとつできない人間もいるけど。(もっと60超えてるおっさんでもこんな人いるサね。) 雇った人は、彼女のどこがよくて、この就職難の時代に、大勢の中からこの人だったのでしょうね?(縁故?、通勤費が安くつく人?その他) 今はだめでも、キラリと光るものを感じたのであれば、それなりのほうこうへ指導してやればいいのに。 上司も悪いわ。 言われたことしかできない人間に給料払って平気? 手がすいたら、「何かすることないですか?」と自発的に上司に聞くのが仕事でしょ。 で、「ない」と言われたら、机の引き出しの整理や掃除するなり、コピーの裏紙でメモ紙つくるなり、なんなりやることみつけりゃいい。 そういうことを知らないのでは? >放置状態であまり周りのかたに構われていないようで、孤立されているようです。 で、このことで、仕事に支障が出てるのでしたら、「あなたはこのことに気がついている」のですから、上司に報告すべきでは? 仮に、彼女が年上だったとしても、もし同じ部署だったなら、あなたが「孤立」から彼女をひきあげたあげたらいい。 三十路超えて、仕事に年上も年下もないです。先輩後輩もないです。 あるのは、「知ってる人が知らない人に仕事を教えてあげる」だけです。 あと、これは異例な話ですが。 もし、私が経営者だったら! こういう女性を、何かの間違いで雇ってしまってたら。 私だったら、この女性を、そういう部署があればですけど、苦情受付係に入れます。 多少のきつい言葉でも、微動だにしなさそうなので。ウタレ強いかも? (そういえば、いましたいましたよ。某会社に。 たいへんな失敗し、客にひたすらあやまるのですが、へらへら、にこにこしながら謝罪文を述べている。 まるで、自分(その人)が食堂でソバを頼んで、うどんがでてきてしまい、「ま、いっか、うどん食べよ」って、どっちでも大差ないようなささいなことを、自分がしでかしたかのような。 悪いことしたって伝わってこないんですよね。 客の私も、しまいにあきれてしまって、「私だったら、あんたをクレーム対応者として雇うわ。」って言ってしまったわ。) とにかく、あなたのイライラは、彼女に向けるのではなくて、「上司は何をやってるんだ!」に向けるのが筋だと思いますよ。 上司だったら、どんな性格の部下も、そつなく使いこなさないと!

関連するQ&A

  • 人から避けられます。

    職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。 職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。 仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。 どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 会社の人との付き合い方

    今の事務職につくまで、ずっと販売業務に携わってきました。 初めての事務職(総務)で、人との関わり方に疑問を感じています。 現在まで、販売という仕事だったためか、わりと一人行動が多い職場でした。ロッカーで着替え、すぐさま帰るといった風に。飲み会もあっても、参加しないのが当たり前といった社風。 それが一変、今の事務所では小さくて割と年齢が近い人が密集している職場であるがために、飲み会など誘われるのでどう対応したらいいか困っています。 今後役立つ講習などには参加しますが、そのあとの飲み会などはコミュニケーションを円滑に図るためには必要なイベントだとは思いますが、人ごみが苦手で参加はしていません。 また総務は離れ小島なのであまり上の階の人ともかかわらないので、話もついていけません。以前のように一人行動ではだめでしょうか。一般の事務職員の立場からアドバイスいただけると嬉しいです。 すでに浮いてると思います。。。

  • どんな反応したら良いでしょう?

    こんばんは。 職場に好きな男性が居ておそらくその人はわたしがその人を好きなことをわかっているようにも思います。多分40パーセントくらいは・・。 周りの人が言うにはその人も私のことを好きでいてくれているらしいとも聞きます。 でも、男女というより友達みたいに仲良くしているためあまり進展しませんでしたがここのところ非常に良い関係です。 でも、わたしの気持ちを知ってか知らずかわかりませんが、他の女性を褒めます。あてつけのように。 おめでたいと言われるかもしれませんがわたしの反応を試しているようにも思えなくもないです、でも、ものすごく悲観的に考えれば気のない証拠ともとれますよね。 「Leeseさんが辞めるときには20歳くらいの子か○○さん(営業に来る女性)を後任にしてね」と冗談で言われます。 最初は笑ってごまかしていましたが最近物悲しく感じるし、どうしたらよいものか反応に困ります。好きすぎて笑えなくなってきました。 彼女でもないから拗ねたりするわけにはいかないし・・。笑ってごまかすのは悲しいです。 どうしたらよいでしょうか?結構悩んでます。

  • どこでもコンタクトレンズの人って多いの?

    私の職場では、20代の女性の約8割~9割がコンタクトを使用しています。使用していない人は、自分と、数えるぐらい。周りの人は、そんなに視力が悪いようには見えなかったのですが、この間、話をしていたら8割以上の人がコンタクトを使用して、驚きました。 これは私の職場だけなのでしょうか? みなさんの周りでも、若い女性の8割以上の人がコンタクトレンズをしていますか? 私の場合は、事務職です。差し支えなければ、職種も教えてください。

  • 反応に困る相手

    ある友達(彼女なし)とのことなんですが、話してると 反応に困ることがあります。 多分、私のことが好きとかではないんだろうと思うのですが、 「○○ちゃん(私の名前)みたいな子が周りにいたら ソッコーつきあうのになあ」 「彼氏と別れるまで待つわ」 「ごはん作りに来てよ」 「彼氏からもらった指輪、してるんでしょ?」 「彼氏と手をつないでデートしてるんでしょ?」 というようなことを話してくるんですね。 謙遜したり、答えるのを流すと余計にいってくるし、 逆に、「そうなんだ。ありがとう。」とか返事したり、聞いてきたことに 素直に答えると、 「彼氏がいるからこんなことが話せるんだよ」 つまり、「別に本気でいってないよ」というようなオチです。 ただの友達で何のやましいこともないので、一緒に食事に 行ったこともありますが、移動中に肩に手をまわそうとしたり、 寄り添うようにしてきたり。 (それが嫌で、食事には「忙しい」とかいって行かなくなりましたが) 「彼氏がいるから話せる」といってるんだから、避ける ように接すると、いわれたことを本気にとってるみたい だし... なんというか、悪い人ではないんですが、反応に困るん ですよね。 どんな風に流すのがいいんでしょうか。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 新しい職場(事務職)での、振る舞いについて気にかかります。

    最近、転職をしました。 今まで、飲食店や販売の仕事をやってたので、接客の職場のノリと 事務職のノリの違いに少し戸惑ってます。 今回、オフィスの場に入社して、4日目になるのですが、なかなか 周りの人間とコミニュケーションをとるタイミングがわからず 悩んでます。 接客の職場の場合、仲間意識が強く、新しい人間にはどんどん 積極的に相手のキャラを見つけようとしていたと思います。 事務職の場合は、どのくらい自分のキャラを出していったら 良いものか考えてしまいます。 今、事務の仕事をされてる方、経験のある方に質問なのですが 新人の社員が入ってきた場合、どんな態度でいてくれたら 嬉しいですか? ちなみに私は20代、半ばの女性です。 職場は同じフロアに10人程で、男女半々くらいです。 平均年齢は30歳で若い会社です。

  • 音 過剰反応 驚きやすい

    分かりにくい文章かもせれませんが… 高校1年生の頃だったと思います。 ある日のテスト中クラスの人がくしゃみをし、自分だけが結構大きくビクッ(体というより足が)と反応してしまいました。その事で周りからクスクスと笑われてしまい、周りの目を気にするようになりました。中学の顔見知り、親友が高校に1人もおらず、「学校で孤立したくない」という気持ちが余計に周りの目を意識させたのだと思います。 なぜか反応するな、と思えば思うほどびっくりしてしまい、それほど大きな音ではない咳などにも反応するようになってしまいました。去年のセンター試験も全く集中できませんでした。 集中しようとする→咳で体や足がビクッ→周りからコソコソ…→次いつ咳されるのかと待ち構え緊張する→集中できない→咳などに反応→周りコソコソ→… の繰り返しで結局浪人。来年の試験で成功できるか不安で仕方ありません。これは治るんでしょうか。また私のような症状でも漢方薬は効果ありますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 不思議な人と言われました。

    不思議な人と言われました。 こんにちわ。20代男性です。 先日、職場の後輩の女の子と二人きりで食事をした際に 「不思議な人ですよね」と言われました。 これってどういう意味なのでしょうか? 良い意味ですか?悪い意味ですか?

専門家に質問してみよう