• ベストアンサー

最近目覚めると同じ所が痛いのですが・・・。

産後4ヶ月の者です。最近目覚めると毎回左足のくるぶしの下辺りが痛いです。足をつけて歩く事が困難です。つま先立ちをするとなんとか歩けるといった感じです。しばらくすると痛みがなくなります。起きている時は痛くありません。最近冷えてきたからかとレッグウォーマー+靴下を履いていますし、寝る前の風呂もかかせませんが痛いです。夕方こたつでうたた寝してしまって体がぬくぬくで起きた時も痛いです。赤ちゃんに添い乳をする時に体をひねったり、抱きっぱなしで肩や腰に負担がかかっているというのも関係があるのでしょうか?骨ではないと思うのですが、血行障害とかそういうのでしょうか?今までこんな事がなかったので不安です。病院にかかる場合は何科を受診したら宜しいでしょうか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

>血行障害とか 水分を十分に摂っていますか? 母乳で出てしまいますから意識してしっかり摂らないと血液がドロドロになって詰まることは考えられます。

noname#19011
質問者

お礼

そうですね。水分不足かもしれません。助産師さんに1日に2リットルは飲まないといけないと言われていたのに日が経つにつれ忘れていました。よく考えると500ミリリットル飲むか飲まないかだと思います。そういえばお通じも水分不足だったのか辛かったです。さっそく意識して飲む様にします。本当に良いアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#22761
noname#22761
回答No.2

リウマチは朝方に手足の関節が痛むのが症状です。 その症状だけでリウマチ!というわけではないですが可能性はあるかもと思って回答させていただきます。 ・・・もしそうなら内科かな? だけど、とりあえず関節が痛むのなら整形外科でもいいかも?? ごめんなさい、自信なしです。

noname#19011
質問者

お礼

リウマチの症状に似ているのですね。あまりにも続くようなら内科か整形外科を受診しようと思います。ご親切にアドバイスを下さり有難う御座いました。