• ベストアンサー

キャビアとキャビア代用品の違い

mokichidenkiの回答

回答No.3

キャビアと代用品の違いは、本物のチョウザメの卵とイカ墨やホタテのエキスなどを混ぜて作られたものです。 味に関しては、慣れているプロなら分かると思いますが素人の場合はほぼ分からないと思います。 見た目も限りなく本物に近い状態で作っているので見たことのない人はわからないと思います。 これと同じようにいくらも同じものがあります。 100円回転寿司などコスト的に難しいものでは本物と模造品を混ぜて使われることも珍しくありません。 違いとしては食感や、お湯に落とすと本物はたんぱく質の塊ですので白くにごります。 しかし模造品はそうではないので変化がないのです。 値段的にはかなり違いますが、特にこだわりがないようでしたら代用品でも十分です。 一度本物を試してみたければ選んでみるのもいいでしょう。 後は、自分で食感や味の違いと確かめるといいでしょう