• ベストアンサー

キャビアの味はこんな物なんでしょうか?(´・ω・`;)

2.3日前キャビアを手に入れさっき食べてみました。 ですが・・・はっきり言ってまずい(>▽<) 塩づけしてるとは聞いていたのでしょっぱいのはわかるんですけど なにやらゴムのような油のような味が・・(-人-;) 物は瓶づめのロシア産のベルーガのようですし バッタモンではなく やわらかさ粒の小ささもよく 見た目も問題なく 入手先もまず信頼できるルートなんですが・・ いかんせん変な味(>▽<) こんなもんなんでしょうか? 数時間常温で置いていたので ( ・3・)ノ旦腐っちゃったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

ゴムのような油のような味。 ということで、酸化してしまったのでは? と思いました。 私が食べたことのあるキャビアは、たいへん美味しかったです。 濃厚なイクラ味から、臭みを抜いてもうちょっと複雑な感じにした味でした。 これならたとえニセモノでもいいやって思えるおいしさでした。 油っぽいというよりクロテッド・クリームなクリーミーな食感でした。 ベルーガは今、非常に貴重で、ワシントン条約で保護される魚だった気がします。 そのキャビアは日本ではほぼ手に入らないと聞いています。 あったとしても一瓶10万超の高級品。 でもそれでまがいものでないのなら、あまりに貴重で長く寝かせすぎ、 痛んでしまったとか、蓋の裏側が錆びて味が移ったなどの可能性はありませんか?

wanwanchaachan
質問者

補足

   酸化ですか(´・ω・`)なるほど    わたしも何度か食べてるんですけど    美味しいですよねえ(*´∀`)    今回は一瓶丸々もらったので    喜んでたんですけど    おなか痛くなるとこまるので    捨てることにします☆(゜▽。)/おーまいごっど    わざわざご回答どうもありがとうごいました。

その他の回答 (3)

  • kooo123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

キャビアも今は偽物がとても多くなりました。 日本で売ってたのなら偽物と思ってください。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  今回は私が買ったものではなく    もらったものなのです(´・ω・`)   わざわざご回答どうもありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

たぶん古くなって脂が酸化したんでしょうねえ。 キャビアはランクにもよりますが美味しいものですよ。 賞味期限に問題ないとしたら保管に問題があったか…。 買ったお店に問い合わせる事はできませんか?

wanwanchaachan
質問者

お礼

   なるほど(´・ω・`)酸化ですか。    そう本来はおいしいですよねえ    やっぱり夏の暑い時に    放置してたのが原因かもしれません。    今回のは、買ったものではなく    とある有名な方にいただいたので    お店に問い合わせることは出来ないんですよ(*´∀`;)    わざわざご回答どうもありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

数時間常温で置いていたくらいで腐りませんよ。 そんなに美味とは思いませんが「ゴムのような油のような味」でもないです。 賞味期限を相当に過ぎてるか、まがいものではないですか?

wanwanchaachan
質問者

補足

常温というかかなり暑いところにおいておりました(*´∀`;)   わたしも何度かたべたことはあるのですが   今回のは不味い(>▽<)   まがいものの可能性はまずないのですが・・   ご回答わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャビアについて

    トルコのお土産でキャビアをいただきました。 今は冷蔵庫に入れているのでいいですが、 いただく前までは常温でずっといたわけで... 魚の卵と思うと...大丈夫?と不安になっています。 塩漬けなので、いいとは思うのですが、どうなんでしょうか? 今まで食べた記憶がないような代物ですので、痛んでいても その味に気づけないと思いますし。値がはったってことだし、 どうしても食べてみたいです。 また、簡単で美味しい食べ方があれば教えて下さい。

  • キャビアの味

    お世話になります。 さっそくですが,私はキャビアを食べたことがありません。 とは言ってもオードブルなどでちょこっと乗ってるのはあるのですが,そもそもそれが本物かどうかも分かりません。 ところで,今日テレビを見てると高級キャビア(1瓶2万円だそうです。)を初めて食べた人が 「磯自慢(海苔の佃煮)みたい」 と言ってたんですが,実際どうなんでしょうか? ちなみに食感が違うのは当然として,クラッカーに乗せて食べた時,磯自慢みたいな味なんでしょうか?

  • イミテーションキャビアの味

     先日、ここでアイデアを出してもらって弁当を上野公園に持っていったんですが(その節はお世話になりました。おかげさまで好評でした(^^))、1つだけ悔やまれることがありました。  それはイミテーションキャビアを使わなかったことです。  なぜなら、一緒に食べた子と「キャビアって美味しいのかな」「なんかマズいらしいよ」という話を以前したことがあったからです(^_^;  でも本当は食べたことないので気になります。  実際、イミテーションキャビアはどんな味なんでしょうか。本物のキャビアとはどの程度味が違うんでしょうか。  スーパーに500円くらいで売ってるのを見かけたので、美味しいという意見が出たら食べてみたいのです。ただチャレンジするにも、塩辛くてマズかったりしたらお金の無駄なんでですね(^^;゜。  食べたことある方、よろしくお願いします。

  • キャビア

    和食系のしごとをしています。西洋料理はあまり詳しくありません。 そこで皆さん教えてください。キャビアの正しい提供のし方を。(料理に添えるのではなく、単品で提供したいのです。)種類はベルーガのイラン産、2オンスの瓶です。

  • キャビア

     キャビアをいただきました。簡単でおいしい料理法を 教えてください。

  • キャビアの美味しい食べ方

    キャビアをいただきました。 焼いたパンに乗せる食べ方はあまり好きではありませんでした。 生臭い感じがして・・・。 キャビアの美味しい食べ方を教えてください。 高いものだと聞いているのでもったいないので・・・。

  • 安価なキャビア

    これまでキャビアを食べたことがありません。 高価なので手が出ません。 安くて質もそこそこキャビアがあればお教えくださいませ。

  • キャビアのおいしい食べ方

    ドバイのおみやげで、キャビアをいただきました。 種類はセブルーガというので、イラン産だと思います。 小さな缶なので、それほどの量はないんですけど、産まれて初めて食べるので、テンションが上がっています。 10月にもらったんですけど、クリスマスに食べるつもりで冷蔵庫に入れています。木のスプーンも買いました(銀だと(持ってないけど)匂いがつくらしいので)。 たぶんもう二度と食べる機会はないと思いますので、みなさんの「こうした方がいいよ」という話があれば教えていただきたいです。 例えば、クラッカーよりフランスパンの方がいいとか、バターを塗るとか、レモンをかけるなど・・・。 お願いします!

  • キャビアとキャビア代用品の違い

    先日、外人がよく来るスーパーに行ったら キャビアと キャビア代用品(lampfish) がありました。 値段が全然違うのですが、 この二つはどこがどのように違って、味の違いはどんなところなのでしょうか?

  • ○○“味”になるときらいな物は?

    私の友人は「いちご」は好きなのに、「いちご味」になると嫌いで、 私は「バナナ」は好きなんですが、「バナナ味」は嫌いなんですが、 皆さんはそんな、『○○“味”』に変わると嫌いになるものって有りますか? 「嫌い、食べれない!」までいかなくても、好きじゃない程度で良いので、ご回答ください。 出来れば、想像して食べれないんじゃなく、きちんと存在する物でお願いします!

専門家に質問してみよう