-PR-
解決済み

キャビア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77118
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (269/455)

和食系のしごとをしています。西洋料理はあまり詳しくありません。
そこで皆さん教えてください。キャビアの正しい提供のし方を。(料理に添えるのではなく、単品で提供したいのです。)種類はベルーガのイラン産、2オンスの瓶です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いい状態のキャビアだったらただ単に器に盛って供すればいいのです。それをそのままスプーンですくって食べるのですが、
ロシア風に食べるのだったらそば粉のパンケーキ(直径4センチ程度)もしくは、ルーオーブリオッシュと言うバターをたっぷり入れた筒状のパンを輪切りにした物にバターを塗ってその上にキャビアを盛ります。
レモンを2~3滴垂らした状態で食べるのが普通です。
また味を見てみて塩辛さが強くちょっと生臭みがあるとか供する人数に対してキャビアが少ないときは、
みじん切りにしてさらした玉ねぎとゆで卵をみじん切りにした物を混ぜてやった物を先に書いたようなパンケーキもしくはパンに載せて供してください。

飲み物は辛口のシャンパンとよく言われます。
わたしはロシア風にきんきんに冷やしたウォッカが好みですが。

もしロシア人がお相手だったらバターをたっぷり塗ってあげてください。
ロシアでは3ミリ~1センチ程度バターを塗ってその上に塩辛いキャビアなどを載せて乾杯前に食べることが多いです。
こうしてやると悪酔いが少ないと言われているのです。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

ありがとうございます。
御礼がかなり遅くなってしまいましたが…
投稿日時 - 2001-06-19 15:19:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

正しい提供の仕方かどうか・・・わかりませんが・・
ふかしたあつあつの皮付きまるごとの新じゃがに
たっぷりバターとキャビア。

あまりのおいしさに感動した覚えがあります。
決して添え物なんかじゃない、りっぱな料理であると思いました。
バターもキャビアもたっぷり乗せてあつあつを食べます。

私はこれにウォッカがあれば他に何もいりません。
ほんと、食べたいです~(^^)
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

ありがとうございます。
御礼がかなり遅くなってしまいましたが…
投稿日時 - 2001-06-19 15:21:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

正式かどうかは不明ですが...?
キャビアは常温では酸化が進む為、クラッシュドアイス(細かく 砕いた氷)を敷き詰めた器に盛り付けるのがいいようです。
付け合せというかパートナーとしては、ブリニというロシアのそば粉で作るパンケーキがあります。このブリニの上にキャビアをたっぷ りのせて食べるのが一般的なようです。

イランの知り合いの家に招かれたときは、ガラスの器に無造作に盛ってあって、スプーンでガンガンすくって食べてました。(クラッカーに乗せて食べました)

地のものは地のもので合わせるのが、美味しい組合せといわれるように、asucaさんの仰るように、キャビアもロシアの蒸留酒「ウォッカ」があうと言われています。

下記のURLはブリニの作り方です。
参考になればいいのですが...。
 
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:35:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

フレンチレストランのメニューで見かけるのはブリニ添え。
ブリニはそば粉を使った甘くないパンケーキです。
これにサワークリームがお約束です。

ワインやシャンパーニュに合わせるにはキャビアは生ぐさく、塩が強いので、なにか緩衝剤的なものが必要ですが、清酒を合わせるのであれば、シンプルに供した方がいいと思います。
先付けなどで使われる珍味と同じ扱いでいいのでは。

蛇足ですが、キャビアはごはんの上に乗せてもおいしいですよ。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:37:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ