• ベストアンサー

秘伝の合わせ調味料の作り方!

一人暮らしを12年!しています。 1年ほど前までは、しょうゆ、砂糖・・・と調味料を料理に合わせて使い分けていたのですが、最近は、「クッキング追○ツオ」とかの、これ一本で和食はばっちり!と言うのにお世話になってます・・・。 やはり、こうものの手を借りるのは、女性として心苦しいので、手作りでこういうのをストックしておいて、仕事から帰ってきたらさっと料理できる!って風に出来ないかなぁと思っております。 テレビで、料理できない若妻に困ったときの一本!と言うのを見たことはあるのですが記憶になくって・・ で、みなさんの知恵袋をおかりしたいということで、 お勧めの合わせ調味料?の作り方があったら教えて下さい! 和食に限らず、オリーブオイルとなんとかを・・・とかも大歓迎です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 >「昆布酒しょうゆ」も、教えていただけませんか? 昆布・・・30g(2.5cm角にカットする) *これは煮物用のものではなく、利尻産や羅臼産のだし昆布を使って下さい。味が全然違います。 酒・・・1カップ 醤油・・・2カップ 厚手の鍋に昆布を入れて、弱火で昆布を焦がさないようにカラカラになるまで煎ります。 昆布のあら熱が取れたら保存瓶に入れ、酒・醤油を注ぎます。 これで、出来上がりです。 翌日から、使えます。(冷蔵庫保存で、1ヶ月) これは肉や魚の下味をつけたりするのに便利ですよ。 昆布は捨てずに、佃煮を作ることができます。 オリーブオイルにニンニクを漬け込んだり、フレッシュハーブを漬けたりもできますが ハーブは人によって、好き嫌いがけっこうあります。 ニンニクを漬けて、ガーリックオイル(炒め物など)や 漬け込んだニンニクをみじん切りにして、お料理に加えたりできますよ。

akane12
質問者

お礼

おはようございます! 早速のお返事、とても感謝しております。 とっても簡単なのですね、びっくりしました。 やはり、昆布は大切なんですね・・・ 私はめんどくさがりなので、実は出しを取ったことなかったんですよね・・・ これを機会に、頑張ってみようかな? 重ね重ね、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

以前同様の質問に回答したことがありますので、コピぺしますね。 他の方の回答も参考になると思いますので、参考URLもご覧ください。 私が作っているものは、『かつお節しょうゆ』です。 栗原はるみさんのレシピです。 ・薄口しょう油・・・カップ2 ・みりん・・・カップ1 ・削り節(血合い抜きの薄削りのもの) なべに薄口しょう油とみりんを入れ火にかけます。 一煮立ちしたら、削り節を一気に加え、再び煮立ったら火を止めます。 しばらくして削り節が静まったら漉します。 冷めてから保存瓶に入れ、一ヶ月を目安に使い切ります。 私は他にも『昆布酒しょうゆ』を作っていて、お料理によって合わせたりしています。(レシピが必要でしたら、補足してください) 煮物はその素材によって、微妙に味付けが変わってきますので、基本はこれを水で薄めて使っていますが、砂糖を加えたり酒を加えたりしています。 ネットでも、万能だれの作り方が載っていましたので、こちらも参考にしてください。 http://www.cncm.ne.jp/~kiyochan/setsuyaku2.html http://members.tripod.co.jp/fry1227/gr.htm

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278904
akane12
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、今度の休日に作ってみたいです! 実は先週に適当に薄口、砂糖、みりん、だしの素!をペットボトルにいれて、振り振りして怪しい調味料を作ってました・・・。 比率なんて、舌だけが頼りの、全くの根拠なし! これからは、私もきっちりした料理がつくれそう! しかも、数種類を使い分けてらっしゃるなんて、是非見習わせていただきたいです! お手数でなければ、「昆布酒しょうゆ」も、教えていただけませんか? HPのものとあわせて、数種類お手製が出来るなんて、わくわくしてしまいます! 最近引っ越ししてキッチンが広くなったので、料理意欲がわきつつあるのです! 週末がたのしみ! ありがとうございました!

回答No.1

利用はしたことないんですが、フェリシモで唐辛子やにんにくなど隠し味の材料が仕込まれていて、醤油などの調味料を加えると、本格調味料ができるという会があります。 見た感じ、ただ唐辛子や、にんにくチップが入っただけのようにもみえるのですが、取り寄せてみて、慣れてくれば自分でできそうかな。

akane12
質問者

お礼

なるほど! そういえば、私も見たことあります。 フェリシモは高校生の頃から愛読書でした。 最近は買ってないので、ちょっと本屋に行ってみたいと思います! 洋風って、あまりなさそうですものね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • なす料理と調味料

    茄子が安売りだったので買いました。 調味料は何を買えばいいですか。 私はいつも、調味料を揃えても使いきれず 料理はうまくできずに終わっています。 手元にあるのは、みりん、塩、醤油、砂糖、 調味料用白ワインです。 統一感ゼロですよね??? 他になんという調味料や食品を買い足すと 無理なく無駄なく茄子を料理できますか? 一人暮らしなのであれこれ沢山、はいるような 大きな冷蔵庫はありません。 ということ前提でアドバイスお願いします。

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 調味料

    皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

  • お薦めの自家製調味料

    自家製調味料というのに凝っています。 ・ダシ醤油 ・薬味醤油 ・ニンニク醤油 ・ゆず味噌 ・赤唐辛子オリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ポン酢 ・甘酢 大体こういった物を作っています。 料理の味の幅を広げたいというのと手間を短縮するという目的があります。 他に何かありましたら、お教えいただけませんか?餃子のタレ、焼き肉のタレ、特製七味など…。 ※海外在住ですので、入手困難の食材、調味料などもあります(茗荷、八丁味噌、米油、干しエビ、大葉など) どうぞよろしくお願い致します。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 低カロリーな調味料や味付け

    自分は一人暮らしなんですが料理が下手なのか どんなに塩や砂糖を入れても味が薄く感じます。 なので完成後マヨネーズどばどば醤油どばどばの結果に なります。何か体に優しい調味料や味付け方法を この一人暮らし初心者の小僧にご教示くださいお願いします。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • 調味料はなにを揃えていますか?

    味の素って皆さん使われていますか? 私は、あの味が気持ち悪くて、調味料には揃えていません。 市販のもの等、どうしても避けられず、美味しく食べているのが現状ですが、 味塩も味がパッとしないし(まろやかというより、味がボケていて、くっきりしない) 天然あら塩をそのまま料理に使ってます。 そんなにこだわり屋なつもりはないですが、味の素だけはげせません。 舌に纏わり付く後味の悪さが嫌いです。 焼肉屋のタン塩に、素がかかっていた時は、泣きそうになりました。 いつもの塩でなく(塩を切らしたとき)、近所から、ナトリウム塩を借りて 料理を作ったときや、自宅以外で、調味料が不揃いの為、味塩等を仕方なく 使って料理をした時に、彼氏に、何だかいつもと違う、まずいとやはり言われました。 昔は好きだったみたいですが、味慣れしてくれたみたいで、今は嫌いなようです。 皆さんはどんな調味料を揃えていらっしゃいますか? 最近はまったのは、クレージーソルトです。 ハーブが入っていて、とっても美味しく色々重宝して使ってます。 市販のオリーブオイル瓶や お酢瓶に、ローズマリーを漬け込んだのも便利良く使ってます。 3年前からは、テレビを見て参考に、濃い口醤油ににんにくの皮をむいたものを 瓶に詰めて、にんにく醤油を作り置きしてます。 後は、蜂蜜レモンはかかせません。 梅醤油なども作ってみました。去年はしてないけれど。 もっと色々、自分なりに楽しんでみたいのですが、皆さんは何か調味料のお勧めや ご自慢のアレンジ調味料ってお持ちですか? もっと色々、唐辛子や、山椒、ゆずなど何か色々作れないでしょうか。。。。 家庭の中で、自然の味をもっと大切に楽しみたいです。 宜しくお願いします。

  • 調味料のさしすせそ

    料理の調味料でさしすせそってありますよね。 さ=砂糖 し=塩 す=酢 せ=しょうゆ そ=味噌 なんですが・・・ さ~すはそれぞれの頭文字なので分かるのですが、 せとそはなぜしょうゆと味噌なのでしょうか? 知っている方教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう