• ベストアンサー

秘伝の合わせ調味料の作り方!

一人暮らしを12年!しています。 1年ほど前までは、しょうゆ、砂糖・・・と調味料を料理に合わせて使い分けていたのですが、最近は、「クッキング追○ツオ」とかの、これ一本で和食はばっちり!と言うのにお世話になってます・・・。 やはり、こうものの手を借りるのは、女性として心苦しいので、手作りでこういうのをストックしておいて、仕事から帰ってきたらさっと料理できる!って風に出来ないかなぁと思っております。 テレビで、料理できない若妻に困ったときの一本!と言うのを見たことはあるのですが記憶になくって・・ で、みなさんの知恵袋をおかりしたいということで、 お勧めの合わせ調味料?の作り方があったら教えて下さい! 和食に限らず、オリーブオイルとなんとかを・・・とかも大歓迎です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 >「昆布酒しょうゆ」も、教えていただけませんか? 昆布・・・30g(2.5cm角にカットする) *これは煮物用のものではなく、利尻産や羅臼産のだし昆布を使って下さい。味が全然違います。 酒・・・1カップ 醤油・・・2カップ 厚手の鍋に昆布を入れて、弱火で昆布を焦がさないようにカラカラになるまで煎ります。 昆布のあら熱が取れたら保存瓶に入れ、酒・醤油を注ぎます。 これで、出来上がりです。 翌日から、使えます。(冷蔵庫保存で、1ヶ月) これは肉や魚の下味をつけたりするのに便利ですよ。 昆布は捨てずに、佃煮を作ることができます。 オリーブオイルにニンニクを漬け込んだり、フレッシュハーブを漬けたりもできますが ハーブは人によって、好き嫌いがけっこうあります。 ニンニクを漬けて、ガーリックオイル(炒め物など)や 漬け込んだニンニクをみじん切りにして、お料理に加えたりできますよ。

akane12
質問者

お礼

おはようございます! 早速のお返事、とても感謝しております。 とっても簡単なのですね、びっくりしました。 やはり、昆布は大切なんですね・・・ 私はめんどくさがりなので、実は出しを取ったことなかったんですよね・・・ これを機会に、頑張ってみようかな? 重ね重ね、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

以前同様の質問に回答したことがありますので、コピぺしますね。 他の方の回答も参考になると思いますので、参考URLもご覧ください。 私が作っているものは、『かつお節しょうゆ』です。 栗原はるみさんのレシピです。 ・薄口しょう油・・・カップ2 ・みりん・・・カップ1 ・削り節(血合い抜きの薄削りのもの) なべに薄口しょう油とみりんを入れ火にかけます。 一煮立ちしたら、削り節を一気に加え、再び煮立ったら火を止めます。 しばらくして削り節が静まったら漉します。 冷めてから保存瓶に入れ、一ヶ月を目安に使い切ります。 私は他にも『昆布酒しょうゆ』を作っていて、お料理によって合わせたりしています。(レシピが必要でしたら、補足してください) 煮物はその素材によって、微妙に味付けが変わってきますので、基本はこれを水で薄めて使っていますが、砂糖を加えたり酒を加えたりしています。 ネットでも、万能だれの作り方が載っていましたので、こちらも参考にしてください。 http://www.cncm.ne.jp/~kiyochan/setsuyaku2.html http://members.tripod.co.jp/fry1227/gr.htm

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278904
akane12
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、今度の休日に作ってみたいです! 実は先週に適当に薄口、砂糖、みりん、だしの素!をペットボトルにいれて、振り振りして怪しい調味料を作ってました・・・。 比率なんて、舌だけが頼りの、全くの根拠なし! これからは、私もきっちりした料理がつくれそう! しかも、数種類を使い分けてらっしゃるなんて、是非見習わせていただきたいです! お手数でなければ、「昆布酒しょうゆ」も、教えていただけませんか? HPのものとあわせて、数種類お手製が出来るなんて、わくわくしてしまいます! 最近引っ越ししてキッチンが広くなったので、料理意欲がわきつつあるのです! 週末がたのしみ! ありがとうございました!

回答No.1

利用はしたことないんですが、フェリシモで唐辛子やにんにくなど隠し味の材料が仕込まれていて、醤油などの調味料を加えると、本格調味料ができるという会があります。 見た感じ、ただ唐辛子や、にんにくチップが入っただけのようにもみえるのですが、取り寄せてみて、慣れてくれば自分でできそうかな。

akane12
質問者

お礼

なるほど! そういえば、私も見たことあります。 フェリシモは高校生の頃から愛読書でした。 最近は買ってないので、ちょっと本屋に行ってみたいと思います! 洋風って、あまりなさそうですものね。 ありがとうございました!