• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の食事

  • 質問No.5621979
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 52% (21/40)

医療の仕事をしているものです。出産後にお祝い膳と言う物を提供しており、その内容変更を検討しています。皆さんの意見を教えてください

和食を提供していますが、種類を選択し追加メニューとして、洋食、中華、韓国、ロシアのメニューも外部委託から可能となってきました。フルコースは無理ですが、少しリッチな感じを出して提供したいと思います。

みなさんなら、どんな食事を食べたいですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (83/298)

春に出産予定の妊婦です。

私が分娩を予定している個人病院では、お祝い膳(夫婦で食べられる)は和食と洋食から選べます。
たしか、洋食はステーキです。

あまり辛いものや刺激が強いものは、出産直後としてはどうかな?と思います。
無難に和食と洋食から選べるくらいで丁度良いかと。

和食は、懐石っぽく手の込んだものだったら嬉しいですよね。
自分では産後、手抜きしちゃいそうですから。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (3/49)

私の場合、囚人かと思えるほどひどいもので、祝いもなにもないような本当に出産したの?ていうほどひどい食事でした。

まあ、帝王切開なので、お茶のみでしたが(笑)

せめて、学校給食の最後の日みたいな小さな小さな丸いケーキが1個あれば、「おめでとう」と書かれてあれば、ああ、出産したんだなあとしみじみと感動しそうですが、

今となれば、あの囚人食も、思い出されます。
  • 回答No.1
見た目がこっている、「○○御膳」みたいなものならうれしいです。
http://www.depachika.com/img/headline/1239178129_photo.jpg
http://blog.da-te.jp/usr/kamata0202/091119%E8%8A%B1%E5%BE%A1%E8%86%B3.JPG
http://www.beststay.jp/odimg/images/85454_070428075844.jpg
http://www.chikusui.co.jp/img/b_01.jpg
大きなお皿がいろいろあるよりも見た目で楽しませてくれて、いろんな味が入っているものがいいですね。

洋食は母乳育児からやめておきたい人もいますし、油っこい中華も同様ですし、辛いものが苦手な人って結構いるので韓国もどうかな・・と思います。
私なら和食のままでいいと思います。
お礼コメント
youoto

お礼率 52% (21/40)

御礼が遅くなりすいません。見ためも大事と言うことですね。母乳重視からも、やはり和食ですね
投稿日時:2010/02/16 14:18