-PR-
解決済み

ローレベルフォーマットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18418
  • 閲覧数161
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

ノートPCのHDDを載せかえる為にジャンクの2.5int6GのHDDを買ってきて2Gのパーティーションを三つ作りDOSフォーマットしたのですが、D,Eドライブを認識せずFDISK、FORMATを数回繰り返したところきちんと認識するようになりWIN95をインストールしたのですが、動作が不安定なのでローレベルフォーマットしてみようと思うのですが、あいにく手持ちのマザーボードにはその機能が泣いためUSのIBMとかSEAGATEなどのページを見たのですが、英語の為どのアプリを使えばよいのか分りません。
ローレベルフォーマットする為のアプリのURLとズバリこのアプリと言う形で教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

追加です。
seagate だと Disk Manager がローレベルフォーマットツールのようです。Disk Manager は DiscWizard パッケージの一つだそうなので、DiscWizard をダウンロードすれば良いとおもいます。参照 URL がダウンロードページですが、

http://www.seagate.com/support/kb/disc/low_level_ata.html

も参考になると思います。

ついでに、chibipaff さんはご存じのようですが、Kanata さんのおっしゃる『物理フォーマット』は『ローレベルフォーマット』と全く別物です。物理フォーマットは工場でしかできません。
お礼コメント
chibipaff

お礼率 76% (10/13)

hohihohi様
二度も有益な情報をありがとうございます。
それと私は『物理フォーマット』=『ローレベルフォーマット』と思い込んでおりました。
勉強してみます。ありがとうございます(^.^)
投稿日時 - 2000-12-14 09:40:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

参照 URL のページにいくつかあります。PWRDIAG.EXE,LLFUTIL.EXE,LXTLLF.EXE,MXTLLF.EXE あたりがそれです。chibipaff さんの HDD の機種によっては使えないかも知れませんが、どれか一つくらいはうまく行くと思うのでひととおり試してみてはいかがでしょう? ...続きを読む
参照 URL のページにいくつかあります。PWRDIAG.EXE,LLFUTIL.EXE,LXTLLF.EXE,MXTLLF.EXE あたりがそれです。chibipaff さんの HDD の機種によっては使えないかも知れませんが、どれか一つくらいはうまく行くと思うのでひととおり試してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
chibipaff

お礼率 76% (10/13)

hohihohi様
ありがとうございます。時間を作ってこの全てを試してみたいと思います。
しかし、自分で探した時にはどうしてこのページが見つからなかったんだろう???(^^ゞ
投稿日時 - 2000-12-13 10:08:26


  • 回答No.2

基本的に物理フォーマットというのは、HDDによる ものだと聞いた記憶があります。 だとすると、ノートPCのHDDのメーカーへ問い合わせて 見た方がいいと思いますよ。 ではでは☆ ...続きを読む
基本的に物理フォーマットというのは、HDDによる
ものだと聞いた記憶があります。

だとすると、ノートPCのHDDのメーカーへ問い合わせて
見た方がいいと思いますよ。

ではでは☆
お礼コメント
chibipaff

お礼率 76% (10/13)

Kanata様
いつもいつも丁寧な回答をありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、質問に書き忘れましたがPCはIBM thinkpad 535E HDD 東芝 (実はこの組み合わせ相性は良くないらしいんですが・・・)
で、USのIBMにもあるらしいのですが私にはどのプログラムがそうなのか分らなかったんですよ(>_<)
投稿日時 - 2000-12-13 10:16:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ